経営者に必須の自己管理とは

   

セルフコントロールで一番重要なのは何でしょう?
健康管理でも、時間管理でもありません。
これを忘れると、手段が目的になるので要注意。
 

ようこそ 岡山の経営コンサルタント カカトコリです。

ビジネスの入り口は集客です。

集客を入り口とした経営コンサルタント。

良い会社を創りたい良い経営者さんを応援します。

時々、叱るので「集客の鬼」と呼ばれています。

得意分野はコンサルタントコンサルティング。

多くのクライアントさんから

「解かりやすく実践的で、成果に結びつく」と好評をいただいています。

良い会社を創りたいと頑張っている良い経営者さんの良きパートナーになることを目指しています。

 


今朝の気になったキーワード

 ホテル客室でキャンプ体験
 

 
 「787」に構造問題
 
ホテルの客室で初心者のためにテントを張ったり、寝袋で寝たりのキャンプ体験を提供するらしい。
 
キャンプと言えば、BBQやキャンプファイヤー、花火がつきものだと思うのだが(笑
 
うちの、787も初期不良がなかったわけじゃない。

運行上の安全には全く関係ないので、10年弱使い続けているよ。
 
目標は50万キロ。あと3年半?
 
さて、本日は起業を目指している方からの質問に答えてみました。
 
あなたはセルフコントロールと聞くとどんなことを思い浮かべますか?
 
時間管理以上に大切なことがあるんですが、ご存知ですよね。

 

関西人の冷蔵庫には必須のアイテム
 
 
これと、たこ焼き焼き器は関西人の証明書
コンビニで二本入りを見つけ条件反射的に買ってしまった(笑

 

 

 
◆ 経営者に必須の自己管理とは
 
 
 
【ビッグホワイ】

大きなきっかけ
 
転換点
 
なぜ、そのお仕事をするようになったのかというちょっとした物語りを持っていませんか?
 
たとえば、お勤めの時に身体がボロボロになるまで頑張っていて、体調不良になり、友達に誘われてマッサージを受けたらスッキリして感動した。
同じような悩みで困っている女性を助けたい。
 
父親が病気で早く他界し、女手一つで苦労して育ててくれた母親に親孝行をしたい。
とにかく、お金を儲けたい。
 
まじめにコツコツ働いて貧しいながらも育ててくれた両親に感謝したい。
両親に楽をさせたい。
 
職場でメンタルを病んでしまい、退職を余儀なくされた。
おなじようにメンタルを病む人を少なくしたい。
 
たぶん、あなたにも何かのきっかけがあるはず。

単純にお金を儲けたいだけじゃない動機が。
 
ここまで、読んで疑問に思いますよね?
 
自己管理と言いながら、なぜ、起業のきっかけや動機を思い出す必要があるのかと。
 


【こんな質問をいただきました】
 
ここから

行動を継続させるためのセルフコントロールの手法
 
ここまで

セルフコントロール、自己管理と聞くとどんなことを思い浮かべますか?
 
時間管理?
 
予算管理?
 
健康管理?
 
行動管理?
 
どれも起業家や経営者に求められるものですね。
 
時間の使い方は思っていることと一致しているか
 
お金の使い方は計画と一致しているか
 
健康でなければ何もできない。健康管理も仕事の内と定期的に運動をしよう。
 
思っていること、考えていること、言っていること、やっていることは筋が通っているだろうか?

実は、カカトコリさんも多くの時間管理の本を読んだり、手帳もあれ使ってみたり、お金の使い方もチェックしてみたりしてもなかなか思うような成果は出ませんでした。
 
たしかに、使える時間は増えたし、お金の無駄遣いも減った。

でも、成果は上がらない。

悶々とする日々。

なぜだと思いますか?

言葉にすると簡単なこと。

目的意識の欠如。

何のために自己管理をするのか?
 
