君にネット集客は合わない

   

ネットはインターネットだけでなくネットワーク(人脈)もネット。
パソコンもインターネットも単なるツール。
一番大切なことはツールを使いこなすことじゃなく、自分がどうなりたいのか。
ツール選択はそのあと。
 

ようこそ 岡山の経営コンサルタント カカトコリです。

ビジネスの入り口は集客です。

集客を入り口とした経営コンサルタント。

良い会社を創りたい良い経営者さんを応援します。

時々、叱るので「集客の鬼」と呼ばれています。

得意分野はコンサルタントコンサルティング。



昨日のバレンタインはいかがでしたか?

じっくりと本命さんとデートした人
 
休日だから、イヤな上司に義理チョコを渡す必要が無くホッとして人

だれからももらえなかったから、自分で買ってきた人

買ったけど、渡す相手がいないから自分で食べちゃった人

いろんな人がいるんだと思うな。

カカトコリさんは週末はいつものセミナー会場が大学入試で使えないのでオンラインセミナー。

リアル会場なら義理チョコも期待できるのだが・・・
 
もちろん、スタッフさんは休日を口実に・・・・

コンビニの売れ残りチョコが安くなっていないかと・・・


ということで、本日は週末の売上創造塾のセミナー『中小企業のネット活用術』のようすです

ズーム開催ならではのハプニングやトラブルもあり・・・・


セミナーの内容が気になる方だけ本文をお読み下さいませ。
 
 
 
みんな考えることは同じみたいで(涙

なんとかチョコパンを見つけた

 

 

 
◆ 君にネット集客は合わない
 
 
 
【チーム神奈川誕生か?】
 
神奈川と言えば、カカトコリさんが講師デビューした思い出の地。

総理大臣表彰をうけることになる素敵な女性や、大学でも教鞭をとるようになる半分フリーターのようなオジサンや、指導した側も驚くような大ブレイクをした文字にすると薄っぺらになるような、錚々たる参加者がいた幻のシリーズセミナーを開催した地。

昨夜は特別にズーム開催という事で、遠隔地からも参加して下さった方がおられた。

セミナー開始、30分前からリアル開催の時と同じように、横つながりを作ってほしくて、ズームをオンにしていたのね。

一番目と二番目にズームに入室したおふたりが、奇遇にもおなじ神奈川在住という事で、カカトコリさんを無視して(自宅でも事務所でもズームでも無視にはなれているけど)勝手に盛り上がっている(苦笑
 
インターネットのおかげで、各地にカカトコリ運動を展開してくれるネットワークができつつある

ありがたいことである。

基本的に呼ばれたら足を運ぶようにしているので、こつこつと人脈が広がっていく。

なんだかんだと、コミュニケーションは相対での面談が濃くなる。

ズームなどのネットツールはあくまでもサポートツール。

便利だけど、便利に邪魔されて本質を忘れちゃいかんよね。

で、チーム神奈川のお二人は業務内容こそ異なるけど、お仕事の特性としてインターネットでの集客よりは、オフラインでの集客の方が戦略的に有効なお仕事の内容。

ちなみに、アナログツールを駆使する、地域密着型中小企業や特定法人向けベタベタ接近戦の経営戦略は岡山では7月3日の売上創造塾のセミナーでお伝えする予定です。
 
今の美人受付嬢と先代の美人受付嬢に何を伝えるとビジネスの方向を示せるかを考えに考えたので、神奈川から便乗しますか?
 
 
 
【ネットツールはサブ】

そもそも、ネットで情報発信していても、届けたい人に届いていますか?

ターゲットを絞って存在をアピールして補完ツールとしてのホームページ。

個人消費の支出割合のデーターが物語っている。

じゃぁ、なんで、世間はネット、ネット、ネットと騒ぐのか。

家電業界の大人の事情があるのよ

いつも言っているじゃん。

すべての情報には、このブログも当然含め、発信者の意図がある、と。

たとえそれがマスコミの報道であれ。

今回のセミナーのメインコンテンツは「ネット集客」なんだけど、インターネットはあくまでもサブ、補完ツール。

肝心なのは突き詰めていくと、理念。

あまり書くと、有料で参加している方々からクレームがつくので、続きはアマゾンでカカトコリさんのセミナーDVDを買って勉強するか、自分で試行錯誤してください。

もちろん、できる経営者さんは時間がもったいないので、どちらを選択するかは明らかだよね。
 
今回のセミナー『中小企業向けネット活用術』は3月末ごろにはアマゾンでも販売できるはず。
 
 
 
