紹介客が増える方法

      2020/03/19

ようこそ 岡山の経営コンサルタント カカトコリです。
ビジネスの入り口は集客です。
集客を入り口とした経営コンサルタント。

販路拡大や販促支援のサポート役。
時々、叱るので「集客の鬼」と呼ばれています。
得意分野はコンサルタントコンサルティング。


なんのご縁か知らんけど、9年目の311は宮城と福島の定期訪問。
 
翌日は、栃木と茨城。千葉と神奈川とほぼ予定通りに今月のツアーを進行中。
 
全般的には旬のテーマということで、武漢コロナのことからのBCPのお話。

あと、印象的だったのは、倫理法人会に入っているクライアントさんの朝礼の話。

「理解してから理解される」にも、通じるものがある。
 
理解と言えば、既存客が自社の理念やビジョンを理解して紹介してくださると、ありがたいよね。
 
今回のツアー中も、兵庫県内のクライアントさんが宝塚の同業者さんを紹介してくださった。

話しが早い。

 
 
写真は、物流面で全国展開を支えて下さる佐川急便さん。
今日もサポートをお願いした。いつも、ありがとうございます。

◆ 紹介客が増える方法

【まずは、お聞きください】
 
「人にお願いすることが多いのですが、成功率がぐんと高まりました」
     20代 事務職 女性
 
「営業マンの負担が減り、本来の営業の仕事であるマスクドニーズの発掘に使える時間が増え、営業マンの定着率が改善されました」
     50代 商社経営 男性
 
「既存客とも、新規客とも以前以上に人間関係が良好になり、以前以上に紹介客が増えました」
     40代 保険代行業 女性

「お客さまと仲良くなれるので、サロンの雰囲気がにぎやかになり、仕事が楽しいです」
     30代 サロン経営 女性

「「イヤな客や嫌いな客は断れ」と安心して営業部に指示することができました。成約率が良くなり、むだな経費が少なくなり、最終的には収益性が良くなりました。もっとはやく知っていれば、と後悔しています」
     50代 卸業経営 男性

「売り込みのストレスが無いので、営業の仕事が楽しくなりました」
     30代 法人ルート営業 男性

「新規開拓のストレスから解放され、マンキツでサボる時間が減りました」
    30代 フルコミ営業マン 男性

などなど

【考えてもみて下さい】
飛び込み営業と紹介営業ではどちらが成約率が高いでしょうか?
 
成約率が高くなるということは、むだな営業経費や宣伝広告費を抑えることができるようになり、最終的には収益性が改善されます。
 
紹介客の方が収益率が高くなる5つの理由
1・ 紹介者の人間関係を借りることができる
2・ 値引きされにくくなる
3・ 成約までの時間が短くなる
4・ 成約率も高くなる
5・ 未回収の心配もない
 
では、紹介してもらうにはあなたはどんな手を打ちますか?
1・ 紹介者に特典を提供する
2・ 紹介キャンペーンをする
3・ 紹介ポイントを付与する
4・ 紹介人数に応じて接待する
5・ ゴルフや飲食をともにし、紹介をお願いする

どれも間違いではないものの、正解ではありません。
 
なんだかの特典がなくても紹介してもらえる関係でなければ、長続きしません。

さらに、考えてみて下さい。
 
あなたはどんな人に紹介されたいですか?
 1・ 特典があるときだけ紹介する人
 2・ 特典が無くても紹介してくださる方
 
【想像してみて下さい】
 
電話やメールがジャンジャン入ってきて、断り切れないくらいお仕事が入ってきたらどうなるかを。

 「キャァー。また、お客さまが来た」
 「今なら、半年待ちですがいかがなさいますか?」
 「次回の予約受付は来月の1日です」

などと、電話でスタッフが対応しているのが聞こえてくるかもしれません。
 
その姿を見た時、あなたは「本当に起こるんだ」と目からうろこが5万枚落ちるのを感じるかもしれません。
 
ごめんなさい。

多少、オーバーにお話ししています。
 
じつは、今回、お伝えする方法には、裏技も含まれています。

あまりにも多くのお客様が集中してしまうことをコントロールすることも可能です。

たとえば、良くプレスリリースなどの相談も受けるのですが、一時的に集客できても対応しきれなければマイナスブランディングと言って、マイナスのクチコミが起きてしまいます。

SNSの普及でだれでもが情報発信できる時代。

「あの店は対応が悪かった」と投稿されたらどうなりますか?

