異業種からパクる販売法

      2021/08/31

商品やサービスは違っても買うのはお客さまなのは同じ。
異業種でうまくいっている方法を参考にしないのはもったいない。
ただし、上辺じゃなく本質を真似しようね。
 
 

ようこそ 岡山の経営コンサルタント カカトコリです。
ビジネスの入り口は集客です。
集客を入り口とした経営コンサルタント。

販路開拓や販促支援のサポート役。
時々、叱るので「集客の鬼」と呼ばれています。
得意分野はコンサルタントコンサルティング。
 
 
 
沖縄を台風9号がかすめたと思ったら、週末には台風10号が西日本にやってくるとか。

沖縄も西日本、特に九州はクライアントさんが多いから気になる、気になる。
 
四国のクライアントさんからは「週末のセミナーはどうなるんですか?」と問い合わせも入っている。

週末、9月5日の売上創造塾のセミナーはズーム開催なんだけどね。
 
地震・カミナリ・火事・おやじと昔から言いますが、水害は事前にわかるのでふさわしい行動を採るようにしましょう。
 
さて本日は異業種から学ぶときに大切なことを書いてみました。

へたに真似ると失敗するから気をつけてくださいネ 
 
写真は今朝のカカトコリ事務所からの「イマソラ」

昨日までは入道雲だったのにな

◆ 異業種からパクる販売法
 
 
 
販売方法には大きく分けて5通りある
 
販売方法がひとつだけでは、経営基盤は安定しない。

異業種でうまくいっている方法があれば、自社の現状に合うようにアレンジして真似てみる。
 
パクるとは、この「アレンジして真似る」ことを言う。

もし、やってみてうまくいかないのであれば、上辺だけを真似ているからで、本質の部分を見落としているかもしれない。
 
たとえば、訪問販売

受注率が低いということは、そもそも、もとになるリストが間違っていないか?

意外にもこの重要ポイントをチェックしない企業の多い事。

セールストークをブラシュアップしたり、ロープレを何度もやったりしても、肝心のリストが間違っていたら受注できるわけがない。
 
 
 
大手企業の事例

JRの定期券や回数券

ビール券

図書券

映画の前売りチケット

コンサートチケット

全国共通デパート商品券

クレジットカードのギフト券 などなどなど

共通項はなに?

あなたの商品やサービスをチケットにしたらどんな可能性が出てくる?
 
保育園の子供に負けちゃうぞ

保育園の子供だって、敬老の日には「肩たたき券」を作って、ジジババのご機嫌を取っているじゃない。

クリスマスプレゼントやお年玉の仕込みのためかどうかは知らんけど(笑
 
 
 
サービス業は難しい?

チケット以外なら、映像化はどう?
 
映像化と言えば、コンテンツの使いまわしがあるよね。

小説、ドラマ、映画、舞台・・・無料から有料へ 小額から高額へ

「小説なんか書けない」というひとは新聞を読まないのだろうか?漫画雑誌を読まないのだろうか?

連載からの単行本 というのはよくあること。
 
 
 
パクるときの一番のポイントはどこだと思う?

見たまんまをパクっても長期的には上手くいかないよ。

大切なのは、本質とそこに至るまでの発想法だと思うんだよね。

たとえば、「通販やるならネット通販はやめておけ」とよくセミナーでは話す。

なぜなら・・・・・

9月5日の売上創造塾では、特別ゲストの伊(ユン)氏をお迎えし体験談も話してもらいます。

コロナの影響でお店の売上が激減した時、伊さんが打った奥の手とは・・・・
 
なお、先ほどの「チケット」は5つの中には含まれません。

すでに参加登録された方や、参加できないお仕事の方々のためのヒントです。

カカトコリさんのセミナーはメインコンテンツを参加される方々が理解しやすいようにアレンジするのが特徴。
 
講師が一方的に話すだけでなく、参加される皆さんと一緒に盛り上がるセミナーを目指しています。
 
セミナーの詳細、および、お申込み方法は今すぐこちらのリンク先を確認してください。

⇒ https://www.cacatokori.net/blog/202008124110

お急ぎください

締切は9月4日正午。

申し込み後、自動返信で振込先を連絡します。

振り込みが完了した方だけにズームのパスワードをメールでお送りします。
 
セミナー当日、ご一緒できることを楽しみにしています。

 

【昨日の出来たこと&嬉しかったこと】
 
大分の元クライアントさんから3年ぶりにお仕事の打診
 
ビジネスパートナーと打合せ
 
大阪のクライアントさんから面談依頼
う~む 考え込む自分がいる


この記事のおすすめ図書
https://amzn.to/2Yq1pUf

セミナーやブログでも伝えきれない、濃いめの情報をご希望の方は無料メルマガの登録をどうぞ
今すぐ、こちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてあなたの大切な方とシェアして頂けるとすっごく喜びます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

【無料プレゼント】

2021年の誕生日記念特別無料プレゼント
遠慮なく受け取ってください
https://www.cacatokori.net/blog/202109096335

【無料動画配信始めました】

https://www.youtube.com/channel/UCaXa9SLZ-XwCyNW_6ijKBUg
チャンネル登録もお忘れなく

【無料セミナーのご案内】

『夢も叶い幸福になる手帳術』
令和3年11月4日木曜日 19:00〜21:00 ズーム
詳細は今すぐ⇒https://www.cacatokori.net/blog/202110076960

【11月の無料メールマガジン】

「100年企業になっていくために、大きなビジョンで自社の未来を見ていきたいと思っていますが、大きな視点で見ていくには、どういった心がけが必要でしょうか。」

無料登録は今すぐこちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

【最新セミナー情報】

11月6日土曜日 17時半より リアル会場
テーマは『売れる自己紹介』
https://www.cacatokori.net/blog/202110086971

【特別セミナー】

『10年ビジョンのあるべき姿』
11月10日19:00〜21:00 ズーム
https://www.cacatokori.net/blog/202110096975

【著作一覧】
https://www.amazon.co.jp/-/e/B0043T34ZM

【過去セミナーDVD】
過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
https://amzn.to/2KAvObF

弊社への【お問い合わせ】は今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 

 

 

 - セミナー情報 , , , ,