生き残る販売員は信頼されている

      2018/03/07

ビジネスの入り口は集客です

集客したら、販売しましょう。
 
「あのさぁ、なんでみんな、お金持ちになりたいんだと思う?
 お金があったほうが自由度が高まるからだと思うんだよね。
 なので、この前、ネットで拡散されてたけど、お客さまから集めたお金をもって、高飛びするなんて普通じゃありえない。
 そもそも、そんな大金、重くて持ち運べなしい、口座は凍結されたらアウトでしょう。
 お金があれば自由度が高いけど、だれかにつけ狙われるとすっごく不自由だと思わん?」
 
「たとえば、昨日からの大雪で報道をはじめ、ネットでも色々と流れてるけど、不自由や不便だからだれかに同情してほしいんじゃないの?
 不自由になりたくなければ、準備をしたり、近づかないよね
 だれが、好き好んで、不便を選択するの?」
 
なんて、ことを思いながら、長野から山梨に峠越えをして、静岡まで移動してきました。
 
後は、静岡のクライアントさんの定期訪問と、神戸でのスポット面談を待ってる。
 
もう、雪道は無いはず?
 
ということで、いろんなビジネスのやり方があるけど、永く発展するには何に注意すべきか考えてみました。

◆ 生き残る販売員は信頼されている

「もちろん、知っとるけど、万が一の時、新聞に名前が出るのは、社長である儂じゃけん。
 息子が犯罪者として、新聞に名前が出てもえぇんか!」

社長になりたての頃に、よく先代社長である会長と喧嘩していたなぁ。

経営と言うのは、理想と、現実の間で営みを続けていくことなので、グレーゾーンのことも知っておかないと、世渡りをしにくいことはもちろん知っています。

たとえてみると、スピード違反のようなもの。

スピードが出てると、事故する確率が高いかどうかは、個人的には疑問がある。

スピードが出てると事故する確率が高いのなら、レーサーはみんな事故する。

ただ、スピードが出ていると、事故した時に被害が大きくなるのは納得できる。

なので、最近は、なるべくスピードを出さないように、改心した。

事故って、後悔してからでは手遅れになるから。

経営でスピード違反に匹敵するようなことって何だろう?

もちろん、やることを推奨するわけではないので、良い子は知っててもやらないでネ

最近のニュースでも話題になったが、助成金や融資の目的外使用。

ちなみに、助成金を受けると、会計検査院の検査があることがあります。
実際、弊社みたいな小さい会社でも検査を受けたことがあります。
もちろん、やましいことはしていません。
 
脱税も多い気がするな。
本来なら交際費にならない飲食代を経費計上するなら、いろんなやり方があるけど、本来、公開することを義務付けられている決算書を公開しないからいろいろと問題が発生するんじゃないかと思うな。
ちなみに、弊社の場合、月次決算はもちろん、毎月の金銭出納まで社員からチェックされています。
 
公私混同と言えば
一般的には、お金のことをイメージする方が多いと思いますが、勤務時間内の私用も公私混同ですよね。
グーグルカレンダーを使って社長の予定は社員から監視
もとい、チェックされています。
気を付けないと、よくサボるので。
その代わりと言っては何ですが、社長も含む全社員を対象に、「好きな時に休んで良い」というルールもあります。
お互いに、信頼しているので、有給なんかカウントしません。
休みすぎて、自分の役割を全うできないと、社内で居場所がなくなるだけだし。
 
先代を反面教師として、改革に取り組んできた成果?
 
ただ、そんな先代ですが、こんなことを教えてくれました。

「さかなも、組織も、頭から腐る」

「トップが信頼するに値しない会社の販売員が信頼できるわけがない。
 信頼できない販売員にお金を渡すほど、世間は甘くない」

ということで、いかにしたら、信頼されるリーダーになれるか。

日々、研鑽と修行が続くのであった。
 

セミナーやブログでも伝えきれない、濃いめの情報をご希望の方は無料メルマガの登録をどうぞ
今すぐ、こちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてあなたの大切な方とシェアして頂けるとすっごく喜びます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

【著作一覧】
https://www.amazon.co.jp/-/e/B0043T34ZM

【最新セミナー情報】
http://www.cacatokori.net/seminar_information/new

【過去セミナーDVD】
過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
https://amzn.to/2KAvObF

弊社への【お問い合わせ】は今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 - 2017販売 , , , ,