新規事業のスタートアップ

   

起業や新規事業のスタートアップにブラシュアップは必須
プロトタイプのモニターを募りブラシュアップをし続ける
ビジネスを加速させたいなら販売戦略に組み込もう


今朝の気になった言葉
 
 NTT
 

 
 物価

参院選を前に各党が公約を公開したらしい
 
その中に物価が高騰していることを受けた物価高騰策もあるのだとか

 相場=需要と供給のバランス

ロシアとコロナの影響で供給不足になっているのは事実。

さらに、我が国は資源もエネルギーもそして食料すらも輸入大国

相場上昇と円安の掛け算で物価高騰に拍車がかかっていることを外交音痴、経済音痴の賢い先生方がどこまで実感しているのかはなはだ疑問に思うのは私だけ?
 
弊社も珍しく為替差損が発生しそう。
 
 
NTTが基本的にテレワークに切り替えるのだとか。

工事部門などの現場の人たちはどうするんだろう?
 
少子化による労働人口の減少を受けての求人対策なんだろうか?

それとも、テレワークのノウハウを構築し、新規事業のスタートアップでも狙っているのか?

我々中小企業も真似できる部分は積極的に真似しなきゃ

もちろん、身の丈に合った範囲でね


ということで、本日は新規事業のスタートアップについてのお話しです。 

 


ようこそ 岡山の経営コンサルタント カカトコリ

頑張る経営者さんの伴走者、心の支えになれるよう日々奮闘努力中

良い会社を創りたいと頑張っている良い経営者さんの良きパートナーになることを目指しています。

ビジネスの入り口は集客です。

集客を入り口とした経営コンサルタント。

良い会社を創りたい良い経営者さんに寄り添います。

時々、叱るので「集客の鬼」と呼ばれています。

多くのクライアントさんから

「解かりやすく実践的で、成果に結びつく」と好評をいただいています。
 


昨日読了した一冊
   
珍しく付箋がいっぱい
  
規事業のスタートアップの参考になるよ

 

◆ 新規事業のスタートアップ
 
 
 
【新規事業の準備】
 
毎月、第一木曜日にやっている無料オンラインセミナー『カカトコリのビジネスのヒント(ブロンズ)』にこんな質問が届きました。
 
ここから

新規事業を始めるときには実績がないところからのスタートになることも多いかと思うのですが、そのような場合に、集客を行うためには、自分あるいは自社をどのようにアピールすれば良いのでしょうか?
     50代 経営者 男性

ここまで

素敵な質問をありがとうございます。

どのような商材を扱っているかには寄るんだけど、カカトコリさんならモニター集めから始めるかなぁ。

もっともすでにテストマーケティングは終わっている前提ですよね?

テストマーケティングをしないでいきなり新規事業を立ち上げるのは無謀というもの。

テストマーケティングでプロトタイプから商品化は終わっているとします。

モニターを募集することでどんな情報が入ってくると思いますか?

この段階でも、なにかの不都合、不具合があれば商品のブラシュアップが必須なのは言うまでもありません。

モニターさんの意見を参考にしながら価格設定をしたり、実際の使用感を知ったりすることができます。

さらに得られたデーターを分析することで、販売戦略を構築することができます。

得られた情報をもとに販促を加速させることができます。

 

【モニターの集め方】

肝心なモニターはどうやって集めたら良いと思いますか?

実はすごく簡単な方法があります。

簡単すぎて腰を抜かすかもしれません。

ただし、友達はモニターには向きません。
 
なぜだと思いますか?

