簡単に成功を加速させる方法

   

1万時間の法則
一流になろうと思うと、専門分野を見つけ1万時間は挑戦する。
当然、時間をかければよいというものではなく、質も重要。
 

ようこそ 岡山の経営コンサルタント カカトコリです。

ビジネスの入り口は集客です。

集客を入り口とした経営コンサルタント。

良い会社を創りたい良い経営者さんを応援します。

時々、叱るので「集客の鬼」と呼ばれています。

得意分野はコンサルタントコンサルティング。

多くのクライアントさんから

「解かりやすく実践的で、成果に結びつく」と好評をいただいています。

良い会社を創りたいと頑張っている良い経営者さんの良きパートナーになることを目指しています。

【特報】

チャリティセミナーの詳細は今すぐこちらをクリックしてください
⇒ https://www.cacatokori.net/blog/202105255076


今朝の気になったキーワード
 
 ユナイテッド航空
 
マッハ1.7という普通のジェット機の2倍のスピードで飛ぶ旅客機を導入するのだとか。
しかも、その燃料にはSAFという二酸化炭素の排出がなくなる燃料を使うという報道

飛行機好きとしてはチャンスがあれば乗ってみたいのぉ

ナイスタイミングで香川のクライアントさんからSDGsがらみで相談の電話。

従業員さんの協力が必要だし、全社的に習慣の見直しに取り組む必要がある。

ということで、本日は習慣を変えたり、成果を早く出したい方には参考になる内容です
 
 
 
こちらはプライベートで参加している勉強会のテキスト

 

 
◆ 簡単に成功を加速させる方法
 
 
 
【短期間で成功したいんです】
 
毎月、第一木曜日に開催している無料オンラインセミナー『カカトコリのビジネスのヒント(ブロンズ)にこんな質問をいただきました。
 
ここから

継続することこそが、夢を叶えるために必要なのだと思うのですが、では、夢に到達するスピードを上げるにはどうすればよいのでしょう?
30代 教室経営 個人事業主

ここまで

究極の結論を言うなら、行動回数を増やせ 以上

ということになるんだけど、それだけではうまくいかないんだよね

よくある言い訳を先に列挙してみるね

時間がない

お金がない

知識や経験がない

人脈(コネ)がない

自信がない

ほぼこの5つに集約できるかな。

 

【成功の方程式】

成果=行動の質×行動の量の二乗

細かく説明すると、アインシュタインの相対性理論から始めなきゃならないんだけど、聞きたい?

小難しい理屈は聞きたくないよね(笑

なので、質と量の二乗なんだと丸暗記してください。

成功哲学に有名な言葉があるよね

「思いは実現する」

たしかにそうなんだけど、思うだけで行動しなかったらどうなる?

丸暗記した公式に当てはめるよ

10X0=0

つまり、成果は出せない、出ない

逆に行動するばかりで『7つの習慣』で言うところの「刃を研ぐ」をしなかったらどうなる?

丸暗記した公式に当てはめるよ

0X(10X10)=0

最適解を求める方法もあるんだけど、数学的な解法なんかよりも、こっちも答えを丸暗記した方が良いよ

3X(7X7)=147

2X(8X8)=128

4X(6X6)=144

この数字は投入時間に対する比率だよ、ここ注意点ね。

成功に対して使える時間の3割を行動の質を高めるために、7割を具体的な行動に使うと成果がマックスになるってこと。(ここも丸暗記でいいよ)

時間がないとかお金がないというほとんどの方が実際に自分のお金の使い方や時間の使い方の傾向を分析していません。

現実の傾向を知らないと対策を立てることができないよ。

たとえば、ダイエットに成功したいとするじゃない。

ダイエットは苦しいからと友達と楽しく外食で高カロリーのものを食べ、デザートは別腹とばかりに高級ケーキ店で究極スィーツをいただき、美味しかったからとお持ち帰りまでしていて言うんだよね。

「ダイエットは明日から」

英会話だろうが、ジョギングだろうが、独立創業だろうが基本パターンは全く同じ。

思っているだけではなんの成果も出ません。

意識的に行動を変えて、浮いたお金と時間を成功のために集中的に使わなきゃ。

この方の場合は、「30代 教室経営 個人事業主」という事なので、おそらく教室経営で成功したいんだよね。

教室経営で成功するには、普通は生徒さんの数を増やしたり、受講する科目数を増やしたり、継続期間をながくしたりと考えられるんだけど、具体的には何をしたら良いと思う?

