集客の本質は量より質

      2021/09/15

大企業と中小企業、ましてや個人事業ではやり方は違うよ
特に集客は大企業のマネなんかしたら大変
中小企業には量の集客は必要ないからね 

ようこそ 岡山の経営コンサルタント カカトコリです。

ビジネスの入り口は集客です。

集客を入り口とした経営コンサルタント。

良い会社を創りたい良い経営者さんを応援します。

時々、叱るので「集客の鬼」と呼ばれています。

得意分野はコンサルタントコンサルティング。

多くのクライアントさんから

「解かりやすく実践的で、成果に結びつく」と好評をいただいています。

 

今朝の気になったキーワード

 日銀総裁

以下、毎日新聞デジタル版より引用

就任直後の13年4月に「2年程度で実現する」としていた2%の物価上昇目標は、2期10年かけても達成できないことになる。
「2%の実現に時間がかかっていることは残念だ」。
黒田総裁は27日、会合後の記者会見で、任期終了までに目標が達成できない見通しとなったことについてこう語った。
その上で「任期中にどうこうということは必要ないことだ。これまでの金融緩和政策が一定の効果があったことははっきりしている」

ここまで引用

たとえば、経営者が支払期日までに必要な金額を準備できず「『一定の成果』が出ているので待ってほしい」と10年も言い続けるとどうなる?

10年どころか、10カ月でもどうなる?

10日なら待ってくれるかもしれんけど、10カ月もしないうちに会社が継続できなくなるよね

カカトコリさんの塾生に公務員さんがいるんだけど、40代前半で、実質部門のトップだよ

上司は市長だけ?
 
この方が異常な出世をしているのは目標数値にこだわっているから。

さて、本日は具体的に数字で考える重要性について

『集客の鬼』と呼ばれているカカトコリさんが、よくある集客の間違いを解りやすくお伝えします。

 

定期診察に行ったら妙に駐車場が閑散としていた
 
 
ちょっと気になる、気になる

 

 
◆ 集客の本質は量より質
 
【集客したい人はどんな人?】

たとえば、住宅展示場などのイベントでよく見かける量を集める方法

アンパンマンショーなどのキャラクターショー

入場整理券が必要なので、郵便物が届く住所を教えて下さい

入場整理券から住所のくだりは、個人情報保護法をクリアするためだよね。

さて、ここからが問題です。

入場整理券希望者のリストをどのように活用しますか?

ちなみに、入場整理券希望者のリストは、別の名前を付けるとしたら「アンパンマン好きの人たちリスト」出会って住宅購入見込み者のリストとは言い難いでしょ。

年齢的には、住宅購入を考えてもおかしくないけど、すでに購入済みだったり、購入を検討していなかったりすい人も少なからずリストアップされていますよね。

もうひとつ事例を紹介しましょう

商店街の活性化という目的のために、商店街の合同企画として全日空のホヌ君でいくハワイ旅行の福引を企画したとしましょう。

しかも、予算の都合で、月曜初の金曜日帰りというハードなスケジュール。

どんなリストが集まるでしょう?

ハワイに行きたい人

全日空好き

エアバスの総二階のA-380に乗ってみたいマニア

平日にハワイに行ける人

カカトコリさん的には、どこかの旅行代理店が喜びそうなリストと名付けたくなります。

「一定の成果」が出るんでしょうか?

ついでに言っておくと、商店街がなかなか活性化できないのは、個々のお店の魅力なんですよ。

それを言ってしまうと、商店街の役員会が進まなくなるので、人手が多いことを活性化できたと誤魔化しているんですが、売上や利益が改善されないと本当の意味での活性化にはならない気がします。

個人的には、魅力のあるお店にはわざわざ買い物に行くし、親しい人にも紹介していますよ。

もちろん、安売りなんかしてくれません(涙

魅力があるから安売りしなくても売れるから。

あなたの会社やお店の魅力は何ですか?

魅力を伝えなければ、客寄せパンダに興味のある人リストが出来上がっちゃいますよ。

集まったリストの特性は、集める前に決まります。

 

【自社のキャパはわかってる?】

5月8日の売上創造塾のセミナー『イベント集客成功の極意』にこんなリクエストが届きました

ここから

如何に興味を引いて、多くの集客が出来るか知りたいです。
 
ここまで

「多く」って何人集めたいんだろう?

10人なのか、100人なのか、1000人なのか、1万人なのか・・・・

バックヤードはどうするんだろう?

予算や人員の確保は?

カカトコリさんは某大学の客員教授をしている友人から名誉なことに『集客の鬼』と呼ばれているので、1万人集める超簡単な方法もお伝え出来ますよ。
 
ただし、最低でも1億5千万円の予算は確保してくださいネ

いま、「アホか」って思いましたよね?

