経営とは理想と現実の戦い

   

営みを経ることと書くけど、経営とは何か?
自らが価値があると思う目標に向かって日々の研鑽を積み重ねる事。
飽くなき探求心を求められる
 

ようこそ 岡山の経営コンサルタント カカトコリです。

ビジネスの入り口は集客です。

集客を入り口とした経営コンサルタント。

良い会社を創りたい良い経営者さんを応援します。

時々、叱るので「集客の鬼」と呼ばれています。

得意分野はコンサルタントコンサルティング。

ビックリしたぁ
 
大阪桐蔭33-22常翔学園

うん?高校野球の試合にしては高得点過ぎねぇか

たしか、今日がベストフォーが出そろう日だよな

思っていたら、春の選抜ラグビーのスコアでした。
 
数字と現実を正しく把握しないと大変なことになりますよね。
 
ということで、本日は、目標数字と現実をどのようにとらえるかという話です。


写真は今朝の通勤路


通称はズバリ『桜土手』
明治時代から地域の人たちに愛されています。

 

 
◆ 経営とは理想と現実の戦い
 
 
 
【ビジョンを持つ大切さ】

仕事を通じてどんな社会貢献をしたいのか

仕事を通じどんな人的成長をしたのか

仕入れ先や外注さん、社員さん達とはどんな関係を築きたいのか
 
お客様とはどんな関係になりたいのか
 
利害関係者から選ばれ続けるにはどんな経営者であり、どんな会社にしたいのか

思いつくままに、話しているけど、読むだけじゃなく、実際に紙にリストアップしてみ

自分のことなのに意外に明確になっていないことに気づけるから
 
 
 
【目線を上げよう】

打つ手は無限にある。

お金が無い、時間が無い、知識が無い・・・・などと、現実ばかり見ていたら前に進めなくなってしまう。

ひとは「ありがとう」と言ってもらえないと、自分の存在意義に自信が持てなくなる。

おなじように、夢や希望に燃えていないと現実に打ちのめされてしまう。
 
現実と理想のギャップを埋めるためにどうしたら良いと思いますか?
 
 
 
【こんな質問をいただきました】

4月1日の無料オンラインセミナー『カカトコリのビジネスのヒント(ブロンズ)』にこんな質問が届きました。

ここから

この講師の元で絵を習いたい、描きたいと思ってもらえるやり方が、今一つわかりません。
自分の作品例をアップするしかないのでしょうか?
   60代 スケッチ画家

ここまで

見込み客、正確にはお金を払う人と、この方の提供できるものが一致しているんだろうか?

ここに引っかかったんだよね

『この講師の元で絵を習いたい』

習いたい、習わせたいと思うのはお金を払う人だよね

平たく言うところの見込み客が何を求めているのか明確になっているんだろうか。

たとえば、医師の資格を持っていて、「医師です、診てあげましょう」と言われても患っているのが牛だったらどうする?

芸術系の教室に通うからと言って、絵が上手くなりたいとかピアノが弾きたいとか望んでいるとは限らないし、同業者との差別化を考えているんだろうか。

理想とギャップを埋めるためには・・・・

つづきは、4月1日の無料オンラインセミナー『カカトコリのビジネスのヒント(ブロンズ)』で

お楽しみに

【ビジネスのヒント(ブロンズ)とは?】

以下は無料セミナー『カカトコリのビジネスのヒント(ブロンズ)』の説明と申し込み方法です。
 
参加希望、リクエスト希望の方はお読み下さい。

オンライン会議システムのズームを利用した無料セミナーです。
次回は4月1日木曜日 19時から21時まで
無料オンラインセミナー『カカトコリのビジネスのヒント(ブロンズ)』とは
カカトコリのビジネスのヒントブロンズは良い経営者になり、良い会社を作ろうとする中小企業の経営者の皆さんや、これから独立創業を目指す方々や、素敵なリーダーになろうと頑張っているビジネスパーソンたちの課題や悩みに寄り添い、問題解決のヒントになる考え方や着眼点を経営コンサルタントのカカトコリがお伝えします。
 
元々、メールマガジン『The カカトコリ』でお伝えしていますが、リクエストが貯まる一方なのと、文字が苦手な人には動画や音声でもお答えしようと思い立ちました。
 
ズームで録画したものは準備ができ次第、ユーチューブやポッドキャストで配信する予定なのであらかじめご了承くださいませ。
 
お預かりしているリクエストに参加者同士で、一言ずつアドバイスしあうことで「そんな考え方もあるのかぁ」などと、ワイワイ楽しくやっています。
 
参加される方も経営者だけに限らず、お勤めの方、公務員の方、これから独立起業する方やベテランの経営者さんなど業種業態経営規模関係なくにぎやかにやっています。
 
なんと、整理してみたら1000件以上のリクエストが貯まっていました(汗
次回は
 
2021年4月1日 木曜日 19時から21時ごろまで
 
定員:10名
 
締切:令和3年3月31日 正午
満席の際はご容赦くださいませ。
参加費:無料
質問が具体的なほど、具体的にお答えすることができます。
質問の背景説明も教えてもらえると、より具体的に対応します。
参加される方のリクエストを優先しますので、参加登録フォームから遠慮なくリクエストしてくださいネ
【注意】
質問の無い方の参加はご遠慮いただいております。

登録フォームはこちらです
⇒ https://ssl.formman.com/form/pc/cZLxERASTvWEPWCl/
 
時間がある限り、対応させていただきます。
 
素敵な質問やリクエストをお待ちしております。
 
当日、素敵なあなたとご一緒できることを楽しみにしています。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。


【昨日の出来たこと&嬉しかったこと】


『科学には、永遠に変わらない理論はありません』
という文言をアインシュタインの書物の中に発見。
一瞬、ショックを受けたが、冷静に考えれば当たり前のことなんだと納得


お昼ご飯を自炊
老後に備え、多少の調理はできるようにならなきゃ

 


【無料セミナーのご案内】

今回は「成功するために個人のブランディングをいかに形成するか」など

カカトコリのビジネスのヒント(ブロンズ)は4月1日木曜日19時よりズームで
詳細・お申し込みは今すぐ下記のリンク先からどうぞ
⇒ https://www.cacatokori.net/blog/202103094817


【最新セミナー情報】 

次回は4月3日土曜日 17時半より 
テーマは『売上数字の作り方考え方』
セミナーの詳細・お申し込みは今すぐ下記リンクをクリックしてご確認くださいませ
⇒ https://www.cacatokori.net/blog/202103154835 
 

【4月の無料メールマガジン】

こんな質問をいただきました

「セミナーに参加するときに聞いてみたいこと,リクエストが20分ほど思案しても、思い浮かんでこない時,何かよいヒントや解決策を教えてください。」
というテーマで配信します。

無料登録は今すぐこちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

レイアウトがパソコン用なのでパソコンのメールアドレスで登録することをお勧めします。
登録はもちろん継続配信も無料です。
 
 
 
 
【この記事のおすすめ図書】
https://amzn.to/2Yq1pUf

セミナーやブログでも伝えきれない、濃いめの情報をご希望の方は無料メルマガの登録をどうぞ
今すぐ、こちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてあなたの大切な方とシェアして頂けるとすっごく喜びます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

【著作一覧】
https://www.amazon.co.jp/-/e/B0043T34ZM

【最新セミナー情報】
http://www.cacatokori.net/seminar_information/new

【過去セミナーDVD】
過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
https://amzn.to/2KAvObF

弊社への【お問い合わせ】は今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 

 

 

 - セミナー情報 , , , , ,