リスクを採るのは楽しい

   

リスクとチャンスはデフォルトでペアなので、切り離すことはできません。
チャンスをつかむことはリスクも背負うこと。
自由度が高いほど、責任も大きくなるのです。
 
 

ようこそ 岡山の経営コンサルタント カカトコリです。
ビジネスの入り口は集客です。
集客を入り口とした経営コンサルタント。

販路開拓や販促支援のサポート役。
時々、叱るので「集客の鬼」と呼ばれています。
得意分野はコンサルタントコンサルティング。
 

かねてより主張している吉備王国が世界政府の首都になる日も近い?

吉備王国の中にある、その名も吉備中央町は最先端技術の実証実験を行うことができる、国の特区「スーパーシティ」に申請する方針を決めました。

吉備中央町はのどかな山間部の町。

最先端技術の発信地になると共に、里山資本主義の実践もできる数少ないエリア。

未来を考えるときにサスティナブルな方向と、最先端が融合するモデル地区になるかもしれない。

そのためには、交通の利便性や、活断層が少ない安全性だけでなく、冬季は路面が凍りやすいなどのデメリットも発信した方が良いと思うな。

なんせ、チャンスとリスクはいつもコンビを組んでいる関係だから。

ということで、本日は、チャンスとリスクテイクと安定の話です。

本当の安定は、リスクテイクも含むことなんじゃない?

写真は別名「1万円のお好み焼き」
正式名称は「ユン焼」と言うらしい。


 
◆ リスクを採るのは楽しい
 
 
 
安定を求めるのなら経営者にはならない方が良いよ
 
とある飲食店のオーナーさんからの相談です

安定し集客し、安定し売上を維持したいとの主旨。

元々は、超有名企業でサラリーマンをしていた彼。

「飲食は儲かるらしい」という、また聞き情報をあてにして起業して10年少々になります。

今まではなんとか順調にやってきたけど、御多分に漏れず、コロナ禍で売上げが激減。

サラリーマンの安定した年収を削除し、さらに儲けたいと思ったのは自分自身だよね。

それを今になって「安定」を求め、リスクを採ったことを後悔してどうすんの?って言いたい。

リスクを採る代わりに、安定志向では得られない、紆余曲折でダイナミックな生き方を選んだのはあなた自身でしょ?
 
 
 
未来は予見できない

一歩先は希望

あるデーターによると、起業しても1年以内に8割の人が夢をあきらめるそうです。

異常に数値が高いので元のデーターを発表したコンサル会社の人にヒアリングしました。

8割のうちの半分は事業計画も経営戦略もない人

のこりの半分は何をしたら良いのか判断できず、なにもしなかった人。

という回答を得ることができました。

未来は予見できないとは、よく言われることですが、お金儲けがしたいだけなら、何も独立起業というハイリスクな選択をする必要はないんじゃないかと思うな。

金融商品で稼いだり、お勤めをしながら副業したりしている人も多いよ。

自分の好きなことや、やりたいことを自由にさせてもらって生きている人がどのくらいいると思っているの?

昔々、20代のころのこと

とある先輩の結婚式に出席した時のこと。

先輩諸氏が言っていた。

「サラリーマンの給料は我慢代だ」と。

当時は、そんなのイヤだ、と思ったから経営者になったんだけど、今では、スタッフさんやクライアントさんからあれこれ言われ、思ったほど自由じゃないよ。
 
 
 
リスクを採る楽しさは病みつきになる

思ったほど自由じゃないとは言うものの、自分のやりたいことは会議にはかりコンセンサスを得ることができれば計画をスタートできる立場にはいることは確かだし、ありがたいことだと思っている。

計画をスタートさせる前には未来を予見する

もし、うまくいったらどうしよう 

と同時に

もし、うまくいかなかったらどうしよう

うまくいくことしか考えていないと、99パーセントは失敗するね

うまくいかない時にはどんな要因が邪魔をするのかをあらかじめ、予想し、打てる手を打っておく。

つまり、リスクヘッジをかけておく。

期限と目標と、撤退時期を考えておく

もちろん、うまくいけば続けるんだよ。
 
 
 
だれもあなたの成功を予見できない

誰にも未来は予見できません

あなた自身もあなたの未来を予見できません。

ただ、理想の未来になるように、努力すること、努力し続けることはあなた自身にしかできません。
 
自分の可能性を信じ、リスクテイクすると、波乱万丈で紆余曲折に富んだ、艱難辛苦に満ちたアドベンチャーな冒険の未来があなたを大歓迎してくれるでしょう。

平々凡々、安定、平穏無事などが座右の銘の方には経営者という生き方はお薦めしません。
 
 
 
 
実は

サラリーマンでも、いつ会社が倒産するかもしれないし(特に来年からはコロナの影響が今まで以上に心配)
公務員でも、いつクビになるか判らない時代でもあるんだけどね。

終身雇用なんて、戦後の経済復興に必要だったから始まっただけ

親方日の丸なんて言うけど、こっちも100年そこそこの歴史しかないんだよ。

会社経営も、人生経営も自己責任なんだけどな

そうそう

後悔している暇があるなら、自分の理想に対して一歩でも進もうよ。

あの角を曲がったら、どんな素敵なことが待っているのかなんて、誰にも分らないんだから。

今回の相談者には、きっともっと大きな艱難辛苦が己の甘さを鍛えてくれることを期待しようっと(笑

 

 

【今年も誕生日の無料プレゼントを実施中】
 
詳しくは下記より
⇒ https://www.cacatokori.net/blog/202010094271


【昨日の出来たこと&嬉しかったこと】
 
ショッカーに学ぶ、世界制覇作戦というのを実験してみたら、クライアントさんがすごくよく話すようになった。
マスクで口元が見えなくても有効なのが判りビックリ
 
30年ぶりくらいに瀬戸大橋の与島パーキングに立ち寄り
事務所から30分くらい、自宅からでも50分くらいなので、普通は立ち寄らない場所
 
先代がお世話していた企業様からお仕事の依頼
頑張ろうっと
 


【無料セミナーのご案内】

次回の無料セミナー

カカトコリのビジネスのヒント(ブロンズ)は11月5日木曜日19時よりズームで
詳細は準備中です
とりあえず、予定を確保してお待ちくださいませ


【最新セミナー情報】 

次回は11月7日土曜日 17時半より 岡山国際交流センターにて
テーマは『成功と繁栄のルール12か条』
詳細は準備中です
とりあえず、予定を確保してお待ちくださいませ
 
 

【11月の無料メールマガジン】

こんな質問をいただきました
「最近、若手の育成に困っています。責任ある仕事をしたくない若者に、どう育成をしていったらよいのでしょう?」
というテーマで配信します。
無料登録は今すぐこちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori
レイアウトがパソコン用なのでパソコンのメールアドレスで登録することを強くお勧めします。
登録はもちろん継続配信も無料です。
 
 
 
この記事のおすすめ図書
https://amzn.to/2Yq1pUf

セミナーやブログでも伝えきれない、濃いめの情報をご希望の方は無料メルマガの登録をどうぞ
今すぐ、こちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてあなたの大切な方とシェアして頂けるとすっごく喜びます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

【著作一覧】
https://www.amazon.co.jp/-/e/B0043T34ZM

【最新セミナー情報】
http://www.cacatokori.net/seminar_information/new

【過去セミナーDVD】
過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
https://amzn.to/2KAvObF

弊社への【お問い合わせ】は今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 

 

 

 - 2020事業戦略 , , , , ,