では、質問です。

その1億5千万円で2億円とか10億円とか投資した以上の利益を確保できるとしたらどうしますか?

もっと現実的に1万円の投資で、50万円とか200万円の利益を生むからくりを学べるとしたら

 

【イベント集客に肝心な5W3H】

5月8日の売上創造塾のセミナー『イベント集客成功の極意』はズーム開催です

見込み客をいかに集めるか

見込み客からいかに興味客を抽出するか

興味客をいかにして購入客につなげるか

さらに、常連客になってもらうためにどうしたら良いか

などをお伝えする予定です

【主なセミナーの内容】

・ ベネフィットを明確にする
・ ゴールはどこ?

【こんな方にお薦めします】

思うように売上が伸びない中小企業経営者の方

販促の担当のお仕事をしている方

創業予定・起業準備中の方

中小企業の販促支援のお仕事をされている方

法人営業だけでなく、特に個人相手のお仕事の方に強くお薦めします

【参加するべき三大理由】

1・効率の良い販売方法を仕組み化できます

2・経営資源を有効活用する考え方が身につきます

3・仕組み化することで経営者さんは本来のお仕事に集中できるようになります

【5つの約束】

1. 安心の返金保証付き
万が一、セミナーに満足いただけない時は、理由の如何に関わらず、参加費を全額お返しします。
配布資料の返却は必要ありません。

2. 安心のドタキャン・遅刻対応
参加費を振込みしたけど、急な用事などで、参加できなかった場合は、セミナー資料とDVDを無料で送らせていただきます。
30分以上遅刻した場合も同様の対応をさせていただきます。

3.落ち着き集中できる空間
お席はお隣が気にならないゆとりの2人掛け
ソーシャルディスタンスにも配慮しています。
女性の方も安心です。
今回はズーム開催ですので、さらに安心です

4.初参加の方・初心者にも親切
難しい言葉、専門用語は使いませんので、起業予定の方や、初参加の方も一緒ワクワク楽しく学べます。

5.解りやすく実践的
机上論でない、自社でやって成果のある事例や、コンサル現場で学んだり、気づいたりした実践的内容を
提供します。

【セミナー概要】

第154回売上創造塾 in 岡山

『イベント集客成功の極意』

おもな内容
・ベネフィットを明確にする
・ゴールはどこ?
 『リクエスト・質問コーナー』  

講師:経営コンサルタント カカトコリ
日時:令和3年5月8日(土)
   17:30 開場(ズームオン
   18:00~20:30 セミナー
   21:00~ オンライン懇親会(今回は無料) 

セミナー参加費: 11,000円(先振り込み:返金保証付き)

DVD先行予約特価:9,900円(送料、消費税込み)

会場:ズーム
申し込みされた方にのみパスワードをメールします。
申し込みの際、パソコンのメールアドレスの記入をお願いします。

※地方の方、タイミングの合わない方のために、DVDの先行予約も受付中

申込方法

本セミナーは終了いたしました
DVDのお求めは今すぐこちらのリンク先からどうぞ

⇒ https://amzn.to/2XkPxXQ

1.裏メルマガの購読権
  ネットで公開していたら「こんなもんタダで出すな」って怒られちゃいました
 
2.無料メール相談の権利
  永久に無料です(ただし、一回につき、一案件でお願いします)
  大雑把には、200文字程度でお願いします。

3.初回面談割引
  通常、2時間5万円の面談をセミナー参加者のみ、2時間3万円で提供します  
  注)県外の方は交通費のご負担をお願いします。

3. FaceBookを使われている方はFaceBookグループ「売上創造塾岡山」に招待させていただきます。
  現在217名の方々が参加されているグループです。
  友達になっていない方は、招待できません。
  セミナー参加後、友達申請や承認をお願いします。

4. 不定期開催のシークレットセミナーに優先的に参加していただけます。

【安心の返金保証付き】
万が一、セミナーに満足いただけない場合は、一週間以内にお申し出ください。
セミナー参加費を全額、お返しします。
資料返却の必要はございません。

【前回参加者の声】


「久しぶりに参加させていただきました。
 自社の売上をあがるコツを知るために参加しました。
 「客単価をあげる」という行動についても方法がいろいろあっていろいろなパターンを仮説して実践を繰り返すことが大切であることを知れました。
 チラシ作りについても、今習ったことを繰り返してとり組んでいきます。」
    自動支援サロン経営 狩長裕子さま


「今回のセミナーが今までの中で一番腑に落ちることがたくさんあったです。
 数字が苦手というお見込みと、逃げのキモチがいっぱいでしたが、今日の勉強内容がかなりシンプルである意味めちゃくちゃ簡単かもしれない!!と思いました。
 今回の自分にとって一番大切な数式は「仮説+実践+検証」=結果。
 足りないところがわかると、やるべきことが見えてきました。
 ありがとうございました。
 今日から実践します。」
   女性専用肩こり専門整体 山本明子さま


