経営コンサルの選び方使い方

   

経営コンサルタントにはいくつかのタイプがある
自社に合ったコンサルタントを選ばないとお互いに不幸
経営コンサルタントは慎重に選ぼう

ようこそ 岡山の経営コンサルタント カカトコリです。

ビジネスの入り口は集客です。

集客を入り口とした経営コンサルタント。

良い会社を創りたい良い経営者さんを応援します。

時々、叱るので「集客の鬼」と呼ばれています。

得意分野はコンサルタントコンサルティング。

多くのクライアントさんから

「解かりやすく実践的で、成果に結びつく」と好評をいただいています。

良い会社を創りたいと頑張っている良い経営者さんの良きパートナーになることを目指しています。

 


今朝の気になったキーワード
 
 宇宙旅行
 
二十歳前から海外に出始め、30代で初めてひとり海外を体験した。
 
海外体験を積み重ねることで視野が広がった気がする。
 
宇宙から地球を見たら、もっと視野が広がるだろうか?
 
ひょっとしたら、神の領域で世界を見ることができるようになるんだろうか?
 
なんだか、ワクワクするな(笑
 
本日は、正しい経営コンサルタントの選び方です
 
お見合いみたいなもので、合わないタイプと一緒になると大変だよ
 
 
 
某研修でこっそり食べていたおやつ
 

主催者にバレませんように(笑

 

 

 

 
◆ 経営コンサルの選び方使い方
 
 
 
【経営コンサルタントには種類がある】
 
経営コンサルタントを名乗るには何の死角も必要ありません。
 
中小企業診断士は国家資格なので、試験に合格しないと名乗れません。
 
似ているけど、別のものです。

経営コンサルタントを名乗っていても、大きく分けると次のようなタイプがあります。

メンタータイプ

経営者としてのビジョンや、生き方などの指針を示してくれるようなタイプ。

リーダータイプ

企業をどのようにリードしていくべきなのか、経営者としてなにをすべきなのかアドバイスをするタイプ。
 
経営課題の解決を一緒に考え導く。

ワーカータイプ

経営課題の解決に役立つかもしれない。

クライアントの代わりに作業をするタイプ。

たとえば、営業コンサルで、成約率の高め方を指導するんじゃなく、コンサル自ら受注するようなタイプ。

セールスレターの書き方を教えるのではなく、代行執筆するようなタイプ。

マッチャー

コンサルとしての実務能力はたいしたことないけど、コネと人脈で企業間連携をお世話してとにかく売上を作るタイプ
 
番外

体育会系命令タイプ

クライトンとの環境や状況に関わらず、とにかく強引に実践させるタイプ。
 
短期的には業績は改善するかもしれないが、スキルやノウハウが企業内に残らないことが多いので、自立自助には程遠い。

カカトコリさんの場合は、作業代行はしないな、というかやりたくないな。

スキルもノウハウもクライアントさんに残せないし、基本方針の『クライアントさんの自立自助』と異なるから。

マッチングはよほどのレベルじゃないと無理。
 
目指しているのはメンタータイプ。

やっているのはリーダータイプ(かな?

経営の仕事が多岐にわたるように、経営コンサルタントの分野も多岐にわたります。

専門分野や得意分野もみんな違うし、タイプもいろいろ。

極端に言えば、整形外科のドクターに妊活の相談をするようなことをすると、お互いに良いことにならないよ。
 
ではどうしたら良いのか?

 

【ゴール設定】

自社の長期ビジョンや長期計画をつくる。
 
特に、会社もさることながら、経営者さん自身の長期ビジョンや長期計画、自分はどうなりたいのか、どうありたいのか、どんな人だと思われたいのかリストアップしてみる。

ビジョンを具現化するための課題をあぶりだす。

とり組むべきことと、捨て去ることを明確にする。
 
意外に捨てるのは難しいよ。
 
感情や思い出が邪魔をするからね。

コンサルしていて思うのは、本当の課題は言葉にできないという事。

クライアントさん自身は、たとえば「売り上げを上げたい」「知名度が低い」「ネットを使おう」くらいまでは考えてはいるよ。

実践段階でメンタルブロックが邪魔するんだよね。
 
ある男性の事例

商品も技術も素晴らしい
 
頑張って仕事(労働:手足を動かすこと)をしていたら商売は繁盛すると思いこんでいる。
 
経営課題は「売り上げを増やすこと」

アナログツールとデジタルツールを組み合わせて・・・

宿題をなかなか提出しない。

リアルな課題とメンタルブロックが「聞いてねぇよ」レベルで出てきた。

実践すれば成果は出るのに、本人のメンタルブロックが邪魔をしている。

守秘義務があるので、細かくは書けないけど「失敗したら叱られる」というメンタルブロック。

実践しないと、「集客鬼」と呼ばれるカカトコリさんに叱られるのに(笑

 

【よくある勘違い】

たとえばダイエットしたいと思ってください。

トレーナーのアドバイスを聞いただけでダイエットできますか?

