社員がやる気になる言葉とは

   

社員さんにどんな言葉をかけたら、やる気に火がつき影響力を行使することができるのでしょうか?
言葉もさることながら、個々の社員さんに愛情と尊敬をもって接していますか。
どんな言葉をかけても愛情がないと伝わりません。

 


今朝の気になった言葉

 高校野球

 シンガポール
 
高校野球決勝戦の智弁対決は智弁和歌山が優勝。
 
関係者の皆さん、おめでとうございます。
 
2020年に元大リーガーのイチローさんが指導資格を取得し始めて指導したのが智弁和歌山。

たまたま、その時のインタビューと今朝見つけたんだけど、選手に対する愛情ある言葉がけがすごいし、深い。

一生忘れないだろうな。


シンガポールでは全人口の8割がコロナワクチンの接種が終わったのだとか。

2回接種しないとレストランでの食事ができないなど、かなり本気で取り組んでいる様子。
 
「多様な価値観」とい言葉と「公共の福祉」

どっちが優先されるべきだと思う?
 

さて、本日はイチローさんのインタビューに刺激されたわけじゃないんだけど
 
社員さん達にどんな場面でどんな言葉をかけたらやる気になるかというお話です


 

ようこそ 岡山の経営コンサルタント カカトコリです。

ビジネスの入り口は集客です。

集客を入り口とした経営コンサルタント。

良い会社を創りたい良い経営者さんを応援します。

時々、叱るので「集客の鬼」と呼ばれています。

得意分野はコンサルタントコンサルティング。

多くのクライアントさんから

「解かりやすく実践的で、成果に結びつく」と好評をいただいています。

良い会社を創りたいと頑張っている良い経営者さんの良きパートナーになることを目指しています。

 

追加の気になった言葉「白ビキニ」


中川翔子さんの20歳と36歳の写真
どっちが好み?

 


 
◆ 社員がやる気になる言葉とは

 

【想像してみて下さい】

上司や尊敬する人から言われる場面を

「なかなか良いねぇ」

努力が認められた気がして鳥肌が立ちますよね。

とくに若い時に言われたかったなぁと思いませんか?

 

【個性尊重】
 
「君だとどうする?」

とセットで使うとより一層効果が高まるそうです。

経営の神様と呼ばれている松下幸之助翁は、家庭が貧しく小学校もろくに行かせてもらえず、和歌山から大阪の商人のもとに丁稚奉公に出されたそうです。
 
彼が経営の神様と呼ばれているのは現在のパナソニックにつながる松下電器を創業したからだけではないと思っています。

独立しても病弱な松下翁は思うように出勤できなかったそうです。

たまに出勤できても、休みがりなので、通常業務は社員さんに任せるしかありません。
 
ひらめいたアイディアを社員に投げかけていたそうです。

「君ならどうする?」と。

社内でトラブルが発生していた時も

「君ならどうする?」と

尊敬する社長に問いかけられたら社員さんは、必死に考えますよね。

なぜ、社員さんから尊敬されているのかを考えながら続きを読んでください。

社員の回答に対して

「なかなか良いねぇ」と。

そして続けて言うそうです。

「君に任せた」と。

実は、同じような会話を自社内でやったことがあります。

結論を先に言うと、定着しませんでした。

なぜだと思いますか。

任せるためには予算と権限の両方を付与する必要なのにフォローしきれなかったことが原因です。

反省を込めて言うと、捕らぬ狸の皮算用で良いので、具体的な計画に落とし込み、昇進や昇給とセットにしないと社員さんはやる気を発揮できないみたいです。

うちのスタッフに、思惑を見透かされてしまいました(反省)

プロは数字で評価され、数字で報われるという大切なことを忘れていました(猛省)

 

【エレベタートーク】

エレベターで社員さんと二人きりになったらどうします?

中小企業にはエレベターが無いところも多いので、トイレでも良いです。

黙っていると気まずくないですか?

