成功を3倍加速させる極意

   


 

ようこそ 岡山の経営コンサルタント カカトコリです。

ビジネスの入り口は集客です。

集客を入り口とした経営コンサルタント。

良い会社を創りたい良い経営者さんを応援します。

時々、叱るので「集客の鬼」と呼ばれています。

得意分野はコンサルタントコンサルティング。

多くのクライアントさんから

「解かりやすく実践的で、成果に結びつく」と好評をいただいています。

 

「車を見て、ショックなこと言われたんよぉ」

「Hな岡山の人って言われた?」

「そうじゃない(苦笑」

新幹線や飛行機に乗ると、見ず知らずの人と三密になる可能性があるから、自分専用の787で移動している
 
食事もホテルの極力、知らない人との接触を避けている。

車には消毒液も積んでいる。

なのに、某クライアントさんから

「近所で「岡山プレートの車が来ている」と噂になっているのでしばらく来社は遠慮してほしい」と。

三現主義と言って、現場を見ないと現実を把握できないから困ったなぁ

ズーム対応という方法も無いこともないけど、知識だけなら経営コンサルタントを入れる意味が無いんだけどなぁ

知識や情報だけならネットにゴロゴロ転がっているじゃん

ついでに言えば、県外移動の自粛に科学的根拠はないと思うんだよね

三密回避ならまだ理解できる

どんな相談が来るのかというと・・・


写真はHマークの787

 

 
◆ 成功を3倍加速させる極意
 
 
 
【忙しい人ができていないこと】

その昔、師匠について成功の方法を直伝していたころのこと。
 
どうすれば忙しくなるのか質問してみた。

師匠曰く
 
「だったら、今の3倍の仕事量を入れてみたら?」

どういう意味だと思いますか?
 
このあと、詳しくお話しましょう。
 
 
 
【こんな質問が来ました】

毎月、第一木曜日に開催しているオンライン無料セミナー『カカトコリのビジネスのヒント(ブロンズ)』にこんな質問が来ました。

「継続することこそが、夢を叶えるために必要なのだと思うのですが、では、夢に到達するスピードを上げるにはどうすればよいのでしょう?」
 
   40代 習い事教室経営 女性

宮本武蔵の『五輪書』にヒントがあるよ。
 
「千日(せんじつ)の稽古を鍛とし、万日(まんじつ)の稽古を錬とす」

では、毎日1分お稽古するのと、毎日1時間のお稽古と、毎日3時間のお稽古では
 
当然、3時間だよね。

成果=質X量の二乗

現実的には質の伴わない量をこなしても成果にはつながりにくいんだけど、カカトコリさん自身の反省も込めて言うと、本気で質を高めたいのなら量をこなさないと残念ながら質は良くならないよ。

なぜなら、経験知、体験知、暗黙知 とか言われる分野があって、理論だけじゃ泳げないよね。

つまり、身体を動かし当事者になることでしか知ることができない体感分野があるという事。

ちょっと想像してみて。

足の開きは肩幅

膝を少し曲げて、手は胸元

ゴールの上の水平線を目指してボールを投げろ

この4行だけしか習わんかったけど、ボールを投げる力具合やひざの使い方はどうやって習うの?

実際に、ゴールに向かってボールを投げてみるしかないよね。

ちなみにバスケットボールのフリースローの時のシュートの投げ方です(初心者向けの)

質を改善するためには失敗体験からのフィードバックを元に鍛錬を繰り返すしかないんだよね。

よく「諦めなければ必ずうまくいく」という言葉を字面通りに受け入れている人もいるよ。

可哀そうにと思うよ。

諦めないのは目的や目標であって、手段は失敗からのフィードバックを参考にバージョンアップしていかなきゃ。

さて、「ひとの3倍」とか「一日に24時間」とか、そのうえの「一日に72時間」働けると思いますか?

結論を言ってしまうと、実に簡単にできるよ。

ほんの少し、量稽古を積むと「一日は24時間しかない」という思い込みから解放されるよ。

続きは、6月3日の無料オンラインセミナー『カカトコリのビジネスのヒント(ブロンズ)』で

そうそう、忙しい人にかぎってスケジュール管理ができてないんだよ。

本当に忙しいのなら、有鬚な秘書を付ければ良いのに
 
 
 
【ほかの方のリクエスト】

「あえてそのお好み焼き1品で勝負しようと思っているのですが、皆さんの意見を聞きたいと思っています。
また、安いお好み焼きを1つ準備して、トッピングを選んでいただく。オンリーワンのお好み焼きでもいいように感じます。」
    10代 飲食業 取締役 男性

