顔出しで信頼を得よう

      2021/09/06

ネット集客で信頼を得る方法。
お客様の心理的バリアをいかになくすか。
どんな人なのかを伝えよう。

 

ようこそ 岡山の経営コンサルタント カカトコリです。

ビジネスの入り口は集客です。

集客を入り口とした経営コンサルタント。

良い会社を創りたい良い経営者さんを応援します。

時々、叱るので「集客の鬼」と呼ばれています。

得意分野はコンサルタントコンサルティング。

多くのクライアントさんから

「解かりやすく実践的で、成果に結びつく」と好評をいただいています。

良い会社を創りたいと頑張っている良い経営者さんの良きパートナーになることを目指しています。



今朝の気になったキーワード
 
 レディガガ

レイプされ妊娠し、自殺願望を持ったことがあるという内容の記事

想像を絶するものがあったんだろうな

SNSの投稿などがきっかけになることもあるので、今日はセキュリティにも言及したよ。

セキュリティに留意しつつ、楽しく使いたいもんね

ネット集客やネット拡販とセキュリティはセットで考えてね

 

梅雨の時期には射撃用のサングラスをかけていると運転がらく


シューティンググラスと言うらしいです
夜間にも活躍してくれます


 
◆ 顔出しで信頼を得よう
 
 
 
【見たことない?】
 
スーパーの野菜売り場とかで、生産者の顔写真とコメントを添えているポップ。
 
どこの馬の骨が作ったのかわからん野菜と、信頼できそうな朴訥なお百姓さんの顔写真とコメントのポップがついてる野菜ならどっちが安全そうに思えますか?


ニュースレターの右上に社長の顔写真が載っていると親密度が増す。
 
営業業界では「ハッピーコール」とかいうんだけど、営業マンだけでなく上司や社長がたまには顔出しする企業の方が売上は多い、なぜなら信頼されやすく、大切にされている感が伝わるから。
 
ときどき、一人住まいの個人事業主の女性の名刺をもらうと、住所など記述がないことがある。

いわく「セキュリティ対策」

法人登記すると、いろんな情報が公開されるし、さらにその情報をもとに紐づけられる情報も後悔されているのですぐに調べられるよ。

つまり、法人の経営者になる覚悟がないってこと? と判断する人もいるよ。

逆の立場で考えてみ

住所や携帯番号、メールアドレスなどの基本情報を名刺に記入しない名刺の相手にどうやって連絡をとるのよ?

ラインが とか SNSで とか

法人がそんな人と取引すると思う?

カカトコリさんの会社は、毎年、某帝国情報バンクさんや某東京商工リサーチさんを通じて上場企業から与信調査の打診が来るよ。
 
「この会社と取引しても大丈夫か?継続的に取引できるのか?」という調査。

カカトコリさんの会社も必要に応じて与信調査はするよ。
 
知らんかったんだけど、法人取引ではごくごく普通のことなのだとか。
 
企業によっては法人しか相手にしない、というところもあるよ。

 

【セキュリティが気になるなら】
 
とある女子大生のSNSの投稿

「アパートの一階は上の音がうるさい」

本人はごくごく普通の日常を投稿したつもりなんだろうけど、悪い奴のターゲットにされるよね

なんせ、マンションの高層階じゃなく「一階」だよ

ヤバいでしょう、その投稿は。

「個人情報が」という人にかぎって、やたらとチェックインしていたり、痛いほど華やかな写真をアップしている。

行動パターンがダダ洩れ状態なんですが

もっとヤバいと感じているのは友人でもある某著名人

諦めかけていたころに、双子が生まれたのがよほどうれしかったのか、子供写真をSNSに毎日投稿している。

拉致誘拐は起こらない平和なお花畑のようなエリアにお住まいなんだろうな、さすが著名人。

そもそも、ネットに投稿する内容は警視庁のサイバーパトロールに監視されているんだよね。
つまり、見られている ことを意識している?

っていうか、見られたい、読まれたいから投稿するんだけど、自分都合しか考えていないんじゃないの?

世の中には、自分にとって都合の悪い奴もいることを忘れていない?

基本中の基本は、見られて悪用される恐れのある情報は発信しないってこと

よくあるのは、ペット探しています。連絡先は・・・と携帯番号をさらしている人。

気持ちはわかるけど、連絡先は「捨てアド」にすれば良いのに。

ついでに言うけど

車両盗難事案も拡散依頼するときには、見つけたらすぐに110番 にしてよね
悪いことをする奴は銃器類などで武装している可能性もあるので、素人がうかつに近づくとヤバいよ。
実際、大阪で善意の青年がかっぱらい犯を追跡して刺殺された事案もあった。
あんた、ご遺族に責任とれる?
なので、被害者の信条は解るけど、注意喚起の記載のない盗難事案はシェアいたしません。
 
 
 
【避けた方が良い投稿】

昔、国家試験を受けるときに勉強した法律の条文にあった気がして調べていたらヒットしなかった

なので、記憶をたどってみるよ

攻撃的な内容(個人、企業、政党 など対象が何であれ
人種、思想信条、宗教、差別、職業・・・とにかく他者を辱めたり見下したりするような内容
個人的な意見や感想にも該当者はもちろん他者への配慮も必要なんじゃないの?ってこと

とうぜん、先ほどのセキュリティ関連もね。

 

【フリーダム】

あなたには好きな時に好きな場所で体操する自由(フリー)がある

でも、それが満員電車など、他人に犠牲を強いたり他人に迷惑を及ぼしたりしても良いことにはならない

自由の権利(フリーダム)とはそういうこと

だと思うよ


【おかしいんだよね】

一時期、ネットでカカトコリさんの携帯番号をさらしていた

にもかかわらず
 
美女からのデートのお誘いが来ないんだよ
 
おかしい
 
顔出ししているから?(爆

きっと、投稿内容に問題があるに違いない(アホ

 


本日も最後までお読みいただきありがとうございます。


【過去セミナー参加者の声】


【昨日の出来たこと&嬉しかったこと】

100キロ歩行も趣味なんだけど、こっちは高校生の80キロ歩行が舞台
読んでいるうちに夜だと勘違いし寝落ちしてしまう(笑
青春物語にジジイもときめくぞ

 


 
【この記事のおすすめ図書】
https://amzn.to/2Yq1pUf

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

あなたの大切な方に記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてシェアしてください。
きっと喜ばれるとおもいます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

【無料動画配信始めました】

https://www.youtube.com/channel/UCaXa9SLZ-XwCyNW_6ijKBUg
チャンネル登録もお忘れなく

【2月の無料セミナーのご案内】

『自信になるSNSへの投稿術』
令和4年2月3日木曜日 19:00~21:00 ズーム
詳細は今すぐ⇒https://www.cacatokori.net/blog/202201127704

【2月の無料メールマガジン】

「セラピスト・講師・カウンセラーなどは、自分自身が商品だと思っています。
お問い合わせのときなど、最初のアクションで出来るだけ早く信頼関係を築くことが大切だと思っています。
そのために、気をつけるべきことやポイントはありますか?」
というお話です。

無料登録は今すぐこちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

【2月のセミナー情報】

2月5日土曜日 17時半よりズーム開催
テーマは『社員が結束するチーム作り』
https://www.cacatokori.net/blog/202201137711

【著作一覧】
https://www.amazon.co.jp/-/e/B0043T34ZM

【過去セミナーDVD】
過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
https://amzn.to/2KAvObF

弊社への【講演やセミナー依頼、経営相談】は今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 

 

 

 - 2020ネット集客 , , , , ,