技術革新がもたらすもの

   

技術革新はどんなライフスタイルの変化をもたらすでしょうか。
テレワークが増えたり、自動運転増えるとどんな未来が来ると思いますか。
未来を予想する方法は意外に簡単です。
 

ようこそ 岡山の経営コンサルタント カカトコリです。

ビジネスの入り口は集客です。

集客を入り口とした経営コンサルタント。

良い会社を創りたい良い経営者さんを応援します。

時々、叱るので「集客の鬼」と呼ばれています。

得意分野はコンサルタントコンサルティング。

原油相場が上がっているけど、スエズ運河の事故と関係ががあると思いますか ?

原油相場上がるとガソリンや燃料用の重油も値上げになるので困りますよね。

気になって調べてみました。

鹿児島のクライアントさんを訪問するときに、巨大な備蓄タンクを見かけるから。

資源エネルギー庁の資料によると、70日分の備蓄をしているそうです。

スエズ運河の事故より前からガソリン価格は上昇傾向にありますよね。

なぜだと思いますか?
 
経済成長と技術革新の関係と合わせて考えてみました。
 

 
写真は、自宅の庭先(岡山大学)の夜桜


コンデジでストロボ未使用にしては、まぁまぁかな

 

 
◆ 技術革新がもたらすもの
 
 
 
【戦いの基準が変わる】

可処分所得の奪い合いから可処分時間の奪い合いの時代に変わっていることに気づいていますか?

富裕層を相手にするのか、一般大衆を相手にするのかにより戦いが変わることには変わりはありません。

富裕層が持て余しているものはお金です
 
たとえば、高級料亭や高級クラブがコロナの影響で営業自粛している影響でお金を使うところがなくなってしまいました。
 
余ったお金はどこにいくでしょう?
 
プチバブルの原因はこれじゃないかと、カカトコリさんは思っています。
 
株式だけじゃなく、スエズ運河の事故の影響じゃないと思うけど、原油相場も上げ続きです。

一般大衆が持て余しているものは時間
 
一転して、一般大衆はどうでしょう?

コロナのワクチン接種が増えても治療法が確立しない限りは、基本的に三密回避の生活様式に変化があるとは思えません。

皆さん、忘れていませんか?

完璧な治療法が確立されていなことと、無症状でもキャリアになり拡散する可能性が残っていることを。

テレワークはコロナに関係なく今後も増えるでしょう。

特に都心部の事務所の賃貸料を考えると、テレワークの増加は無視できないと考えています。

通勤時間が不要になることで、一日当たり2時間ないし4時間の可処分時間が生まれます。

また、休日も基本的にはステイホームは続くと考えておいた方が間違いはないと考えています。

一週間で何時間の可処分時間、つまり自由に個人の裁量で使える時間がふえるか計算してみましょう。

さらに、ひと月、一年だとどうなりますか?
 
ざっくりの計算ですが、普通の電車通勤の人が、働き方をテレワークに変えるだけで、年間に一カ月もの自由時間が増えるのです。

時間はあるけどお金が無い一般大衆はどうするでしょう?

テレビは敬遠されるでしょうね。コロナの報道があまりにも多いから。

ゲームは飽きませんか?

レンタルビデオも最初は良いかもしれないけど、新作のリリースが追い付かなくなります。
 
カカトコリさん的には、読書なんだけど、さすがに疲れます
(特に老眼なので 涙)

さて、何をしましょう??
 
テレワークに向かない方のことも考えてみましょう。

コロナ報道に隠れてしまっているけど、働き方改革で残業時間も少なくなっているはず

さらに、近い将来、自動車通勤の人の車が自動運転化したらどうなりますか?

