ブログを更新する理由と目的

   

コミュニケーションという言葉をどんな意味で使っていますか?
ネットツールを使う目的の基本はコミュニケーションです
もとめる成果は出ていますか?
 
 
 
ようこそ 岡山の経営コンサルタント カカトコリです。
ビジネスの入り口は集客です。
集客を入り口とした経営コンサルタント。

販路開拓や販促支援のサポート役。
時々、叱るので「集客の鬼」と呼ばれています。
得意分野はコンサルタントコンサルティング。
  


嬉しいニュースが飛び込んできた。

自動車のF1シリーズ第5戦、70周年記念グランプリでホンダが優勝。
 
ホンダの車を10年近く乗り続けているカカトコリさんとしては嬉しい。

コロナの影響で過密スケジュールになっている中での優勝、しかも記念グランプリでの優勝。

舞い上がって、自分のホンダでスピードを出し過ぎないように注意しなきゃ(笑
 
さて、本日は情報発信を続けている人に、どうすれば売上につながるのかという超具体的で実践的な内容です。
 
写真は優勝したレッドブルホンダ
 
頑張って、レッドブル飲まなきゃ(笑
  
 
 
◆ ブログを更新する理由と目的
 
 
 
コミュニケーションの手段のひとつ
 
では、コミュニケーションとは?
 
いわゆる上意下達的な一方通行のものはコミュニケーションとは言いません。

コミュニケーションとは、発信者が求めている行動を受け取った人にしてもらうことだと思っています。
 
意見を表明してもらうことかもしれないし、なにかを手伝ってもらうことかもしれないし、ビジネス目的なら商品やサービスを買ってもらうことかもしれません。
 
単純に個人の日記だったり、価値観や考えの表明だったりであれば、わざわざネットで公開する必要がありますか?
 
ちなみに、このブログのトータルでの目的は、記事内に含まれているビジネスのヒントをキャッチし、あなたのビジネスで活用していただき、ビジネスを成長発展してほしいと思っています。
 
やってみて、さらに良くなりたいと思ったらセミナーに参加したり、過去セミナーのDVDを買ったり、そのうえ、コンサル契約してもらえると嬉しいです。
 
そのためには気を付けていることは、なにかのビジネスのヒントが含まれていること。

たとえば、今日の記事で言えば、記事本文の中に具体的な行動を促す文言を入れようということです。
 
具体的な行動というと、よくみかけるのは「お問合せ下さい」というもの。

「売れるしくみ」改め「売れるからくり」をお伝えしているカカトコリさんとしては、この文言には賛成できないどころか、基本的に反対です。
 
良くいただく質問が分析できていたら、「お問合せ下さい」の前に、F&Qを公開することでお問合せそのものを減らすことができませんか?
 
住所、営業時間、料金、駐車場の有無、などなどお客様の立場ならどう思うかを先取りすることと、実際にお問い合わせがあったらトンチンカンなものでない限り、ネットで公開すれば、お問合せ対応を減らせませんか?
 
たとえば、カカトコリさんのお仕事は経営コンサルタントです。

経営コンサルタントの仕事にはいろんなスタイルがあります。

得意なジャンルも見事にバラバラです。
 
もちろん、苦手な分野もあるので、苦手な分野のことはパートナーコンサルに振るか、お断りしています。

じゃぁ、どんなポリシーなのか、どんな分野のことなら大丈夫なのかを伝えようと思って、いつも冒頭で下記のようにアナウンスしています。

ここから

ビジネスの入り口は集客です。
集客を入り口とした経営コンサルタント。

販路開拓や販促支援のサポート役。
時々、叱るので「集客の鬼」と呼ばれています。
得意分野はコンサルタントコンサルティング。
 
ここまで

業界用語ではマーケッターという分野になります。
 
某財閥系のグループ会社の販促支援のコンサルで、2年弱で売上げを8倍にしたこともあります。

名前を出せば、ほとんどの大人が知っている上場企業のコンサル依頼を半年かからずクリアしてこともあります。
 
最近ビックリしたことがあります。

某省庁の外郭団体からの経営コンサルの打診がありました。
 
通常なら20時間くらいで終わる内容を100時間かけてほしいといわれました。

しかも、一回のコンサルが5時間なんだそうです。

指導する方も、される方もそんなに長時間やっていると脳みそがウニウニにとろけて疲れるだけ。

しかも、2年弱もかけていたら外部環境が大きく変化してしまうんだけど、大丈夫なんでしょうか??