そんなときの便利な言葉が

「最近どう?」

または

「○○の件はその後どう?」

いずれにしても2~3分の短い会話ですよね。

社員さんの要約力の確認もできちゃいます。

「ぼちぼちです」「頑張っています」「何とかやっています」などなどと差しさわりのない答えしか言えない社員はそれなり。

課題に集中していると、具体的かつコンパクトに要約した回答が来るはず。

念のため言っておきますが、みんながみんな、優秀だったら社員さんが一人もいなくなってしまうので期待しすぎないでくださいネ(笑

本当に優秀なら独立するか、もっと待遇の良い会社に転職していますから(苦笑

短い会話で言葉にできなくてもあなたの思いは伝わります。

「気にかけているよ」

「信頼しているよ」というメッセージは。

もちろん、たまには肉声で具体的に伝えないと、超能力者や読心術の権威でもない限り伝わらないし、やる気につながりません。

言葉にできるは武器になる、という名言もありますよね。

 

【表彰しよう】

表彰と言っても賞状や記念品を準備できなくても大丈夫です。

朝礼や会議の場でみんなの拍手をもらえるだけでも嬉しいものです。

「○○君の意見を採用することにしました」

なかには、「君ならどうする?」と質問しても「お~い」と言いたくなるようなこともあるでしょう。

そんなときにも表彰する達人技があります。

上級クラスです。

「○○君の意見がきっかけで素晴らしいアイディアを思いつくことができました。ありがとう」

組織工学概論を意訳すると、異質なものが組み合わさるから新しいものが生まれる、となります。

きっかけになったアイディアのウエイトは1パーセントでも良いじゃないですか。

社員さんのやる気につながるのなら。
 
 
 
【情報は資源】

アイディアも情報のうちでしょ?

インターネットが普及し情報はネットに転がっていると思いこんでいる人も多いみたいですがネットで公開された時点で「周知の事実」なので価値はありません。

むしろ、ネットで探した情報を知らなかったことを恥じるべきでしょう、プロなんだから。

そんな「周知の事実」にすがるよりも、先ほどの組織工学概論の意訳を思い出して下さい。

どうすれば社員さんがやる気を発揮し、主体的、自主的に仕事ができるかを

どのような良い職場環境を提供するべきかを

参考になりましたでしょうか?

 

 

【過去セミナー参加者の声】


【昨日の出来たこと&嬉しかったこと】

夏休みの課題から派生した夏目漱石の遺作と格闘中
新婚夫婦と取り巻く親戚の複雑な関係
日常生活では使わない単語や漢字が出てくるので苦戦
なんとか読了の目途が立っって、次の課題が楽しみ。

 

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

あなたの大切な方に記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてシェアしてください。
きっと喜ばれるとおもいます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

【無料動画配信始めました】

https://www.youtube.com/channel/UCaXa9SLZ-XwCyNW_6ijKBUg
チャンネル登録もお忘れなく

【2月の無料セミナーのご案内】

『自信になるSNSへの投稿術』
令和4年2月3日木曜日 19:00~21:00 ズーム
詳細は今すぐ⇒https://www.cacatokori.net/blog/202201127704

【2月の無料メールマガジン】

「セラピスト・講師・カウンセラーなどは、自分自身が商品だと思っています。
お問い合わせのときなど、最初のアクションで出来るだけ早く信頼関係を築くことが大切だと思っています。
そのために、気をつけるべきことやポイントはありますか?」
というお話です。

無料登録は今すぐこちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

【2月のセミナー情報】

2月5日土曜日 17時半よりズーム開催
テーマは『社員が結束するチーム作り』
https://www.cacatokori.net/blog/202201137711

【著作一覧】
https://www.amazon.co.jp/-/e/B0043T34ZM

【過去セミナーDVD】
過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
https://amzn.to/2KAvObF

弊社への【講演やセミナー依頼、経営相談】は今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 

 

 

 - 2020ステップアップ , , , , ,