完璧な機会を待っている方へ

   

実際、完璧なチャンスも無ければ、絶体絶命のピンチなどというものは存在しません。 
「完璧なチャンスが来てから起業することにしています」というのは、本気じゃないという証です。
本気の人は、少々のリスクなど乗り越えていきます。

 
 
ようこそ 岡山の経営コンサルタント カカトコリです。
ビジネスの入り口は集客です。
集客を入り口とした経営コンサルタント。

販路開拓や販促支援のサポート役。
時々、叱るので「集客の鬼」と呼ばれています。
得意分野はコンサルタントコンサルティング。



例年この時期になると、自宅の庭先はうるさいくらいにぎやかになる。

昼間ににぎやかなのは良いけど、打ち上げで飲み会が終わったらうるさいのでさっさと解散してもらいたいという近隣住民の願いが届いたわけじゃないのだが今年の岡山大学の学際はコロナを鑑みオンライン開催なんだとか。
 
学際で知り合い、連絡先を交換したり、ナンパしたり、合コンしたりという「健全な大学生活」ができないなんてかわいそうじゃ。

正しい男女交際を通じ、学ぶ事も多々ある。

完璧なチャンスも、完璧な異性もこの世にはありえない、物語やドラマの中の空想にすぎないと。

その貴重な体験があればこそ、現実社会とも戦えるようになると言うのに・・・・

写真は岡山大学の学際の開催を告げる應援團のチアダンスの一部

過去の学際で撮影したものです

 


 
◆ 完璧な機会を待っている方へ
 
 
 
チャンスとリスクは初期設定でセットになるよう標準装備完了です
 
実際、完璧なチャンスも無ければ、絶体絶命のピンチなどというものは存在しません。
 
「完璧なチャンスが来てから起業することにしています」というのは、本気じゃないという証です。

本気の人は、少々のリスクなど乗り越えていきます。

ただここで注意があります。

リスク対策をして乗り越えていくのと、リスクを無視して猪突猛進するのでは大きく違います。
 
起業しても最初から儲かるわけじゃありません。

数か月から数年は赤字が見込まれます。

開業資金以外に生活費も準備しておくのと、開業資金はおろか生活費も準備していないのでは大きな違いになりますよね。

ついでに言うと、お金にはいろんな表情があります。

しっかり準備していれば、安心という表情を見せてくれます。

逆に十分な準備が出来ていないと、不安という怖い表情であなたのことを襲ってきます。

怖いですから、広告を使うなどの投資も安心してできません。

失うことが怖いから。

投資をしないでどうやってリターンをえることができるのか、そんな方法があったら是非教えてもらいたいものです。
 
 
 
リスクと野良犬は同じ

怖がって逃げると、必ず追いかけてきます。

追いかけられると怖いから、必死になって逃げます。

さらに、追いかけまわされます。

逆に向かっていくとリスクの方が逃げ出します。

具体的にはリスクが現実に起きた時にどんな状況になるのか研究してみることです。

たとえば、借金の返済ができなくなった時。

まともな金融機関から借りている限り、命まで取られるようなことはあり得ません。

倒産や廃業から復活した事例はいくらでもあります。

ドラマや映画などでは借金が返せなくなったら夜逃げみたいなストーリー展開になっていることが多いですがあくまでも作り物の中での話しです。

逆に夜逃げをしてしまっては経営責任を果たしていることにならないので、一気に信頼をなくし、再建の道のりは険しいものになると思ってください。

借入金の返済が難しくなったら、逃げるんじゃなく、金融機関に相談することをお薦めします。

期間の延長など返済計画の見直しの相談に乗ってくれます。

ちなみに、「リスケ」と呼びます。

ときどき、ネット上でスケジュールの変更のことを「リスケ」と表現している方がいますが、狭い意味では金融機関への返済計画の見直しを意味するので、無暗矢鱈に使わない方が良いと思いますよ。
 
 
 
ネイルにこだわっているギタリストはいない

ガールズバンドのギタリストはデコネイルとかできません。

コードを押さえられないから

おしゃれもしたいだろうに、かわいそうです。

同じように、どんなに強いプロボクサーでも殴られたことのない人はいません。

最優秀選手に選ばれるようなピッチャーでもホームランを打たれたことのない人はいません。

ペナルティキックを外したことのないJリーガーはいないと思います。
 
偉大なことを成し遂げた人も、なにがしかの失敗はしているものです。
 
 
 
言い訳名人選手権をご存知ですか?

