隠れたチャンスの見つけ方

   

あなたの悩みや弱点がチャンスになる
ただし、解決している場合に限る
知りたいのは解決のプロセスであって悩みや弱点じゃないからね
 
 

ようこそ 岡山の経営コンサルタント カカトコリです。
ビジネスの入り口は集客です。
集客を入り口とした経営コンサルタント。

販路開拓や販促支援のサポート役。
時々、叱るので「集客の鬼」と呼ばれています。
得意分野はコンサルタントコンサルティング。
 

あなたの弱みや弱点がチャンスになる

アラカン世代には新しいことを覚えるのはおっくうなことのひとつ

住友化学では、若手がアラカン世代というか、先輩を逆教育するのだとか

入り口はなんであれ、世代の違う人たちの交流は社内を活性化するだろうな
 
あなたの弱みや弱点をチャンスに変える方法に興味がありますか?
 
写真は出張先の道端で売っていたみかん


一袋100円だって ビックリ

 

 
◆ 隠れたチャンスの見つけ方
 
 
 
自社の経営課題は同業者にも課題
 
SWOT分析の弱みや脅威は脳みそのしくみとして、どんな質問をするかにより勝手に答えを探してくるという話はしたよね。

昨夜の晩御飯はなに?と脳みそに質問したら勝手に答えを探してくれるように、自社の弱みは?と質問したら弱みを見つけてくれるし、脅威はと質問したらそれに見合うそれらしい答えを探してきてくれるって。

こちらの記事も後で参照してくださいネ
⇒ SWOT分析はあてにするな
 
 
 
この中にチャンスの芽はないだろうか?
 
SWOT分析の中には「弱み」と「脅威」というカカトコリさんの大嫌いな言葉が入っている。

先ほども言ったように自社の弱みは他社にも弱みじゃないだろうか?

たとえば、人手不足に加え、リーマンショックの時に将来の幹部候補もリストラしてしまい、マネージャーも人手不足な土建業界。

大手ゼネコンすら案件によってはJVを組んでいる。

JVという発想を土建業界にとどめておく必要はないんじゃない?

インターネット業界なんか、本当に優秀な人間は各社奪い合いになるから、一人で何社もの名刺を使い分けている知人もいるよ。

「レンタルエンジニア」なんて仕事ができるかもしれないね。

インターネット業界に限らず、いろんなエンジニアの業界で。

「脅威」の最大のものはなんだろう?

ドル相場や株式の動きかもしれないし、政策や法律かもしれないし、大規模自然災害のような天変地異かもしれないし、コロナのような感染症かもしれないし、海外ビジネスをしていたら革命・騒乱・戦争かもしれない。

一社だけでは対応しきれないなら、業界内外を問わず、相互扶助のチームを作っておくと良いかもしれないね。

たとえば、事務所の空きスペースを借りるとか、炊き出しをお願いするとか。

実際、カカトコリさんの知っているとある経営者さんは万が一の時にお互いの工場設備を融通しあう協定を結んでいる方もいる。

今回のコロナでも、本業とは関係なく、マスクを作っていたり、医療用のガウンを創っていたりする企業もあるし、余剰人員を融通しあっている事例もあるよね。

営業現場ではお互いにしのぎを削りあっていても、業界そのものがなくなってしまうと元も子もなくなるので、そういう選択肢もアリかもしれないね。
 
 
 
他者よりも先に解決して業界のリーダーになる
 
最近は目にしなくなったけど、ビデオ業界がそうだよね

VHS方式をいち早く開発したシャープはソニーに対抗するために特許を公開し、実質マーケットリーダーになってしまった。

その後、レーザーディスクや、DVDでも、世界規模で業界スタンダードの奪い合いがあったことは記憶にあるはず。

次に出てきそうな大きな業界スタンダードは自動車などの大型の充電式バッテリーじゃないかと勝手に思っている。

電気自動車の普及に、今なら、走行距離と充電時間がネックになっているよね。

電気スタンド?に行くと充電済みのバッテリーを置いていて、カートリッジを交換するようにすれば充電時間は短縮できるよね。

世界中の自動車メーカーやガソリンスタンド?が協力したら実現できそうな気がするんだけどな。

 
 
この出来事の中にどんなチャンスがあるだろうか?

自社の弱みに落ち込んだり、脅威におびえていたりしたら、仕事するのが嫌になるよね。

なので、「この中にどんなチャンスのたまごが隠れているだろうか?」と考えてみようよ。

どうせなら、逃げることなく積極的に向き合えば、ビッグチャンスになるんじゃない?

 

【今年も誕生日の無料プレゼントを実施中】
 
詳しくは下記より
⇒ https://www.cacatokori.net/blog/202010094271


【昨日の出来たこと&嬉しかったこと】

GoToクーポンの使い道を発見
ラッキー
 
地域再生のお勉強
コンサルに使えそうな発想方法に気づいた
 


【無料セミナーのご案内】

次回の無料セミナー

カカトコリのビジネスのヒント(ブロンズ)は11月5日木曜日19時よりズームで
詳細は準備中です
とりあえず、予定を確保してお待ちくださいませ


【最新セミナー情報】 

次回は11月7日土曜日 17時半より 岡山国際交流センターにて
テーマは『成功と繁栄のルール12か条』
詳細は準備中です
とりあえず、予定を確保してお待ちくださいませ
 
 

【11月の無料メールマガジン】

こんな質問をいただきました
「最近、若手の育成に困っています。責任ある仕事をしたくない若者に、どう育成をしていったらよいのでしょう?」
というテーマで配信します。
無料登録は今すぐこちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori
レイアウトがパソコン用なのでパソコンのメールアドレスで登録することを強くお勧めします。
登録はもちろん継続配信も無料です。
 
 
 
この記事のおすすめ図書
https://amzn.to/2Yq1pUf

セミナーやブログでも伝えきれない、濃いめの情報をご希望の方は無料メルマガの登録をどうぞ
今すぐ、こちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてあなたの大切な方とシェアして頂けるとすっごく喜びます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

【著作一覧】
https://www.amazon.co.jp/-/e/B0043T34ZM

【最新セミナー情報】
http://www.cacatokori.net/seminar_information/new

【過去セミナーDVD】
過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
https://amzn.to/2KAvObF

弊社への【お問い合わせ】は今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 

 

 

 - 2020事業戦略 , , , , ,