「今日もありがとうございます。
 打つ手は無限にある。
 組み合わせをひとつひとつ実践しやってみることから始めます」
   介護人材コンサルタント 山本達己 さま

などなど

【前回参加者のまとめ】

『誰が見ても分かる言葉えらび』
アセスメントって言葉は一般の人には分かりにくい
こんにちは。
岡山県倉敷市在住
10才からの自立支援の専門家かりん先生です♪
昨夜は 林 俊之 先生の売上創造塾へ参加す。
テーマは「売上数字の作り方・考え方」
~学びの健忘録~
昔、子どもの頃にやった
1,1×1,1×1,1×・・・・って感じの計算機での遊びが今回大切なヒントをくれました
そして、チラシやHPで使う言葉
ついつい専門用語になりがちですが一般の人から見ても分かる言葉の使い方にも注意!
かりん先生の勤めているストーリー中庄子ども発育相談室では利用を始める前にお母さん方に聞取りをしています。
かりん先生はその聞取りのことをアセスメントという言葉を使っていますが分かるのは医療・福祉に携わっている人だけ・・・。
一般の人には分かりにくい用語なんですよね。
何気なく過ごしていると見過ごしてしまう
小さなことも細かく見ていくことの大切さを学んだ夜でした。
学んだことは仮説・実践・検証を繰り返して質を上げていく。
早速、HPやチラシにある「アセスメント」の言葉をそれに代わる言葉へ書き換え完了♪その他もろもろ・・・。
できる事から1つずつ進んでいかなくては。

【最後に一言】

「イベントを主催しようと思っても集客できなかったらと思うので怖いので一歩が踏み出せません」
というとある女性起業家の方の声から今回のセミナーを企画しました。

イベントからフロントエンド、ミドルエンドと見込み客や購入客にアピールし続ける必要があるのに入り口で停まっていたのではビジネスが進みません。

テクニックもさることながら、どんな心構えで取り組むべきだと思いますか?

今回のセミナーがきっかけになり、あなたのビジネスが加速することを赤心より祈念しています。

セミナー当日、良い会社にしたい、強い会社にしたいと思っている素敵なあなたとご一緒できることを楽しみにしています。

お気をつけてお越しくださいませ。
 
最後までお読みいただきありがとうございます。
 
季節の変わり目、ご自愛くださいませ。


【今後のセミナーの予定】

2021年6月5日
社長向けIT活用5つの視点
2021年7月3日
中小企業の経営戦略の立て方
2021年8月1日
ブランド構築5つのコツ
2021年9月4日
見込み客の記憶に残す方法
2021年10月2日
売れる文章の書き方

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。


【過去セミナー参加者の声】


【昨日の出来たこと&嬉しかったこと】
 
 
神戸のクライアントさんから強み創りに通じる貴重な体験談を取材できた


某起業家さんのセールスレターの添削
着眼点というか発想というか根本的に間違っていた

 


 
 
【この記事のおすすめ図書】
https://amzn.to/2Yq1pUf

セミナーやブログでも伝えきれない、濃いめの情報をご希望の方は無料メルマガの登録をどうぞ
今すぐ、こちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてあなたの大切な方とシェアして頂けるとすっごく喜びます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

【無料プレゼント】

2021年の誕生日記念特別無料プレゼント
遠慮なく受け取ってください
https://www.cacatokori.net/blog/202109096335

【無料動画配信始めました】

https://www.youtube.com/channel/UCaXa9SLZ-XwCyNW_6ijKBUg
チャンネル登録もお忘れなく

【無料セミナーのご案内】

今回は

「仕事と家庭の両立。バランスのとり方を教えて下さい」など

カカトコリのビジネスのヒント(ブロンズ)は10月7日木曜日19時よりズームで
詳細・お申し込みは今すぐ下記のリンク先からどうぞ
https://www.cacatokori.net/blog/202109035892

【最新セミナー情報】

次回は10月2日土曜日  17時半より
テーマは『売れる文章の書き方』
詳細・お申し込みは今すぐ下記のリンク先からどうぞ
https://www.cacatokori.net/blog/202109076256

【10月の無料メールマガジン】

こんな質問をいただきました

「いままで手帳を使う習慣がなく、手帳をシーズン通じて使い倒すコツがあれば教えてください」

というテーマで配信します。

無料登録は今すぐこちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

レイアウトがパソコン用なのでパソコンのメールアドレスで登録することをお勧めします。
登録はもちろん継続配信も無料です。

【著作一覧】
https://www.amazon.co.jp/-/e/B0043T34ZM

【過去セミナーDVD】
過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
https://amzn.to/2KAvObF

弊社への【お問い合わせ】は今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 

 

 

 - セミナー情報 , , , , ,