軸の無い経営は長続きしない

   

軸が無い経営は信頼されない
ブランドを構築したいのなら経営軸を持とう
可能性は無限だけど経営資源には現実がある
 

ようこそ 岡山の経営コンサルタント カカトコリです。

ビジネスの入り口は集客です。

集客を入り口とした経営コンサルタント。

良い会社を創りたい良い経営者さんを応援します。

時々、叱るので「集客の鬼」と呼ばれています。

得意分野はコンサルタントコンサルティング。

多くのクライアントさんから

「解かりやすく実践的で、成果に結びつく」と好評をいただいています。



今朝の気になったキーワード
 
 リモート参拝
 
徳島県阿南市にある22番札所、平等寺では、コロナ前から足腰の不自由な方々を対象にリモート参拝を実施していた。
 
コロナの影響でリアル参拝ができない方々がリモート参拝に参加するようになったことと、住職もリアル参拝者への対応が減ってきて空き時間が増えたので本来の宗教活動の一部である四無量に使える時間が増えて人気になっていると。
 
四無量とは簡単に言えば、悩み事相談。
 
で、ここからが着目するべき点なんだけど、リモート参拝した方々がお守りやお札を買って下さり、そちらの収益も伸びているのだとか
 
さらには、リモート参拝した方々の中には、コロナが落ち着いたらリアル参拝したいという希望者も多くいると。
 
5月8日の売上創造塾のセミナーでも紹介するビジネスモデルのまんまじゃん(笑

ちなみに、法律で「蹴上」は23センチ以下に決められていますよ。

どういうことかというと・・・
 
先ほどの四無量の中に「捨無量」というのがあり、そのためには「軸」を持つことかと

 


「休みたいときには休め」という弊社の有給制度を活用しているスタッフのお土産


ついに、宇宙に行ってきたのか?(笑

 

 
◆ 軸の無い経営は長続きしない
 
 
 
【経営の軸とは】
 
京セラの稲盛和夫さんが上梓した『生き方』(サンマーク出版)がロングセラーになっていますよね。

ビジネスはその経営者の生き様を表現するステージです。

特に、中小企業においては。

経営者が生き方を決めないと、経営にもブレが起こります。

経営にブレがあるという事は、信頼されないという事ですよね?

逆の立場で考えてみたら単純に理解できることです。

あなたは信頼できない人間にお金を払ったり、時間を使ったりできますか、できませんよね。

あなたは、あなたのビジネスを通じてどんな価値観や世界観、さらにいえば死生観を表現したいのですか?

 

【こんな質問が届きました】

毎月、第一木曜日の19時から開催している、オンラインの無料セミナー『カカトコリのビジネスのヒント(ブロンズ)』にこんな質問が来ました。

ここから

他の業種の人に自分の商品を卸して使ってもらう時の相手を尊重し、自分も不利にならないようにする取引のコツ
 
背景説明

数秘鑑定の友達が、私の絵をイメージ画に使って鑑定セッションに取り組みたいと提案もらいました。
しかし、種類は11種類、絵葉書印刷代を全種類刷るとうん万円です。
5枚単位での買い取りには了解得ましたが、買い取り枚数の見通しが立たない為、リスクが大き過ぎて、やめようと考えています

   60代 アートカラリスト 女性

ここまで

あなたならどんなアドバイスをしますか?

ビジネスモデルの研究と構築
事業計画と事業戦略
長期ビジョンの策定
経営理念や営業方針
売れるからくりの構築 などなど

すぐに思いつくだけでもこの5項目を成文化しないと永遠にブレ続けて信用も信頼もされないでしょうね。

さらに、ブランド戦略も身に着けていただく必要があると思慮します。
 
具体的には・・・・

5月8日の『カカトコリのビジネスのヒント(ブロンズ)』で続きをどうぞ

 

【そのほかのリクエスト】

「あえてそのお好み焼き1品で勝負しようと思っているのですが、皆さんの意見を聞きたいと思っています。
また、安いお好み焼きを1つ準備して、トッピングを選んでいただく。オンリーワンのお好み焼きでもいいように感じます。」
      10代 個人事業主 男性


「手ごたえがあった見込み客に対して、あと一押ししたい場合の押し売りにならない、商品の勧め方」
      40代 サービス業 女性

「数学は苦手ではないのですが、仕事での数字の扱いは苦手意識が強いです。
 決算書の読み取り方を知りたいです」
      30代 経営者 女性

などなど

 

