ビジョンを実現した4つ事例

   

ビジョンとはありたい姿、あるべき姿
なりたい姿、なるべき姿
ビジョンの有無が将来を決めると言い切っても過言ではない
 
 

ようこそ 岡山の経営コンサルタント カカトコリです。
ビジネスの入り口は集客です。
集客を入り口とした経営コンサルタント。

販路開拓や販促支援のサポート役。
時々、叱るので「集客の鬼」と呼ばれています。
得意分野はコンサルタントコンサルティング。
 
 
 
また、若い人が自らの命を、可能性を断ってしまった、寂しい。
 
4人組の女性ロックバンド、「赤い公園」のメンバーの津野米咲さん(29)のことです

津野さんはギターや作詞作曲を担当し、SMAPやアイドルグループに楽曲の提供を行っていたほか、NHKのラジオ番組にも出演するなど幅広く活動していました。

と情報源にあるんだけど、本当に将来を嘱望された才能豊かな人だったんだろうな。

昨日の21時のニュースのトップは都内の道路陥没だった。

久々にコロナがトップじゃないニュースを見た気がする。

コロナで諸々の計画やビジョンをあきらめる人もいると思うし、カカトコリさんも計画の一部は変更を余儀なくされているのは事実。

でも、長期ビジョンを目指して、今できることをやり続けるしかないと思うんだけどな。

打つ手は無限にあるし、特に若い人は可能性も無限にあると思うと残念で仕方ない。

こうなったら再放送で良いから『水戸黄門』を放送してもらおう

♪ 人生、楽ありゃ苦もあるさ ♪


ということで、本日のキーワードは「ビジョン」です

写真は『水戸黄門』の主題歌『あゝ人生に涙あり』

えぇ歌詞じゃ

 


 
◆ ビジョンを実現した4つ事例
 
 
 
半径3メートルのマーケティング
 
ビジョンというと壮大なことをイメージする方も多いですが、壮大過ぎて何から取り組んだら良いのか判らないなんてことがありませんか?
 
今日紹介するビジョンを実現させた4つの事例はいずれも身近な願望を具現化し、人類の文化に影響を与えた事例です。

ひょっとしたら、ほかの人も同じような願望があったかもしれませんが、なぜ彼らは具現化できたのかも読み取っていただけると嬉しいです
 
 
 
いつでも、音楽を持ち歩きたい

世界共通語になった和製英語でも有名な「ウォークマン」が生まれました。
 
 
 
歩きながらでも簡単に食事をしたい

カカトコリさんの事務所のロッカーにも自宅の常備非常食としてもいつも在庫している「カップヌードル」の誕生です。
 
若い方は知らないかもしれませんが、あさま山荘事件で糧食に困っていた機動隊に差し入れしたご縁で、非常食として認知度が高まったとも聞いています。
 
 
 
休日の朝は主婦ものんびりしたい

今はコロナの影響であまり見かけませんが、休日の朝マックの渋滞は何とかしてほしい。
 
 
 
困ったときにはいつでも相談したい

これは、いままでの3つの事例ほど有名ではない事例です。

というか、カカトコリさんの事例

コンサルコースは毎月一回2時間の面談にはじまり、いくつかありのですが、24時間対応のコースもあります。
 
もちろん、顧問料もそれなりです。
 
 
 
どうですか?

気づいたことがありますか?

ウォークマンやカップヌードルのように技術的な背景が必要なものもありますが、カカトコリさん的にまとめると、文明じゃなく文化を創造しているんですよね。

解ります?

ほかの言葉で表現するなら、ライフスタイルの変化と置き換えても良いと思います。

しかも、大企業が良くやる、プロダクトアウトじゃなく、マーケットイン的な発端。

「そうそう。そうなのよ。」

「あると嬉しい」

「待っていました」

などと、お客さまに喜ばれるアイディアを形にしていると思いませんか。
 
 
 
買うのはお客さま

コンサルしていてつくづく思うのは、見込み客不在のビジネスアイディアの多いこと。

「それ、誰が買うの?」

と、ついつい質問してしまいます。

「〇〇な人が買うに違いない」という、自分に都合の良いようにしか考えていない経営者さんの多いこと。

今一度考えてみましょう。

仕入れ先は卸してくれないもの

商品は売れないもの

お客は来ないもの

こんな時、あなたならどうしますか?

どのようなビジョンを描けば仕入れ先や金融機関が協力してくれ、商品やサービスが売れ、次々にお客さまが来てくださると思いますか?

どのようなビジョンを描けば、社内が勢いづくと思いますか?

 

 

【今年も誕生日の無料プレゼントを実施中】
 
詳しくは下記より
⇒ https://www.cacatokori.net/blog/202010094271

 

【昨日の出来たこと&嬉しかったこと】

787にシステム異常の警告が出たので、予定外の点検
飛行の安全には影響がないことが判明し安心した
 
夕方からは中小企業家同友会でお勉強
共通言語があることは大切 
 
来年の吉備路マラソンが中止になったので、夜はウォーキング
 


【無料セミナーのご案内】

次回の無料セミナー

カカトコリのビジネスのヒント(ブロンズ)は11月5日木曜日19時よりズームで
詳細・お申し込みは今すぐ下記のリンク先からどうぞ
⇒ https://www.cacatokori.net/blog/202010074268


【最新セミナー情報】 

次回は11月7日土曜日 17時半より 岡山国際交流センターにて
テーマは『成功と繁栄のルール12か条』
セミナーの詳細・思おう仕込みはいますぐ下記のリンク先からどうぞ
⇒ https://www.cacatokori.net/blog/202010184299
 
 

【11月の無料メールマガジン】

こんな質問をいただきました
「最近、若手の育成に困っています。責任ある仕事をしたくない若者に、どう育成をしていったらよいのでしょう?」
というテーマで配信します。
無料登録は今すぐこちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori
レイアウトがパソコン用なのでパソコンのメールアドレスで登録することを強くお勧めします。
登録はもちろん継続配信も無料です。
 
 
 
この記事のおすすめ図書
https://amzn.to/2Yq1pUf

セミナーやブログでも伝えきれない、濃いめの情報をご希望の方は無料メルマガの登録をどうぞ
今すぐ、こちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてあなたの大切な方とシェアして頂けるとすっごく喜びます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

【著作一覧】
https://www.amazon.co.jp/-/e/B0043T34ZM

【最新セミナー情報】
http://www.cacatokori.net/seminar_information/new

【過去セミナーDVD】
過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
https://amzn.to/2KAvObF

弊社への【お問い合わせ】は今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 

 

 

 - 2020事業戦略 , , , , ,