ファーストペンギンになる

   

ようこそ 岡山の経営コンサルタント カカトコリです。
ビジネスの入り口は集客です。
集客を入り口とした経営コンサルタント。

販路拡大や販促支援のサポート役。
時々、叱るので「集客の鬼」と呼ばれています。
得意分野はコンサルタントコンサルティング。


田舎は情報が遅れるのか?
 
年老いた母に頼まれて、買い物に同行。

近所のスーパーでは普通に売ってたよ。

よくよく見ると、ロール状のものは
 
キッチンペーパーじゃったけどな。

吸水率が良いらしいので、いろんな使い道があるのか?

ようしらんけど(爆


 
さて、本日は、応援される人はどんな人なのかというお話し
 
ファーストペンギンってご存知でしょうか?


◆ ファーストペンギンになる
 
 
 
 
 
1・ ファーストペンギンとは
 
ペンギンは群れて暮らす習性があります。
 
海の中に獲物を見つけても、基本的に群れで行動するので、お腹が空いていてもなかなか狩りをしないそうです。
 
ところが、そんなペンギンの中にも、異端児はいるもので、最初の一匹が飛び込むと、次々に飛び込むそうです。
 
なんでも、偉い学者さんの仮説によると、いち早く、敵を見つけたペンギンが逃げていると勘違いし、次々に飛び込むのだとか。
 
自分で考えないペンギンって、考えようによっては怖いよね。

ファーストペンギンの判断や考えが間違っていたら、どうなると思います?
 
スーパーやドラッグストアからトイレットペーパーが消えちゃうんですね(笑
 
 
 
 
 
2・ 彼女の決意
 
前例がないから決済できない
 
と、よく上司とぶつかっていたそうです。

患者さんのためになることは解り切っているのに、公立病院という組織なので、上司は本社?(役所)の方ばかりご機嫌伺をしながら仕事をしている。

本来なら患者さんの方を向かないと本当の意味での仕事はできないはずなのに。

稟議が通らなく、悔し涙に枕を濡らしたのは一度や二度じゃない。

そんなとき、出会ったのがカカトコリさんの売上創造塾。
 
組織の中で影響力を行使するには? みたいな質問をしてきたことを昨日のように思い出します。

だったら、〇〇すると良いよ。

 
 
 
 
3-1・ 歴史は異端児が切り拓く
 
歴史上の人物の中で異端児として最初に思いつくのは織田信長。

武士の発生にはいくつかの説があるけど、織田家の祖先は官僚系らしい。
 
跡取りが、活動的な服装で、お百姓や地域のガキ大将たちと戦争ごっこに明け暮れしていれば、古参の、つまり、官僚気分の抜けない先輩節からは異端児に見えたのも仕方のないこと。
 
ところが、信長の若かりし頃の奇行は戦場では必要になることばかり。
 
行動しやすい服装、地勢を見る方法、領民を手なづけ味方にする会話術などなど。

信長の出現で応仁の乱に端を発した戦国時代が終わりに向かって進み始めたことは周知の事実。
 
 
 
 
 
3-2・ 「ファースト」だからこそ意味がある
 
どこかの賢い女性が「二番じゃダメなんですか?」と、自分がアホであることを衆人観衆のみている公の場で吐露したことがあるよね。
 
「2」がお好きなのか、二重国籍疑惑はどこに行ったんだろう?
 
ビジネスの世界では「先行者利益」という言葉がある。

「ファーストな出来事」が世界で最初ならその後、延々と世界最初でいることが可能になり、その語の展開にも大きな影響力を持つことができるようになる。
 
たとえば、宇宙船の中の公用語は英語ではないと知っていますか?
 
最初に月面に降り立ったのはアメリカだけど、最初に有人宇宙飛行に成功したのは当時のソ連。
それ以来、宇宙における公用語はロシア語になってしまったのだとか。
 
経営コンサルタントという仕事をしていると、時々、広報活動の一環としてプレスリリースの相談も受ける。

たしかに、中小企業がマスコミ広告をすることはハードルが高いので、プレスリリースという選択肢はありうる。
本当は、受け皿づくりが大変なんだが、今日の主旨とは異なるので割愛。

プレスリリースはニュースバリューが無いと取り上げてはくれない。

ニュースバリューを高める切り口はいくつか種類があるが、間違いなくダントツなのは、世界初。

ファーストペンギンになろうと思うと、前人未到の地に足を踏み入れるわけだから、相当な勇気と覚悟が必要。

その勇気と覚悟を称えて報道してくれるんじゃないかな。

たしかに、我々、中小企業は乏しい経営資源しかないので後続組の方が安全かもしれない。

しかし、先ほども言ったように、先行者利益という言葉がある。
 
リスクを冒すことに対するご褒美じゃないのかなぁ。
 
ファーストペンギンがいてくれないと、人類の進歩も止まるから。
 
 
 
 
 
4・ お金じゃ買えない体験

荒天が船乗りをたくましくする 
 
ファーストペンギンが飛び込む海はきっとこんな感じなんだろうな
 
なんだか、楽しそう。


【昨日の嬉しかったこと】

気分転換に夜のお散歩
経営者仲間にバッタリ
健康維持も仕事のうち、お互いに

最新セミナー情報は今すぐこちらをクリックして下さいませ
⇒ https://www.cacatokori.net/blog/202002173594
【残り2席のみ】


3月のメルマガのテーマは
「今まで売れていた商品が売れなくなった時にはその商品をどのように処分していますか?」
無料登録は今すぐこちらをクリックして下さい
http://bit.ly/2GThqNt


この記事のおすすめ図書
https://amzn.to/2Yq1pUf

セミナーやブログでも伝えきれない、濃いめの情報をご希望の方は無料メルマガの登録をどうぞ
今すぐ、こちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてあなたの大切な方とシェアして頂けるとすっごく喜びます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

【著作一覧】
https://www.amazon.co.jp/-/e/B0043T34ZM

【最新セミナー情報】
http://www.cacatokori.net/seminar_information/new

【過去セミナーDVD】
過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
https://amzn.to/2KAvObF

弊社への【お問い合わせ】は今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 - 2020経営改善 , , , ,