売上数字の作り方考え方 

      2021/09/16

経営は数式で考えるとシンプルになる
難しく感じる経営も因数分解して対応すると、化学反応が始まり核分裂のように課題を解決することができる。

 

ようこそ 岡山の経営コンサルタント カカトコリです。

ビジネスの入り口は集客です。

集客を入り口とした経営コンサルタント。

良い会社を創りたい良い経営者さんを応援します。

時々、叱るので「集客の鬼」と呼ばれています。

得意分野はコンサルタントコンサルティング。


V6や嵐の解散を受けて、「アイドルにも定年制を」という説が浮上しているらしい
 
個人的には「女子会」や「女子」にも

さらには「ギャル」にも

と心の声を発してしまうと、弊社の美人スタッフたちから「ハウス!」と叱られるので黙っておこう(笑


さて、本日は経営は数式で考えるとシンプルになるというお話。
 
高校時代に理系クラスにいたくせに数学に落ちこぼれたカカトコリさんが判り易くお伝えします。

数字は使いません。

数学的な考え方を使うだけです。


日曜日は久々の神社巡り
 
 
コロナ対策で直接御朱印帳に記帳することは控えているのが寂しい


 
◆ 売上数字の作り方考え方 

【売上を伸ばしたいと頑張っている経営者さんへ】
 
作戦名は「純子ちゃん年収1千万円作戦」

介護施設で働くバツイチ独身の純子(仮名)の体験談に興味ありますか?

「あんたマッサージが上手いから独立したら?」

高校は商業科で簿記も習ったけどもう20年も前のことで綺麗に忘れている
 
そんな純子さんに「開業資金なら私のへそくりから出してあげるから」と患者さんの一人が言ってくれた。
 
そんなに認められたことなんて、小学校の運動会で一等賞をとったとき以来なので舞い上がって喜んだ

翌日渡された封筒には入っていたのは、おばあちゃんの虎の子の1万円

正直、金額にはビックリしたけど、気持ちはありがたい

とりあえずできることと言えば、通勤路にある将来の同業者やライバルの研究。
 
心細い時に励ましになったのは「開業したら行くよ」と励ましてくれる職場の患者さんや同僚たち、そして何よりも1万円にこめられた思い。

鍼灸の資格を取ろうと夜間の専門学校に通ったり、民間の講座に通う日々。

めでたく専門学校を卒業し自宅マンションの一室で開業したものの待てど暮らせどお客様が来ない。

そんな時、専門学校で知り合った友達から定期開催されている質の良いビジネスセミーナーを教えてもらった

参加してみると、ビジネスの素人にも解りやすくすぐにできそうなことばかり

開業しただけではなぜ客が来ないか 同業者がなぜ気になるのか 自分独自の強みの見つけ方 などなど多くの学びがあった。

なかでも売上数字の作り方や考え方を教えてもらったことがその後の業績に大きく影響した

セミナーに通い始めて2年で売上が20倍

もっとも、最初の売上が少なすぎたという事もあるが、未来がパッと明るく思えた。
ただ、その間に失ったものも色々あった。
家族も子供との時間も仲間もお金も。

でも手に入れたものも大きかった。

なによりもの収穫は、経営規模や業種業態はことなるが、一緒に励ましあえる仲間。

そして、むやみやたらに我武者羅に頑張るのではなく、成果に結びつく頑張る方法や合理的な数式を使う考え方。

そんな純子は今日もお客様に貢献し、売上と利益を増やすために行動を積み重ねている。
 
大切なので繰り返します。

純子さんが目覚めたきっかけはビジネスを数式が考えることができるようになったから。

そんな純子さんの体験談を聞いてみたいと思いませんか?
 
 
 
【売上数字の作り方考え方】
 
念のため言っておきますが、数字はほとんど出てきません。
 
伝えたいのは考え方だから。
 
頑張っても考え方が間違えていると求める成果は出ません。
 
ではどのように考えればよいのでしょうか。
 
たとえば、売上を2倍にしたいのなら10パーセントだけ頑張ればいいのです。

いまより10パーセントを正しい方向に頑張るだけで売上は2倍になるのです。

おかしいでしょ?

悪いけど、おかしいのはあなたの今までの考え方。

なぜなら、今までの2倍頑張って売上を2倍にしようと思ってもできますか?

10パーセントだけならできますよね。

経営コンサルタントという仕事は再現性を求められます。

誰がやっても、クライアントさんがやるべきことをやれば同じような成果が出なければ再現性があるとは評価されません。

10パーセントだけならあなたにもできそうな気がしませんか?
 
【ほかの事例】

たしかに、2年で20倍は20年近く経営コンサルの仕事をしていても異常値です

当然、原因は分析していますが、同じことがあなたにも起こるとは思えません。

そこで、ほかの事例を紹介しましょう。
 
2年で売上げを8倍にした上場企業のグループ企業
 
前年対比で340パーセントを達成したエンジニア業

おなじく前年対比160パーセントを達成した専門商社などなど

大切なので繰り返しますが、10パーセントの努力を積み重ねただけです

どんな努力だと思いますか?