天候、こよみ、六曜、風習、宗教、遺言、迷信、伝承、言い伝え、血液型、星座、誕生日、家系・・・・

言い訳を考えようと思えば、人はいくらでも言い訳を発明できます

本気の人はゴールのことばかり考えています。

どうしたらたどり着くことができるか。

試行錯誤、艱難辛苦をものともしません。

なぜなら本気だから。

本気過ぎて、一所懸命すぎて、寝不足で入院したクライアントさんがいました。

これはこれで別の問題を抱えていますが(苦笑

睡眠時間の確保も仕事のうちですよ
 
 
 
頑張れば良いというもんじゃない

経営の仕事は科学の研究と似ています

過去の事例から仮説を立てて実証に向かっていきます。

「こんな理論が成り立つはずだ」とか

「この発明は人類を救うに違いない」とか

自分の仮説が正しいことを証明するために実証実験を求められます。

ただし、前例がないことに挑戦しているので、過去事例からうまくいくであろう実験方法を推論するしかありません。

推論ですから実証実験は失敗することの方がむしろ多いくらいです。

一度や二度の失敗であきらめるようでは新理論も、新発明もほど遠いものになります。

経営も、無限にある打ち手の中から自社の状況に合うであろう選択をし、仮説と検証を繰り返し、PDCAを回すという意味ではそっくりだと思います。

余談ですが、カカトコリさんは学生時代に工学部の金属材料実験室に所属していましたが、1年がかりの大きな実験にはみごとに失敗した経験をもっています。

なので、少々のことではへこたれないはずです。

 

【今年も誕生日の無料プレゼントを実施中】
 
詳しくは下記より
⇒ https://www.cacatokori.net/blog/202010094271


【昨日の出来たこと&嬉しかったこと】
 
無事に結婚記念日を覚えていた
今年は真珠婚ということで、嫁さんと何年ぶりかのツーショット外食
 
月初の社長ダメ出し会議で、スタッフさんのいろいろな本音が聞けて楽しかった
特に就業規則についての意見が実に興味深いものだった
 

 

【無料セミナーのご案内】

次回の無料セミナー

カカトコリのビジネスのヒント(ブロンズ)は11月5日木曜日19時よりズームで
詳細・お申し込みは今すぐ下記のリンク先からどうぞ
⇒ https://www.cacatokori.net/blog/202010074268


【最新セミナー情報】 

次回は11月7日土曜日 17時半より 岡山国際交流センターにて
テーマは『成功と繁栄のルール12か条』
セミナーの詳細・思おう仕込みはいますぐ下記のリンク先からどうぞ
⇒ https://www.cacatokori.net/blog/202010184299
 
 

【11月の無料メールマガジン】

こんな質問をいただきました
「最近、若手の育成に困っています。責任ある仕事をしたくない若者に、どう育成をしていったらよいのでしょう?」
というテーマで配信します。
無料登録は今すぐこちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori
レイアウトがパソコン用なのでパソコンのメールアドレスで登録することを強くお勧めします。
登録はもちろん継続配信も無料です。
 
 
 
この記事のおすすめ図書
https://amzn.to/2Yq1pUf

セミナーやブログでも伝えきれない、濃いめの情報をご希望の方は無料メルマガの登録をどうぞ
今すぐ、こちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてあなたの大切な方とシェアして頂けるとすっごく喜びます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

【著作一覧】
https://www.amazon.co.jp/-/e/B0043T34ZM

【最新セミナー情報】
http://www.cacatokori.net/seminar_information/new

【過去セミナーDVD】
過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
https://amzn.to/2KAvObF

弊社への【お問い合わせ】は今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 

 

 

 - 2020事業戦略 , , , , ,