具体的な案を思いつくには考えなきゃならないし、考えるためには情報収集や知識のインプットも必要だよね。
それが、「質を高める」ということ。

もちろん、そのための時間と予算の確保も必要ですよね。

経験が必要なら習わなきゃならないし、コネが必要なら作らなきゃならないよね。

そして、そのための時間と予算の確保も必要ですよね。

以下、堂々巡りになっちゃうよ(笑

意識して行動を変える ということになっちゃうんだけど、この言葉も誤解している人が多いんだよね。

一度、意識すると自動的に行動が変化してくれると思っている。

では、聞くけど、今年の初詣の誓いはどうなっている?

はるか記憶のかなたどころか、銀河系を通り越して、宇宙の果てに向かって飛び続けているよね(遠すぎて見えないけど

意識して行動することを毎日の習慣にするんだよ、そうでないとほかの誘惑に負けて忘れてしまうから。
 
 
 
【習慣は変わる】

そして、また言われるんだよ

「毎日の習慣を忘れるんです」

もうね、本人の意識の問題なので、本音をぶちまけたいよ

「好きにしたら。あんたの人生なんだから」と

ほんとの本当に大声で叫びたいよ

「好きにしたら。あんたの人生なんだから」と

ここで止めちゃうと親切じゃなくなるので簡単な方法を言うよ

「忘れない工夫をしろ」

以上(爆

「それができないから困っているんですぅ」って聞こえてくる


あるクライアントさんに言ったなぁ

「あなたの右耳と左耳の間には何にも無いの?」

「守破離って知ってる?お琴を教えていたんだよね?」

「守っていうのは、基本は言われたことをそのままやること。やらないと理解が深まらないから。」

「まなぶの語源は真似る。どうしてもできないのなら、基本形を崩さないように創意工夫しながら本質の方を守って真似る」

「創意工夫の中から破が生まれるんだよ。創意工夫するために左耳と右耳の間があるんだけど、あんたの場合は空っぽだもんね(*^-^*)」

こんな話をしたんだけど、なかなか鋭い質問が来たよ

「右耳と左耳はどっちが先ですか?途中で順番が入れ替わったんですけど」

そこじゃぁねぇだろう(爆

 

【意識して行動を繰り返す】

より具体的には何をしたら良いと思いますか?

詳しくは7月1日木曜日の『カカトコリのビジネスのヒント(ブロンズ)』で

 

【お申し込み方法】

以下は無料セミナー『カカトコリのビジネスのヒント(ブロンズ)』の説明と申し込み方法です。
 
参加希望、リクエスト希望の方はお読み下さい。

オンライン会議システムのズームを利用した無料セミナーです。

次回は7月1日木曜日 19時から21時まで

無料オンラインセミナー『カカトコリのビジネスのヒント(ブロンズ)』とは

カカトコリのビジネスのヒントブロンズは良い経営者になり、良い会社を作ろうとする中小企業の経営者の皆さんや、これから独立創業を目指す方々や、素敵なリーダーになろうと頑張っているビジネスパーソンたちの課題や悩みに寄り添い、問題解決のヒントになる考え方や着眼点を経営コンサルタントのカカトコリがお伝えします。
 
