お客様の記憶に残す秘術

   

お客様の記憶に残し、知名度を上げたい方へ
お客様ってどんな人ですか?
具体的にはどんなことでお客様の記憶に残りたいですか?

 

今朝の気になった言葉
 
 パラスポーツ
 

 
 大学ランキング
 
パラリンピックをきっかけに、健常者の中にもパラスポーツに興味を持つ人が増えているのだとか。
 
ボッチャとかゴールボールとか面白そう。
 
ただ、やってみたことあるんだよね、目を閉じてのジョギングを。

もうね、不安だらけだよ。

日頃、目や耳からいろんな情報をキャッチしているよね。

目が見えないことがこんなに怖い事なんだと共有する良い機会になると、優しい人が増えるんじゃないかな。


世界の大学ランキング200位に国内からは東京大学と京都大学しか入れなかったのだとか。

評価基準は知らないけど、記事によると1位のイギリスのオックスフォード大は、英製薬大手アストラゼネカと新型コロナウイルスワクチンを共同開発するなど医学分野で世界をリードしていることが高く評価されているのだとか。

学びを社会貢献に活用できないと評価されないという事なのかな?

学びを活用するといえば、先週末は第158回売上創造塾のセミナーでした。

今回の学びはどんな内容だったのか

業績改善に貢献するヒントは伝えれたのか

アンケートと拝見してみると・・・・

 

 

ようこそ 岡山の経営コンサルタント カカトコリです。

ビジネスの入り口は集客です。

集客を入り口とした経営コンサルタント。

良い会社を創りたい良い経営者さんを応援します。

時々、叱るので「集客の鬼」と呼ばれています。

得意分野はコンサルタントコンサルティング。

多くのクライアントさんから

「解かりやすく実践的で、成果に結びつく」と好評をいただいています。

良い会社を創りたいと頑張っている良い経営者さんの良きパートナーになることを目指しています。

 

日曜日はかわいい系の美女とツーショットで
 
 
古事記のお勉強
神様も人事やチームビルディングにはご苦労されていたみたい
実に興味深い内容でした

 

 

 
◆ お客様の記憶に残す秘術
 
 
 
【記憶に残したいお客様はどんな人?】

冷静に考えてみて下さい。

今すぐ買おうとしているお客様の記憶に残す必要がありますか?

見込み客の記憶には残したいけど、あなたは消費者の立場にいるときに、売る側の都合で勝手に見込み客にされ、頼んでもいないダイレクトメールを送り付けられて嬉しいですか?

「知名度が低いから売れない」と広告代理店さんに言われたことないですか?
逆に質問してみて下さい。

「知名度の低い、新人歌手や新人著者さんでもミリオンセラーになるときはありますよね? 
 知名度が高いと売れるのなら、北島三郎や八代亜紀はずっとミリオンセラーを連発するはずですよね?」と。

どんな人にどんなことで記憶されたいかを明確にしないと、経営資源に限りがある我々中小企業はお客様の記憶に残ることはあり得ません。
 
 
 
【オンラインセミナー】

先週末は毎月開催している売上創造塾の久しぶりのズームによるオンラインセミナーでした。

前回のオンラインセミナーが2月でしたから半年以上前。

結果から言うと、パワポの調整不足を筆頭に、グダグダ。

対面のセミナーとオンラインのセミナーの違いは熟知しているし、もちろん、対応策も知っているんだけど、綺麗に忘れていたなぁ(反省
 

 
ツッコまれる前に言っておこう。

えぇ、時々ありますよ。

オフラインの対面セミナーでもグダグダになるときが。

根本原因はブライアン・トレーシーさんから学んでいるので、次回以降、気を付けようっと。

 

【記憶のメカニズム】

九九はどうやって覚えた?

一回聞いただけで記憶した人は、このブログの読者さんには居ないはず(たぶん
 
一回だけで覚えることができた人は、天才か脳みそが特殊な人。

我々、一般ピーポーは繰り返し、繰り返しで記憶しましたよね。

ということは、記憶してほしいのなら、接触回数を増やせば良いということになるんだけど、先ほども言ったように、お願いもしていないのに、何度も接触されたら、迷惑行為で警察や消費者センターに通報されるよ。

厳密に言えば、訪問販売法違反になるしね。
 
じゃぁ、どうするべ?

