存在意義は得意分野での貢献

   

企業の存在意義は得意分野が決める
得意分野は他者評価
他者から貢献を認められることが存在意義になる


今朝の気になったキーワード
 
 テレワーク足
 

 
 3Dプリンター

日経デジタル版によると

戸建て住宅がわずか10日で完成――。
米スタートアップが昨年から住宅の建築に活用しているのは3Dプリンターだ。
従来は樹脂や金属加工に使われてきた3Dプリンターは技術開発が進み、移植用臓器や代替肉にも活用分野が拡大。
短期間で人手がかからないものづくりを実現し、イノベーションも生み出すとの期待が膨らむ。

臓器やお肉も作れるとは知らんかった
 
テレワーク足とは、電車通勤の人に多く見られる症状

電車通勤だと毎日、数万歩あるくことになるがテレワークで極力が衰えているんだって。
 
カカトコリさんの場合は、オリンピック足か?

オリンピックばかり見て、ウォーキングをサボっているもんなぁ

今度は、高校野球にパラリンピック・・・

良い訳は上手いよね(笑
 
さて、本日は元バスガイドのM嬢からの質問を取り上げてみたよ
 
バスガイドをやっていた時の秘密は・・・


 

ようこそ 岡山の経営コンサルタント カカトコリです。

ビジネスの入り口は集客です。

集客を入り口とした経営コンサルタント。

良い会社を創りたい良い経営者さんを応援します。

時々、叱るので「集客の鬼」と呼ばれています。

得意分野はコンサルタントコンサルティング。

多くのクライアントさんから

「解かりやすく実践的で、成果に結びつく」と好評をいただいています。

良い会社を創りたいと頑張っている良い経営者さんの良きパートナーになることを目指しています。

 

そうめんを湯がくときに梅干しを入れると美味になるらしい


やってみたけど、よくわからん(笑
実験は好きです、理系なので

 


 
◆ 存在意義は得意分野での貢献
 
 
 
【得意分野とは】
 
「あなたの得意分野は」とクライアントさんに質問すると多くの人が「ほんまかいな?」と感じる回答をして下さる。 
 
(それって、あなたの好きなことじゃろ)と、ついつい、心の声が漏れてしまうことも多々ある。
 
得意分野と好きな分野の違いを簡単に言うと
 
他者評価と自己評価の違い

得意分野とは、既存客やリピーター客があなたを選ぶ理由。

ファン客が友人知人に何といってあなたをしょうかいしているか、その時に使っている言葉のこと。

あなたの好きなことや、やりたいことのことじゃないよ。

売上や利益はお客様に貢献するからこそ得ることができる。

他人に何かしてもらったらお礼を言うよね。

「ありがとう」が形になったものがお金だと考えてね。
 
「好きこそものの上手なれ」という言葉もあるけど、肝心なのは周囲の人たちが客観的に見て『上手』であることなので勘違いしないように。

好きが高じて『上手』の領域にいるってことだよ。

どれだけの時間とお金を使ったのか気になる、きになる(笑

時間とお金が有り余っているのなら「好き」と突き詰めて『上手』になることを否定するわけじゃないよ。
 
時間もお金も無いのなら『真実の瞬間』に着目してね。

 

【真実の瞬間】

『真実の瞬間』(ヤン・カールソン著 ダイヤモンド社)のことだからね
 
『真実の瞬間』(赤川次郎 角川文庫)じゃないよ

間違えないように今すぐこちらをクリックしてから続きを読もう
 
⇒ https://amzn.to/3fQUMV9 

ちなみに、アマゾンのデーターベースによると
 
顧客と市場が経済活動を主導する時代が到来しつつある。航空運輸、自動車、半導体、金融サービスといった分野で、賢い消費者と新たな競走相手が、旧態依然とした企業に圧力を加えている。
市場が先導するこの転換期に対処するには、組織・機構の変革が、つまり「顧客本位の企業」につくり替えることが必要だ。
現場から隔絶した、統制的な上意下達のリーダーシップでは、企業は生き残れない。

なんか、小難しいことを書いているね(笑
 
カカトコリ流要約によると
 
顧客に喜ばれる得意分野で貢献し自社を選んでもらおう。
顧客から選ばれる企業にならないと生き残れんぞ、ってことなんだけどな

『真実の瞬間』の舞台はスカンジナビア航空。

独占じゃない路線だと当然同業者だけじゃなく鉄道やバス、船舶などのほかの交通手段とも競合するよね。
 
交通機関なのだから安全は必須条件なので得意にはならない。顧客から見たら当然のこと。

よく、飲食店が「うまい」とか「味が良い」とかを得意だと思っている人いるけどさ、逆に質問したい。

不味い料理を提供して繁盛しているお店があるかい?

飛行機にしても、「今日は気分が悪いから墜落しても良いですか?」なんて言われたら金輪際、顧客を失くすよね。

それくらい、当たり前のこと。

じゃぁ、スカンジナビア航空が具体的に何をしたかを知りたい方は

⇒ https://amzn.to/3fQUMV9 

と、広告で大切な繰り返しも終わったので、本題に戻ろう。

『真実の瞬間』とは、見込み客がスカンジナビア航空を選んだ瞬間の気持ちや動機、選択理由のこと。

同業他社やライバルから選ばれたときのお客様の本音のこと。

「アテンダントさんが美女やイケメンが多い」とか「機内食が美味い」とか「飛行機の塗装が好き」などの。

あなたはお客様、特に初めてのお客様とお会いするときに、『真実の瞬間』をヒアリングしていますか?

