時代に求められる人材とは

   

そもそも理系文系に分けるからおかしなことが起こるんじゃないの?
今朝気になったデジタル庁の動きもある程度は予想していたこと。
官僚や公務員の皆さんは文系出身者が多いからなぁ
そんなこと言えない時代になっているという認識が無いんじゃないの?
 
 
今朝の気になった言葉
 
 デジタル化(デジタル庁)
 

 
 ブラックフライデー
 
  
大手ネットショップだけじゃなく著名百貨店もブラックフライデーに便乗しようとしているという情報が入ってきた
 
日頃から欲しいものとか、定番のリピート商品が安くなると嬉しいよね
 
あなたのビジネスでも便乗できないか?便乗するメリットはないか?

便乗して集客できないか?

 
一考の価値があるかも?

カカトコリさんなら、ハウスリストから考えるな。
   
 
省庁のデジタル化が早くも暗礁に乗り上げているらしい
 
いわく
 
個人情報を扱うのでいいかげんなシステムはつくれない
 
複雑な業務だから無理 などなど と
 
やりたくない、やらない理由ならいくらでも作れるもんね
 
なんせ、賢い人ばかりだから
 
そして過去も絡んでいるらしい
 
今まで、各省庁や自治体は自らの都合でバラバラのシステムをつくり上げたものを修復する作業にも諸々の限界があるとの行政側の言い分
 
そして、記事のまとめには「後ろ向きな本能が変わらない限り、国民は非効率な行政の犠牲者のままだ。」とも。
 
こんな時代だからこそ、クロスオーバーな思考ができる、クロスオーバー人材の時代なんだろうな。
 
いかに、お歴々や中間管理職の厚い壁を突破するかが最大の課題だけど。
 
 
 
 
 

ようこそ 岡山の経営コンサルタント カカトコリ

頑張る経営者さんの伴走者、心の支えになれるよう日々奮闘努力中

良い会社を創りたいと頑張っている良い経営者さんの良きパートナーになることを目指しています。

ビジネスの入り口は集客です。

集客を入り口とした経営コンサルタント。

良い会社を創りたい良い経営者さんに寄り添います。

時々、叱るので「集客の鬼」と呼ばれています。

多くのクライアントさんから

「解かりやすく実践的で、成果に結びつく」と好評をいただいています。
 
 
 
 
 
ブラックフライデーでこっそり狙っているウォーキング用のスニーカー
  
 
ウルトラマラソンの選手も愛用している
もっと安くなりますように

 


 
◆ 時代に求められる人材とは

 

【こんな質問が届きました】

ここから

来年は就活の年になります。
ズバリ、企業から求められる人材像について教えてください。
    20代 学生 男子

ここまで

 

【エキスパートかゼネラリストか】

情報量が少ないので、一般的な回答になります。

博士号をもっていて研究分野に進むのなら特に問題ないんじゃないでしょうか?

ただし、好きなことで食っていくのはスポーツや音楽の世界と同じように、熾烈な競争が待っていることは覚えておいてください。
 
大学に残るにしても、専門の研究機関に入るにしても、今後、予算が増える分野は限られています。

本来、日本のように資源のない国は戦略的に人材に投資しなければならないのですが、全体的に予算を削減する方向に動くだろうと予想しています。

労働人口が減少し、税収が少なくなるから。

学位に関係なく、民間企業に入るのなら、これから求められるのはクロスオーバー人材の時代だと思っています。

クロスオーバーな人材とはどんな人材でしょうか?

 

【クロスオーバー人材の時代】

大学を卒業するときに言われました。

良い機械と良い男の条件は同じ

丈夫で長持ち

ちなみ、工学部の機械科卒です。

先輩の中には、建築家を出て板前をしている方や、電気科を出て営業コンサルタントをしている方など、学生時代に学んだこととは違う分野で活躍している方も多数いらっしゃいます。

もう、かれこれ40年近くも前の話なので、このままでは何を言いたいのか判らないですよね?

経営者仲間の中には教育学部を出て専門が心理学なのにホームページ制作会社をしている人もいます。

世の中のデジタル化というか、IT化が分野に関係なく進み、いまや必須スキルになっていると言っても決して過言ではないでしょう。

「文系だからパソコンは苦手で・・・」なんてことを言っていたら職はありません。

逆に、「理系だから語彙力が少なく、コミュニケーションが苦手なんです」なんてことを言っていたら、どんなプロジェクトにも席を確保することはできません。

たしかに、基礎教育の時点では、文系が得意というか高得点の子もいるし、逆に理系科目の方が高得点の子もいます。

ところが、実際に社会に出てしまうと、博士号を持っているような研究職でない限り、文系とか理系とかで区別も優遇もありません。

文系の子にもエクセルで表計算することは当然、簡単なプログラムくらい自分で組むことを求められます。

理系でも自分一人で仕事をしているわけではないので、コミュニケーションスキルも状況に応じた語彙力を求められます。

つまり、社会に出てしまえば、理系も文系も関係なくなってしまうということ。

 