という話を二時間半プラス懇親会でお伝えさせていただきました。

特に注意すべきは、ツールとしてインターネットを選択すると、同業者やライバルにつつぬけになるということ。

コピーは論外だけど、見る人が見たら戦略や作戦がバレバレになるんだよね。

やり方や考え方を真似されたらどうなると思いますか?

 

【以下はアンケートより】

何かをする前に何のためにやっているのかを明確にすることを踏まえたうえで行動をしたいと思いました。
お客様に記憶してもらうためにの前に、なんでこの仕事をしているのか。
そこを考えたいと思いました。
    有名希望 おたふく蔵 伊藤 剛さま

わたしの知識にあわせてもらってみなさんに「ありがとうございます」。
知りたいことは聞く、一人でではなく、みんなでやる。
本日は、ありがとうございます。
    匿名希望 工務店経営幹部 40代 女性

この売上創造塾に通い続けて何年になるでしょうか…
大切なことは何度も何度も繰り返し教えてくださるカカトコリさんに感謝です。
今回の「お客様の記憶に残す極意」では何度も聞いたことがあるのに、実践できていなかったことが沢山ありました。
やはり、知ってもやらなきゃ結果に繋がらないですね。
今回のやることシェアは、自社の事業領域の定義と、発信内容を見直すことです。
具体的にはSNSの検索対策をしていく肩こり専門整体だと認識される内容にするです
今回も、ありがとうございました。
    有名希望 女性専用 肩こり専門整体 山本明子さま

などなど

 

【売れる文章の書き方】
 
次回、10月2日の第159回売上創造塾のセミナーのテーマは『売れる文章の書き方』

主な内容は
・公式集を創ろう
・売れる言葉の探し方 です

詳細が決まりましたら、こちらのブログでも告知しますので、お楽しみに。

なお次回は、特別付録『本当は教えたくない! 売れるキャッチ極秘の公式 96事例』(5000円相当)を無料プレゼントするかも

 

 


【過去セミナー参加者の声】


【昨日の出来たこと&嬉しかったこと】

過去のブログ記事の整理と編集
おかげでアクセスが増えている
楽しい
 
移動中におもろい張り紙を出している飲食店を発見
緊急事態宣言でやけくそになっている?(笑
「帰ります」って

 

 

セミナーやブログでも伝えきれない、濃いめの情報をご希望の方は無料メルマガの登録をどうぞ
今すぐ、こちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてあなたの大切な方とシェアして頂けるとすっごく喜びます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

【無料プレゼント】

2021年の誕生日記念特別無料プレゼント
遠慮なく受け取ってください
https://www.cacatokori.net/blog/202109096335

【無料動画配信始めました】

https://www.youtube.com/channel/UCaXa9SLZ-XwCyNW_6ijKBUg
チャンネル登録もお忘れなく

【無料セミナーのご案内】

今回は

「仕事と家庭の両立。バランスのとり方を教えて下さい」など

カカトコリのビジネスのヒント(ブロンズ)は10月7日木曜日19時よりズームで
詳細・お申し込みは今すぐ下記のリンク先からどうぞ
https://www.cacatokori.net/blog/202109035892

【最新セミナー情報】

次回は10月2日土曜日  17時半より
テーマは『売れる文章の書き方』
詳細・お申し込みは今すぐ下記のリンク先からどうぞ
https://www.cacatokori.net/blog/202109076256

【10月の無料メールマガジン】

こんな質問をいただきました

「いままで手帳を使う習慣がなく、手帳をシーズン通じて使い倒すコツがあれば教えてください」

というテーマで配信します。

無料登録は今すぐこちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

レイアウトがパソコン用なのでパソコンのメールアドレスで登録することをお勧めします。
登録はもちろん継続配信も無料です。

【著作一覧】
https://www.amazon.co.jp/-/e/B0043T34ZM

【過去セミナーDVD】
過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
https://amzn.to/2KAvObF

弊社への【お問い合わせ】は今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 

 

 

 - セミナー情報 , , , , ,