ブランドはどこで創られるか

   

あなたのブランドに一貫性はあるだろうか。
自社のブランドにふさわしい商品やサービスを提供しているだろうか。
ブランド構築はどこで行われるか。
 
 

ようこそ 岡山の経営コンサルタント カカトコリです。
ビジネスの入り口は集客です。
集客を入り口とした経営コンサルタント。

販路開拓や販促支援のサポート役。
時々、叱るので「集客の鬼」と呼ばれています。
得意分野はコンサルタントコンサルティング。
 
 
 
「GoToイート終了」というニュースに、「まだ、数千円分持っているのに」と思いつつ、よくよく記事を読んだら、特定サイトを通じて予約した時の付加ポイントのことだったので、安心したカカトコリさん。

日常のランチは、予約しなきゃならないようなお店には行きませんって。
 
引き続き、報道を見ていたら、やたらに自治体の首長選挙やスポーツ報道が多いなぁ、と思ったら昨日は日曜日だったのね。
 
今月は17日間も出勤しないスケジュールで、かつ、昨日もお仕事だったので、すでに曜日が判らなくなってきています(苦笑
 
ツィッターのプロフィールには「毎月半分はホテル住まい」と書いているけど、「自宅に泊る」という感覚になるのも無理はない?(笑

昨日から読んでいるのは「ブランド」に関する一冊。

自己評価と他者評価が一致しないとブランドにはなれない。

「ブランド」の奥深さをしみじみ感じています。
 
 
写真はモーニングでブランディングされているコメダ珈琲で見かけた除雪車
北陸や東北では自前の除雪車を持っているお店が多い


 
◆ ブランドはどこで創られるか
 
 
 
【あなたのお仕事はなに?】

この質問にほとんどの方が業種を答えてしまう。

業種じゃなく、その仕事を通じて何を提供しているのか、コアになるものを持っていないと、その他の同業者と同じだと思われ、結局のところ、値段が高いとか、この程度の品質か、などと不毛な価格競争に巻き込まれてしまう。
 
その仕事を通じて、どんな世界観、どんな価値観を提供したいのか、考えてみたことがあるだろうか
 
 
 
【業界リーダーは8倍稼ぐ】
 
自社の事業領域でどんなポジションにいるだろうか。

偏微分方程式というややこしい数学で試算してみた。

業界のトップ4パーセントと、平均的な同業者の利益の差は約8倍になる(理論値)

もし、頑張っている割に儲かっていないのなら、なんとか業界のトップ4パーセントに入ることを経営課題にしよう。

その際に必要になるのが、選択と集中。

たとえば、ファミレス。

なんでもかんでもメニューにあるのでは、パワーが分散してしまう。

オムライス専門、ハムエッグ専門、豚汁定食専門店などなど(食べたいものを列挙してみた

よくよく考えたら、カレー、ハンバーグ、パスタなどは専門店があるんだよね。

どことは言わないけど、コロナの影響で多くの店舗を閉めてしまった低価格なファミレスがあったよね。

ナンバーワンのものがなく、トップ4パーセントに入っていないと、経営規模に関係なく、経営内容がけして良くないということ。
 
あなたの会社には「これなら任せておいて」といえるナンバーワンがあるだろうか。

ナンバーワンになれば、マーケットにおいて、お客さまの記憶に残りやすいよね。
 
 
 
【ナンバーワンが無い理由】

実にシンプル

なんでも良いので、ナンバーワンを作ることを目標にしないから。

自社の特徴と同業他社を客観的に比較し、スキルやノウハウをリストアップし「これなら勝てる」と思える分野をひたすら磨き上げる。それだけ。
 
もっとも、一朝一夕にはできないよ。

すごいヒントを言おうか。

ナンバーワンを目指すと決めたら、微々たる進歩で良いので、やり続ける。

どうなると思う?

ほとんどの人が、途中で心が折れてリタイアしてしまうのね。

なので、牛歩どころか、カタツムリのようなノロノロで良いからやり続ける。

たったそれだけのことで、ナンバーワンになれるんだよ。
 
ちなみに、カカトコリさんがお世話した方で、総理大臣表彰を受けたことがある方がいるんだけど、何気に調べたら、その道一筋、もうすぐ50年だって(ビックリ)
 
10年やそこらのチャレンジをあきらめている場合じゃないよね。

 

 


【昨日の出来たこと&嬉しかったこと】
 
某業界の市場調査
「美味しいものにはハエがたかる」はやはり正しい。
 
たまたま入った本屋さんでなかよしのコンサルタントさんの本をゲット
読むのが楽しみ
 
昨夜のホテルはシングル予約のはずがダブルの無償アップグレード
広い部屋は嬉しい
 


【無料セミナーのご案内】

次回の無料セミナー

カカトコリのビジネスのヒント(ブロンズ)は12月3日木曜日19時よりズームで
詳細・お申し込みは今すぐ下記のリンク先からどうぞ
⇒ https://www.cacatokori.net/blog/202011154409


【最新セミナー情報】 

次回は12月5日土曜日 17時半より 岡山国際交流センターにて
テーマは『業績回復ハイブリッド営業』
セミナーの詳細・お申し込みはいますぐ下記のリンク先からどうぞ
⇒ https://www.cacatokori.net/blog/202011114399
 
 

【12月の無料メールマガジン】

こんな質問をいただきました

「「FAXDMにて優良見込み客を集めております。
 優良見込み客の数は順調に増えていますが受注の数は上がっておりません。
 通常、優良見込み客→受注の確立は何%ぐらいでしょうか」

というテーマで配信します。
無料登録は今すぐこちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori
レイアウトがパソコン用なのでパソコンのメールアドレスで登録することをお勧めします。
登録はもちろん継続配信も無料です。
 
 
 
この記事のおすすめ図書
https://amzn.to/2Yq1pUf

セミナーやブログでも伝えきれない、濃いめの情報をご希望の方は無料メルマガの登録をどうぞ
今すぐ、こちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてあなたの大切な方とシェアして頂けるとすっごく喜びます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

【著作一覧】
https://www.amazon.co.jp/-/e/B0043T34ZM

【最新セミナー情報】
http://www.cacatokori.net/seminar_information/new

【過去セミナーDVD】
過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
https://amzn.to/2KAvObF

弊社への【お問い合わせ】は今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 

 

 

 - 2020事業戦略 , , , , ,