【今回のセミナーでは】

『売上数字の作り方考え方』と題して、正しい努力の方向と積み重ね方、さらには売り上げや利益がどこにあるのか見つけ方をお伝えします。

【主な内容】
 
◇数式で考えるとシンプルになる
 複雑に考えると複雑になる
 シンプルに考えるとシンプルになる
 
◇仮説と検証の繰り返し
 経営は仮説と検証のくりかえり
 仮説の立て方と検証の基準など

【こんな方にお薦めします】
頑張っても成果が出なくて悩んでいる経営者さんや、これから頑張ろうと思っている創業予定者さん。

限られた経営資源を有効活用し成果に結び付けたい経営者さん

新型コロナをきっかけに事業計画を見直ししている経営者さん

【参加するべき三大理由】

1・シンプルに経営を考えることができるようになります

2・成果に結びつく努力の方向が判ります

3・今回は特に純子ちゃんの体験談も聞けるかも?

【5つの約束】

1.安心の返金保証付き
万が一、セミナーに満足いただけない時は、理由の如何に関わらず、参加費を全額お返しします。
配布資料の返却は必要ありません。

2.安心のドタキャン・遅刻対応
参加費を振込みしたけど、急な用事などで、参加できなかった場合は、セミナー資料とDVDを無料で送らせていただきます。
30分以上遅刻した場合も同様の対応をさせていただきます。

3.落ち着き集中できる空間
お席はお隣が気にならないゆとりの2人掛け
ソーシャルディスタンスにも配慮しています。
女性の方も安心です。
今回はズーム開催ですので、さらに安心です

4.初参加の方・初心者にも親切
難しい言葉、専門用語は使いませんので、起業予定の方や、初参加の方も一緒ワクワク楽しく学べます。

5.解りやすく実践的
机上論でない、自社でやって成果のある事例や、コンサル現場で学んだり、気づいたりした実践的内容を
提供します。

【セミナー概要】

第153回売上創造塾 in 岡山

『売上数字の作り方考え方』

おもな内容
・数式で考えるとシンプルになる
・仮説と検証の繰り返し
 『リクエスト・質問コーナー』  

講師:経営コンサルタント カカトコリ
日時:令和3年4月3日(土)
   17:30 開場
   18:00~20:30 セミナー
   21:00~ 懇親会 

セミナー参加費: 11,000円(先振り込み:返金保証付き)

DVD先行予約特価:9,900円(送料、消費税込み)

会場:岡山国際交流センター
   3階 研修室
   岡山市北区奉還町2-2-1
   JR岡山駅より徒歩3分

※地方の方、タイミングの合わない方のために、DVDの先行予約も受付中

申込方法

本セミナーは終了いたしました
DVDのお求めは今すぐ下記のリンク先からどうぞ
⇒ https://amzn.to/3Ex46Iy

【セミナー参加特典】

1.裏メルマガの購読権
  ネットで公開していたら「こんなもんタダで出すな」って怒られちゃいました
 
2.無料メール相談の権利
  永久に無料です(ただし、一回につき、一案件でお願いします)
  大雑把には、200文字程度でお願いします。

3.初回面談割引
  通常、2時間5万円の面談をセミナー参加者のみ、2時間3万円で提供します  
  注)県外の方は交通費のご負担をお願いします。

3. FaceBookを使われている方はFaceBookグループ「売上創造塾岡山」に招待させていただきます。
  現在217名の方々が参加されているグループです。
  友達になっていない方は、招待できません。
  セミナー参加後、友達申請や承認をお願いします。

4. 不定期開催のシークレットセミナーに優先的に参加していただけます。

【安心の返金保証付き】
万が一、セミナーに満足いただけない場合は、一週間以内にお申し出ください。
セミナー参加費を全額、お返しします。
資料返却の必要はございません。

【前回参加者の声】

今日も良い気付きをありがとうございました。
良い広告と悪い広告の例えが良くわかりました。
PDCAをイシキして広告を出して毎回検証していきたいと思います
 有名希望 おたふく蔵 伊藤 剛 さま


今日もたくさんの学びがありました。
「通販」というと、ついついネット通販を思い浮かべてしまうのですが、思い込みのおかげで損をしていることも多かったと気づきました。
すぐにできることもたくさんあるのでビジネスモデルの構築し直していきます。
ありがとうございました。(原文ママ)
 有名希望 肩こり専門整体 山本明子 さま

【前回参加者のまとめ】
 
昨晩はカカトコリさんの経営セミナー売上創造塾でした。
『中小企業が勝てる通販戦略』。
「坂本龍馬は筆まめだった」
へえ~!そうなんだ!という歴史から始まった今回の売上創造塾。

気付き1『思い込み』。

通販て「通信」販売だから、ネットだけじゃないし。
通信…そうよね。通信はインターネットのみではなひ。
そうゆう自分だって、『◯◯生活』とか、アレとかコレとか雑誌見て買い物してるし。
逆にネット通販より雑誌見る方が多い。
ネットとか雑誌とかはツールであって、通販の本質がわかっていれば自社の商材に合う戦略が見えてきそう??