【『ビジネスのヒント(ブロンズ)とは』

以下は無料セミナー『カカトコリのビジネスのヒント(ブロンズ)』の説明と申し込み方法です。
 
参加希望、リクエスト希望の方はお読み下さい。

オンライン会議システムのズームを利用した無料セミナーです。
次回は5月6日木曜日 19時から21時まで
無料オンラインセミナー『カカトコリのビジネスのヒント(ブロンズ)』とは
カカトコリのビジネスのヒントブロンズは良い経営者になり、良い会社を作ろうとする中小企業の経営者の皆さんや、これから独立創業を目指す方々や、素敵なリーダーになろうと頑張っているビジネスパーソンたちの課題や悩みに寄り添い、問題解決のヒントになる考え方や着眼点を経営コンサルタントのカカトコリがお伝えします。
 
元々、メールマガジン『The カカトコリ』でお伝えしていますが、リクエストが貯まる一方なのと、文字が苦手な人には動画や音声でもお答えしようと思い立ちました。
 
ズームで録画したものは準備ができ次第、ユーチューブやポッドキャストで配信する予定なのであらかじめご了承くださいませ。
 
お預かりしているリクエストに参加者同士で、一言ずつアドバイスしあうことで「そんな考え方もあるのかぁ」などと、ワイワイ楽しくやっています。
 
参加される方も経営者だけに限らず、お勤めの方、公務員の方、これから独立起業する方やベテランの経営者さんなど業種業態経営規模関係なくにぎやかにやっています。
 
なんと、整理してみたら1000件以上のリクエストが貯まっていました(汗
次回は
 
2021年5月6日 木曜日 19時から21時ごろまで
 
定員:10名
 
締切:2021年5月4日 正午
満席の際はご容赦くださいませ。
参加費:無料
質問が具体的なほど、具体的にお答えすることができます。
質問の背景説明も教えてもらえると、より具体的に対応します。
参加される方のリクエストを優先しますので、参加登録フォームから遠慮なくリクエストしてくださいネ
【注意】
質問の無い方の参加はご遠慮いただいております。

登録フォームはこちらです
⇒ https://ssl.formman.com/form/pc/cZLxERASTvWEPWCl/
 
時間がある限り、対応させていただきます。
 
素敵な質問やリクエストをお待ちしております。
 
当日、素敵なあなたとご一緒できることを楽しみにしています。

 

 


本日も最後までお読みいただきありがとうございます。


【過去セミナー参加者の声】


【昨日の出来たこと&嬉しかったこと】


夜は売上創造塾のシークレット勉強会
今回も多くの気づきをいただきました、ありがとうございます。


5月のツアー計画が完成
コロナを意識して臨機応変な対応が求められる


【無料セミナーのご案内】

今回は
「数学は苦手ではないのですが、仕事での数字の扱いは苦手意識が強いです。
 決算書の読み取り方を知りたいです。」など

カカトコリのビジネスのヒント(ブロンズ)は5月6日木曜日19時よりズームで
詳細・お申し込みは今すぐ下記のリンク先からどうぞ
⇒ https://www.cacatokori.net/blog/202104064914


【最新セミナー情報】  ※ズーム開催

次回は5月8日土曜日 17時半より 
テーマは『イベント集客成功の極意』
セミナーの詳細・お申し込みは今すぐ下記リンクをクリックしてご確認くださいませ
⇒ https://www.cacatokori.net/blog/202104074919
 

【5月の無料メールマガジン】

こんな質問をいただきました

「SNSを効果的に利用して集客をアップさせたいです」
というテーマで配信します。

無料登録は今すぐこちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

レイアウトがパソコン用なのでパソコンのメールアドレスで登録することをお勧めします。
登録はもちろん継続配信も無料です。
 
 
 
 
【この記事のおすすめ図書】
https://amzn.to/2Yq1pUf

セミナーやブログでも伝えきれない、濃いめの情報をご希望の方は無料メルマガの登録をどうぞ
今すぐ、こちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてあなたの大切な方とシェアして頂けるとすっごく喜びます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

【著作一覧】
https://www.amazon.co.jp/-/e/B0043T34ZM

【最新セミナー情報】
http://www.cacatokori.net/seminar_information/new

【過去セミナーDVD】
過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
https://amzn.to/2KAvObF

弊社への【お問い合わせ】は今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 

 

 

 - セミナー情報 , , , , ,