我々、中小零細企業には対応できる客数に上限があります。

お客さまに不満を持たれない範囲で集客をコントロールする必要があります。

つまり、集客とは「多く集めればよい」というものではありません。
 
一時的なブームが好きな人はマスコミ露出を狙ってください。

ライバルにまねされにくく、長く安定的に集客する方法を知りたい方だけ、続きをお読み下さい。

【覚悟してください】

今回のセミナーで紹介する方法は残念ながら即効性はないかもしれません。
即効性は期待しないでください。
ただし、継続することで同業他社よりも何倍も収益性が良くなります。
なぜなら、宣伝広告費や無駄な営業経費を削減できるだけでなく、不本意な値引きも不要になるから。
事例を二つ紹介しましょう。

   メンテナンス業 業界平均4.5倍の収益
   ルートセールス 業界平均5.7倍の収益
 
取り組んだことは、実にシンプル。
その気になれば、中高生でもマネできる方法です。
 
【今回のセミナーでは】
「知らないと損する 紹介客が増える方法」と題して、どうすれば既存客が気持ちよく新規客を紹介してくれるか、また、その活動をいかにして継続するか、成功するための基本ルールをお伝えします。
 
【参加する3大メリット】

1・ 人の動かし方を学ぶ事ができます
2・ 人手不足解消のヒントがあります
3・ 継続すれば収益性が大きく改善されます
 
【こんな方にお薦めします】
 
◇ 良い商品、良いサービスを提供している方
◇ 集客に悩んでいる中小企業経営者さん
◇ 営業マンの求人に困っている中小企業経営者さん
◇ 販路開拓や新規開拓に興味のある経営者さん

特に、サロンや資格業など目に見えないけど、質の良いサービスを提供している方や、顧客満足度の高い良い商品を販売している方

【5つの約束】

1.安心の返金保証付き
万が一、セミナーに満足いただけない時は、理由の如何に関わらず、参加費を全額お返しします。
配布資料の返却は必要ありません。

2.安心のドタキャン・遅刻対応
参加費を振込みしたけど、急な用事などで、参加できなかった場合は、セミナー資料とDVDを無料で送らせていただきます。
30分以上遅刻した場合も同様の対応をさせていただきます。

3.落ち着き集中できる空間
お席はお隣が気にならないゆとりの2人掛け
女性の方も安心です。

4.初参加の方・初心者にも親切
難しい言葉、専門用語は使いませんので、起業予定の方や、初参加の方も一緒ワクワク楽しく学べます。

5.解りやすく実践的
机上論でない、自社でやって成果のある事例や、コンサル現場で学んだり、気づいたりした実践的
内容を提供します。

【セミナー概要】

第143回売上創造塾 in 岡山

『知らないと損する 紹介客が増える方法』

おもな内容
・お客さまはなにをされると喜ぶか
・成功のゴールデンルール などなど
 『リクエスト・質問コーナー』  
講師:経営コンサルタント カカトコリ
日時:令和2年4月4日(土)
   17:30 開場
   18:00~20:30 セミナー
   21:00 懇親会(別会計 5,000円)

セミナー参加費: 11,000円(先振り込み:返金保証付き)

DVD先行予約特価:9,600円(送料、消費税込み)

会場:岡山国際交流センター
   3階 研修室
   岡山市北区奉還町 2-2-1
岡山駅より徒歩5分
   電話 086-256-2905  

定員:14名(完全予約制)

※地方の方、タイミングの合わない方のために、DVDの先行予約も受付中

申込方法
セミナー参加希望の方はこちら
https://ssl.formman.com/form/pc/Y7FFxa1EAu7W0HAL/
DVDの先行予約はこちら
https://ssl.formman.com/form/pc/sKbdOzbMFgB5Lfpd/

申し込みフォームが正しく動作しない場合はメールしてください
cacatokori@cacatokori.net まで

【セミナー参加特典】

1.裏メルマガの購読権
  ネットで公開していたら某コンサルタントさんから
  「こんなもんタダで出すな」って怒られちゃいました
 
2.無料メール相談の権利
  永久に無料です(ただし、一回につき、一案件でお願いします)
  大雑把には、200文字程度でお願いします。

3.初回面談割引
  通常、2時間5万円の面談をセミナー参加者のみ、2時間2万円で提供します  
  注)県外の方は交通費のご負担をお願いします。

4.FaceBookを使われている方はFaceBookグループ「売上創造塾岡山」に招待させていただきます。
  現在217名の方々が参加されているグループです。
  友達になっていない方は、招待できません。
  セミナー参加後、友達申請や承認をお願いします。

5.不定期開催のシークレットセミナーに優先的に参加いただけます。


【安心の返金保証付き】
万が一、セミナーに満足いただけない場合は、一週間以内にお申し出ください。
セミナー参加費を全額、お返しします。
資料返却の必要はございません。

【前回参加者の声】

課題が見えてきたように思います。
ツールを使う前にどこに使うか既存客見込み客のデーター化
情報を出すタイミング
     匿名希望 映像制作会社 役員 男性
 
 
「インフルエンサーとつながる最も良い方法は、自分がインフルエンサーとなり、有用な人間になること」
意識して、セルフブランディングしていきます。
     有名希望 人材採用育成業経営 清田芳宏 さま
https://www.amahito.jp/
 

