中小企業の経営方針の決め方

      2020/11/18

目的地が不明なツアーに参加したいと思いますか?
船長の役割は、確固たる信念をもって進路を決めることです。
では、どうすれば、確固たる信念を育むことができるでしょうか。
 
 

ようこそ 岡山の経営コンサルタント カカトコリです。
ビジネスの入り口は集客です。
集客を入り口とした経営コンサルタント。

販路開拓や販促支援のサポート役。
時々、叱るので「集客の鬼」と呼ばれています。
得意分野はコンサルタントコンサルティング。
 
 

コロナが世界規模で再拡散していますね。

そんな暗い状況のなかで、こころ温まるニュースを目にしました。
 
男の子からサンタクロースの外出を禁止しないようお願いされたイタリアのコンテ首相がこんな風に答えたそうです。
 
「サンタさんは(特別な)申請書があるから世界中の子供たちにプレゼントを配れます」

もし、あなたが同じ立場だったらなんて答えますか?

リーダーの役割のひとつの「夢を語る」というのがあります。

どうすれば、夢を聞いた人がワクワクするような夢を語ることができるようになると思いますか?
 
 
 
写真は、あんこを塗っている途中でダイエット中に気づいた瞬間
あんこがもったいないので、この状態のまま食べてもダイエット中です(おい
 


 
◆ 中小企業の経営方針の決め方

次回、12月3日のオンライン無料セミナー『カカトコリのビジネスのヒント(ブロンズ)』にこんな質問が届きました。

ここから

自分はどの道に進めばいいのか、日々考えているのですが、イマイチこれだっていうのが見つからなくて困っています。
どうしたら見つけることができるのか教えて下さい。
 
        40代 経営者 男性
 
ここまで

人間がどこまで成功できるのかは、その人の思考の限界までなんですね。

そして、思考の限界に影響するのが、持っている情報の質と量です。
 
たとえば、あなたは『ビビンチョ』のことをどれくらい知っていますか?

おそらく、ほとんどの人がイメージできなかったのではないでしょうか。

なぜなら、カカトコリさんが小学生の頃にひらめいた遊びに付けた名前だからです。

「そんなもん、知るかぁ!(怒)」と叱られる声が聞こえてきそうです(笑
 
経営者さんの役割のひとつに「夢を語る」というのがあると思います。

ではどうすれば夢を語れるようになるのでしょうか

そもそも、今回の質問のポイントは、「自分の進むべき進路を決められない」ということですよね。

なぜ、自分の進路を決められないのかというと、「決断」という言葉そのものの中にヒントがありそうです。
 
どういうことかというと・・・・

人間の可能性は無限です。

ところが、残念なことにどなたの人生にもすべての可能性を試したり、挑戦したりする時間は準備されていません。

なので、何をやるかを決め、ほかの可能性を断つこと、つまり、決断が怖いのです。

たとえば、この質問をくださった方が独身でモテモテだったとしましょう。

この女性を結婚すると決めた瞬間に、ほかの女性との関係を友達関係にするか、ご縁を清算する必要がありますよね。

ユリは優しいし、キミは手料理が上手いし・・・などと、悩む気持ちも解ります。

でも、それではいつまでも結婚できなくなっちゃいます。

どこかで、決断をしなければなりません。

じつは、どんな決断であれ、『正しい決断』をする極意があります。

具体的に、どうすれば良いのかというと・・・・・・

続きは、12月3日の無料セミナー『カカトコリのビジネスのヒント(ブロンズ)』で

以下は無料セミナー『カカトコリのビジネスのヒント(ブロンズ)』の説明と申し込み方法です。

オンライン会議システムのズームを利用した無料セミナーです。

次回は12月3日木曜日 19時から21時まで

無料オンラインセミナー『カカトコリのビジネスのヒント(ブロンズ)』とは

カカトコリのビジネスのヒントブロンズは良い経営者になり、良い会社を作ろうとする中小企業の経営者の皆さんや、これから独立創業を目指す方々や、素敵なリーダーになろうと頑張っているビジネスパーソンたちの課題や悩みに寄り添い、問題解決のヒントになる考え方や着眼点を経営コンサルタントのカカトコリがお伝えします。
 
元々、メールマガジン『The カカトコリ』でお伝えしていますが、リクエストが貯まる一方なのと、文字が苦手な人には動画や音声でもお答えしようと思い立ちました。
 
ズームで録画したものは準備ができ次第、ユーチューブやポッドキャストで配信する予定なのであらかじめご了承くださいませ。
 
お預かりしているリクエストに参加者同士で、一言ずつアドバイスしあうことで「そんな考え方もあるのかぁ」などと、ワイワイ楽しくやっています。
 
参加される方も経営者だけに限らず、お勤めの方、公務員の方、これから独立起業する方やベテランの経営者さんなど業種業態経営規模関係なくにぎやかにやっています。
 
なんと、整理してみたら1000件以上のリクエストが貯まっていました(汗

次回は
 
令和2年12月3日 木曜日 19時から21時ごろまで
 
定員;8名のみ 早い者勝ち
 
締切:令和2年12月2日 正午

参加費:無料

質問が具体的なほど、具体的にお答えすることができます。
質問の背景説明も教えてもらえると、より具体的に対応します。

参加される方のリクエストを優先しますので、参加登録フォームから遠慮なくリクエストしてくださいネ
 
時間がある限り、対応させていただきます。
 
素敵な質問やリクエストをお待ちしております。

お申し込みは下記のフォームからどうぞ

⇒ https://ssl.formman.com/form/pc/cZLxERASTvWEPWCl/
 
当日、素敵なあなたとご一緒できることを楽しみにしています。

 

 

 

【昨日の出来たこと&嬉しかったこと】
 
千葉のクライアントさんと電話相談
 
茨城のクライアントさんと電話相談

欲しかった英英辞書をゲット
使う場面がどれだけあるんだろう?(笑

 


【無料セミナーのご案内】

次回の無料セミナー

カカトコリのビジネスのヒント(ブロンズ)は12月3日木曜日19時よりズームで
詳細・お申し込みは今すぐ下記のリンク先からどうぞ
⇒ 現在準備中です。とりあえず予定を空けてお待ちくださいませ。


【最新セミナー情報】 

次回は12月5日土曜日 17時半より 岡山国際交流センターにて
テーマは『業績回復ハイブリッド営業』
セミナーの詳細・お申し込みはいますぐ下記のリンク先からどうぞ
⇒ https://www.cacatokori.net/blog/202011114399
 
 

【12月の無料メールマガジン】

こんな質問をいただきました

「「FAXDMにて優良見込み客を集めております。
 優良見込み客の数は順調に増えていますが受注の数は上がっておりません。
 通常、優良見込み客→受注の確立は何%ぐらいでしょうか」

というテーマで配信します。
無料登録は今すぐこちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori
レイアウトがパソコン用なのでパソコンのメールアドレスで登録することをお勧めします。
登録はもちろん継続配信も無料です。
 
 
 
この記事のおすすめ図書
https://amzn.to/2Yq1pUf

セミナーやブログでも伝えきれない、濃いめの情報をご希望の方は無料メルマガの登録をどうぞ
今すぐ、こちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてあなたの大切な方とシェアして頂けるとすっごく喜びます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

【著作一覧】
https://www.amazon.co.jp/-/e/B0043T34ZM

【最新セミナー情報】
http://www.cacatokori.net/seminar_information/new

【過去セミナーDVD】
過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
https://amzn.to/2KAvObF

弊社への【お問い合わせ】は今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 

 

 

 - セミナー情報 , , , , ,