【益々進むグローバル化】

勤労感謝の日に自宅の庭先(岡山大学)を散歩しました。

自宅の近くには、岡山大学、岡山理科大学、岡山商科大学、清心女子大学、就実大学など学生の多いエリアです。
(いずれも、自宅からは徒歩30分圏内 一番近い岡山大学は30秒)

岡山大学の構内を散歩していると、聞こえてくるのは中国語、カンボジアかベトナムの東南アジア系の言語、英語、ほんの少しの日本語(マジで)、そして、吉備王国の国際共通語である岡山弁。

圧倒的に中国語が多い。

この日はなぜか韓国語はいませんでした。

日本人が海外に出ていくことも増えるでしょうし、今後も留学生や技能実習生は増えることが予想されます。
 
そういえば、近所のアパートは丸々一棟がイスラム教の方々です。

違う文化で育った人たちと共に学び、共に働く状況が当たり前の世の中になろうとしています。

言語、生活習慣、文化、風習、宗教などなど基本的な価値観を理解できないとコミュニケーションが成り立ちませんよね。

理系だから、文系だからなんて言い訳は通用しません。

理系、文系の教育側の都合で勝手に決められた枠を乗り越えていくことができる、クロスオーバー人材の時代が目の前に迫っているということです。

 

【自分人材の価値を高めたいなら】

若いうちにしておいた方が良いこと

国籍・人種を問わず、もちろん日本人も含む、より多くの人と触れ合うこと。

一番いいのは、海外一人旅。

当然、パック旅行じゃないよ。

カカトコリさんが初めて異国の地に足を踏み入れたのは19歳の時。

初めて一人旅に出たのはJリーグが発足した92年

この時、痛切に思ったのは、もっと早く一人旅に出れば良かったということ。

「英語がぁ」と反論する人に言うけど、ヨーロッパなんかイギリス以外のほとんどエリアで英語は通じないよ。

冷静に考えてみ、白人もネイティブじゃないヤツの方が多いんだからね。

身振り手振りと、国際共通言語の岡山弁で何とかなる(本当のほんまに

異文化の人と生で接することで自分自身の世界観が広がるよ。

本来の語源は違うんだけど、トラベルにはトラブルが付き物。

かずかずのトラブルがトラベルを演出してくれるよ。

その時は、もちろん大変なんだけど、振り返ってみると、トラブルがあるトラベルの方が楽しい思い出になっている。

俗にいう、腹が座るようになるし、視野が広がるよ。

本当にやる気があるなら、大学を休学し、アルバイトで稼げるだけ稼いで、世界一周でもしてきたら。

バックパッカーなんか、若いうちにしかできないからね。

短期的には課題もあるとは思うけど、長期的には絶対に役立つよ。

ちなみに、バックパッカーに興味があれば、沢木耕太郎さんの『深夜特急』は読まない方が良いよ。

旅に出たくなるから(笑

 

【蛇足】

今までに訪問したのはたぶん35か国くらい

飛行機が落ちかけたことも、爆弾テロに巻き込まれたことも、銃の乱射事件に巻き込まれたことも、ホテルの部屋に見ず知らずの人間が侵入してきたことも、緊急走行中のパトカーにはねられそうになったことも、現地の女性に言い寄られたことも、アテンダントさんのナンパに失敗してことも・・・すべては楽しい思い出だよ

 


【過去セミナー参加者の声】
  
ハガキはその都度、個別の内容を手書きした方が効果があるよ

 

【昨日の出来たこと&嬉しかったこと】
 
久しぶりにマラソンチームの練習会に参加
もちろん、ウォーキングだけどね
2時間7分で13キロ弱
寒いのは最初の1キロだけ
おかげで今朝は肩こりがましになっている(ビックリ
  
コースには落ち葉がびっしり
すべりやすいので気を使う
   
写真はイメージです

 

 

 

セミナーやブログでも伝えきれない、濃いめの情報をご希望の方は無料メルマガの登録をどうぞ
今すぐ、こちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてあなたの大切な方とシェアして頂けるとすっごく喜びます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

【無料動画配信始めました】

https://www.youtube.com/channel/UCaXa9SLZ-XwCyNW_6ijKBUg
チャンネル登録もお忘れなく

【無料セミナーのご案内】

『セミナー講師になる方法』など
令和3年12月2日木曜日 19:00〜21:00 ズーム
詳細は今すぐ⇒https://www.cacatokori.net/blog/202111057198

【12月の無料メールマガジン】

「集客するための効果的なチラシの作り方」

無料登録は今すぐこちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

【最新セミナー情報】

12月4日土曜日 17時半よりリアル会場
テーマは『ネコでも解る決算書のしくみ』
https://www.cacatokori.net/blog/202111107243

【著作一覧】
https://www.amazon.co.jp/-/e/B0043T34ZM

【過去セミナーDVD】
過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
https://amzn.to/2KAvObF

コンサル依頼・セミナー依頼は今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 

 

 

 - 2020ステップアップ , , , , ,