成功する販売方法はパクリから

   

販売方法は大きく分けると5種類もあります。
ひとつの方法だけだと経営基盤が脆弱になるので、時代の流れに合わせて組み合わせたらどうでしょう?
 
 
 
ようこそ 岡山の経営コンサルタント カカトコリです。
ビジネスの入り口は集客です。
集客を入り口とした経営コンサルタント。

販路開拓や販促支援のサポート役。
時々、叱るので「集客の鬼」と呼ばれています。
得意分野はコンサルタントコンサルティング。
  
 

へぇ~~~コロナの影響で蛇の目ミシンの株価が高騰しているのだとか
市販のマスクじゃ物足りない人がマスクを自作するからじゃないかと言われているみたい
 
ワクチン候補アビガンを開発していた富士フィルムも予定より遅れたものの目途が立ったというニュースも見かけた

ミクシーの「みてね」でしか孫と合えない寂しさが解消される日も近いのかな?
 
間違いなく、今年の重大ニュースに「コロナ」は入るだろうけど、ものすごいスピードで流れが動いているよね。
 
ビジネスの世界でも「不易流行」といって、変えていいものと変えちゃダメなものがあるし、変わるものと変わらないものがある。

どう考えても変わらないのはお客様のお役に立ちお金を払ってもらうことで活動を継続発展させることができるということ。
 
どんな販売方法が時代の流れに乗ることができてうまくいくと思いますか?
 
写真は実家に置いている武藤工業の製図機「ドラフター」


日本機械遺産に指定されている
いまではCADが当たり前だもんなぁ
 
 
◆ 成功する販売方法はパクリから
 
【打つ手は無限にある】
 
忘れていませんよね?
 
コロナ報道の陰に隠れてまったく報道されていませんが、今年度から我々、我々、中小零細企業にも働き改革が求められていることを。
 
準備してきた会社さんでは、コロナの影響をあまり受けていないとご存知ですか。
 
接客時間や営業時間が減っても売上を落とさないためにはどうしたら良いかを考えてきたからです。
 
コロナの外出自粛や、訪問販売の自主自粛、ソーシャルディスタンスの確保などで、準備してきたことをよりきびしく実践することを求められているだけと解釈している企業様もあります。

たとえば、とあるカーディーラーでは三密を避けるために、試乗のときの販売員の同乗をひかえているそうです。

普通は同乗しながら、販売員さんはクロージングにかかるのですが、同乗できないので、軒並み成績が落ちているそうです。

ところが、そのディーラーに勤務するK君は確かに前年より1割弱成績が落ちてはいるけど、ほぼ、横ばいの営業成績。
 
K君には試乗のときのクロージングは元々やらないように指導してきて、その代わりに、非接触、つまり、テレワークな方法で、見込み客をフォローすることで、より、成約率の高い見込み客をあぶりだす方法を伝えていました。
 

【商店街のお茶屋さんの事例】
 
あなたは、緑茶はどこで買いますか?

ほとんどの人は、スーパーとかショッピングモールの食品コーナーですよね。
独身なら、コンビニが多いかもしれません。
 
わざわざ、商店街の緑茶の専門店には行きませんよね。
(お茶屋さんごめんなさい)
 
カカトコリさんがお世話しているお茶屋さんは、店頭売りは全社の売上の10パーセントほどしかありません。
 
のこり90パーセントはどこで売っていると思いますか。

インターネットの通販も取り組んでいますが、全社の売上から見ると13パーセントほどしかありません。
 
あまり詳しく書くと叱られるので、あまり細かくは紹介できないのですが、「富山の薬売り」をヒントに経営者仲間のところに、「置き薬」ならぬ、「置きお茶」を展開しています。
 

【流行りの言葉に惑わされないでください】
 
通称、「サブスク」に取り組む企業が増えていますよね。

通勤定期、月極駐車場、新聞や雑誌の定期購読などなど、かなり昔からありますよね。

どう違うんだろう?

いまは高速道路の料金はETCが増えましたが、カカトコリさんが大阪で丁稚生活をしていたころには、阪神高速の回数券を大量購入し、ばら売りする金券ショップがありました。
 
金券ショップと言えば、ビール券、図書券、デパート商品券など、パクるとしたらどんな方法がありますか?
 
クレジットカードのギフト券をパクるとどんな事が出来そうですか?

