ホメるを誤解していませんか

      2021/09/14

ホメるという言葉の本来の意味をご存知でしょうか
自分都合でホメていると軽い人間だと見透かされますよ。
言葉の意味を知ることは大切ですね。
 

ようこそ 岡山の経営コンサルタント カカトコリです。

ビジネスの入り口は集客です。

集客を入り口とした経営コンサルタント。

良い会社を創りたい良い経営者さんを応援します。

時々、叱るので「集客の鬼」と呼ばれています。

得意分野はコンサルタントコンサルティング。

多くのクライアントさんから

「解かりやすく実践的で、成果に結びつく」と好評をいただいています。

良い会社を創りたいと頑張っている良い経営者さんの良きパートナーになることを目指しています。

【特報】

チャリティセミナーの詳細は今すぐこちらをクリックしてください
⇒ https://www.cacatokori.net/blog/202105255076
テーマは「自分も相手もやる気になる会話」

 

今朝の気になったキーワード

「りゅうぐう」の石

 と

バイク人気
 
宇宙探査機はやぶさ2がりゅうぐうから持ち帰った石の分析が本格的にスタートするらしい
 
生命の起源や宇宙の発生メカニズムが解明されるんだろうか、気になる


もうひとつは、コロナ禍の影響なのか特に北海道でバイクに人気が集まっているという記事
 
雪が降るとバイク教習はできないので教習所はすでに今年の入学を打ち切り。

車種によっては、納車まで数カ月を要するものもあるという。

記事によると、用途がレジャー中心に書かれていたけど、電車通勤の人が三密を避けるためにバイクに移行している人もいるのではないだろうか?

自動車ほどはこまないもんね

ところで、教習所と言えば厳しい教官にあたるか、優しい教官にあたるか気になったなぁ。

カカトコリさんは二回も教習所に通ったよ。

いずれにしても、安全にかかわることなので、ホメ上手な教官だと嬉しいよね。

ホメと言えば、誤解している人も多いんだけどね。

 


広島と言えば、ヒロシマ焼でしょう
 
 
ホテルの向かいのお店でテイクアウト
三密を避けるために

 

 

 
◆ ホメるを誤解していませんか

 

【上司や親の都合】
 
新規開拓に成功し、会社の業績に貢献した。
 
テストで好成績をとり、希望の進路に近づいた。

こんな時だけほめていると部下にしろ、子供にしろ、「自分勝手なヤツ」と思うようになり、本音の会話をしてくれなくなります。

なぜ、言い切れるのかというと、昔のカカトコリさんが自分勝手なヤツと思われるタイプだったから。

原先生と出会うまでは。


 
【お世辞も見透かされるよ】

こんなメールが届きました。

ここから

人を称賛したり讃えたりするときに、恥ずかしくてウケを狙いすぎてスベるのが悲しいのですが、なかなかうまく褒められません

ここまで

このメールを見た時、一瞬、英文法の試験かと思いました(笑

どういうことかというと、後ろから読んだ方が問題の本質があぶりだせます。

上手く褒められない ⇒ 恥ずかしい ⇒ ウケをねらう

どう思います?

相手のことを褒めたいんですよね?

褒められた相手が恐縮したり、照れたりするのは予想できるけど、なぜに、ほめる側が恥ずかしく感じる必要があるんだろう?

別に異性にコクッているわけじゃないよね?(笑

 

【本質に帰ろう】

『100点のほめ方』の著者である原邦雄先生によると
 
褒めるの古語は「ほむ」

相手の幸福や弥栄を祈念する という意味があるそうです。

主語は「相手」であり「自分(褒める側)」ではありませんよね。

では、どのようにホメれば、あなたの思いが相手に正しく伝わるようになるのでしょうか?

引き続き、原先生によると、褒めるには3つのポイントがあり、順番を間違えてしまうと、せっかくのほめがすべりまくるそうです。

3つのホメのポイントとその順番とは・・・・

 

【興味のある方だけ続きをお読みください】

売上創造塾 特別チャリティセミナー

『自分も相手もやる気になる100点ほめ』

伝わるコミュニケーションは難しいですよね。

あなたもこんな経験がありませんか?
「言った」「聞いていない」「言った」「聞いていない」の堂々巡り。

あなたの真意はちゃんと伝わっていますか?
相手を尊重し、信頼しているというあなたの気持ちは正しく伝わっていますか?