「手ごたえがあった見込み客に対して、あと一押ししたい場合の押し売りにならない、商品の勧め方」
    40代 マッサージ業 経営 女性

「他の業種の人に自分の商品を卸して使ってもらう時の相手を尊重し、自分も不利にならないようにする取引のコツ」
    60代 アートカラリスト 女性

「数学は苦手ではないのですが、仕事での数字の扱いは苦手意識が強いです。決算書の読み取り方を知りたいです。」
    30代 事務職 女性


【ビジネスのヒント(ブロンズ)とは】

以下は無料セミナー『カカトコリのビジネスのヒント(ブロンズ)』の説明と申し込み方法です。
 
参加希望、リクエスト希望の方はお読み下さい。

オンライン会議システムのズームを利用した無料セミナーです。
次回は6月3日木曜日 19時から21時まで
無料オンラインセミナー『カカトコリのビジネスのヒント(ブロンズ)』とは
カカトコリのビジネスのヒントブロンズは良い経営者になり、良い会社を作ろうとする中小企業の経営者の皆さんや、これから独立創業を目指す方々や、素敵なリーダーになろうと頑張っているビジネスパーソンたちの課題や悩みに寄り添い、問題解決のヒントになる考え方や着眼点を経営コンサルタントのカカトコリがお伝えします。
 
元々、メールマガジン『The カカトコリ』でお伝えしていますが、リクエストが貯まる一方なのと、文字が苦手な人には動画や音声でもお答えしようと思い立ちました。
 
ズームで録画したものは準備ができ次第、ユーチューブやポッドキャストで配信する予定なのであらかじめご了承くださいませ。
 
お預かりしているリクエストに参加者同士で、一言ずつアドバイスしあうことで「そんな考え方もあるのかぁ」などと、ワイワイ楽しくやっています。
 
参加される方も経営者だけに限らず、お勤めの方、公務員の方、これから独立起業する方やベテランの経営者さんなど業種業態経営規模関係なくにぎやかにやっています。
 
なんと、整理してみたら1000件以上のリクエストが貯まっていました(汗
次回は
 
2021年6月3日 木曜日 19時から21時ごろまで
 
定員:8名
 
締切:2021年6月2日 正午
満席の際はご容赦くださいませ。
参加費:無料
質問が具体的なほど、具体的にお答えすることができます。
質問の背景説明も教えてもらえると、より具体的に対応します。
参加される方のリクエストを優先しますので、参加登録フォームから遠慮なくリクエストしてくださいネ
【注意】
質問の無い方の参加はご遠慮いただいております。

登録フォームはこちらです
⇒ https://ssl.formman.com/form/pc/cZLxERASTvWEPWCl/
 
時間がある限り、対応させていただきます。
 
素敵な質問やリクエストをお待ちしております。
 
当日、素敵なあなたとご一緒できることを楽しみにしています。

 

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。


【過去セミナー参加者の声】


【昨日の出来たこと&嬉しかったこと】
 
福井のクライアントさん訪問
現場で現実を見ながら会話することで誤解が解けた
客観的な視点でお役に立ててうれしい
 
5月8日のセミナーのフォロー開始

 

【無料動画配信始めました】

⇒ https://www.youtube.com/channel/UCaXa9SLZ-XwCyNW_6ijKBUg
チャンネル登録もお忘れなく


【無料セミナーのご案内】

今回は
「継続することこそが、夢を叶えるために必要なのだと思うのですが、では、夢に到達するスピードを上げるにはどうすればよいのでしょう?」など

カカトコリのビジネスのヒント(ブロンズ)は6月3日木曜日19時よりズームで
詳細・お申し込みは今すぐ下記のリンク先からどうぞ
⇒ 準備中です。予定を空けてお待ちくださいませ


【最新セミナー情報】  ※ズーム開催

次回は6月5日土曜日 17時半より 
テーマは『社長向けIT活用5つの視点』 
セミナーの詳細・お申し込みは今すぐ下記リンクをクリックしてご確認くださいませ
⇒ 準備中です。予定を空けてお待ちくださいませ


【6月の無料メールマガジン】

こんな質問をいただきました
「多くの従業員が金太郎飴のように同じ考えを浸透させる方法について。」
というテーマで配信します。

無料登録は今すぐこちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

レイアウトがパソコン用なのでパソコンのメールアドレスで登録することをお勧めします。
登録はもちろん継続配信も無料です。 
 
 
【この記事のおすすめ図書】
https://amzn.to/2Yq1pUf

セミナーやブログでも伝えきれない、濃いめの情報をご希望の方は無料メルマガの登録をどうぞ
今すぐ、こちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてあなたの大切な方とシェアして頂けるとすっごく喜びます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

【著作一覧】
https://www.amazon.co.jp/-/e/B0043T34ZM

【最新セミナー情報】
http://www.cacatokori.net/seminar_information/new

【過去セミナーDVD】
過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
https://amzn.to/2KAvObF

弊社への【お問い合わせ】は今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 

 

 

 - セミナー情報 , , , , ,