イベント集客成功の極意

      2021/11/27

そのイベントの目的は何?
どんな人を集客したいの?
テクニック以上に大切なメンタル
ビジネスモデルを見直そう
見込み客とはどんなひとなんだろう
 

ようこそ 岡山の経営コンサルタント カカトコリです。

ビジネスの入り口は集客です。

集客を入り口とした経営コンサルタント。

良い会社を創りたい良い経営者さんを応援します。

時々、叱るので「集客の鬼」と呼ばれています。

得意分野はコンサルタントコンサルティング。
 
 
 
人気アニメ『ワンピース』の原画が手に入る

今朝チェックしたニュースによると版元の集英社さんが数量限定で原画の複製の販売に乗り出すそうです。
 
もし、原画が手に入るならいくらなら払いますか?

ちなみに、A1サイズで198,000円なのだとか

で、思ったのね

イベントを開催し抽選会をしたらどうなるのか

ここで問題です

応募してきた人のリストと、あなたが集めたいリストは一致するでしょうか?

なんのことを言っているんだと思います?

おそらく『ワンピース』人気で多くに人が集めるには違いありません。
 
多くの人が集まるとイベントが成功したと思いますよね。

多くの人が集まると実は・・・・
 
気になる続きは、記事本文をお読み下さいませ

 

こんな発想をするから「へんなヤツ」っていわれるんだろうな


ちなみに、 毎月お邪魔している児童養護施設『南野育成園』ではチョッパーと呼ばれています(苦笑

 

 
◆ イベント集客成功の極意
 
まずは、女性の企業をサポートしている友里さん(42歳 仮名)の体験談をお聞きください。

いまでは、なかなか予約をとれない彼女だけど、実は36歳の時にフェイシャルマッサージのサロンを開業して2年で廃業したという貴重な経験の持ち主です。
 
事業計画の存在を知らないだけでなく、決算書の作り方も知らなかったのだから、今から思うとよく起業したものだと、怖いもの知らずだった自分に感心しているそうです。

バツイチの彼女が廃業した時には私立高校にかよう一人息子の学費を稼ぐために、なりふり構わず夜のお仕事も体験したそうです。

彼女が変わったきっかけは、夜のお仕事を通じて知り合った、とある男性からの一本の電話でした。

「今度、お返しするから、急で悪いけど、代理でセミナーに参加してくれない?」

体力的にも精神的にも夜の仕事をいつまでも続けることができないと解っていたのと、「いつかはリベンジしてやる」と思っていた彼女にとって初めてのビジネスセミナーでした。

ドキドキ緊張しながら会場に入ると、予想に反し笑い声も聞こえる和やかな雰囲気。

講師のオヤジギャグに参加者が笑っているのだ。

あっという間に雰囲気になれセミナーに引き込まれていく自分にビックリした。

「あの、緊張感は何だったんだろう?」

その時のセミナーのテーマは印象に残る名刺の作り方。

いわく「お客様に伝わる言葉を使わないと名刺が仕事をしないよ」

友里は思い出していた。

フェイシャルマッサージで開業した当時のことを。

おしゃれな雰囲気を演出しようとイタリア語からサロンの名前を付けたものの、見込み客に全く伝わらなかったことを

「あ、この講師は本物かもしれない」

翌日、仕事の前にセミナーの内容を興奮気味に同僚に話してみたものの「ふ~ん」の嵐。

おかしい、何かおかしい

なぜ、この高揚感が伝わらないんだろう?

気になって気になってしかたない

もう一度、あのセミナーに参加してみようと思い立った友里はすぐに次の回を予約した。

セミナーのタイトルは

『興味客を引き付けるイベント集客』

この回もセミナーの内容はシンプル

興味を持たない人にいくら説明しても商品の良さは伝わらなければ買うこともないというもの。

「あ だから伝わらなかったんだ」と、またまた、腑に落ちてしまった。

そして

気がついたら、そのセミナーの常連になっていた。

毎回、少しずつ実践を積み重ね、いまの起業家をサポートする仕事ではまもなく開業2年を迎える

今の当面の夢は両親の結婚記念日に回らないお寿司をご馳走すること。

今日も友里は元気にクライアントさんの面談に向かうのだった。

 