【セミナー参加者の声】

今回のアンケートはメール提出なので、写真はありません。

ここから

今回も、身近な事例がたくさんあり、わかりやすかったです。
以前、教わったことで実践できていない、あるいは途中やめになっていることがいくつもあるということに、気づいてしまいました。何事も継続、努力しないと結果がでてこないことも身にしみているので、改めてできることからやり続けていく事と、インターネットで情報発信を行う際に気を付けなければ逆に、お客様にマイナスイメージを与えてしまうこと、そして何をもって覚えて貰いたいかを意識して発信しないと意味がなくなってしまうことを学びました。
ということで今月の実践課題は、自分物語の書き直しです。
今回もありがとうございました。
    働く女性のための肩こり専門整体  山本明子 さま


本日もありがとうございました。
四字熟語の「他力本願」が今日のキーワードです。
いい意味での他力本願なので、人の力や助けを借りてこそのネット活用ということを改めて気づかされました。
また、情けは人の為ならず。まずは恩の先送りから心がけていきたい。
    山本達己 さま


「中小企業向けネット活用術」というテーマでお話を聴かせて頂き、とても勉強になりました。
ネットというと通販やSNSでの集客というイメージがあります。
しかし、ネットを活用しての相互扶助という考えを教えて頂き、今かかわりのある人たちを大切にしようと改めて感じました。
ネットはツールでしかない、そのツールをどう使うのか?何を発信するかでイメージが決まるという事を心にとめ、活用していきます。
本日はありがとうございました。
    匿名希望 心理カウンセラー 女性


本日のセミナーがZOOMでの開催でしたので、2年ぶりくらいに岡山県外から参加できてよかったです。
前回は経費計上の区分け、今回は他人にメルマガを送る時の法律的な罰金の事など、いつも知らない情報が学べてためになります。
懇談会も含めて何でも聞ける雰囲気があるので、リアルで参加できる機会がありましたら、また参加させていただきます。
ありがとうございました。
     匿名希望 専門商社役員 男性


いつもすぐに活用できる情報、提案、ありがとうございます。
まだまだ自分自身が自分本位の考えで動いているなと感じました。
相手の立場に立って、初めてでも理解できるような情報発信をするよう意識していきます。
また、今ホームページを作り直しているので、自己紹介の所に自分の物語を乗せるよう変更していきたいと思います。
    有名希望 おたふく蔵 伊藤剛 さま

 
今回も懇親会の内容は濃くて楽しかったです。
すぐ実践できる内容で勉強になりました。
これからのコミュニケーションで実践しながら楽しんでみます。
    匿名希望 公務員 女性


ZOOMでのセミナーでしたのでこれはチャンス!と思いはじめて参加しました。
少人数でアットホーム、個別に理解の確認もしていただき、また私の商売を事例に説明もあり明日から実践しようと思うことがセミナー途中でも頭の中にたくさん思い浮かびました。
次回は懇親会まで参加したいと思います。
どうもありがとうございました。
    匿名希望 造園業 男性

 

