独自の役割を強みにする方法

   

最新技術と古典的な手法の特徴を把握していますか
意外にも古典的な方法が本質的かもしれません
目的と手段を混同しないようにしましょう
 

ようこそ 岡山の経営コンサルタント カカトコリです。

ビジネスの入り口は集客です。

集客を入り口とした経営コンサルタント。

良い会社を創りたい良い経営者さんを応援します。

時々、叱るので「集客の鬼」と呼ばれています。

得意分野はコンサルタントコンサルティング。

多くのクライアントさんから

「解かりやすく実践的で、成果に結びつく」と好評をいただいています。

 

今朝の気になったキーワード

テスラ全焼と緊急着陸

アメリカで電気自動車のテスラを自動運転中に自損事故を起こし全焼し乗っていた2名が死亡したという報道。

ガソリン車なら全焼もあり得るけど、電池から燃えたの?

自動運転からの事故以上にきになる。

もうひとつは

全日空の787がロシアに緊急着陸したニュース

機長が脳卒中から意識不明になり緊急着陸したという内容。

787だからボーイングの最新自動操縦を備えているだろうけど、自動操縦の操作をするよりも副機長が手動対応したんだろうな。

自動操縦のコマンドを打ち直しているよりもその方が速い。

よのなか、いろんな技術が日進月歩で進んでいるけど、意外にも人間がアナログ対応した方が良いのかも?

いろんなマーケティング手法があるけど、世界最古でかつネット以上に効果的な方法をご存知ですよね。

 

カカトコリさん専用の787は今日も快適です

いつかこっちにしたいな

 

 
◆ 独自の役割を強みにする方法
 
 
 
【初志貫徹】
 
あなたにはどんな役割がありますか?

個人的な役割もあれば、社会人としての役割もありますよね。

人は本当のところ誰でも独自な役割を持っているものです。

なぜ独自なのかというと、個人の役割×釈迦人としての役割だからです。

しかも、例えば、カカトコリさんの場合、個人の役割だけでも、父、長男、夫、祖父、趣味の会の役割などなど多くの役割を持っています。

同じように、社会人としての役割まで細かくリストアップし、掛け算すると・・・・想像もできません。

最近はあまり聞かなくなりましたが、カカトコリさんが若かったころには「自分探し」とか「天命を見つける」などという言葉が流行っていました。

おもうに、「自分探し」とか「天命を見つける」とか言っても、自分と他人は唯一無二で独自な存在なのだとわきまえるところが出発点じゃないでしょうか。

自分の存在そのものを肯定的にとらえることができた時に、自ずと他人と分けて、自分を認識することができ、天命、つまり独自な役割に気づけるのだと考えています。

ただ、自分自身の天命については、「出来て当たり前」の積み重ねの中にその存在があるので自分自身では気づくことができません。

なにがきっかけになり気づくことができるのか、詳しく見ていきましょう。

 

【社会的証明】

ここでいう社会とはあなたご自身の周囲の方々のことです

周囲の人からどのような人だと評価されているのかという事です。

人は自分が考えているような人間になると言われています。

あなたの思いや考えが行動に反映され周りからどのように評価されているのか。

気にし過ぎる必要はありません

なぜなら、同じ行動を見られても人によって評価は異なるから。

ただ、自分自身で誤解されているとしたら、言動のどこかに問題があるという事ですから、気に入らないなら言動を変えなきゃならないだろうし、考え方や思いや、さらには生きざまそのものを見直す必要があるかもしれませんね。

あなたは、周囲の人からどのような人だと思われていますか

自分が思われたいと考えているように見られていますか

 

【権威の法則】

博士や先生と呼ばれる人たち、著名人やその道の専門家などのことを権威のある人と言います。

よく、ニュース報道なので、専門家と呼ばれる人たちがゲスト出演し解説していますよね。

念のため言っておきますが、アナウンサーは原稿を読む専門家であって、報道の内容に関する専門家じゃありませんよ。

時々、「アナウンサーは物知りですごい人だ」と勘違いしている方がいますが、アナウンサーがすごいんじゃなくバックヤードで活躍している見えない人たちがすごいんです。

むかし、大分のクライアントさんがブームに乗ってペットボトル飲料の販売を手掛けたことがあります。

その時のリーフレットに聞いたこともない大学の博士のお薦めコメントが載っていました。

なぜ、大学の博士のコメントが必要なのでしょうか。

カカトコリさん的には、裏の裏まで知っているので「おぉ~~、やってる、やってる」程度にしか思わないのですが、それなりの権威の威力があるんでしょうね。

権威と言えば、警備員の制服と警察権の制服はやたらと似ていると思いませんか。

なぜでしょう?

あなたのことをお薦めしてくれる権威者が友人の中にはいませんか。

もし、いたら交渉してみることをお薦めします

 

【ネットコミ・クチコミ】

世界一有名なクチコミの言葉をご存知ですか?

