売れる文章の書き方

   

非常事態宣言の延長を受けてのコロナ対策だけではありません。
労働人口の減少、働き方改革を考えると、訪問営業を非接触に変更しない会社は生き残れない時代がやってきます。
売れる文章の書き方が必須な時代がやってきました。

 

今朝の気になった言葉

 ソニー

 非常事態宣言の延長

コロナは元々「新型インフルエンザ」って言われていましたよね?
 
インフルエンザも毎年、菌が進化するようにコロナの菌も次々に進化すると考えるのが合理的な考え方なんじゃないのかな

ステイホームでダーウィンの『種の起源』を読んでいて思った。

アフターコロナじゃなく、当面はウィズコロナなんだろうな。

非常事態宣言が延長されるという事は孫に会いに行けない状態が続くんだなぁ
 
寂しいなぁ
 
 
東京オリンピックパラリンピックの会場で、圧倒的なシェアをもつ2社にソニーが食い込もうとしているのだとか。

なんのジャンルかというと、報道用のスチールカメラ、平たく言うところの写真のジャンル。

特に競技の最中に成熟性を求められるパラリンピックの会場でソニー製ミラーレスカメラの躍進が目立った。

というんだけど、ホンマかいな??

そもそも、カメラのシャッター音は正確にはシャッターじゃなくミラーの上下動の音なので、メーカーに関係なくミラーレスカメラなら音はしないんだよね。

50年弱、Canonを愛用し続けているカカトコリさんに言わせると

やっぱり、Canonのプロ用望遠の白レンズ(通称「赤帯」)が圧倒的に多かったけどなぁ。

気のせいか、ソニーに忖度した、売れる文章というか、売るための文章のような気がする。
 
ということで、本日は「売る文章」じゃなく「売れる文書」について

「売る」と「売れる」の違いは判りますよね?


 

ようこそ 岡山の経営コンサルタント カカトコリです。

ビジネスの入り口は集客です。

集客を入り口とした経営コンサルタント。

良い会社を創りたい良い経営者さんを応援します。

時々、叱るので「集客の鬼」と呼ばれています。

得意分野はコンサルタントコンサルティング。

多くのクライアントさんから

「解かりやすく実践的で、成果に結びつく」と好評をいただいています。

良い会社を創りたいと頑張っている良い経営者さんの良きパートナーになることを目指しています。

 

Canonのミラーレス一眼用白レンズ
 
 
プロ用のレンズを使っている
屋外での太陽光による熱の影響を最小限にするために白色
スポーツ撮影だと、このズームは使い勝手が良いだろうなぁ

 


 
◆ 売れる文章の書き方


 
【話して売れるなら書いても売れる】

人に話して、理解してもらい、納得して、買っていただくという行為は、話し言葉でも書き言葉でも基本は同じです。
 
もちろん、話している「音」レベルで書いたのでは、イントネーションや間は通じないし、中には方言で話す方もいるので細かな修正が必要なことは言うまでもありません。

「話すのは得意なんだけど、文章を書くのは苦手」というご意見もよくいただきます。

残念ながら誤解されています。

夏目漱石や川端康成のような文豪みたいな文章を求められているわけではありません。

考えてみて下さい。

我々に求められている「良い文章」とはどんな文章だと思いますか?


 
【良い文章とは】

我々に求められている「良い文章」とは「売れる文章」です。
 
コロナ禍で面談営業ができない状況が今後も続くことが予想されます。

多くの企業様や事業主さんがネットで情報発信しようと実践されていますが、思うような売上につながっていますか?
 
実は、売れる文章にはクリアしなければならない公式があるんです。

もちろんご存知ですよね?

たとえば、「右脳ライティング」

なんのことか解りますか?

ところで、正直に答えて下さい。

いま「右脳ライティング」と聞いた瞬間に、イラッっとしませんでしたか。

または、モヤモヤした気分じゃないですか?

 

【いくつかの公式を紹介しましょう】
 
売る言葉じゃなく、買う言葉
 
専門語じゃなく一般語
 
起承転結じゃなくプレップ法
 
左脳じゃなく右脳
 
説得じゃなく納得

お客様は自己中

この6つのうち4つ以上を使いこなすことができる方は、今回のセミナーに参加する必要はありません。

使えるのが2つ以下の方は参加することを強くおすすめします。

まったく知らない方

ハッキリ言っていいですか?

