コスト削減の前に浪費削減

   

コスト削減の前に使っているお金と時間のコスパをチェックしようよ
交際設定費の中には無駄なものが相当あるはず。
特に社長の交際接待費は最優先でチェックしよう。
 
 
 
ようこそ 岡山の経営コンサルタント カカトコリです。
ビジネスの入り口は集客です。
集客を入り口とした経営コンサルタント。

 
販路開拓や販促支援のサポート役。
時々、叱るので「集客の鬼」と呼ばれています。
得意分野はコンサルタントコンサルティング。
 
 
 
朝ドラと大河ドラマはDVD化されるのを待って一気呵成に見るのが好き
 
で、今年の『麒麟がくる』はどうなるんでしょう?

明智光秀の盟友、細川藤孝役で出演している俳優の眞島秀和さんがコロナに感染したそうですね。
 
BCP的には他人ごとじゃないと思っています。
 
まだ、公開できないけど、おそらく来年度から、某省庁系のお仕事が増える予定。
 
自分の身体だけど、自分のためのものじゃない。

ワタクシじゃなくオオヤケのものだと思っています。
 
社長は公人というのは20代のころから徹底的に教えられたこと。

その意識があれば、社内にコストダウンを指示する前にすべきことがあることに気づくはずなんだけどなぁ。

念のため言っておきますが「キリン」は飲めますが漢字では書けません(笑

 
◆ コスト削減の前に浪費削減
 
 
 
求める成果を明確にしよう
 
単純に「売り上げを増やしたい」というのと、たとえば「年商10億円」とか「前年比130パーセントを目指す」ではどれが成果を出しやすいでしょうか。
 
求める成果が明確に数値化されていないと、1パーセントの伸びでも満足してしまったり、効果性を考えずにあれこれ手を広げすぎて、結局、集中力を欠いた頑張りに終わってしまったりして成果が上がらないのはよくある話。
 
小学生の理科の実験で虫眼鏡を使って新聞紙を焼くのがありますよね。
 
同じ透明なものなのに、ガラス板では太陽光のエネルギーを一点に集中することができません。

これほど、集中のエネルギーは大切なのです。

ビジネスにおいては、求める成果を明確に数値化することで、具体的にどんな方法が効果的かをあらかじめ予想することができます。

たとえば、求める売上金額が明確になれば、平均的な客単価から何軒の新規開拓やリピート購入が必要なのかが明らかになります。
 
集客のために広告を出すにしても、多くの方法がありますが、過去の反応率やコストパフォーマンスからどのメディアにどんな広告を優先するか、何度広告を出すかなどが具体的に計画できます。
 
 
 
聖域を設けない
 
全社的に収益性を改善しようと思うときに邪魔をするのが「聖域」です。

企業において、邪魔をする聖域の最たるものが社長の使っている接待交際費です。

ゴルフや二次会以降の飲み会、業績に貢献しない会費、活用できない交流会費・・・しかも、「お付き合い」とか「種まき」とか「懇親」とか、それらしい理由がついているのでたちが悪い。

本当は会社のカネで、遊んだり、飲んだり、食ったりしたいだけなのでは?
 
たしかに、カカトコリさんの経営コンサルの仕事でも、3年間フォローしてあきらめかけている方からお仕事の依頼があったり、5年以上前のセミナーに参加された方から経営コンサルの依頼があったり、ということもあります。
 
が、少なくとも、一緒に遊んだり、食ったり、飲んだり・・・俗に言う、接待で仕事を受注したことはありませんし、見込み客である中小企業の経営者さんはそこまで暇じゃありません。
 
もちろん、ご縁のあった方々はそれなりの方法でしっかりフォローさせてもらっています。

見込み客の時間やお金を奪わない方法で、かつ、弊社としてもかぎりなくコストを抑える方法で。
 
 
 
遊ぶ暇があれば商品力を磨こう
 
もし、本当に接待しないと受注できないのであれば、営業方法だけでなく、商品力にも問題があるのでは?
 
たとえば、差別化しにくいビジネスの代表であるコンビニエンスストア。
 
あなたにも、いつのまにか、よく行くコンビニとそうでないお店がありませんか?
 
その理由はなんでしょう?
 
コンビニ売り物はコンビニエンス(利便性)ということで、近所で買うものと思っているかもしれませんが、どうせなら100メートル向こうのコンビニ なんてことありませんか?
 
しかも、商品構成もほとんど同じ系列の中で

どこが違うんでしょうね?

このように、お金や時間を使うことにもっと鋭くなればコスト削減の前に浪費削減に着手するはずなんだけどな
 
 
 
 
【昨日の出来たこと&嬉しかったこと】
 
お盆の準備
 
エンジョイホームで『カラマーゾフの兄弟』に挑戦中
 
我が愛妻ガミゴン様のお供で買い出し


 
【無料セミナーのご案内】

次回の無料セミナー

カカトコリのビジネスのヒント(ブロンズ)は9月3日木曜日19時よりズームで
詳しくは今すぐリンク先をお読み下さいませ
⇒ https://www.cacatokori.net/blog/202008084099
 
 
 
【最新セミナー情報】

『成功する販売方法はパクリから』 
9月7日(土曜日) 17時半~
⇒ 準備中です とりあえず予定を確保してお待ちください
 
 

【9月の無料メールマガジン】

こんな質問をいただきました
「継続することこそが、夢を叶えるために必要なのだと思うのですが、では、夢に到達するスピードを上げるにはどうすればよいのでしょう?」
というテーマで配信します。
無料登録は今すぐこちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori
レイアウトがパソコン用なのでパソコンのメールアドレスで登録することを強くお勧めします。
登録はもちろん継続配信も無料です。
 
 
 
この記事のおすすめ図書
https://amzn.to/2Yq1pUf

セミナーやブログでも伝えきれない、濃いめの情報をご希望の方は無料メルマガの登録をどうぞ
今すぐ、こちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてあなたの大切な方とシェアして頂けるとすっごく喜びます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

【著作一覧】
https://www.amazon.co.jp/-/e/B0043T34ZM

【最新セミナー情報】
http://www.cacatokori.net/seminar_information/new

【過去セミナーDVD】
過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
https://amzn.to/2KAvObF

弊社への【お問い合わせ】は今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 - 2020事業戦略 , , , , ,