コミュニケーションの重要なカギは、『誰が』『いつ』『何を』『どのように』だと言われています。

今回の特別セミナーでは特に『どのように』にフォーカスし、ほめ育グループの原邦雄先生をお招きし、自分も相手も自己重要感が高まり、やる気になるコミュニケーション術をお伝えします。

 
【活用事例】

◇ 不信感を抱かれていた取引先から、信頼をとりもどし、契約を結べた

◇ すれ違いばかりだった部下と本音で話し合う関係を築けた

◇ 片思い、しかも友達以下だと思われていた人と付き合うことになった

◇ 勉強嫌いだった息子が、進んで勉強するようになった

◇ 「自分の仕事」しかしない部下が、自主的・主体的にチームの仕事もするようになった

◇ 冷めきった夫婦関係が一変!尊重しあい助け合う温かい夫婦に

 

【原邦雄先生プロフィール】

1973年、兵庫県芦屋市生まれ。大阪工業大学卒業。
ほめ育グループ代表
ほめ育“Ho‐Me‐I‐Ku”を世界共通語に!世界中の人たちを輝かせる!をミッションに掲げ、子どもの教育にチャリティーをすることを目的に、「一般財団法人ほめ育財団」を設立。ほめて人を育てる「ほめ育」を196カ国に広げるために、日本だけではなく、アメリカ、中国、インド、カンボジアなど世界17 か国に活動を展開し、のべ50万人にほめることのすばらしさを伝えている。ハーバード大学やザ・リッツ・カールトンホテルでのセミナーをはじめ、年間200回以上の講演を行う
著書は15 冊(英語、中国語、韓国語にも翻訳)。
テレビ朝日「報道ステーション」やNHK、The Japan Timesなどに登場。さらに、自ら財団法人を設立し、カンボジアや宮崎、秋田の児童養護施設に寄付活動をしている
趣味はトライアスロン。モットーは「意志があるところに道は開ける」。
2018年、東久邇宮文化褒賞受賞。


【5つの約束】

1.心の返金保証付き
万が一、セミナーに満足いただけない時は、理由の如何に関わらず、参加費を全額お返しします。
配布資料の返却は必要ありません。

2.落ち着き集中できる空間
お席はお隣が気にならないゆとりの2人掛け
女性の方も安心です。
ソーシャルディスタンスにも配慮しています。

3.初参加の方・初心者にも親切
難しい言葉、専門用語は使いませんので、起業予定の方や、初参加の方も一緒ワクワク楽しく学べます。

4.解りやすく実践的
机上論でない、自社でもやって成果のある事例や、コンサル現場で学んだり、気づいたりした実践的内容を
提供します。

5.チャリティセミナーです
今回のセミナーの収益は児童福祉施設に寄付させていただきます。


【セミナー概要】

売上創造塾 特別チャリティセミナー

『自分も相手もやる気になる100点ほめ』

講師:ほめ育グループ代表 原 邦雄
日時:令和3年6月30日(水)
   17:30 開場
   18:00~20:30 セミナー
   
セミナー参加費: 10,000円(先振り込み:返金保証付き)
会場:岡山国際交流センター
   7階 多目的ホール
   岡山駅より徒歩5分
定員:30名(コロナ対策のため増席はありません)


【参加するべき三大理由】

1. 一気に人徳と人称のステージが上がります
2. 高い自己肯定感の保ち方がわかります
3. 結果につながるプロセスが明確に見えるようになります。


【セミナー参加特典】(提供:株式会社林田商会)

1.裏メルマガの購読権
  ネットで公開していたら「こんなもんタダで出すな」って怒られちゃいました
 
2.無料メール相談の権利
  永久に無料です(ただし、一回につき、一案件でお願いします)
  大雑把には、200文字程度でお願いします。

3.初回面談割引
  通常、2時間5万円の面談をセミナー参加者のみ、2時間3万円で提供します  
  注)県外の方は交通費のご負担をお願いします。

4.FaceBookを使われている方はFaceBookグループ「売上創造塾岡山」に招待させていただきます。
  現在217名の方々が参加されているグループです。
  友達になっていない方は、招待できません。
  セミナー参加後、友達申請や承認をお願いします。