ちなみに、「パクる」とは「コピー」は違います。

「パクる」とは、元を参考にし、自分や自社に合うようにアレンジすることです。


【販売方法は1種類じゃない】
 
売上創造塾のVIPメンバーの伊藤さん(仮名)の事例。
 
個人相手の来店型のお店の店長さん。
 
外出自粛や自治体の協力要請の影響でお店の売上は激減。

ところが、売上創造塾のセミナーで習った『○○は現金』を日ごろからコツコツ実践していたので、お店を再開したとたん・・・・
 
9月のセミナーにも参加する予定なので、直接、伊藤さん(仮名)に聞いてみて下さい。
 
「そこまでやるか」という、すごいことを愚直に実践されています。


【コロナ時代の新しい販売方法】

9月の売上創造塾では『成功する販売方法はパクリから』というタイトルで、ウィズコロナ時代のニューノーマルな販売方法の創り方をセミナー参加者の皆さんと一緒に考えていきたいと思います。
 
とはいうものの、基本的な販売方法は実は大きく分けると5つくらいしかありません。
5つの販売方法をどのように組み合わせるか、どのくらいの比重にするか、低予算でできる方法はどれかなどを一緒に考え、実践できるレベルまで落とし込んでいきましょう。
 
また、そのプロセスで、異業種でやっている販売方法を分析するための着眼点もお伝えしたいと思っています。
 

【こんな方にお薦めします】
 
◇ 訪問を断られた法人相手のルートセールスの方
◇ お客さまの来店が激減している店舗のオーナーさんや店長さん
◇ お客さまとの接触が避けられない理美容やサロン系の経営者さん
◇ ネット通販に取り組みたいが予算もノウハウもない経営者さん
◇ 新しい販売方法を構築したい経営者さんや営業マネージャーさん などなど
 
特に、非面談型の販売方法に興味のあるビジネスオーナーさん。
中でも法人相手のルートセールスの新規開拓やリピート販売に関心のある方。


【参加する3大メリット】

1. 営業経費が大幅に削減できます
2. 少人数でも多くの見込み客に対応できます
3. 販売員のストレスが減り、定着率が良くなります


【5つの約束】

1.安心の返金保証付き
万が一、セミナーに満足いただけない時は、理由の如何に関わらず、参加費を全額お返しします。
配布資料の返却は必要ありません。

2.安心のドタキャン・遅刻対応
参加費を振込みしたけど、急な用事などで、参加できなかった場合は、セミナー資料とDVDを無料で送らせていただきます。
30分以上遅刻した場合も同様の対応をさせていただきます。

3.落ち着き集中できる空間
お席はお隣が気にならないゆとりの2人掛け
ソーシャルディスタンスにも配慮しています。
女性の方も安心です。

4.初参加の方・初心者にも親切
難しい言葉、専門用語は使いませんので、起業予定の方や、初参加の方も一緒ワクワク楽しく学べます。

5.解りやすく実践的
机上論でない、自社でやって成果のある事例や、コンサル現場で学んだり、気づいたりした実践的内容を
提供します。


【セミナー概要】

第146回売上創造塾 in 岡山

『成功する販売方法はパクリから』(コロナ対策)

おもな内容
・5つの売り方
・異業種からパクれ などなど
 『リクエスト・質問コーナー』  
講師:経営コンサルタント カカトコリ
日時:令和2年9月5日(土)
   17:30 開場
   18:00~20:30 セミナー
   21:00 懇親会はお休みです

会場:ズーム開催
   事前に参加登録されたメールアドレスにパスワードなどを連絡します

セミナー参加費: 11,000円(先振り込み:返金保証付き)

DVD先行予約特価:9,900円(送料、消費税込み) 

定員:ありません(完全予約制)

※地方の方、タイミングの合わない方のために、DVDの先行予約も受付中

※セミナー後、資料を郵送しますので、下記の登録フォームから郵便物を受け取ることができる住所をご記入ください

申込方法
セミナー参加希望の方はこちら
https://ssl.formman.com/form/pc/Y7FFxa1EAu7W0HAL/
DVDの先行予約はこちら
https://ssl.formman.com/form/pc/sKbdOzbMFgB5Lfpd/

申し込みフォームが正しく動作しない場合はメールしてください
メールタイトルは「セミナー参加希望」でお願いします。
mail@cacatokori.net まで


【セミナー参加特典】

1.裏メルマガの購読権
  ネットで公開していたら某コンサルタントさんから「こんなもんタダで出すな」って怒られちゃいました
 
2.無料メール相談の権利
  永久に無料です(ただし、一回につき、一案件でお願いします)
  大雑把には、200文字程度でお願いします。

3.初回面談割引
  通常、2時間5万円の面談をセミナー参加者のみ、2時間3万円で提供します  
  注)県外の方は交通費のご負担をお願いします。

3.FaceBookを使われている方はFaceBookグループ「売上創造塾岡山」に招待させていただきます。
  現在217名の方々が参加されているグループです。
  友達になっていない方は、招待できません。
  セミナー参加後、友達申請や承認をお願いします。