気付きその2『逃げてた』

「顧客獲得コスト」って10回ゆうてみて。
違う違う(ヾ(´・ω・`)
もとい

「顧客獲得コスト」<「顧客生涯利益」
この式になるようにすれば、広告費を出すことをそこまで恐れなくてもいいのだなと。
反応なかったらどうしよう、ではなくこの式になるために、どうすればいいかなんだな。

気付きその3『アナログバンザイ』

ニュースレターの秘密
これは、あきない茶会に来た人に是非教えてあげたい!
そして
『我々はお客様のコンシェルジュ』…そうありたい。

今回の学びのシェアタイムで発表した
今日からやることは、自社の情報を書いているアメブロ『こらん&ずらんの独り言』の投稿を、検索にひっかかるブログタイトルにすること。
アナログバンザイと言いながら集客ツールとしては、ブログも使用しているのでせっかくなら検索されるようにしよう!
 
    
などなど

 

【最後に一言】

ビジネスは複雑に考えたらいくらでも複雑に考えることができます。

逆にシンプルに考えたらいくらでも単純化することも可能です。

シンプルに考え、お客様のためになる活動を時間を増やせば必ず成果は上がります。
 
ぜひ、『売上数字の作り方考え方』を身に着け、成果の上がるお客様のためになる活動時間を増やし、業績を改善しましょう。

心から応援しています。

セミナー当日、ご一緒できることを楽しみにしています。

お気をつけてお越しくださいませ。
 
最後までお読みいただきありがとうございます。
 
季節の変わり目、ご自愛くださいませ。

 

セミナー当日、良い会社にしたい、強い会社にしたいと思っている素敵なあなたとご一緒できることを楽しみにしています。

最後までお読みいただきありがとうございます。

寒い日が続きますが、ご自愛下さいませ。

【今後のセミナーの予定】

2021年5月9日
イベント集客成功の極意
2021年6月5日
社長向けIT活用5つの視点
2021年7月3日
中小企業の経営戦略の立て方
2021年8月1日
ブランド構築5つのコツ
2021年9月4日
見込み客の記憶に残す方法
 

 


本日も最後までお読みいただきありがとうございます。


【昨日の出来たこと&嬉しかったこと】


久しぶりの鹿島神宮
おもいっきりのんびりしていたら
香取神宮にお詣りする時間が無くなったけどリフレッシュできたのでよしとしよう
 
 
朝ドラの『半分青い』と『なつぞら』がごっちゃ混ぜに記憶されていることに気づけた

 


 
【この記事のおすすめ図書】
https://amzn.to/2Yq1pUf

セミナーやブログでも伝えきれない、濃いめの情報をご希望の方は無料メルマガの登録をどうぞ
今すぐ、こちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてあなたの大切な方とシェアして頂けるとすっごく喜びます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

【無料プレゼント】

2021年の誕生日記念特別無料プレゼント
遠慮なく受け取ってください
https://www.cacatokori.net/blog/202109096335

【無料動画配信始めました】

https://www.youtube.com/channel/UCaXa9SLZ-XwCyNW_6ijKBUg
チャンネル登録もお忘れなく

【無料セミナーのご案内】

今回は

「仕事と家庭の両立。バランスのとり方を教えて下さい」など

カカトコリのビジネスのヒント(ブロンズ)は10月7日木曜日19時よりズームで
詳細・お申し込みは今すぐ下記のリンク先からどうぞ
https://www.cacatokori.net/blog/202109035892

【最新セミナー情報】

次回は10月2日土曜日  17時半より
テーマは『売れる文章の書き方』
詳細・お申し込みは今すぐ下記のリンク先からどうぞ
https://www.cacatokori.net/blog/202109076256

【10月の無料メールマガジン】

こんな質問をいただきました

「いままで手帳を使う習慣がなく、手帳をシーズン通じて使い倒すコツがあれば教えてください」

というテーマで配信します。

無料登録は今すぐこちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

レイアウトがパソコン用なのでパソコンのメールアドレスで登録することをお勧めします。
登録はもちろん継続配信も無料です。

【著作一覧】
https://www.amazon.co.jp/-/e/B0043T34ZM

【過去セミナーDVD】
過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
https://amzn.to/2KAvObF

弊社への【お問い合わせ】は今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 

 

 

 - セミナー情報 , , , , ,