ここで、注意してほしいことがある。

起業したばかりだと客が少ないよね。なので、友人知人に「私の得意は何?」って、わけの解からん質問をする馬鹿たれがいる。

『真実の瞬間』はお客様の中にしかないって、何度も言っているのに。

アホじゃろ

友人知人は当たり障りのないことや、おべんちゃらしか言ってくれないよ。

お客様にヒアリングするのは、イヤなら他社に行く権利があるから本音が聞ける。

友人知人は今後のこともあるから忖度が入ってしまう。

それともなにかい?自分でも気づいている弱点を指摘されるのが怖いんかい?
そんな心構えじゃどっちみち経営を続けることはできないから、早めに転身した方がえぇぞ
 
どうしても続けたいのなら、時間とお金をたんまり準備し「好きこそものの上手なれ」を目指すかじゃな。
 
 
 
【成果は外にある】

顧客満足

従業員満足

三方良し

売上

利益
 
地域貢献・社会貢献 etc,etc

よく考えてみ

あなたの中にあるかい?

全て自分以外の人の評価により成果が決まるよね
 
最近の若い経営者さんは「これからは社会貢献の時代だ」なんて吠えているけど、周囲の人からの評価はどうなのか気になる。

周囲の人たちや、お客様からフィードバックをいただき、ブラシュアップし、バージョンアップし続ける必要があるんじゃないの?

自分だけで「社会貢献だ」との賜っているのは、やっている「つもり」だよ。

実際に、得意分野じゃないことで「地域貢献」しようとして会社つぶしたやついるよ。

雇用の創出と地方税の納入で立派に地域貢献をしていたのに。

得意じゃない分野に手をだすとこういうことになるよ。

大切なことなので、念のために繰り返すよ。

得意分野とは他者評価、周囲の人から「すごい」と言われる事。

もっとも、カカトコリさんの場合、得意分野じゃない領域に進出するという蛮行に「すごい」といってしまうけどな(笑

これって、ヤバい?

ジジイがついつい、不得意な若者言葉を使ってしまった(爆


【元バスガイドのM嬢】

こんな質問をいただきました

ここから

お客様は何を求めているかを察することができる練習方法をおしえてください。

ここまで

察することはできないけど、質問することならできるよ

「教えてほしいことがあるんですが」と、前置きしたら答えてくれるよ。

40年以上、ビジネスの世界で生きているけど、一回だけ求めている答えにたどり着けなかったのは。

「教えてほしいことがあるんですが」という前置きは、新規客でも既存客でも使えるからやってみてね。
 
どうなったかも教えて下さいね。

楽しみにしています。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。


【過去セミナー参加者の声】

【昨日の出来たこと&嬉しかったこと】

雨降りのお盆休みになりそうなので
墓掃除のついでに、墓参りも済ませた
お寺さんからのアンケートがすごすぎて、おもわず押しかけコンサルしようかと思ってしまった
アンケートの設問が尋問になっている
我が家のお墓はご先祖様の功徳のおかげで山門のすぐ横
みんなに見られる場所なので墓掃除も大変

 

 

【無料動画配信始めました】

⇒ https://www.youtube.com/channel/UCaXa9SLZ-XwCyNW_6ijKBUg
チャンネル登録もお忘れなく


【無料セミナーのご案内】

今回は

「成功する人たちに見る、共通したものの見方、思考等」など

カカトコリのビジネスのヒント(ブロンズ)は9月2日木曜日19時よりズームで
詳細・お申し込みは今すぐ下記のリンク先からどうぞ
⇒ 準備中です


【最新セミナー情報】 

次回は9月4日土曜日 17時半より 
テーマは『お客様の記憶に残す戦術』 
セミナーの詳細・お申し込みは今すぐ下記リンクをクリックしてご確認くださいませ
⇒ 準備中です


【9月の無料メールマガジン】

こんな質問をいただきました

「行動を継続させるためのセルフコントロールの手法」

というテーマで配信します。

無料登録は今すぐこちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

レイアウトがパソコン用なのでパソコンのメールアドレスで登録することをお勧めします。
登録はもちろん継続配信も無料です。 
 
 
【この記事のおすすめ図書】
https://amzn.to/2Yq1pUf

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

あなたの大切な方に記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてシェアしてください。
きっと喜ばれるとおもいます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

【無料動画配信始めました】

https://www.youtube.com/channel/UCaXa9SLZ-XwCyNW_6ijKBUg
チャンネル登録もお忘れなく

【5月のオンライン無料セミナーのご案内】

『ほめることが苦手』
令和4年5月12日木曜日 19:00~21:00 ズーム
詳細は今すぐ⇒https://www.cacatokori.net/blog/202204088261

【5月の無料メールマガジン】

「人前で上がらないで話すコツ(テクニック編)」
とういうお話です。
無料登録は今すぐこちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

【5月のセミナー情報】

5月7日土曜日 17時半より
テーマは『売れるアイディアの創り方育て方』
詳細は今すぐ下記をクリックしてください
https://www.cacatokori.net/blog/202204068250

【5月のオンラインセミナー】

5月25日水曜日 18時半より
『中小企業とブランディング』
https://www.cacatokori.net/blog/202204228345

【著作一覧】
https://www.amazon.co.jp/-/e/B0043T34ZM

【過去セミナーDVD】
過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
https://amzn.to/2KAvObF

弊社への【講演やセミナー依頼、経営相談】は今すぐこちらからどうぞ
https://www.cacatokori.net/contact

 

 

 

 - 2020ステップアップ , , , , ,