新入社員のモチベーション

   

成功者はご縁を大切にする。
人材という貴重な経営資源をいかに活かせるか。
人を生かす経営とはなにか
 

ようこそ 岡山の経営コンサルタント カカトコリです。

ビジネスの入り口は集客です。

集客を入り口とした経営コンサルタント。

良い会社を創りたい良い経営者さんを応援します。

時々、叱るので「集客の鬼」と呼ばれています。

得意分野はコンサルタントコンサルティング。



セブンイレブンが本気になってる
 
物流センターと各店舗の配送トラックを低公害車に入れ替えると発表したばかり。

今度は、NTTの子会社から再生可能エネルギー電力の供給を受けるのだとか。
 
ボルボはボルボで、世界規模で24週間の育休と、その間のお給料を8割支給するのだとか。
 
SDGsに対する取り組みの中に、サプライチェーンへの協力を要請するという主旨のことが明記されている。

ところてん式に、我々、中小企業にも影響が出てくるんだろな。

取引先に言われて悩む前に、自主的に取り組んだ方が良いと思うよ。

たとえば、「働きがいも経済成長も」とあるように、新入社員対策はいかが?

「ジェンダー平等」「人や国の不平等をなくそう」にも関係あるのかな。

 

新年度に向け
 
 
『から揚げ』から『ポチ』に改名するらしいよ
っていうか、『ポチ』と呼んでも反応するおかしなニャンコです(笑


 

 
◆ 新入社員のモチベーション
 
 
 
【期待の共有】
 
4月3日の売上創造塾のセミナー『売上数字の作り方考え方』にこんな質問が届きました

ここから

新入社員のモチベーションの高い状態を維持するポイント
 
  40代 飲食店経営 男性
 
ここまで


まずは、新入社員さんの入社おめでとうございます。
 
コミュニケーションを丁寧にするように心がけて下さい。

丁寧なコミュニケーションとは、理解できないことや判断できないことに対して質問しやすい雰囲気を作ることで、言葉遣いを丁寧にするだけじゃありません。

理解できたかどうかを確認するには、例題を出してみるとよく判ります。

採用したからには、なにかその人の魅力があったからですよね。

期待していることや、感じた魅力を本人は当然だけど、先輩社員さん達とも共有するようにして下さい。

社歴に関係なく、期待されていると感じてもらえるとモチベーションは上がると思うし、仕事の熟練度に応じて次のステージも準備してあげましょう。

さらに、その方の個性を尊重する社風を作ることができれば、定着率も良くなると思います。

どうなったかも、教えて下さいネ

具体的な取り組みが判らなければ、遠慮なくコンサル依頼をしましょう。

 

【ほかの質問】

他にはこんな質問が届いています


税理士さん、社労士さんの選び方で気を付けておいた方がいい事を教えてください。
    30代 サロン経営 女性


世の中には、いろいろな分析方法がありますが、ビジネスにおいて、どの場面でどの分析方法が適しているのかについて知りたいです。
    40代 サロン経営 女性

などなど
 
セミナーの詳細・お申し込み方法は今すぐリンク先をお読み下さいませ
⇒ https://www.cacatokori.net/blog/202103154835
 
地方の方、タイミングの合わない方のためにDVDの先行予約も受け付け中

 

 


本日も最後までお読みいただきありがとうございます。


【昨日の出来たこと&嬉しかったこと】


サロン経営者さんのコンサル
「宿題を提出しないと時間のロスだよ」と注意した
無駄な課題は出さないからね
 
 
4月のツアースケジュールと月間スケジュールの微調整
方針の見直しを反映させたから大変だった

 


【無料セミナーのご案内】

今回は「成功するために個人のブランディングをいかに形成するか」など

カカトコリのビジネスのヒント(ブロンズ)は4月1日木曜日19時よりズームで
詳細・お申し込みは今すぐ下記のリンク先からどうぞ
⇒ https://www.cacatokori.net/blog/202103094817


【最新セミナー情報】 

次回は4月3日土曜日 17時半より 
テーマは『売上数字の作り方考え方』
セミナーの詳細・お申し込みは今すぐ下記リンクをクリックしてご確認くださいませ
⇒ https://www.cacatokori.net/blog/202103154835 
 

【4月の無料メールマガジン】

こんな質問をいただきました

「セミナーに参加するときに聞いてみたいこと,リクエストが20分ほど思案しても、思い浮かんでこない時,何かよいヒントや解決策を教えてください。」
というテーマで配信します。

無料登録は今すぐこちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

レイアウトがパソコン用なのでパソコンのメールアドレスで登録することをお勧めします。
登録はもちろん継続配信も無料です。
 
 
 
 
【この記事のおすすめ図書】
https://amzn.to/2Yq1pUf

セミナーやブログでも伝えきれない、濃いめの情報をご希望の方は無料メルマガの登録をどうぞ
今すぐ、こちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてあなたの大切な方とシェアして頂けるとすっごく喜びます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

【著作一覧】
https://www.amazon.co.jp/-/e/B0043T34ZM

【最新セミナー情報】
http://www.cacatokori.net/seminar_information/new

【過去セミナーDVD】
過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
https://amzn.to/2KAvObF

弊社への【お問い合わせ】は今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 

 

 

 - セミナー情報 , , , , ,