元々、メールマガジン『The カカトコリ』でお伝えしていますが、リクエストが貯まる一方なのと、文字が苦手な人には動画や音声でもお答えしようと思い立ちました。
 
ズームで録画したものは準備ができ次第、ユーチューブやポッドキャストで配信する予定なのであらかじめご了承くださいませ。
 
お預かりしているリクエストに参加者同士で、一言ずつアドバイスしあうことで「そんな考え方もあるのかぁ」などと、ワイワイ楽しくやっています。
 
参加される方も経営者だけに限らず、お勤めの方、公務員の方、これから独立起業する方やベテランの経営者さんなど業種業態経営規模関係なくにぎやかにやっています。
 
なんと、整理してみたら1000件以上のリクエストが貯まっていました(汗
次回は
 
2021年7月1日 木曜日 19時から21時ごろまで
 
定員:8名
 
締切:2021年6月30日 正午
満席の際はご容赦くださいませ。
参加費:無料
質問が具体的なほど、具体的にお答えすることができます。
質問の背景説明も教えてもらえると、より具体的に対応します。
参加される方のリクエストを優先しますので、参加登録フォームから遠慮なくリクエストしてくださいネ

【注意】
質問の無い方の参加はご遠慮いただいております。

登録フォームはこちらです
⇒ https://ssl.formman.com/form/pc/cZLxERASTvWEPWCl/
 
時間がある限り、対応させていただきます。
 
素敵な質問やリクエストをお待ちしております。
 
当日、素敵なあなたとご一緒できることを楽しみにしています。


【参考までに】
 
最新公開の動画はこちらからご覧になれます
⇒ https://www.youtube.com/channel/UCaXa9SLZ-XwCyNW_6ijKBUg

チャンネル登録もお忘れなく


本日も最後までお読みいただきありがとうございます。


【追記】

今日の記事のタイトルをひらめいたときに、カカトコリさん的にはすごくウケた

最初は「簡単に」が無かったんだよ

あくまでも、カカトコリさんにとって「簡単」ってことで、あなたにとってどうかは・・・


知らんがな(爆

まじめに言うと、つべこべ言い訳しないで、返事は2つのみ

「は」と「い」だけ

実践する人だけが「簡単に」成功しているよ

 


【過去セミナー参加者の声】


【昨日の出来たこと&嬉しかったこと】

安定の金曜カレーの日活動
伝統にのっとればカツカレーが正式なんだけど、ダイエット中なのでお肉は抜きで


トッピングしたのは生卵と「ソーセージ」
このお店ではお肉とは牛だけです(キッパリ

 

【無料動画配信始めました】

⇒ https://www.youtube.com/channel/UCaXa9SLZ-XwCyNW_6ijKBUg
チャンネル登録もお忘れなく


【無料セミナーのご案内】

今回は
「継続することこそが、夢を叶えるために必要なのだと思うのですが、では、夢に到達するスピードを上げるにはどうすればよいのでしょう?」など

カカトコリのビジネスのヒント(ブロンズ)は7月1日木曜日19時よりズームで
詳細・お申し込みは今すぐ下記のリンク先からどうぞ
⇒ 準備中です、スケジュールを空けてお待ちくださいませ。


【最新セミナー情報】 

次回は6月5日土曜日 17時半より 
テーマは『社長向けIT活用5つの視点』 
セミナーの詳細・お申し込みは今すぐ下記リンクをクリックしてご確認くださいませ
⇒ https://www.cacatokori.net/blog/202105125022


【6月の無料メールマガジン】

こんな質問をいただきました
「多くの従業員が金太郎飴のように同じ考えを浸透させる方法について。」
というテーマで配信します。

無料登録は今すぐこちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

レイアウトがパソコン用なのでパソコンのメールアドレスで登録することをお勧めします。
登録はもちろん継続配信も無料です。 
 
 
【この記事のおすすめ図書】
https://amzn.to/2Yq1pUf

セミナーやブログでも伝えきれない、濃いめの情報をご希望の方は無料メルマガの登録をどうぞ
今すぐ、こちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてあなたの大切な方とシェアして頂けるとすっごく喜びます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

【著作一覧】
https://www.amazon.co.jp/-/e/B0043T34ZM

【最新セミナー情報】
http://www.cacatokori.net/seminar_information/new

【過去セミナーDVD】
過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
https://amzn.to/2KAvObF

弊社への【お問い合わせ】は今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 

 

 

 - セミナー情報 , , , , ,