もし、あなたが仕事大好き、仕事中毒なワーカーホリックだとしても、避けて通れない人生にイベントがあります。
 
それは、定年退職。

定年退職後の粗大化ゴミかしたオヤジたちは現役時代に仕事をし過ぎて、趣味らしい趣味もないので、何をしたら良いのか判らない人たちがやたら多いです。
 
田舎に帰って百姓でもしようかと思っても、年老いた両親は日ごろから農作業で鍛えているので、自分の出番はありそうにもありませんし、何といっても奥さんの大反対にあいます。

こうして、可処分時間の奪い合いの時代に拍車がかかっていくのです。

そんなときには、カカトコリさんのブログの活用した勉強会でも開きますか?
(もちろん、オンラインで)

マジで、やっている方もいるみたいですよ。


【有意義なコンテンツの時代】

ひとは「ありがとう」を求めている

ひとは夢や希望があるから生きていける

最近、動画コンテンツや音声コンテンツが流行っていますよね。

ちょっと前のデーターですが、日々、インターネットに投稿されるコンテンツの約半分が日本語だと聞いたことがあります。
 
単純に考えたら、すごいことですよ。

77億人の地球人がいて、半分の情報量を1億人が日本語で発信しているという事は、超激戦区でしょう。

検索対策を勉強しても追いつかないわけだ(涙

どうしたら良いと思いますか?

どうせやるなら戦略的に取り組むことです。

だれに

どんな目的で

何を

どうやって

なぜ

あなた自身の強みを棚卸してみることをお勧めします

自分のことはだれしも残念なことに客観的に見ることはできません。

カカトコリさんは「自己分析のためのプログラム」もありますので、興味のある方はお問い合わせフォームより連絡してください。

 

【今後重要になること】

今後も、技術革新は益々加速し続けることでしょう。

新しい技術の本質を見抜くことと、未来を予見する能力が比例して重要度を増してくることが容易に想像できます。

どうすれば、未来を予想できるようになると思いますか?

着眼点をずらすだけで、比較的簡単に未来を予想することができるようになります。

VIPコースのクライアントさんには伝えていますよ、大切なことだから。

技術革新を活用する側になるのか、利用さされる側になるのか、選ぶのはあなた次第。

 


本日も最後までお読みいただきありがとうございます。


【昨日の出来たこと&嬉しかったこと】


ウィッシュリストのバージョンアップ
いくつか追加した
 
 
4月3日のセミナーのレジュメ作成開始
楽しみ

 


【無料セミナーのご案内】

今回は「成功するために個人のブランディングをいかに形成するか」など

カカトコリのビジネスのヒント(ブロンズ)は4月1日木曜日19時よりズームで
詳細・お申し込みは今すぐ下記のリンク先からどうぞ
⇒ https://www.cacatokori.net/blog/202103094817


【最新セミナー情報】 

次回は4月3日土曜日 17時半より 
テーマは『売上数字の作り方考え方』
セミナーの詳細・お申し込みは今すぐ下記リンクをクリックしてご確認くださいませ
⇒ https://www.cacatokori.net/blog/202103154835 
 

【4月の無料メールマガジン】

こんな質問をいただきました

「セミナーに参加するときに聞いてみたいこと,リクエストが20分ほど思案しても、思い浮かんでこない時,何かよいヒントや解決策を教えてください。」
というテーマで配信します。

無料登録は今すぐこちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

レイアウトがパソコン用なのでパソコンのメールアドレスで登録することをお勧めします。
登録はもちろん継続配信も無料です。
 
 
 
 
【この記事のおすすめ図書】
https://amzn.to/2Yq1pUf

セミナーやブログでも伝えきれない、濃いめの情報をご希望の方は無料メルマガの登録をどうぞ
今すぐ、こちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてあなたの大切な方とシェアして頂けるとすっごく喜びます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

【著作一覧】
https://www.amazon.co.jp/-/e/B0043T34ZM

【最新セミナー情報】
http://www.cacatokori.net/seminar_information/new

【過去セミナーDVD】
過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
https://amzn.to/2KAvObF

弊社への【お問い合わせ】は今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 

 

 

 - 2020ステップアップ , , , , ,