特に、ビッグホワイ。

何のために仕事をし、何のために努力するのか。

どこをめざし、どのようになりたいのか。

本音と大義名分が必要だと思っていました。

そして、最近やっと気づきました。

人は自分のためだけだと頑張れないという事に。


 
【上半身と下半身は別人格】

ここでいう、上半身とは脳みそのこと。

下半身とは首から下のこと(誤解の無いように 笑

こころがどこにあるのかはわからないけど、ドキドキしたり、ずきっと痛んだりのは心臓の近くのような気がするので、いちおう、こころは下半身に入れておこう。
 
心は下半身です、下心も下半身です(爆

あたまでいくら素晴らしい計画を立てても、自分のためだとついつい言い訳を始めるんだよね。

サボる口実をみつけるのはみんなすごく天才、もちろん、この「みんな」にはカカトコリさん自身も含む。

たとえば、カカトコリさんは約3か月で7キロのダイエットに成功した。

コロナの影響でおとなしくステイホームをしていたらスーツが勝手にダイエットしてしまった(笑

もし、全部のスーツを作り直すとしたら、数百万円の予定外の出費(涙
 
頑張ってダイエットしないと、家系を任せている我が愛妻ガミゴン様を泣かせることになる。

自分の健康のためだけだと、言い訳が始まるんだよね。

今日は暑いとか、今日は寒いとか、今日は眠いとか、今日は日曜日だとか

さらに、第三者のためなら約束を守らなきゃならないからもっと頑張れる。

自分との約束ならさぼっても誰にも叱られないもんな。

そんなときのための、ビッグホワイ。

なぜ、頑張るのか、誰のために頑張るのかという目的意識。
 
あなたは何のためだと頑張れるんでしょう?

 

【失敗する目的】

「何のために仕事をするのかって?そんなの、お金のために決まっている」
と、考える方もいます。

お金の本質は紙と金属でできた価値交換の道具にすぎません。

お金は手段や目標にはなり得ても、目的にはなり得ません。

ボーナスがいっぱいあったら、ハワイに遊びに行こうとかおもいますよね、ふつうは。

お金に埋もれて楽しいですか?

お金儲けや、会社で言えば売上や利益を増やすこと尾を目的にすると人生も経営もおかしくなります。

お金を儲けることができたり、売上が増えたり、利益が残ったりするのは結果です。

誰かのお役に立った時に、感謝の気持ちがお金に代わってやってくることを忘れていませんか?
 
ビッグホワイの所で行った誰かを救いたいとか、サポートしたいとか。

その結果としてのお金です。

勘違いしていると、おかしな投資話に引っかかったり、未回収から不良債権が発生したりして人生も経営もおかしくなってしまいます。

 

【経営者は偉い】

中小企業白書をみると約8割の企業が赤字決算です。

赤字になってでも、世のため人のために頑張ろうとする姿勢に感心します。

経営者になったとたん、お勤めの時よりも年収が減ってしまった、という話もよく聞きます。

もう、やめようと思った時にこころの支えになるのが、お客様からのお褒めの言葉と、あなた自身のビッグホワイ。

あなたは、どんな生き方をした人だと言われたいですか?
 

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。


【過去セミナー参加者の声】


【昨日の出来たこと&嬉しかったこと】
 
宇都宮のクライアントさんが岡山の大雨を心配して下さった。
自宅も事務所も無事みたい。
なにかあれば、自動的にBCPが発動される。
いまのところ、なんの報告もない。
ニュースは「絵になるところだけ」報道するからなぁ。

 

【無料動画配信始めました】

⇒ https://www.youtube.com/channel/UCaXa9SLZ-XwCyNW_6ijKBUg
チャンネル登録もお忘れなく


【無料セミナーのご案内】

今回は
「ネット起業をしたいと思っていますが何をすればよいのかわからず、まずは「ネットで物を売る」感覚を身につけようとドロップシッピングを始め、セミナーに参加したりなど、成功者の方々にお話を聞き始めたところです。
 今最優先ですべきこと、はこれでいいのでしょうか。
 現在は勤めながら、という形でやっています。」など

カカトコリのビジネスのヒント(ブロンズ)は8月5日木曜日19時よりズームで
詳細・お申し込みは今すぐ下記のリンク先からどうぞ
⇒ 準備中です


【最新セミナー情報】 

次回は8月7日土曜日 17時半より 
テーマは『大企業に勝つブランド構築法』 
セミナーの詳細・お申し込みは今すぐ下記リンクをクリックしてご確認くださいませ
⇒ https://www.cacatokori.net/blog/202107085318


【8月の無料メールマガジン】

こんな質問をいただきました

「コロナの影響で来店客数が減り、売り上げが落ちています。
こんな時、お店では何をしたらお客様が喜ぶのでしょうか??」

というテーマで配信します。

無料登録は今すぐこちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

レイアウトがパソコン用なのでパソコンのメールアドレスで登録することをお勧めします。
登録はもちろん継続配信も無料です。 
 
 
【この記事のおすすめ図書】
https://amzn.to/2Yq1pUf

セミナーやブログでも伝えきれない、濃いめの情報をご希望の方は無料メルマガの登録をどうぞ
今すぐ、こちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてあなたの大切な方とシェアして頂けるとすっごく喜びます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

【著作一覧】
https://www.amazon.co.jp/-/e/B0043T34ZM

【最新セミナー情報】
http://www.cacatokori.net/seminar_information/new

【過去セミナーDVD】
過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
https://amzn.to/2KAvObF

弊社への【お問い合わせ】は今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 

 

 

 - 2020ステップアップ , , , , ,