商いで大切な飽きないとは

   

自身が無いのか、自社の強みを把握できていないのか、あれこれ新メニューを考える人が多い。
「あなたと付き合うとどんな良いことがあるの?」
自社の強みを磨き続けることが、道を極めることじゃないのかな。
 
 

ようこそ 岡山の経営コンサルタント カカトコリです。
ビジネスの入り口は集客です。
集客を入り口とした経営コンサルタント。

販路開拓や販促支援のサポート役。
時々、叱るので「集客の鬼」と呼ばれています。
得意分野はコンサルタントコンサルティング。
 

 
地方に広がる健康経営という記事に惹かれた。
 
地方の強みって、あの満員電車に乗らなくて良い。

組織規模が小さいので、和気あいあいな雰囲気がある。

イヤなことがあっても、綺麗な自然が癒してくれる。
 
隣近所で助け合う文化があるし、頼りになる先輩たちも多いし交流がある。
 
昔よりも交通インフラが発達しているので、都会にもすぐに行ける。

などなど、思いつくままに書いてみた。
 
意外に良いところに気づきにくいんだよね。

当たり前の反対は感謝と言われるけど、あなたは自社の強みや選ばれる理由を把握できていますか?

自社の強みや選ばれ続ける理由を磨き続けていますか?

同じことの繰り返しに飽きていませんか?

写真は今日の撮影の準備
 
 
キヤノンの1Dと赤帯たち
ロバート・キャパを真似て、ちょっとピンボケにしてみた(笑

 


 
◆ 商いで大切な飽きないとは
 
 
 
【当たり前】
 
自分にとっての当たり前は、ほかの人にはすごい事。

セミナーなどでも、何度も、何度も、お伝えしていることなんだけど、この言葉の意味を理解できる人が意外にも少ない。

本当にビックリ。

もし、今日の記事を読んでも腑に落ちなかったら、マジで、小学生の国語から学び直した方がえぇよ。ほんとに
 
 
 
【初見】

これは出版社とのやり取りをしていて編集さんに教わった言葉。

読者さんにとっては、数十冊出版しているような著者さんでもどの作品が初めてになるのか判らないから、いつも初めて見る作品だと思って編集するのだとか。

カカトコリさん的な解釈は、文章を書くときには、特に業界用語や専門語を使わないように、使ってもすぐにほかの言葉に置き換えたり、理解しやすくしたりするためにほかのたとえ話を使うようにしている(というこの文章自体が初見の理解をサポートする文章)

ほかのお仕事でも同じようなことがありませんか?

自分にとっては当たり前でも、お客様にとっては初めてのこと。

毎年、秋に定期健康診断を受けているんだけど、こんなことがあったのね。

移動検診車のところで、担当の女性が何かをわめいているのはしぐさで伝わるんだけど、いきなりなのと、早口なのと、マスクをしているのと、発電機のエンジンの音がうるさくて、内容が全く理解できない。

おもわず、注意したよ。

「あなたには毎日のことなんだろうけど、こっちはコロナ禍の健康診断は初めてなんだから、アナウンスの仕方を工夫してくれ」と
 
本当はもっと具体的にコミュニケーションの秘訣を伝えたんだけど、今日の主旨に関係ないので、紙幅の関係で割愛。
 
 
 
【ほかの事例】

うちのお好み焼きが美味しいのはキャベツのカットに秘密があります
⇒ カットしないで焼いているのは見たことないけど、なんとなくすごく思うよね
 
修理後には綺麗に塗装までします
⇒ この修理屋さんには当たり前なんだけど、同業他社をしらべたら塗装しないで納品してた
 
毎日現場とその周辺を掃除します
⇒ 作業系のお仕事の場合、現場が散らかっていると転倒事故につながるので当たり前なんだけど、施主さんは知らないよね。特に、住宅などの施主さんにはめったにない体験の時。

ガソリンは満タンで納車します
⇒ 中古車は買ったことないんだけど、トヨタも日産もホンダも新車なのにガソリンはちょっとしか入ってないんだよね。ウン百万もする買い物なのに。
 
出張整体の時には施術台を持参します
⇒ そういえば、ホテルで按摩さんをお願いしても専用の施術台を持ってきた人いないなぁ。どこが違うのか知らんけど、とりあえずホテルのベッドは固くないので、身体を押されてもちからが分散している気がする
 
当社が他社よりも高額なのは耐震工法という手間をかけているからです
⇒ 以前の仕事でお客様に進めていたセールストーク。同業者もやっているかもしれなくても、お客様は同業者のことは知らないかもしれないし、価格よりも安全性に意識が向くよね。

などなど

自社で当たり前にやっている作業手順を細かくリストアップしてみ。

当たり前にやっていることを、飽きることなくアピールし続けなきゃならないから「商い」というんだと、丁稚時代に先輩から教わったよ。

「そんなの当たり前だろ」って言われたらどう返したら良いと思う?

宿題にしようか?(笑

「さすが。お客様のような意識の高い方とお付き合いできてうれしいです」って。

まずは、完コピして使ってみ。

もし、お客様の顔に違和感があるようなら、自分でアレンジすると良いよ。

 

 

 

【昨日の出来たこと&嬉しかったこと】
 
世界史のお勉強
テキスト選びに失敗したかも?
 
日本近代史のお勉強
 
カメラバッグの整理整頓

 


【無料セミナーのご案内】

次回の無料セミナー

カカトコリのビジネスのヒント(ブロンズ)は12月3日木曜日19時よりズームで
詳細・お申し込みは今すぐ下記のリンク先からどうぞ
⇒ https://www.cacatokori.net/blog/202011154409


【最新セミナー情報】 

次回は12月5日土曜日 17時半より 岡山国際交流センターにて
テーマは『業績回復ハイブリッド営業』
セミナーの詳細・お申し込みはいますぐ下記のリンク先からどうぞ
⇒ https://www.cacatokori.net/blog/202011114399
 
 

【12月の無料メールマガジン】

こんな質問をいただきました

「「FAXDMにて優良見込み客を集めております。
 優良見込み客の数は順調に増えていますが受注の数は上がっておりません。
 通常、優良見込み客→受注の確立は何%ぐらいでしょうか」

というテーマで配信します。
無料登録は今すぐこちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori
レイアウトがパソコン用なのでパソコンのメールアドレスで登録することをお勧めします。
登録はもちろん継続配信も無料です。
 
 
 
この記事のおすすめ図書
https://amzn.to/2Yq1pUf

セミナーやブログでも伝えきれない、濃いめの情報をご希望の方は無料メルマガの登録をどうぞ
今すぐ、こちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてあなたの大切な方とシェアして頂けるとすっごく喜びます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

【著作一覧】
https://www.amazon.co.jp/-/e/B0043T34ZM

【最新セミナー情報】
http://www.cacatokori.net/seminar_information/new

【過去セミナーDVD】
過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
https://amzn.to/2KAvObF

弊社への【お問い合わせ】は今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 

 

 

 - 2020事業戦略 , , , , ,