営業の効率が上がるコツ

   

凄く優秀な新人社員が目指すスーパー営業マン
営業の効率をいかに上げるか
新人の時から考えているとは末恐ろしい

今朝の気になった言葉
 
 交通違反
 

 
 旅客機
 
旅客機の部品を使った部屋を提供するホテル
 
JALと東京ベイ東急ホテルのコラボ

その名も「ウィングルーム」
 
身の回りには全日空ファンが多いけど、一度は泊まってみたいな
 
写真を見るとエコノミークラスの座席が準備されている
 
ファーストクラスだとベッドを使わない人もいるかも?(笑
 
 
交通違反の反則金をキャッシュレス決済にする予定なのだとか
 
ということは、全日空のクレジットカードで払えば、マイルがたまるということ?
 
だからと言って、安全運転してくださいネ(笑
 
 
さて、本日は将来が楽しみな新人社員さんからの質問です

営業志望なのだとか
 
「営業」にどんなイメージを持っているんだろう?
 
「営業」は誤解されている仕事の中でもじつはトップクラスなんだよね
 
あなたの「営業」に対するイメージも間違っているかも?

 

ようこそ 岡山の経営コンサルタント カカトコリ

頑張る経営者さんの伴走者、心の支えになれるよう日々奮闘努力中

良い会社を創りたいと頑張っている良い経営者さんの良きパートナーになることを目指しています。

ビジネスの入り口は集客です。

集客を入り口とした経営コンサルタント。

良い会社を創りたい良い経営者さんに寄り添います。

時々、叱るので「集客の鬼」と呼ばれています。

多くのクライアントさんから

「解かりやすく実践的で、成果に結びつく」と好評をいただいています。
 


今月も目標の100キロをクリア
   
ゴールデンウィークには24時間で100キロ歩きます
ド変態じゃろう?(笑
 

 

 

◆ 営業の効率が上がるコツ
 
 
 
【凄く優秀な新人営業さん】
 
5月7日の売上創造塾のセミナー『売れるアイディアの創り方育て方』にこんな質問が届きました。
 
ここから
 
この人から買いたいと思わせる営業マンの特徴は何ですか?
お客様が買ってくれなさそうな時はどうするのがベストですか?
買いたいと思わせる売り方のコツは何ですか?
   20代 新人営業 女性
参加動機
どうしたら営業の効率が上がるかを知るため
 
ここまで

素敵な質問をありがとうございます。

すごくない?

このかた、新卒で営業志望なんだそうです。

お叱りを覚悟で言うけど、新卒の頃って、いかに早く仕事をやめて、遊びに行くことしか考えてなかったもんなぁ
(「お前と比べるな!」というコメントは速攻で無視 笑)
 
まじめに、営業や経営のことを勉強しはじめたのは30代の半ば。
(「お前と比べるな!」というコメントは速攻で無視 パート2 笑)

いや、マジで、新卒の時から明確な目標を持っていることろが素晴らしい。
 
なので、本当はひとつしかピックアップしないんだけど、特別に3つともお応えしましょう。
 


【信用じゃなく信頼】

ひとつめ。

信用は信じて用いる
 
信頼は信じて頼る

どちらが主導権を握っているかの違いです。

選択権はもちろん、お客様にあるのですが、営業とか販売は交渉事なんですね。

交渉の場で主導権を握った方が有利なことは理解できますよね。

商品知識や豊富な事例・経験があればあなたが買う立場なら「この人なら頼りになる」と思いませんか?
 
知識や事例は学ぶことができますが、残念ながら経験は積み重ねるしかありません。
 
でも、じつはひとつだけ、時間の蓄積をしないで経験を積み重ねる方法があるんです。

キーワードは「取材」です。

取材した内容をどのように活用したら良いと思いますか?
 
ちなみに、「取材」という言葉に出会う前に遣っていたのは「この前のお客様トーク」という方法があります。
 
これは、カカトコリさんが20代の頃に編み出した方法です。

「最近どう?」

「そういえば、この前のお客様では・・・」

と、自分がお客様のお役に立てた事例を話すんです。

事例を話していると、興味のあるお客様は「じゃぁ、うちもお願いしようか」という声をいただける場合があるし、売込みじゃないのでもしもの時のために記憶にとどめてくれるようになります。

まずは、小さなことで実績を作りましょう。

じつは、ひとつ提案があるので、懇親会をお楽しみに

忘れていたら、遠慮なく質問してくださいネ

 

【ペンを持たせる】

買ってくれそうなときには、 迷わず注文書とペンを渡しましょう。

必要な商品説明や会社の紹介、自己紹介、質疑応答、価格交渉、納期等々、ビジネスのお話が終わり、断られない限り、ペンを持たせて大丈夫です。

ただ、商品によってはお客様に注文書を書かせるとキャンセル率が高くなる場合もあります。

というのは、人は文字を書くときに考えますよね?

