小売り30分卸1時間とは

   

時代や社会が変わろうと世の中には変わらないものがある
年頃になれば恋をし、ピークを迎えた後は徐々に体力が落ちていく。
形あるものは崩れ、生命あるものはいずれ絶える。
 
 

ようこそ 岡山の経営コンサルタント カカトコリです。
ビジネスの入り口は集客です。
集客を入り口とした経営コンサルタント。

販路開拓や販促支援のサポート役。
時々、叱るので「集客の鬼」と呼ばれています。
得意分野はコンサルタントコンサルティング。
 


10月11日は国際カミングアウトデーなんだって。
 
何のことかと思ったら、LGBTQの人たちがカミングアウトする日なんだって。
 
所属する経営者団体でもまじめに勉強したなぁ。

個人的には求める業務を遂行してくれるのなら何の関係もないと思っている。
 
ただ、一般的に女性の方が非力なのと。女の子になる時期があるのでそこに配慮しているくらいかなぁ。
 
ちなみに、弊社では生理休暇と有給休暇は別カウントです。
 
休みたいときには休むというのが基本なので。

さて、本日はビジネスの基本であるエリア戦略のお話です。
 
ビジネスと屏風は下手に広げると倒れてしまうよ。

どういうことかというと・・・
 
鼻をかんだら鼻血が出てしまった(まだまだ若い?


 

 
◆ 小売り30分卸1時間とは 
 
「10年後には各都道府県に1店舗を展開したい」と彼女は言った。

もう一人の彼女は

「10年後には9店舗を展開したいので、今からマネージャーを三人育成したいといった」
 
どちらも、専門分野は違うけど、大きく分けると「サロン経営」と呼ばれるお仕事。
 
人のイメージは大切。

なぜなら、人は自分自身が思い描く以上のことはできないから。

よく、「思考は現実化する」と言われるけど、物語のゴールが決まっているなら、そこに至るまでの筋道を考えないと物語は始まらない。
 
俗に5W5Hのこと。

誰が、どこで、いつ(いつまでに)、何を、どうやって、いくらで、誰のために、何のためになどなどをきめ細かく計画していくこと。
 
世間一般では事業計画書とも呼ぶ。

たとえば、平均客単価が1万円だとしたら、売り上げ目標の1億円を達成するためには何から始める?

普通に考えたら、お客さまを1万人集めることを考えるよね。

それだと大変だよ。

一万回、売上が起こることを考えなきゃ。

(ここらが、カカトコリさんの発想がユニークと言われるところらしい)

でね、先の彼女にお伝えしたのが、今日のタイトルにもなっている「小売り30分卸1時間」というビジネスの基本原理。

運送業でもない限り、商圏を小さくしないと、ロス時間が増えすぎる。

移動時間は確実に経費が出ていく代わりに、売上が確実に伸びる保証はどこにもない。
 
残念ながら、それが現実。

商圏を広げても良いのは、独自制が強く、オンリーワンな存在になったときか、資金力があり同業者との競合に耐え抜く体力があるとき。

とは、言うものの、本当に独自性がありオンリーワンならば、多店舗展開なんかしないで、お客さまの方から来てくれるようにした方が良いと思うんだけどな。

オンリーワンでないごくごく普通の人の場合、移動時間は直接、売上や利益をあげることができないので、小売りなら30分圏内、卸なら1時間圏内に客先を集中させないと、経費ばかりかかって大変になるというビジネスの基本です。

 

全国展開と言えばネット通販?

通販サイトを立ち上げたけど、思うように売り上げが伸びないという相談も多い。

通販サイトを立ち上げたら売り上げが伸びたのは20年以上昔の話。

ホームページの制作費も安くなり、同業他社も通販サイトを立ち上げているケースが増えてきた。

同じ商品ならなるべく安く買いたいと思うのが人情というもの。

実店舗を構えることを考えるとイニシャルコストもランニングコストも抑えられるからネット通販に進出を考える経営者さんが増えてきて、ますます、価格競争に拍車がかかり、思うほど売り上げも上がらないのが現状。
 
グーグルの検索アルゴリズム(検索のプログラムのようなもの)も再々変わるしね。

リアル店舗なら立地によっては間違えてお客さまが来店することもあり得るけど、ネット通販では基本的に検索で上位に来ない限り、間違えてお客さまが来店することはあり得ません。

ネット通販で成功しようと思うのなら、何を売るかと同時に、どうやってアクセスを集めるかがカギを握るよ。

実は、ネット通販で成功しようと思うと、ブランド力がカギを握ることが判ってきました。

簡単に言えば、オフラインで成功していない人はオンラインでも成功できないということ。

そもそも、見込み客の思いつかないものは検索すらされないよ。

どういうことかというと・・・・・
 
 
 
 
成功と繁栄のルール12か条

次回、11月7日の売上創造塾のセミナーでは「成功と繁栄のルール12か条」と題して、アナログな手法でも、インターネットを活用する手法でも応用できる、ビジネスの基本原則を紹介する予定です。
 
近々、告知を開始しますので、今から予定を開けてお待ちくださいませ。

地方の方やタイミグの合わない方のためにDVDの先行予約も受け付ける予定です。

お楽しみに 

 


【今年も誕生日の無料プレゼントを実施中】
 
詳しくは下記より
⇒ https://www.cacatokori.net/blog/202010094271


【昨日の出来たこと&嬉しかったこと】

JRのお仕事をしていたクライアントさんが確実に業績を伸ばしている
久しぶりに面談
経営理念をいかに社内に浸透させるか
 
某クライアントさんの売り上げ増につながるアイディアを思いついてしまった
 


【無料セミナーのご案内】

次回の無料セミナー

カカトコリのビジネスのヒント(ブロンズ)は11月5日木曜日19時よりズームで
詳細は準備中です
とりあえず、予定を確保してお待ちくださいませ


【最新セミナー情報】 

次回は11月7日土曜日 17時半より 岡山国際交流センターにて
テーマは『成功と繁栄のルール12か条』
詳細は準備中です
とりあえず、予定を確保してお待ちくださいませ
 
 

【11月の無料メールマガジン】

こんな質問をいただきました
「最近、若手の育成に困っています。責任ある仕事をしたくない若者に、どう育成をしていったらよいのでしょう?」
というテーマで配信します。
無料登録は今すぐこちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori
レイアウトがパソコン用なのでパソコンのメールアドレスで登録することを強くお勧めします。
登録はもちろん継続配信も無料です。
 
 
 
この記事のおすすめ図書
https://amzn.to/2Yq1pUf

セミナーやブログでも伝えきれない、濃いめの情報をご希望の方は無料メルマガの登録をどうぞ
今すぐ、こちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてあなたの大切な方とシェアして頂けるとすっごく喜びます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

【著作一覧】
https://www.amazon.co.jp/-/e/B0043T34ZM

【最新セミナー情報】
http://www.cacatokori.net/seminar_information/new

【過去セミナーDVD】
過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
https://amzn.to/2KAvObF

弊社への【お問い合わせ】は今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 

 

 

 - 2020事業戦略 , , , ,