SNSとブログの違いは何?

   

人、物、お金、情報と言われているけど、情報は裏をとることも大切。
信頼できる人からの情報でも、情報そのものが信頼できないこともある。
自分でも調べたり、学ぶ姿勢は大切。
 
 

ようこそ 岡山の経営コンサルタント カカトコリです。
ビジネスの入り口は集客です。
集客を入り口とした経営コンサルタント。

販路開拓や販促支援のサポート役。
時々、叱るので「集客の鬼」と呼ばれています。
得意分野はコンサルタントコンサルティング。
 
 
 
またヨーロッパでコロナの感染者数が増加傾向にあるみたいで気がかりです。
 
「うちは中小企業だから関係ない」と思っている方もいるかもしれませんが、直接の取引とかは無くても、お客さんが関係があったらどうします?
 
落語の「風が吹けば桶屋が儲かる」じゃないけど、世の中は意外なところでつながっていますよ。
 
知らない人同士でも、あいだに6人の人が入ると地球上のすべての人につながるそうですから。

さらに、インターネットを使うとあいだに3人でつながるという説もあります。
 
昨夜も、ホームページ制作会社の経営者さんとちょっとした雑談をしていました。

色々あるネットツールの特性を生かし、いかに組み合わせるか

顧客にいかに選ばれるかが重要なんだと思います。
 
たとえば・・・
 
今朝は寒かったのでダウンベストを着てみた


 


 
◆ SNSとブログの違いは何?
 
 
 
すでに半年以上続いている無料コンサル「カカトコリのビジネスのヒント(ブロンズ)」にこんな質問が届きました。

ここから

現在、起業したばかりです。
SNSも多数あり、すべてを使いこなせない状態です。
ツイッター、インスタグラム、フェイスブック、ブログ、効果的な使い方があれば、教えていただきたいです。

ここまで(一部個人情報に配慮し編集済み)

ツイッター以降、SNSが雨後のたけのこのように、すごい勢いで乱立していますよね。

周囲の人たちに聞くとどれもやらなきゃならないように感じるのは無理もないこと。

なぜなら、その道の専門家の方々が自分の得意とするSNSを使えばうまくいくと洗脳してくるから。

さらに、洗脳を受けた人たちが上辺の知識だけで勝手にクチコミ宣伝するから、どの情報を信じたら良いのか判らなくなりますよね。

ところで、逆質問ですが「効果的な使い方」とは具体的にはどんな状況のことを言いますか?

たとえば、フェイスブックの場合、友達の上限は5000人だけど、5000人の友達を作りたいんですか?

カカトコリさんのツイッターは約5万人のフォロワーさんがいるけど、数万人のフォロワーさんを獲得したいんですか?

具体的な目的や目標により、相性の良いネットツールは変わってきます。
 
また「ネット集客」について知りたければ、このブログでも時々「ネット集客」のジャンルで書いていますので、良かったら過去記事も読んでみてくださいネ。

ちなみに、カカトコリさんがほぼ毎日、ブログを更新しているのは検索に強いからです。

なぜ、検索に強いツールを使うと思いますか?

ほかにはこんな質問が届いています

 

ここから
 
有名になることと売上が上がる事との相関性について。
かならずそうなっている場合とそうならない場合。
より一層売上を上げるにはどうしたらよいか。
また有名になったときにどういう点に気をつけたらよいか。