5.不定期開催のシークレットセミナーに優先的に参加していただけます。


【申込方法】

本セミナーな終了いたしました。

「ホメ育」に興味のある方は原先生の書籍をまずは読んでみて下さい


【安心の返金保証付き】

万が一、セミナーに満足いただけない場合は、一週間以内にお申し出ください。
セミナー参加費を全額、お返しします。
資料返却の必要はございません。

 
【参考動画】

音声が出るのでご注意ください(約20分)
⇒ https://www.youtube.com/watch?v=XWwe3ZLW0nA 
ワクワクして、感動するよ

世界中で159万人以上に閲覧されている動画はこちら(約5分)
⇒ https://www.ted.com/talks/kunio_hara_ho_me_i_ku_people_are_born_to_be_praised 
和服姿がかっこいいよ

【コロナ対策について】

会場入り口に消毒液を配置しています。
ソーシャルディスタンスを確保するためにお席はゆったり確保しています
受付時の体温計測にご協力ください。
マスクの着用をお願いします。
名刺交換は手短にお願いします。

【主催者よりひとこと】

ほめるの古語は「ほむ」
相手の繁栄や幸福を祈念する、という意味です。
相手のことを思うあなたの気持ちを伝えることは、最初はテレや抵抗があるかもしれません。
痛みのない成長はありません。
でも、痛みは少ない方が嬉しくないですか?
是非、今回のセミナーで一緒にあなたの思いを少ない痛みで伝える方法や事例を学びましょう。
想像してみて下さい。
あなたの励ましや、ほめで相手が反映し幸福になったら、あなた自身も嬉しいですよね。
セミナー当日、相手のことを愛している素敵なあなたとご一緒できることを楽しみにしています。
最後までお読みいただきありがとうございます。
お気をつけてお越しくださいませ。

【追記】
状況により、ズーム開催に変更になる場合がございます。
その場合は、メールで連絡いたします。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。


【昨日の出来たこと&嬉しかったこと】

本州に帰ってきたら、いつものドライブインでホルモン焼
ここのホルモンはプリプリで疲れをいやしてくれる
長距離トラックが多く停まっているのも納得

 


 
【この記事のおすすめ図書】
https://amzn.to/2Yq1pUf

セミナーやブログでも伝えきれない、濃いめの情報をご希望の方は無料メルマガの登録をどうぞ
今すぐ、こちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてあなたの大切な方とシェアして頂けるとすっごく喜びます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

【無料プレゼント】

2021年の誕生日記念特別無料プレゼント
遠慮なく受け取ってください
https://www.cacatokori.net/blog/202109096335

【無料動画配信始めました】

https://www.youtube.com/channel/UCaXa9SLZ-XwCyNW_6ijKBUg
チャンネル登録もお忘れなく

【無料セミナーのご案内】

『夢も叶い幸福になる手帳術』
令和3年11月4日木曜日 19:00〜21:00 ズーム
詳細は今すぐ⇒https://www.cacatokori.net/blog/202110076960

【11月の無料メールマガジン】

「100年企業になっていくために、大きなビジョンで自社の未来を見ていきたいと思っていますが、大きな視点で見ていくには、どういった心がけが必要でしょうか。」

無料登録は今すぐこちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

【最新セミナー情報】

11月6日土曜日 17時半より リアル会場
テーマは『売れる自己紹介』
https://www.cacatokori.net/blog/202110086971

【特別セミナー】

『10年ビジョンのあるべき姿』
11月10日19:00〜21:00 ズーム
https://www.cacatokori.net/blog/202110096975

【著作一覧】
https://www.amazon.co.jp/-/e/B0043T34ZM

【過去セミナーDVD】
過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
https://amzn.to/2KAvObF

弊社への【お問い合わせ】は今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 

 

 

 - セミナー情報 , , , , ,