ここまでアンケート

早速、感想をSNSにアップしている参加者さんもいらっしゃいました。

ここから

ズーム開催でしたので、県外の方の参加もあり、楽しく学ぶことができました。
今回は『中小企業向けネット活用術』。
ネット活用術なんて聞くとなんだかワクワクしてしまいますよね。
帽子から鳩が出てくるみたいな期待感(笑)
でもでも、すぐに期待感は崩れていきました。
いい意味で。
例えばネット消費とリアル消費のパーセンテージ…きょうびのことだし、ネットショッピングの方が多いんじゃなかろうか、なんて思ってたらこれがちがう。
「よー考えてみ?」ってカカトコリさんによく言われるけど、ほんまにそうだわと思った。
自分やセミナー参加者の中だけでもネットショッピングは10%、あとはリアル店舗での買い物じゃった(笑)!
世の中ネットネットと言ってて、まるでインターネットが使えないと生きていけないよという感じに見えても、リアルやアナログの方を重要視しなくなるなるのは、ヤバいね。
結局はビジネスは「人対人」。
インターネットショッピングの向こうにだって、たくさんの生身の人間が関わってる。
コンピューターを通して買い物をしてるだけ。
確かにインターネットを活用して、いろいろなことができる。
集客も広報もシステム構築もデータ管理も。
そのおかげで業務が効率化できたり、お客さんと接する時間が長く取れるようになったり、恩恵は計り知れない。
上手に併用していきたいと思う。
ということで、今月の実践課題はインターネットツールを上手に使っていくための準備のやり直しとして、まずは自分物語の構成し直し。
発信する情報が届いて欲しい人に届かないと意味がないからね。
こうやって投稿できるツールも上手に、活かしていこう。
今回も深い学びをありがとうございました。
次回は3月6日(土)17:30より
『中小企業が勝てる通販戦略』。
楽しみです。

ここまで

せっかく、投稿してもらっていて遠慮しようかと思ったけど、セミナーの中で紹介したあのお弁当屋さんとにたようなもの。

セミナーの中で「伝わる文章」のことも話したよね?

参考図書の2冊目を読み込むか、ワードの「校閲」機能をつかえば、細かい文法ミスはチェックしてくれるよ。
 
前回のおさらいのコーナーで言った「多産多死」ではあるんだけど、できれば殺さないようにしようよ。

話し言葉は、聞く側が補正しながら聞いてくれるけど、文章は考えながら(ツッコミながら?)読まれるから
ね。

ということで

次回は3月6日(土)17:30より
『中小企業が勝てる通販戦略』。
楽しみです。

だそうです。

せっかくカカトコリさんが〇〇名人と名付けてあげたのに、とある商材で通販キングを目指している方が中小零細がやるべき通販の取り組み事例をゲストとして話してくれるかも?

コロナの影響をまともに受ける業界なのに、どうやって売り上げを維持しているのか。

大手にも勝てる戦略とは

と、言いたいけど、本当は当たり前のことを愚直に続けているだけなんだけどな。

彼の偉大なところは、「当り前なことを愚直に一歩づつ確実に続けている」ところ

そこも知りたい?

超簡単な方法なんだけどね


では、次回3月6日の売上創造塾のセミナーでご一緒しましょう。

 

 


【昨日の出来たこと&嬉しかったこと】


週末のセミナー参加者さんのフォロー開始
 
 
今月のツアーの最終準備

 


 


【無料セミナーのご案内】

次回の無料セミナー

今回は「お客様から「買いたい。利用したい。行ってみたい。」と思っていただける、面白くて役に立つ文章を書くポイントを知りたいです。」など

カカトコリのビジネスのヒント(ブロンズ)は3月4日木曜日19時よりズームで
詳細・お申し込みは今すぐ下記のリンク先からどうぞ
⇒ 準備中です スケジュールを空けてお待ちくださいませ


【最新セミナー情報】 

次回は3月6日土曜日 17時半より 
テーマは『中小企業が勝てる通販戦略』
セミナーの詳細・お申し込みは下記のリンク先をご覧くださいませ
⇒ 準備中です
予定を空けてお待ち下さいませ。
 

【3月の無料メールマガジン】

こんな質問をいただきました

「同業者に真似されないよう、自社独自のサービスや技術を発信する方法を知りたいです。」
というテーマで配信します。

無料登録は今すぐこちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

レイアウトがパソコン用なのでパソコンのメールアドレスで登録することをお勧めします。
登録はもちろん継続配信も無料です。
 
 
 
【この記事のおすすめ図書】
https://amzn.to/2Yq1pUf

セミナーやブログでも伝えきれない、濃いめの情報をご希望の方は無料メルマガの登録をどうぞ
今すぐ、こちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてあなたの大切な方とシェアして頂けるとすっごく喜びます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

【著作一覧】
https://www.amazon.co.jp/-/e/B0043T34ZM

【最新セミナー情報】
http://www.cacatokori.net/seminar_information/new

【過去セミナーDVD】
過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
https://amzn.to/2KAvObF

弊社への【お問い合わせ】は今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 

 

 

 - セミナー情報 , , , , ,