できませんよね。

アドバイスの内容を実践しない限り体重は減りません。

しかも、栄養学などの基礎的な知識のない自称トレーナーのアドバイスに従うと、体調を崩す可能性もあるのでご注意ください。

ダイエットも、経営改善もアドバイスを受け入れ実践するのはクライアントさんです。
 
クライアントさんごとに、受けた教育も違えば、育った環境も違います。
 
現在の状況も、抱えている課題も違います。
 
従事している業種も違えば業界内のポジションも異なりますよね。

経営コンサルタントがアドバイスするのは、正解ではありません。

過去の事例や経験則から「確率的にはこうした方が良いんじゃない」という課題解決のヒントです。

ヒントを元に、自分自身で現在、過去、未来を考えつつ、できることを実践しないと業績は改善しません

コンサルを受けるだけで業績が伸びるならどの経営者も苦労しません。

実際に自分と同じ課題を解決した経験のあるコンサルさんなら、どこで引っかかるか、メンタルブロックをいかにして乗り越えたかも知っています。
 
「そのとき、どう感じたんですか?」とか「そのとき、どうやって乗り越えたんですか?」と質問すると自分と合うかどうか判ると思いますよ。
 
 
 
【大切なこと】
 
自分は何者で
 どこから来たのか
  どこへ行きたいのか
 
邪魔しているものはなにか
 捨てたい過去は何か
  得たい未来はどんなみらいか
 
考えをまとめるために、箇条書きで良いから文章に書いてみましょう
 
相性の良い経営コンサルタントと出会うためのヒントにしていただけると、望外の喜びです。 

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。


【過去セミナー参加者の声】


【昨日の出来たこと&嬉しかったこと】

富山のクライアントさんにご挨拶訪問
既存のクライアントさんからの紹介
「価格以上に価値がある」とお褒めの言葉をいただき嬉しい
もっと売上を増やす提案をしようかとも思った
エリアの業界トップになれる可能性のある提案をひらめいてしまった
ほかのエリアでも応用できるな。

 

【無料動画配信始めました】

⇒ https://www.youtube.com/channel/UCaXa9SLZ-XwCyNW_6ijKBUg
チャンネル登録もお忘れなく


【無料セミナーのご案内】

今回は
「ネット起業をしたいと思っていますが何をすればよいのかわからず、まずは「ネットで物を売る」感覚を身につけようとドロップシッピングを始め、セミナーに参加したりなど、成功者の方々にお話を聞き始めたところです。
 今最優先ですべきこと、はこれでいいのでしょうか。
 現在は勤めながら、という形でやっています。」など

カカトコリのビジネスのヒント(ブロンズ)は8月5日木曜日19時よりズームで
詳細・お申し込みは今すぐ下記のリンク先からどうぞ
⇒ 準備中です


【最新セミナー情報】 

次回は8月7日土曜日 17時半より 
テーマは『大企業に勝つブランド構築法』 
セミナーの詳細・お申し込みは今すぐ下記リンクをクリックしてご確認くださいませ
⇒ https://www.cacatokori.net/blog/202107085318


【8月の無料メールマガジン】

こんな質問をいただきました

「コロナの影響で来店客数が減り、売り上げが落ちています。
こんな時、お店では何をしたらお客様が喜ぶのでしょうか??」

というテーマで配信します。

無料登録は今すぐこちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

レイアウトがパソコン用なのでパソコンのメールアドレスで登録することをお勧めします。
登録はもちろん継続配信も無料です。 
 
 
【この記事のおすすめ図書】
https://amzn.to/2Yq1pUf

セミナーやブログでも伝えきれない、濃いめの情報をご希望の方は無料メルマガの登録をどうぞ
今すぐ、こちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてあなたの大切な方とシェアして頂けるとすっごく喜びます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

【著作一覧】
https://www.amazon.co.jp/-/e/B0043T34ZM

【最新セミナー情報】
http://www.cacatokori.net/seminar_information/new

【過去セミナーDVD】
過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
https://amzn.to/2KAvObF

弊社への【お問い合わせ】は今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 

 

 

 - 2020ステップアップ , , , , ,