【興味客をあぶりだそう】

見込み客に急に売り込むことほど効率の悪い営業方法はありません。

なぜなら、見込み客とは売る側が勝手に思っているだけだから。

見込み客の中から興味客をあぶりだした方がはるかに効率は良くなります。

見込み客 ⇒ 興味客 ⇒ 購入客 ⇒ 常連客 ⇒ ・・・

興味客をあぶりだす方法はいくつかあります。

ダイレクトメールを送る

ホームページにアクセスした見込み客をフォローする

既存客から紹介してもらう

見込み客が興味を持ちそうなイベントを開催する など

 


【今回のセミナーでは】

『イベント集客成功の極意』と題して、見込み客をいかに集めるか

見込み客からいかに興味客を集めるか

興味客をいかにして購入客につなげるか

さらに、常連客になってもらうためにどうしたら良いか

などをお伝えする予定です

 


【主なセミナーの内容】

・ ベネフィットを明確にする
・ ゴールはどこ?

 


【こんな方にお薦めします】

思うように売上が伸びない中小企業経営者の方

販促の担当のお仕事をしている方

創業予定・起業準備中の方

中小企業の販促支援のお仕事をされている方

法人営業だけでなく、特に個人相手のお仕事の方に強くお薦めします

 


【参加するべき三大理由】

1・効率の良い販売方法を仕組み化できます

2・経営資源を有効活用する考え方が身につきます

3・仕組み化することで経営者さんは本来のお仕事に集中できるようになります

 


【5つの約束】

1.安心の返金保証付き
万が一、セミナーに満足いただけない時は、理由の如何に関わらず、参加費を全額お返しします。
配布資料の返却は必要ありません。

2.安心のドタキャン・遅刻対応
参加費を振込みしたけど、急な用事などで、参加できなかった場合は、セミナー資料とDVDを無料で送らせていただきます。
30分以上遅刻した場合も同様の対応をさせていただきます。

3.落ち着き集中できる空間
お席はお隣が気にならないゆとりの2人掛け
ソーシャルディスタンスにも配慮しています。
女性の方も安心です。
今回はズーム開催ですので、さらに安心です

4.初参加の方・初心者にも親切
難しい言葉、専門用語は使いませんので、起業予定の方や、初参加の方も一緒ワクワク楽しく学べます。

5.解りやすく実践的
机上論でない、自社でやって成果のある事例や、コンサル現場で学んだり、気づいたりした実践的内容を
提供します。

 


【セミナー概要】

第154回売上創造塾 in 岡山

『イベント集客成功の極意』

おもな内容
・ベネフィットを明確にする
・ゴールはどこ?
 『リクエスト・質問コーナー』  

講師:経営コンサルタント カカトコリ
日時:令和3年5月8日(土)
   17:30 開場(ズームオン
   18:00~20:30 セミナー
   21:00~ オンライン懇親会(今回は無料) 

セミナー参加費: 11,000円(先振り込み:返金保証付き)

DVD先行予約特価:9,900円(送料、消費税込み)

会場:ズーム
申し込みされた方にのみパスワードをメールします。
申し込みの際、パソコンのメールアドレスの記入をお願いします。

※地方の方、タイミングの合わない方のために、DVDの先行予約も受付中

申込方法
本セミナーは終了いたしました
DVDのお求めは今すぐこちらのリンク先からどうぞ
⇒ https://amzn.to/3hB0lbg

 


【セミナー参加特典】

1.裏メルマガの購読権
  ネットで公開していたら「こんなもんタダで出すな」って怒られちゃいました
 
2.無料メール相談の権利
  永久に無料です(ただし、一回につき、一案件でお願いします)
  大雑把には、200文字程度でお願いします。

3.初回面談割引
  通常、2時間5万円の面談をセミナー参加者のみ、2時間3万円で提供します  
  注)県外の方は交通費のご負担をお願いします。

3.FaceBookを使われている方はFaceBookグループ「売上創造塾岡山」に招待させていただきます。
  現在217名の方々が参加されているグループです。
  友達になっていない方は、招待できません。
  セミナー参加後、友達申請や承認をお願いします。

4.不定期開催のシークレットセミナーに優先的に参加していただけます。

 


【安心の返金保証付き】

万が一、セミナーに満足いただけない場合は、一週間以内にお申し出ください。
セミナー参加費を全額、お返しします。
資料返却の必要はございません。

 


【前回参加者の声】


「久しぶりに参加させていただきました。
 自社の売上をあがるコツを知るために参加しました。
 「客単価をあげる」という行動についても方法がいろいろあっていろいろなパターンを仮説して実践を繰り返すことが大切であることを知れました。
 チラシ作りについても、今習ったことを繰り返してとり組んでいきます。」
    自動支援サロン経営 狩長裕子さま


