経営資源を有効活用する方法

   

経営資源は、ヒト、モノ、カネ、情報だけじゃないよ。
特に起業間もない方の場合、時間はあるよね。
どうすれば、経営資源を有効活用できるようになると思いますか。
 

ようこそ 岡山の経営コンサルタント カカトコリです。

ビジネスの入り口は集客です。

集客を入り口とした経営コンサルタント。

良い会社を創りたい良い経営者さんを応援します。

時々、叱るので「集客の鬼」と呼ばれています。

得意分野はコンサルタントコンサルティング。

多くのクライアントさんから

「解かりやすく実践的で、成果に結びつく」と好評をいただいています。
 


今朝の気になったキーワード
 
 報道の自由

国境なき記者団の調査によると
 
調査対象とした180カ国・地域のうち、日本は20年から1つ順位を下げて67位となった。

慣習や経済的利益に阻まれて記者が権力監視機関としての役割を十分に果たせていないなどとした。

カカトコリ流、報道の読み方はシンプル

「この報道で得する人は誰だ?」

自分の頭で考えないでいると報道に流されるよ。
 
流されると言えば、ついつい押し流されてしまうのが毎日襲ってくる日常業務。

スケジュール管理を改善しないといつまで経っても業績は改善されないよ。

そのためには、自社の経営資源を有効に活用しようよ。

 


写真は我が愛妻ガミゴン様の誕生日に贈ってこられた袖の下


「おぬしもなかなかの悪よのぉ」と言いながらお風呂に入れました
入浴剤なので

 

 
◆ 経営資源を有効活用する方法

 

【経営資源とは】

よく言われるのは、ヒト、モノ、カネ、そして情報ですよね。

さらに、時間を追加してほしいです。
 
5月8日の売上創造塾のセミナー『イベント集客成功の極意』にこんな質問をいただきました。

ここから

はじめまして。よろしくお願いします。
参加するべき三大理由の『2』について知りたいと思っています。
 
ここまで

ちなみに

【参加するべき三大理由】

1・効率の良い販売方法を仕組み化できます

2・経営資源を有効活用する考え方が身につきます

3・仕組み化することで経営者さんは本来のお仕事に集中できるようになります

だそうです。

先ほど『時間』も経営資源だと認識しましょうと提案しました。

参加するべき三大理由を実践しようと思うと、今までお世話したクライアントさんを見ていて思うのは最大のネックが時間の確保だからです。

ビジネス書を読んだり、セミナーに参加したりして、いくら有意義な情報を知ることができても、実行に移すための時間とお金が確保できないと効果は上がりません。

もちろん、お金をかけて個別コンサルを依頼したとしても、自社の実情に合うようにアレンジし導入の切り口を開くのは経営者さんご自身です。
 
ついつい、目先の売上の確保に忙殺され、さらにカカトコリさんから宿題を出され「成果が出ない」という方もいらっしゃいますが、時間とお金、とくに時間を確保し実践しないと成果は上がりません。

経営者の本来の仕事とは、十年先、三十年先を見越して日々の業務の方向性を示すことです。

そのためには、インプットの時間を確保する必要があると思っています。

カカトコリさんが学んだ成功哲学の実践編には一番最初に必須なスキルとして『速読』があります。

3日間のセミナー(前後2週間の事前課題とアフターフォロー付き)に12万円払って参加しました。

おかげさまで、本気で速読すれば、ちょっとしたビジネス書なら10分前後で内容を把握できるようになりました。

どんな読書法なのか興味があれば紹介しますよ。

拙著『小さな会社のオープンルール経営のススメ』(同友館)にも書きましたが、中小企業の業績の97パーセント以上は経営者に依存します。

経営者の時間と予算を確保し、集中的に投資できる環境を創るためには『売れるからくり』の導入をお薦めします。

より、詳しくはセミナーの中の質疑応答の時間か、懇親会で質問してください。

セミナー当日、ご一緒できることを楽しみにしています。

【セミナー概要】

第154回売上創造塾 in 岡山

『イベント集客成功の極意』

おもな内容
・ベネフィットを明確にする
・ゴールはどこ?
 『リクエスト・質問コーナー』  

講師:経営コンサルタント カカトコリ
日時:令和3年5月8日(土)
   17:30 開場(ズームオン
   18:00~20:30 セミナー
   21:00~ オンライン懇親会(今回は無料) 

セミナー参加費: 11,000円(先振り込み:返金保証付き)

DVD先行予約特価:9,900円(送料、消費税込み)

会場:ズーム
申し込みされた方にのみパスワードをメールします。
申し込みの際、パソコンのメールアドレスの記入をお願いします。

※地方の方、タイミングの合わない方のために、DVDの先行予約も受付中

申込方法
セミナー参加希望の方はこちら(リアルタイム参加)
https://ssl.formman.com/form/pc/Y7FFxa1EAu7W0HAL/
DVDの先行予約はこちら
https://ssl.formman.com/form/pc/sKbdOzbMFgB5Lfpd/

セミナーの詳細や申し込み方法は今すぐこちらのリンク先をマウスでクリックし、ご確認下さいませ
⇒ https://www.cacatokori.net/blog/202104074919

セミナー当日、素敵なあなたとご一緒できることを楽しみにしています。

 


本日も最後までお読みいただきありがとうございます。


【過去セミナー参加者の声】


【昨日の出来たこと&嬉しかったこと】
 
 
ツアー帰りのオフ
安心して休める環境に感謝しかない
 
 
神戸のクライアントさんから臨時の訪問依頼
あてにしていただき、ありがとうございます。

 


【無料セミナーのご案内】

今回は
「数学は苦手ではないのですが、仕事での数字の扱いは苦手意識が強いです。
 決算書の読み取り方を知りたいです。」など

カカトコリのビジネスのヒント(ブロンズ)は5月6日木曜日19時よりズームで
詳細・お申し込みは今すぐ下記のリンク先からどうぞ
⇒ https://www.cacatokori.net/blog/202104064914


【最新セミナー情報】  ※ズーム開催

次回は5月8日土曜日 17時半より 
テーマは『イベント集客成功の極意』
セミナーの詳細・お申し込みは今すぐ下記リンクをクリックしてご確認くださいませ
⇒ https://www.cacatokori.net/blog/202104074919
 

【5月の無料メールマガジン】

こんな質問をいただきました

「SNSを効果的に利用して集客をアップさせたいです」
というテーマで配信します。

無料登録は今すぐこちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

レイアウトがパソコン用なのでパソコンのメールアドレスで登録することをお勧めします。
登録はもちろん継続配信も無料です。
 
 
 
 
【この記事のおすすめ図書】
https://amzn.to/2Yq1pUf

セミナーやブログでも伝えきれない、濃いめの情報をご希望の方は無料メルマガの登録をどうぞ
今すぐ、こちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてあなたの大切な方とシェアして頂けるとすっごく喜びます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

【著作一覧】
https://www.amazon.co.jp/-/e/B0043T34ZM

【最新セミナー情報】
http://www.cacatokori.net/seminar_information/new

【過去セミナーDVD】
過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
https://amzn.to/2KAvObF

弊社への【お問い合わせ】は今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 

 

 

 - セミナー情報 , , , , ,