ここまで

ということで、次回、11月5日の「カカトコリのビジネスのヒント(ブロンズ)」のご案内です。

オンライン会議システムのズームを利用した無料セミナーです。

次回は11月5日木曜日 19時から21時まで

無料オンラインセミナー『カカトコリのビジネスのヒント(ブロンズ)』とは

カカトコリのビジネスのヒントブロンズは良い経営者になり、良い会社を作ろうとする中小企業の経営者の皆さんや、これから独立創業を目指す方々や、素敵なリーダーになろうと頑張っているビジネスパーソンたちの課題や悩みに寄り添い、問題解決のヒントになる考え方や着眼点を経営コンサルタントのカカトコリがお伝えします。
元々、メールマガジン『The カカトコリ』でお伝えしていますが、リクエストが貯まる一方なのと、文字が苦手な人には動画や音声でもお答えしようと思い立ちました。
ズームで録画したものは準備ができ次第、ユーチューブやポッドキャストで配信する予定なのであらかじめご了承くださいませ。
お預かりしているリクエストに参加者同士で、一言ずつアドバイスしあうことで「そんな考え方もあるのかぁ」などと、ワイワイ楽しくやっています。
参加される方も経営者だけに限らず、お勤めの方、公務員の方、これから独立起業する方やベテランの経営者さんなど業種業態経営規模関係なくにぎやかにやっています。
 
なんと、整理してみたら1000件以上のリクエストが貯まっていました(汗

次回は
 
令和2年11月5日 木曜日 19時から21時ごろまで
 
定員;10名のみ 早い者勝ち
 
締切:令和2年11月3日 正午
参加費:無料
質問が具体的なほど、具体的にお答えすることができます。
参加される方のリクエストを優先しますので、参加登録フォームから遠慮なくリクエストしてくださいネ
時間がある限り、対応させていただきます。
 
素敵な質問やリクエストをお待ちしております。

【申込方法】
登録していただいた方だけに、パスワードなどの情報をメールでお送りします。
パソコンのメールアドレスで登録をお願いします。
 
下記登録フォームに必要事項をご記入の上お申し込みください
 ⇒ https://ssl.formman.com/form/pc/cZLxERASTvWEPWCl/
 
定員に達し次第、予告なく申し込みを締め切ります。

お急ぎください。
 
【追記】
 
興味のありそうな、お友達がいたら、この記事をシェア・拡散して教えてあげましょう。
きっと喜ばれますよ。

成功者は周囲の人を喜ばせるのが大好きです。

 

 


【今年も誕生日の無料プレゼントを実施中】
 
詳しくは下記より
⇒ https://www.cacatokori.net/blog/202010094271

 

【昨日の出来たこと&嬉しかったこと】
 
夕方から中小企業家同友会で経営のお勉強
 
本屋さんで1時間少々探索
いきおいで6冊購入
また、積読本が増えた(苦笑
 


【無料セミナーのご案内】

次回の無料セミナー

カカトコリのビジネスのヒント(ブロンズ)は11月5日木曜日19時よりズームで
詳細・お申し込みは今すぐ下記のリンク先からどうぞ
⇒ https://www.cacatokori.net/blog/202010074268


【最新セミナー情報】 

次回は11月7日土曜日 17時半より 岡山国際交流センターにて
テーマは『成功と繁栄のルール12か条』
セミナーの詳細・思おう仕込みはいますぐ下記のリンク先からどうぞ
⇒ https://www.cacatokori.net/blog/202010184299
 
 

【11月の無料メールマガジン】

こんな質問をいただきました
「最近、若手の育成に困っています。責任ある仕事をしたくない若者に、どう育成をしていったらよいのでしょう?」
というテーマで配信します。
無料登録は今すぐこちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori
レイアウトがパソコン用なのでパソコンのメールアドレスで登録することを強くお勧めします。
登録はもちろん継続配信も無料です。
 
 
 
この記事のおすすめ図書
https://amzn.to/2Yq1pUf

セミナーやブログでも伝えきれない、濃いめの情報をご希望の方は無料メルマガの登録をどうぞ
今すぐ、こちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてあなたの大切な方とシェアして頂けるとすっごく喜びます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

【著作一覧】
https://www.amazon.co.jp/-/e/B0043T34ZM

【最新セミナー情報】
http://www.cacatokori.net/seminar_information/new

【過去セミナーDVD】
過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
https://amzn.to/2KAvObF

弊社への【お問い合わせ】は今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 

 

 

 - セミナー情報 , , , , ,