お気の毒ですが・・・・

相当ヤバいです。

重篤です。

でも、ご安心ください。

難しい言葉は一声使わず、判りやすく実践的にお伝えするのが売上創造塾の良いところです。

前回のセミナーの参加者さんからもこんな声をいただいています。

ここから

わたしの知識にあわせてもらってみなさんに「ありがとうございます」。
知りたいことは聞く、一人でではなく、みんなでやる。
本日は、ありがとうございます。
    匿名希望 工務店経営幹部 40代 女性

ここまで

 

【大切なので繰り返します】

話して売れるなら書いても売れる


 
【売れる文章の書き方】
 
10月2日の売上創造塾のセミナーでは『売れる文章の書き方』とだいして、『話して売れるなら書いても売れる』をメインコンセプトに売れる文章の公式の説明と作り方、「売れる言葉」の探し方を解りやすく、すぐに実践できるようにお伝えします。

 

【こんな方にお勧めします】

面談営業ができなくなっているか方

中小企業の経営者さん
 
販売に従事している経営幹部やリーダー
  
面談しない営業方法を構築したい経営者さん
 
対人接触が苦手な営業マン
 
特にご自身でも営業現場に出ていく中小企業の経営者さんに強く、強くおすすめします。

 

【主な内容】

・公式集を創ろう
・売れる言葉の探し方
質問・リクエストコーナー

 

【参加するべき三大理由】

1・面談できなくても販売できる文章の書き方のコツが解ります。
2・売れる文章の書き方の雛形をお持ち帰りいただけます。
3・自社に合った売れる言葉の探し方をお伝えします。

さらに今回は特別プレゼントをご準備いたしました。

『本当は教えたくない! 売れるキャッチ・極秘の公式 96事例』(5000円相当)

を参加者全員に無料プレゼントします。

タイトルには『96』とありますが、実際には200以上のひな型がありますのでご注意くださいませ。

 

【5つの約束】

1. 安心の返金保証付き
万が一、セミナーに満足いただけない時は、理由の如何に関わらず、参加費を全額お返しします。
配布資料の返却は必要ありません。

2. 安心のドタキャン・遅刻対応
参加費を振込みしたけど、急な用事などで、参加できなかった場合は、セミナー資料とDVDを無料で送らせていただきます。
30分以上遅刻した場合も同様の対応をさせていただきます。

3.落ち着き集中できる空間
お席はお隣が気にならないゆとりの2人掛け
女性の方も安心です。
ソーシャルディスタンスにも配慮しています。

4.初参加の方・初心者にも親切
難しい言葉、専門用語は使いませんので、起業予定の方や、初参加の方も一緒にワクワク楽しく学べます。

5.解りやすく実践的
机上論でない、自社でやって成果のある事例や、コンサル現場で学んだり、気づいたりした実践的内容を
提供します。

 

【セミナー概要】

第159回売上創造塾 in 岡山

『売れる文章の書き方』 

主な内容
・公式集を創ろう
・売れる言葉の探し方 
 など 
 『リクエスト・質問コーナー』 

講師:経営コンサルタント カカトコリ
日時:令和3年10月2日(土)
   17:30 開場
   18:00~20:30 セミナー
   21:00~ 懇親会 

会場:岡山国際交流センター
   岡山駅より徒歩3分

セミナー参加費: 11,000円(先振り込み:返金保証付き)

DVD先行予約特価:9,900円(送料、消費税込み)

※地方の方、タイミングの合わない方のために、DVDの先行予約も受付中

注意:状況によりズーム開催になります(含 懇親会)
   変更は申し込みの際お預かりしたメールアドレスに連絡いたします

申込方法
セミナー参加希望の方はこちら
https://ssl.formman.com/form/pc/Y7FFxa1EAu7W0HAL/
DVDの先行予約はこちら
https://ssl.formman.com/form/pc/sKbdOzbMFgB5Lfpd/

申し込みフォームが正しく動作しない場合はメールしてください
メールタイトルは「セミナー参加希望」でお願いします。
mail@cacatokori.net まで

 

【セミナー参加特典】

1.裏メルマガの購読権
  ネットで公開していたら「こんなもんタダで出すな」って怒られちゃいました
 
2.無料メール相談の権利
  永久に無料です(ただし、一回につき、一案件でお願いします)
  大雑把には、200文字程度でお願いします。

3.初回面談割引
  通常、2時間5万円の面談をセミナー参加者のみ、2時間3万円で提供します  
  注)県外の方は交通費のご負担をお願いします。

3. FaceBookを使われている方はFaceBookグループ「売上創造塾岡山」に招待させていただきます。
  現在209名の方々が参加されているグループです。
  友達になっていない方は、招待できません。
  セミナー参加後、友達申請や承認をお願いします。

4. 不定期開催のシークレットセミナーに優先的に参加していただけます。

 

【コロナ対策について】
会場入り口に消毒液を配置しています。
ソーシャルディスタンスを確保するためにお席はゆったり確保しています
急な体調不良が発生した場合は、後日、DVDを送らせていただきます。
受付時の体温計測にご協力ください。
マスクの着用をお願いします。

 

【安心の返金保証付き】
万が一、セミナーに満足いただけない場合は、一週間以内にお申し出ください。
セミナー参加費を全額、お返しします。
資料返却の必要はございません。

 