具体的に言うと・・・・

続きは7月7日の無料オンラインセミナー『カカトコリのビジネスのヒント(ブロンズ)』で

 


【カカトコリのビジネスのヒント(ブロンズ)とは?】

以下は無料セミナー『カカトコリのビジネスのヒント(ブロンズ)』の説明と申し込み方法です。
 
オンライン会議システムのズームを利用した無料セミナーです。

無料オンラインセミナー『カカトコリのビジネスのヒント(ブロンズ)』とは

カカトコリのビジネスのヒントブロンズは良い経営者になり、良い会社を作ろうとする中小企業の経営者の皆さんや、これから独立創業を目指す方々や、素敵なリーダーになろうと頑張っているビジネスパーソンたちの課題や悩みに寄り添い、問題解決のヒントになる考え方や着眼点を経営コンサルタントのカカトコリがお伝えします。
 
元々、メールマガジン『The カカトコリ』でお伝えしていますが、リクエストが貯まる一方なのと、文字が苦手な人には動画や音声でもお答えしようと思い立ちました。

  『カカトコリのビジネスのヒント(ブロンズ)』

日時;令和4年7月7日 木曜日
   19:00~21:00
料金:無料
会場:オンライン(ズーム)
注意:質問の無い方の参加はご遠慮いただいております。

登録フォームはこちらです
⇒ https://ssl.formman.com/form/pc/cZLxERASTvWEPWCl/

登録時にお預かりしたメールアドレスにズームのパスワードをご案内します。
 
時間がある限り、対応させていただきます。
 
素敵な質問やリクエストも遠慮なくどうぞ。
 
当日、素敵なあなたとご一緒できることを楽しみにしています。

 
ズームで録画したものは準備ができ次第、ユーチューブで配信する予定なのであらかじめご了承くださいませ。

 

【参考までに】
 
最新公開の動画はユーチューブのカカトコリチャンネルからどうぞ
⇒ https://www.youtube.com/channel/UCaXa9SLZ-XwCyNW_6ijKBUg

チャンネル登録もお忘れなく

当日、ご一緒できることを楽しみにしています。

よかったら、あなたの大切な方も誘ってあげて下さいね。

 

【注意】

タイトルのスタートアップは最近はやりの狭い意味ではなく、単に始めるという意味で使っています。
なお、マスコミも行政も狭い意味でのスタートアップを間違って使っているので、ご自身で言葉の意味を勉強することを強くお薦めします。
言葉の意味を正確に把握しておかないとミスコミュニケーションになるのでお気を付けください。

 

【過去セミナー参加者の声】
  

【昨日の出来たこと&嬉しかったこと】
 
絶賛ダイエット中の吾輩に我が愛妻ガミゴン様から愛情たっぷりの優しい差し入れ
  
まじで、ほとんど油を使っていないので、パサパサで食べにくかった

 
夜ご飯はコスパの良いお店の助六
  
巨大稲荷が美味でした
ごちそうさまでした

 
久しぶりのオフでまったり
思いっきりスイッチオフ

 

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

あなたの大切な方に記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてシェアしてください。
きっと喜ばれるとおもいます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

【無料動画配信始めました】

https://www.youtube.com/channel/UCaXa9SLZ-XwCyNW_6ijKBUg
チャンネル登録もお忘れなく

【7月のオンライン無料セミナーのご案内】

『無名商品の売り込み方』
令和4年7月7日木曜日 19:00〜21:00 ズーム
詳細は今すぐ⇒ https://www.cacatokori.net/blog/202206078576

【7月の無料メールマガジン】

「お客様の声から自社、自分の強みがわかると言われますが、どのように聞いたらよいのか、どのように聞いたら答えていただけるのかご意見を伺いたいと思います。よろしくお願いします。」
とういうお話です。
無料登録は今すぐこちらをクリックして下さい
https://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

【7月のセミナー情報】

7月2日土曜日 17時半より
テーマは『集客できるコンセプトとは』
詳細は今すぐ下記をクリックしてください
https://www.cacatokori.net/blog/202206138620

【7月のオンラインセミナー】

7月20日水曜日 18時半より
テーマは『コンサルになった3つの事件』
https://www.cacatokori.net/blog/202205278518

【著作一覧】
https://www.amazon.co.jp/-/e/B0043T34ZM

【過去セミナーDVD】
過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
https://amzn.to/2KAvObF

弊社への【講演やセミナー依頼、経営相談】は今すぐこちらからどうぞ
https://www.cacatokori.net/contact

 

 

 

 - セミナー情報 , , , , , ,