勘違いが元で、やるべきことの方向がちがっていたことがわかりました。
1つまちがえると方向と行動が知らない間に思わぬ方向に行ってしまい“なぜ売れない?”というドツボにハマる。
法則があるコトの、法則の解釈を間違えた。
今回、そこに気づくことができたので、修正していきます。
      有名希望 肩こり専門 やまもと整体 山本明子さま
      ⇒ https://ameblo.jp/katakorinasine


「集客とは連絡先を確保すること」
今日のいちばんの言葉です。
アナログ、ネット、マスコミ、いろんなツールがあります。
それぞれの特徴(いいとこ、そうでないこと、気を付けること)を詳しく知りたいです。
今日もありがとうございました。
     有名希望 山本達己さま
     ⇒ https://www.facebook.com/tatumi.yamamoto


ツールの整理、使い分けが必要だと思いました。
そこからHP、メールマガジンへの導線も作っていきます。
自分自身が目標をしっかり持っていないので、まずは、目標を持とうと思います。
目標に向かって自分がどうしていきたいか、そこの興味客が求めている商品を考えなければとしなければ!
と思うことがたくさんでした。
本日はありがとうございました。
      匿名希望 作業療法士 女性


難しい内容の話を初心者にもわかりやすい言葉で説明していただきありがとうございます。
海外のお客さまに手書きハガキまたは手紙と書いて集客していきます。
     有名希望 ネット通販トイマーケット 社長 藤原英司さま
     ⇒ https://www.facebook.com/profile.php?id=100005725475972
 
 
いろんなツールが世の中にある中で自分の仕事に合うものを増やしていきたいと思いました。
心理学的な話がわかりやすくおもしろかったです。
ありがとうございました。
     匿名希望 公務員 30代 女性
  

何度も聞き直してしまい時間をとらせてしまいすみませんでした。
新しい言葉はとても新鮮で楽しかったです。
学ぶ時間はやはり必要だと再認識しました。
本日はありがとうございました。
     匿名希望 サロン経営 30代 女性


今日はとてもていねいに集客のことを教えていただきました。
実際にできることを整理してとりくんでいこうと思います。
     有名希望 発達支援サポートのストーリー中庄経営 狩長裕子さま
     ⇒ http://storynakasyo.xsrv.jp/

などなど

【最後に一言】
とある心理学者の調査によると、人間が考えていることの95パーセントは自分のことなのだとか。
逆に言えば、一日の中で30分だけでもお客様のために使う時間を作ると、お客様に好かれるようになるということ。
もし、あなたがお客さまだとしたら、どんなことをされると嬉しいですか?
何気にされたことがすっごく嬉しいと、どんなことでお礼をしたくなりますか?
西洋にはこんな言葉があります。
他人をほめるときは、屋根に上り、大きな声で叫ぼう。
あなたが嬉しさのあまり、大声で叫びたくなるのはどんな時でしょう?

【追記】
良かったら、あなたの大切な方にこのセミナーを教えてあげてください。
アフターで学びや気づきを共有しあうと、一層盛り上がりますよ。
きっと、感謝されること、間違いありません。

【今後のセミナーの予定】

5月9日 事例 仕掛け販売で売上げ3倍

6月6日 行列ができる店の仕掛け

7月4日 成功する販売方法はパクリから

8月1日 繁盛するビジネス唯一の条件

9月5日 企画中

10月3日 企画中

なお、タイトルはすべて仮題です
参加を申し込まれた方のリクエストを優先し変更する場合があります。
つまり、知りたいことや聞きたいことがわかるのが売上創造塾の魅力。

【申込方法】
セミナー参加希望の方はこちら
https://ssl.formman.com/form/pc/Y7FFxa1EAu7W0HAL/
DVDの先行予約はこちら
https://ssl.formman.com/form/pc/sKbdOzbMFgB5Lfpd/

申し込みフォームが正しく動作しない場合はメールしてください
cacatokori@cacatokori.net まで

【昨日の嬉しかったこと】

 
想定外に入ってきた、静岡県は東部でのお仕事依頼
 
ご無理をお願いし、日曜日に訪問させてもらえた。
おかげで、時間を有効活用できた。
ありがたい。

4月のメルマガのテーマは
「自分を売り込むのが苦手なんですが、自然に自分の強みを前面
に出せるようなライティングのコツを教えてほしいです。」
というお話しです。
無料登録は今すぐこちらをクリックして下さい
http://bit.ly/2GThqNt


この記事のおすすめ図書
https://amzn.to/2Yq1pUf

セミナーやブログでも伝えきれない、濃いめの情報をご希望の方は無料メルマガの登録をどうぞ
今すぐ、こちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてあなたの大切な方とシェアして頂けるとすっごく喜びます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

【著作一覧】
https://www.amazon.co.jp/-/e/B0043T34ZM

【最新セミナー情報】
http://www.cacatokori.net/seminar_information/new

【過去セミナーDVD】
過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
https://amzn.to/2KAvObF

弊社への【お問い合わせ】は今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 - セミナー情報 , , , ,