【前回参加者の声】

何かをする前に何のためにやっているのかを明確にすることを踏まえたうえで行動をしたいと思いました。
お客様に記憶してもらうためにの前に、なんでこの仕事をしているのか。
そこを考えたいと思いました。
    有名希望 おたふく蔵 伊藤 剛さま

わたしの知識にあわせてもらってみなさんに「ありがとうございます」。
知りたいことは聞く、一人でではなく、みんなでやる。
本日は、ありがとうございます。
    匿名希望 工務店経営幹部 40代 女性

この売上創造塾に通い続けて何年になるでしょうか…
大切なことは何度も何度も繰り返し教えてくださるカカトコリさんに感謝です。
今回の「お客様の記憶に残す極意」では何度も聞いたことがあるのに、実践できていなかったことが沢山ありました。
やはり、知ってもやらなきゃ結果に繋がらないですね。
今回のやることシェアは、自社の事業領域の定義と、発信内容を見直すことです。
具体的にはSNSの検索対策をしていく肩こり専門整体だと認識される内容にするです
今回も、ありがとうございました。
    有名希望 女性専用 肩こり専門整体 山本明子さま

などなど

 

【最後に一言】

コロナ禍だけじゃありません。

コロナに隠れてほとんど報道されることがありませんが、働き方改革の影響はいかがですか?

さらに、労働人口の減少、今後予想される個人情報保護法や訪問販売法の強化を考えると、非接触、非面談の営業方法や販売方法を構築する必要があります。

ところで、こんなデーターをご存知でしょうか?

個人消費に限って言えば、ネット通販での消費はわずか15パーセント程度しかありません。

なぜなのかはセミナー当日お伝えする予定ですが、あなたは残りの85パーセントの売上を無視できますか?
 
ぜひ、今回のセミナーで『売れる文章の書き方』を学び、全社的に取り組むことを強く、強くおすすめします。
 
タイミグの合わない方や、地方の方のために繰り返し学習できて、少しお得なDVDの先行予約も受け付け中。

セミナー当日、前向きで素敵なあなた様とご一緒できることを楽しみにしています。

お気をつけてお越しくださいませ。

 

【シェア・拡散のお願い】

この記事を優しいあなた様のSNSなどで、シェア・拡散してください。
シェア・拡散1回につき100円を愛情あふれるあなた様に成り代わり、児童福祉施設南野育成園様に寄付させていただきます。
いつも、ご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。
 
 
 
【今後のセミナーの予定】

2021年11月6日
売上につながる自己紹介とは
2021年12月4日 
猫でも解る決算書の読み方
2022年1月9日
売れるからくりの創り方
2022年2月6日
社員が結束するチーム作り
2022年3月6日
10年ヴィジョンのつくり方
2022年4月3日
企画中

 


【過去セミナー参加者の声】


【昨日の出来たこと&嬉しかったこと】

アイディアの創り方の標本のような服装のおじさんを目撃
充電バッテリーとファンで空調服
蛍光オレンジと反射材で警備服
空調服と警備服でガードマンの制服
アイディアは組み合わせだぁ~~~
(岡本太郎風に?アントニオ猪木でも良いよ 笑

 


セミナーやブログでも伝えきれない、濃いめの情報をご希望の方は無料メルマガの登録をどうぞ
今すぐ、こちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてあなたの大切な方とシェアして頂けるとすっごく喜びます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

【無料プレゼント】

2021年の誕生日記念特別無料プレゼント
遠慮なく受け取ってください
https://www.cacatokori.net/blog/202109096335

【無料動画配信始めました】

https://www.youtube.com/channel/UCaXa9SLZ-XwCyNW_6ijKBUg
チャンネル登録もお忘れなく

【無料セミナーのご案内】

今回は

「仕事と家庭の両立。バランスのとり方を教えて下さい」など

カカトコリのビジネスのヒント(ブロンズ)は10月7日木曜日19時よりズームで
詳細・お申し込みは今すぐ下記のリンク先からどうぞ
https://www.cacatokori.net/blog/202109035892

【最新セミナー情報】

次回は10月2日土曜日  17時半より
テーマは『売れる文章の書き方』
詳細・お申し込みは今すぐ下記のリンク先からどうぞ
https://www.cacatokori.net/blog/202109076256

【10月の無料メールマガジン】

こんな質問をいただきました

「いままで手帳を使う習慣がなく、手帳をシーズン通じて使い倒すコツがあれば教えてください」

というテーマで配信します。

無料登録は今すぐこちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

レイアウトがパソコン用なのでパソコンのメールアドレスで登録することをお勧めします。
登録はもちろん継続配信も無料です。

【著作一覧】
https://www.amazon.co.jp/-/e/B0043T34ZM

【過去セミナーDVD】
過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
https://amzn.to/2KAvObF

弊社への【お問い合わせ】は今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 

 

 

 - セミナー情報 , , , , ,