エリアを超えて、言語の壁を乗り越え、そして時代を超えてクチコミされ続けています。

もしかしたら、あなたも無意識のうちに使ったり、思ったりしたことがあるかもしれません。

一説によると、エジプト時代のピラミッドの工事現場の石に刻まれていたらしいです。

思うに、その刻まれた言葉に共感を覚えたり、強調した人たちによってクチコミされたりして広がっていったのでしょうね。

その言葉とは

 『近頃の若い者は』

一度ならずも、あなたも思ったことがあるかもしれませんね。

時代は変わり、いまやインターネットの普及で個人メディアの時代。

どこかのだれかが発した言葉があっという間に世界中にシェア・拡散されるネットコミの時代。

あなたの会社やお店のこともネットコミされているかもしれませんね。

ネットコミと関連している言葉で気になるのは『ステマ』

あなたは『ステマ』についてはどのように思いますか?

カカトコリさん的には、率直に言って「何をいまさら騒いでんの?」といった感覚です。

公序良俗に反しない限り、とやかく言うべきじゃないと思っているし、自分で使ってもいないものを高地広報するのがダメだというのならマスコミの宣伝広告は成り立たなくなるよね。

あなたの会社には積極的にクチコミやネットコミをしてくれるファンがいますか?

 

【告知でなく広報】

人は売込みは嫌いだが、情報は欲しがっている

どんな情報を欲しがっていると思いますか?

会社やお店が一方的に発信する情報はほとんどの場合売込みだと思われています。

告知と広報はどのように違うのでしょうか?

シンプルに言えば「未来形」と「過去形」の違いだと思っています。

過去の事例や過去の実績を発信していますか?

見込み客が知りたい情報の中に「この人(この会社)と付き合うとどんな良いことが自分に起こるのだろう」というのがあります。

なので、広報活動として過去の事例や過去の実績の報告が大切なんだと思います。

実は、今月のツアーの自社目的のひとつに「なぜ弊社と付き合っているのかを調査する」というのがありました。

同じ仕事を何十年もやっていると、最初は艱難辛苦に立ち向かうくらいの勢いでいたクライアントさんからの課題解決が「そんなの朝飯前」になってしまっていることを忘れていたんですね。
 
経営コンサルタントというお仕事は極論すれば自分の脳みそを売っているようなもの(イメージです)

実際に切り分けて脳みそを渡されても困るちゅうの(笑

いくつかの思考パターンを持っているんだけど、自分では「当り前」になっているんだと今月のツアーで何人かのクライアントさんと雑談しながら気づかせてもらいました。

まさに『成果は外にある』という事ですね。

各クライアントさんに共通していたのは

解りやすく実践的で成果が上がりやすい

でした。

ご協力いただいたクライアントの皆さんありがとうございます。

あなたも既存客に付き合い続けている理由をヒアリングしてみませんか。

慣れないうちは、自分が思っている理由と違うことに戸惑うかもしれませんが、それが『真実の瞬間』です。
 
『真実の瞬間』とは ⇒ https://amzn.to/3dxyc2S 

 


本日も最後までお読みいただきありがとうございます。


【過去セミナー参加者の声】


【昨日の出来たこと&嬉しかったこと】


今月のツアーから無事に帰還
いろいろと収穫の多いツアーだった
 
 
広島のクライアントさんからお褒めの言葉をいただいた
ありがとうございます。

 


【無料セミナーのご案内】

今回は
「数学は苦手ではないのですが、仕事での数字の扱いは苦手意識が強いです。
 決算書の読み取り方を知りたいです。」など

カカトコリのビジネスのヒント(ブロンズ)は5月6日木曜日19時よりズームで
詳細・お申し込みは今すぐ下記のリンク先からどうぞ
⇒ https://www.cacatokori.net/blog/202104064914


【最新セミナー情報】  ※ズーム開催

次回は5月8日土曜日 17時半より 
テーマは『イベント集客成功の極意』
セミナーの詳細・お申し込みは今すぐ下記リンクをクリックしてご確認くださいませ
⇒ https://www.cacatokori.net/blog/202104074919
 

【5月の無料メールマガジン】

こんな質問をいただきました

「SNSを効果的に利用して集客をアップさせたいです」
というテーマで配信します。

無料登録は今すぐこちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

レイアウトがパソコン用なのでパソコンのメールアドレスで登録することをお勧めします。
登録はもちろん継続配信も無料です。
 
 
 
 
【この記事のおすすめ図書】
https://amzn.to/2Yq1pUf

セミナーやブログでも伝えきれない、濃いめの情報をご希望の方は無料メルマガの登録をどうぞ
今すぐ、こちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてあなたの大切な方とシェアして頂けるとすっごく喜びます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

【著作一覧】
https://www.amazon.co.jp/-/e/B0043T34ZM

【最新セミナー情報】
http://www.cacatokori.net/seminar_information/new

【過去セミナーDVD】
過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
https://amzn.to/2KAvObF

弊社への【お問い合わせ】は今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 

 

 

 - 2020ステップアップ , , , , ,