考えて、ふと我に返り、やっぱりやめておこうと冷静になることがあるのです。

どうすれば、防げると思いますか?

カギを握るのはたった一文字

何だと思います?

たった一文字なんだけど、これからのあなたの営業人生を考えると数億円、いや、数十億円の価値のある一文字です。

時間があれば、セミナー会場で実際にやってみせましょう。

自分で体験してもらうと記憶から消えないと思うから。

 

【夢を見せてあげよう】

硬い表現をすると

営業は人助けです
 
困っている人、悩んでいる人などの問題解決や課題解決を自社の商品やサービスを提供することで解決のお手伝いをするのが本来の営業の仕事であり、営業の仕事のやりがいです。

正義の味方みたいでカッコいいでしょ?(笑

  『仕事は親切』と覚えておいてください

お客様の立場で感じてみて下さい

今の悩みのひとつに営業の効率化があるわけですよね。

もし、あなたが売ろう(正確には会社から「売って来い」と言われたでも良いです)と思っている商品に興味がある人や、「欲しい」「お願いします」「いつ届きますか?」というような人の行列を作ることができたら夢のようなお話しでしょ?

じつは、そんな夢のようなお話があるんです。

毎月開催している売上創造塾のセミナーは先月から『マーケティング』シリーズに突入しました。

カカトコリさんが提唱している『マーケティング』の目的はファン客創り。

ファン客というのは、クチコミやネットコミ(ネット上のクチコミ)をして新規の見込み客や興味客を紹介して下さる方のこと。

『売れるからくり』に必要なパーツをそろえ、自社の実情に合ったからくりを構築すると、広告宣伝をしなくても成約率の高い見込み客(『興味客』と呼んでいます)の行列を作ることができるのです。

本当に夢のような話です。

ご安心ください。

さきほど、4月から始まったと言いましたが、毎回、おさらいの時間があるので、途中から参加いただいても十分参考になるはずです。

これからの時代、SDGsや働き方改革で営業員の実働時間はどんどん減っていきます。

生産性を改善しないと生き残れない時代

また、いつ収束するか判らない流行り病が影響し、面談をひかえる必要を求められています。

そんな時代に生き残るための、『秘技、分身の術』~同業者にバレない興味客を発掘する方法~も余すことなく、丁寧にお伝えしますので、ご期待ください。

セミナー当日、ご一緒できることを楽しみにしています。

お気をつけてお越しくださいませ。
 
なお、セミナーの詳細・お申し込み方法が気になる方は、今すぐ、下記のリンク先でご確認ください。
 
⇒ https://www.cacatokori.net/blog/202204068250

 


【過去セミナー参加者の声】
  

 

【昨日の出来たこと&嬉しかったこと】
 
中小企業庁の出先機関で打ち合わせ
雇用の創出力がさすが
 
講演の景色にモヤモヤ気分が癒された
   
なぜモヤモヤなのかは大人なので言いませんけど(笑

ビジネスパートナーの司法書士さんと打合せ
ビジネスライクで仕事が速い
助かる
 
ヘロドトスの『歴史』(岩波文庫)を読了
  
小が大に勝つ方法
人間の本質など気づきがいっぱい
 
夜のウォーキングで10分切り
  


  


 

 

 

 


本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

あなたの大切な方に記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてシェアしてください。
きっと喜ばれるとおもいます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

【無料動画配信始めました】

https://www.youtube.com/channel/UCaXa9SLZ-XwCyNW_6ijKBUg
チャンネル登録もお忘れなく

【5月のオンライン無料セミナーのご案内】

『ほめることが苦手』
令和4年5月12日木曜日 19:00~21:00 ズーム
詳細は今すぐ⇒https://www.cacatokori.net/blog/202204088261

【5月の無料メールマガジン】

「人前で上がらないで話すコツ(テクニック編)」
とういうお話です。
無料登録は今すぐこちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

【5月のセミナー情報】

5月7日土曜日 17時半より
テーマは『売れるアイディアの創り方育て方』
詳細は今すぐ下記をクリックしてください
https://www.cacatokori.net/blog/202204068250

【5月のオンラインセミナー】

5月25日水曜日 18時半より
『中小企業とブランディング』
https://www.cacatokori.net/blog/202204228345

【著作一覧】
https://www.amazon.co.jp/-/e/B0043T34ZM

【過去セミナーDVD】
過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
https://amzn.to/2KAvObF

弊社への【講演やセミナー依頼、経営相談】は今すぐこちらからどうぞ
https://www.cacatokori.net/contact

 

 

 

 - セミナー情報 , , , , , ,