4.不定期開催のシークレットセミナーに優先的に参加していただけます。


【安心の返金保証付き】

万が一、セミナーに満足いただけない場合は、一週間以内にお申し出ください。
セミナー参加費を全額、お返しします。
資料返却の必要はございません。


【前回参加者の声】

「今回も多くの学びがありました。
 実践する上での大切なことが抜けていたなと気づかされました。
 今月の実践内容は「人称を上げる」ことです。
 ついつい自分目線で考えてしまうので気を付けていきます。
 お客様の目線になった“つもり”ではなくしていきます。
 ありがとうございました。」
    40代 肩こり専門整体院経営 女性
 
 
「本日もありがとうございました。
 周りから求められたことを、仕事として始めたお話。
 なるほど、ビジネスの始まりは困りごと。
 困りごとをかいけつすると「ありがとう」という声が返ってくる。
 これをくり返していくことにより続いていく。
 次回までには、「ありがとう」の声をいくついただけるか」
     50代 介護・福祉系人事 男性


【最後に一言】
 
経営者やビジネスリーダーにとってコロナウィルス以上に怖いのはなんだか判りますか?
ビジネスマインドの冷え込みです。一度、オフになるとなかなか元に戻りません。
私が言うまでもなく、経営はどんな状況であれ、自己責任です。
自主自立、自立自助を求められます。
そのためには、経営者やビジネスリーダーが心身ともに活気にあふれていなければなりません。
活気のエネルギーはなんだかんだと言っても、売上とそこから発生する利益です。
経営者ほど、現金な存在はいないといっても良いかもしれません(笑
今回のセミナーに参加することで、ウィズコロナの時代に合ったニューノーマルな販売方法を一緒に考えましょう。
セミナー当日、ビジネスマインドがホットな素敵なあなたとご一緒できることを楽しみにしています。
今回はズーム開催ですが、近い将来、直接お会いできることを祈りつつ。


【追記】
良かったら、あなたの大切な方にこのセミナーを教えてあげて下さい。
アフターで学びや気づきを共有しあうと、一層盛り上がりますよ。
きっと、感謝されること、間違いありません。


【今後のセミナーの予定】

10月3日 繁盛するビジネス唯一の条件
11月7日 成功と繁栄の条件
12月5日 業績回復ハイブリッド営業
1月9日 社員教育で重要な2文字
2月13日 同業者に真似されない売り方
3月6日 中小企業向けネット活用術

なお、タイトルはすべて仮題です

状況により、ズーム開催になることがございます。
セミナー内容は参加を申し込まれた方のリクエストを優先し変更する場合があります。
つまり、知りたいことや聞きたいことがわかるのが売上創造塾の魅力。


【申込方法】
セミナー参加希望の方はこちら
https://ssl.formman.com/form/pc/Y7FFxa1EAu7W0HAL/
DVDの先行予約はこちら
https://ssl.formman.com/form/pc/sKbdOzbMFgB5Lfpd/

申し込みフォームが正しく動作しない場合はメールしてください
メールタイトルは「セミナー参加希望」でお願いします。
cacatokori@cacatokori.net まで


【シェア・拡散のお願い】
このイベントをあなた様のSNSなどでシェア・拡散してください。
シェア1回につき100円を児童養護施設『南野育成園』様に、優しく愛情あふれるあなた様に成り代わり、主催者が寄付させていただきます。
 
 
 
【昨日の出来たこと&嬉しかったこと】
 
メルマガ配信 1本
 
11月のスケジュールの確認
 
某行政機関からの緊急案件への対応
 


【無料セミナーのご案内】

次回の無料セミナー

カカトコリのビジネスのヒント(ブロンズ)は9月3日木曜日19時よりズームで
詳しくは今すぐリンク先をお読み下さいませ
⇒ https://www.cacatokori.net/blog/202008084099



【最新セミナー情報】

『成功する販売方法はパクリから』 
9月7日(土曜日) 17時半~
⇒ 準備中です とりあえず予定を確保してお待ちください



【9月の無料メールマガジン】

こんな質問をいただきました
「継続することこそが、夢を叶えるために必要なのだと思うのですが、では、夢に到達するスピードを上げるにはどうすればよいのでしょう?」
というテーマで配信します。
無料登録は今すぐこちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori
レイアウトがパソコン用なのでパソコンのメールアドレスで登録することを強くお勧めします。
登録はもちろん継続配信も無料です。


この記事のおすすめ図書
https://amzn.to/2Yq1pUf

セミナーやブログでも伝えきれない、濃いめの情報をご希望の方は無料メルマガの登録をどうぞ
今すぐ、こちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてあなたの大切な方とシェアして頂けるとすっごく喜びます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

【著作一覧】
https://www.amazon.co.jp/-/e/B0043T34ZM

【最新セミナー情報】
http://www.cacatokori.net/seminar_information/new

【過去セミナーDVD】
過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
https://amzn.to/2KAvObF

弊社への【お問い合わせ】は今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 - セミナー情報 , , , , ,