「今回のセミナーが今までの中で一番腑に落ちることがたくさんあったです。
 数字が苦手というお見込みと、逃げのキモチがいっぱいでしたが、今日の勉強内容がかなりシンプルである意味めちゃくちゃ簡単かもしれない!!と思いました。
 今回の自分にとって一番大切な数式は「仮説+実践+検証」=結果。
 足りないところがわかると、やるべきことが見えてきました。
 ありがとうございました。
 今日から実践します。」
   女性専用肩こり専門整体 山本明子さま


「今日もありがとうございます。
 打つ手は無限にある。
 組み合わせをひとつひとつ実践しやってみることから始めます」
   介護人材コンサルタント 山本達己 さま

などなど

 


【前回参加者のまとめ】


昨夜は 林 俊之 先生の売上創造塾へ参加す。

テーマは「売上数字の作り方・考え方」

~学びの健忘録~
昔、子どもの頃にやった
1,1×1,1×1,1×・・・・って感じの計算機での遊びが今回大切なヒントをくれました

そして、チラシやHPで使う言葉

ついつい専門用語になりがちですが一般の人から見ても分かる言葉の使い方にも注意!

かりん先生の勤めているストーリー中庄子ども発育相談室では利用を始める前にお母さん方に聞取りをしています。

かりん先生はその聞取りのことをアセスメントという言葉を使っていますが分かるのは医療・福祉に携わっている人だけ・・・。
一般の人には分かりにくい用語なんですよね。

何気なく過ごしていると見過ごしてしまう
小さなことも細かく見ていくことの大切さを学んだ夜でした。

学んだことは仮説・実践・検証を繰り返して質を上げていく。

早速、HPやチラシにある「アセスメント」の言葉をそれに代わる言葉へ書き換え完了♪その他もろもろ・・・。

できる事から1つずつ進んでいかなくては。

 


【最後に一言】

「イベントを主催しようと思っても集客できなかったらと思うので怖いので一歩が踏み出せません」

というとある女性起業家の方の声から今回のセミナーを企画しました。

イベントからフロントエンド、ミドルエンドと見込み客や購入客にアピールし続ける必要があるのに入り口で停まっていたのではビジネスが進みません。

テクニックもさることながら、どんな心構えで取り組むべきだと思いますか?

今回のセミナーがきっかけになり、あなたのビジネスが加速することを赤心より祈念しています。

セミナー当日、良い会社にしたい、強い会社にしたいと思っている素敵なあなたとご一緒できることを楽しみにしています。

お気をつけてお越しくださいませ。
 
最後までお読みいただきありがとうございます。
 
季節の変わり目、ご自愛くださいませ。

 


【今後のセミナーの予定】

2021年6月5日
社長向けIT活用5つの視点
2021年7月3日
中小企業の経営戦略の立て方
2021年8月1日
ブランド構築5つのコツ
2021年9月4日
見込み客の記憶に残す方法
2021年10月2日
売れる文章の書き方

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 


【昨日の出来たこと&嬉しかったこと】

某社の経営指針書が完成
実践しながら磨いてもらおう


シークレット勉強会のおさらい
今回も気づきがいっぱい
古典は学びが多いなぁ

 


 
【この記事のおすすめ図書】
https://amzn.to/2Yq1pUf

セミナーやブログでも伝えきれない、濃いめの情報をご希望の方は無料メルマガの登録をどうぞ
今すぐ、こちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてあなたの大切な方とシェアして頂けるとすっごく喜びます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

【無料動画配信始めました】

https://www.youtube.com/channel/UCaXa9SLZ-XwCyNW_6ijKBUg
チャンネル登録もお忘れなく

【無料セミナーのご案内】

『セミナー講師になる方法』など
令和3年12月2日木曜日 19:00〜21:00 ズーム
詳細は今すぐ⇒https://www.cacatokori.net/blog/202111057198

【12月の無料メールマガジン】

「集客するための効果的なチラシの作り方」

無料登録は今すぐこちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

【最新セミナー情報】

12月4日土曜日 17時半よりリアル会場
テーマは『ネコでも解る決算書のしくみ』
https://www.cacatokori.net/blog/202111107243

【著作一覧】
https://www.amazon.co.jp/-/e/B0043T34ZM

【過去セミナーDVD】
過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
https://amzn.to/2KAvObF

コンサル依頼・セミナー依頼は今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 

 

 

 - セミナー情報 , , , , ,