会社の固有な特色は何ですか

   

同業者と同じことをしていたのでは生き残れないのがビジネスの世界。
「普通」ほど恐ろしいものはない。
特に中小企業は同業者と違う固有で独自性の強い特色を強みにしよう。
特色が無いとクチコミもされないよ。
 
 
今朝の気になった言葉
 
 大谷翔平
 

 
 時短解除
 
大谷翔平選手が、米大リーグ選手会の選手間投票による各賞の最終候補の発表で、投打の「二刀流」で活躍したエンゼルスの大谷翔平を年間最優秀選手「プレーヤー・オブ・ザ・イヤー」とア・リーグ野手の2部門で選出したとのこと。
28日の最終発表が楽しみ。
 
大谷翔平選手の特色は何といっても投打の二刀流。

普通はどちらか一方なので、特色を通り越して異色な存在ですよね。
 
だから着目されるのかもね
 
 
時短解除が次々に発表されていますね。
 
思うんだけど、客足が戻るのは特色のあるお店からじゃないかと。
 
商品だけに限らず、接客、接遇、などの目に見える部分だけじゃなく、見えないところにもいかに自社の特色を今まで以上に強化するか。
 
実は、以前から言い続けているんだけど、これからはウイズコロナの時代。

ビフォーコロナには戻らないよ。
 
特色に磨きをかけよう。

 

ようこそ 岡山の経営コンサルタント カカトコリです。

ビジネスの入り口は集客です。

集客を入り口とした経営コンサルタント。

良い会社を創りたい良い経営者さんを応援します。

時々、叱るので「集客の鬼」と呼ばれています。

得意分野はコンサルタントコンサルティング。

多くのクライアントさんから

「解かりやすく実践的で、成果に結びつく」と好評をいただいています。

良い会社を創りたいと頑張っている良い経営者さんの良きパートナーになることを目指しています。

 

自宅の庭(だと思っている岡山大学
       
今年も銀杏並木が色づき始めました

 


 
◆ 会社の固有な特色は何ですか

 

【特色がないと記憶されない】
 
最新・最古・最大・最小・日本一・世界一・県下初・地域唯一・最短・最長などなど

人間の記憶の基本は「ひもづけ」
 
なにかの特色がないと記憶に残ることはありません。

あなたの会社の特色は何ですか?
 
 
 
【気になるリクエストが届きました】

11月6日の売上創造塾のセミナー『売上につながる自己紹介』にこんなリクエストが届きました

ここから

「上手じゃなくても、普通に自己紹介できるようになるための簡単なポイントが知りたいです」
    40代 経営者 男性
 
ここまで

気になったのは3か所
 
簡単なポイント

普通に自己紹介の「普通に」

上手じゃなくても

 

【自己紹介とプレゼンの共通項】

聞く人の時間を奪うという共通項がありますよね

という事は、短い自己紹介でも、相手にとって有意義な情報提供を心掛けないと失礼だと思いませんか

プレゼンコンテストで岡山大学の学生さんを指導した時のこと。

17分間の持ち時間で与えられたテーマでプレゼンするというコンテスト。

賞金は50万円

「飲みに行くぞ」と学生をけしかけたことは言うまでもありません(笑

内容を何度も何度もブラシュアップし、コンテンツができた後、彼らに与えた課題は、300回の自主練。

意外と知られていないことなんだけど、持ち時間が短いほどスピーチは難しい。

自己紹介は長くても1~2分ですよね。

簡単にする方法がないわけじゃないんだけど、どうすれば簡単にできるようになると思いますか?

 

【「普通」なんてあり得ない】

この方が、ひごろどんな場所で自己紹介をすることが多いのか知りませんが、「普通」ってなに?

特に経営者さんですよね

経営者さんの自己紹介がイケていないと会社のイメージダウンにつながります。

イメージダウンになればビジネスチャンスをロスする可能性も大きくなります。

それでも良いんですか?

どんなお仕事をされている方なのか存じ上げませんが、時間と経費を使って自己紹介できる場にいるという事は売上につながる自己紹介をして回収しなきゃ社員さんが気の毒。

○○といえば△△
△△と言えば○○

このひな形に入る自社に固有の特色は何ですか?
 
どんな『普通』の会社にも固有な特色はあります。

参考までに『シュリーマン旅行記 清国・日本』(ハインリッヒ・シュリーマン著 講談社学術文庫)から引用しましょう。

ここから引用

長く滞在すれば、その土地が分かるというものではない。いやむしろ、反って分からなくなっていく。長く住めば地元民と同じ眼を持つようになるからである。そしてその地元民こそが、地元のほんとの長所短所をともに最も知らない人である。」

ここまで引用

旅行記なので地域のことを書いていますが、会社と置き換えたらどうなりますか?

自社の特色に気づきにくいことはカカトコリさんも同じなので、そこは譲るとしても、調べる方法はあります。

もし、会社の特色を調べていないとしたら、それは経営者の怠慢というもの。

目を覚まして下さい。

 

【簡単なポイント】

自己紹介そのものは簡単ですよ。

安易に考えている人と、深く考え戦略的に取り組んで売上につなげている人がいるだけ。

最低でも6つの項目を考える必要があります。
 
6つの項目を組み合わせることでどんな会社でも特色をあぶりだすことができます。 
 
さらに重要なのは、自己紹介を記憶にとどめるためのからくりづくり。

どうすれば、記憶にとどめてもらえて、いざという時に声をかけてもらえるようになるでしょうか

想像してみて下さい。

記憶に残り、あっちこっちで口コミされたり、SNSで投稿されたりしたらどんなことが起こりますか

「ここが噂の○○ね」と来客に言われたらどんな気持ちになることでしょう。
 
毎日伸び続ける売上げグラフを見ながらどんな未来を想像することでしょう。

『売上につながる自己紹介』に興味のある方は今すぐこちらのリンク先をお読み下さいませ。

なお、当日、タイミングの合わない方や、遠方の方のために、お買い得なセミナーDVDの先行予約も受け付けております。
 
⇒ https://www.cacatokori.net/blog/202110086971 

 

【過去セミナー参加者の声】
     

 


【昨日の出来たこと&嬉しかったこと】
 
珍しく集中力のスイッチが壊れた
「まぁ、こんなこともあるさ」と無理はしない
早く就寝するに限ると開き直ることができた。

おかげで、気になっていた本を読み始めることができた。
キーワードは「社員共育」
本質は同じだな

 


セミナーやブログでも伝えきれない、濃いめの情報をご希望の方は無料メルマガの登録をどうぞ
今すぐ、こちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてあなたの大切な方とシェアして頂けるとすっごく喜びます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

【無料動画配信始めました】

https://www.youtube.com/channel/UCaXa9SLZ-XwCyNW_6ijKBUg
チャンネル登録もお忘れなく

【無料セミナーのご案内】

『セミナー講師になる方法』など
令和3年12月2日木曜日 19:00〜21:00 ズーム
詳細は今すぐ⇒https://www.cacatokori.net/blog/202111057198

【12月の無料メールマガジン】

「集客するための効果的なチラシの作り方」

無料登録は今すぐこちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

【最新セミナー情報】

12月4日土曜日 17時半よりリアル会場
テーマは『ネコでも解る決算書のしくみ』
https://www.cacatokori.net/blog/202111107243

【著作一覧】
https://www.amazon.co.jp/-/e/B0043T34ZM

【過去セミナーDVD】
過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
https://amzn.to/2KAvObF

コンサル依頼・セミナー依頼は今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 

 

 

 - セミナー情報 , , , , , ,