大きな疑問を覚えます。
 
 
 
 
失敗パターン

成功事例ばかり話しても面白くないので失敗するパターンを紹介しておきましょう。
 
たとえば「ブログ」「メールマガジン」「SNS」「ホームページ」などの代表的なネットツールについて。

概略の説明をして、各々のツールの使い方を詳しく伝える前に上辺だけ見て始めちゃう方がいます。
 
ほとんどの場合、上手くいきません。
 
最近、スポットコンサルした個人相手のビジネスの方。

SNSで情報発信を始めたのですが、チラシの写真をアップしているだけ。

何が足りないと思いますか?
 
本当はその記事をシェアしたいのですが、かわいそうなので止めておきます。

ちなみに、カカトコリさんの事務所では「出口のない広告」という表現をします。

その投稿には、商品特徴、なぜその商品をお薦めするのか、そして、肝心かなめの購入方法が記されていないのです。

「欲しい」と思っても、具体的な購入方法、お店に行く必要があるのか、通販でも買えるのか。

通販で買えるなら申し込み方法や、支払い方法はどうなのか

言ったんだよ。

スポットコンサルはコスパが悪いので、高額に思うかもしれないけど、半年はお世話しましょうか?って。

数十万円のコンサルフィーをけちったばかりに、永遠に無駄な労力を垂れ流しするのってすごくもったいないと思うんだけどなぁ。
 
ちなみに、初回面談は2時間5万円(税抜き、交通費、宿泊費別途)
 
解決したい課題のあぶり出しと半年後のゴール設定とコンサルプログラムの組み立てを行います。
 
課題解決のための宿題もいっぱい出ますので、覚悟しておいてくださいネ。

なお、権限と予算の無い方のコンサルはお断りです。

必ず、プロジェクトの取締役以上の決裁権者が毎回同席してください。
 
スケジュールについては下記で紹介しているメールマガジンで公開していますので、ぜひ、登録をして下さい。
レイアウトがパソコン用なので、パソコンのメールアドレスで登録することを強くお薦めします。
 


【昨日の出来たこと&嬉しかったこと】
 
読んでみたかったドフトエスキーに挑戦中
改行が異常に少なく非常に読みにくい(涙
 
読んで寝て食って、読んで寝て食って、読んで寝て食って
な、ステイホームをエンジョイ中
 


【無料セミナーのご案内】

次回の無料セミナー

カカトコリのビジネスのヒント(ブロンズ)は9月3日木曜日19時よりズームで
詳しくは今すぐリンク先をお読み下さいませ
⇒ https://www.cacatokori.net/blog/202008084099



【最新セミナー情報】

『成功する販売方法はパクリから』 
9月7日(土曜日) 17時半~
⇒ 準備中です とりあえず予定を確保してお待ちください



【9月の無料メールマガジン】

こんな質問をいただきました
「継続することこそが、夢を叶えるために必要なのだと思うのですが、では、夢に到達するスピードを上げるにはどうすればよいのでしょう?」
というテーマで配信します。
無料登録は今すぐこちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori
レイアウトがパソコン用なのでパソコンのメールアドレスで登録することを強くお勧めします。
登録はもちろん継続配信も無料です。


この記事のおすすめ図書
https://amzn.to/2Yq1pUf

セミナーやブログでも伝えきれない、濃いめの情報をご希望の方は無料メルマガの登録をどうぞ
今すぐ、こちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてあなたの大切な方とシェアして頂けるとすっごく喜びます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

【著作一覧】
https://www.amazon.co.jp/-/e/B0043T34ZM

【最新セミナー情報】
http://www.cacatokori.net/seminar_information/new

【過去セミナーDVD】
過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
https://amzn.to/2KAvObF

弊社への【お問い合わせ】は今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 - 2020ネット集客 , , , , ,