頭が良い人と言われる売り方

   

ようこそ 岡山の経営コンサルタント カカトコリです。
ビジネスの入り口は集客です。
集客を入り口とした経営コンサルタント。

販路拡大や販促支援のサポート役。
時々、叱るので「集客の鬼」と呼ばれています。
得意分野はコンサルタントコンサルティング。


昨日の父の日に長女が入院
 
とはいっても、計画分娩のための入院なのであとは吉報を待つだけ。
 
微妙にずれたけど、父の日のプレゼントは何年後かには孫の誕生日になるはず。

どきどきしながら待ちわびる気持ちは昨日の皆既日食を見物していた人たちと同じかも?

女の子だとは判っているので「名前は〇〇(長女の実名)?」とメールしたら既読スルーされた(涙)

いっそのこと、父方と母方のお婆ちゃんから一文字ずつもらえば、子育てが楽になると思うんだけどな(笑
 


誰にとっても、名前はそれほど大切なもの。

自分じゃなくても、同姓同名の人が呼ばれていると振り向いてしまった体験はありませんか。

名前が判らないときに、相手を振り向かせる方法があれば知りたいと思いませんか?

振り向かない相手には話しかけることができませんよね。

思わず見込み客が振り替える方法を知りたいと思いませんか。


写真は昨日、大人買いしたソックス
 
 
100キロ歩行とか100キロマラソンやウルトラトレイルの選手たちも愛用のソックス
日頃から履いて、足の指をいたわっています。


◆ 頭が良い人と言われる売り方
 
 
 
 
 
話して伝わることは書いても伝わる
 
経営コンサルタントという仕事をしていると、本当にいろんな相談が持ち込まれる。
 
どんなお仕事でも自分の存在を知ってもらい、同業他社よりも価値があると思ってもらえないと、「どこにしようか」という選択の候補の中にすら入いりません。
 
販売の経験がなくても、営業の経験がなくても、自分という存在を知ってもらい、選択してもらうということは立派な販売行為であることを認識しているのか疑問に思うことが多々あります。

自分という存在を知ってもらうために、SNSやブログに投稿をしていても、お客さまが選択に迷ったときに選択の基準になる情報が不足していると販売には結びつくわけがありません。
 
売上が上がらないからと、勝手な思い込みで安売りに走る経営者のなんと多いことか。

そのまえに取り組むべき課題がいっぱいあるのに。

安くして売れるのは、新幹線のチケット、ガソリン、ホテルの部屋など、商品の品質が担保されている時だけです。

「安かろう、悪かろう」に我慢できる客層は戦後のもの不足の時代ならまだしも、今の日本には減ってきています。
 
たとえば、本当に安いものでなければ売れないのであれば、自動車も軽四の最低グレードや中古車しか売れないでしょう。

お弁当もスーパーの格安弁当しか売れないはずなのに、コロナ騒動の影響でテイクアウトしている500円の弁当や1000円の弁当も売れています、不思議だと思いませんか。

不毛な値引き合戦で体力を消耗する前に、自社の扱い商品やサービスの質や同業者との違いをお客さまに伝える努力や工夫をしているでしょうか。
 
 
 
 
 
お客さまは自己中心的な生き物

誰でも、お金を使うときには、一瞬のためらいがあります。

損しないか

本当にお得なのか

満足できるか
 
使いこなせるか
 
どんなお得があるのか などなど

一瞬の悩みが生まれます

もちろん、住宅や自動車のような高額商品になるほど、この一瞬のためらいが次々に起こってきます。

カカトコリさんも初めて車を買ったときには、納車の前日には「ガソリン代は払えるのか、保険代は大丈夫か」と翌日の納車を前に、思わずキャンセルしたくなったことを思い出しました。
 
 
 
 
 
存在を知ってもらうだけではダメ

お客さんがお金を払うときには、一瞬のためらいが発生すると言いましたよね。

どうすれば、ためらいという心理的バリヤーをクリアすることができると思いますか?

同業者やライバルに見込み客を奪われないようにするには何をしたら良いと思いますか?

実は超簡単なことに注意するだけです。

間違いなく、あなたにもできます。

ほんのちょっと視点をずらすだけ。
 
あなたも具体的なノウハウを身に着けたいですか?

気になる続きは今すぐこちらのブログ記事をお読みくださいませ

仕掛け販売で売上げ3倍

仕掛け販売で売上げ3倍

お急ぎ下さい 残り6席のみです

ソーシャルディスタンスを確保するために増席はありません。

 

【追伸】

 

地方の方、タイミングの合わない方のためにDVDの先行予約も受け付け中です。

詳しくは上記のリンク先をご覧くださいませ。


【昨日の出来たこと&嬉しかったこと】


長男の嫁さんから、孫を撮影した動画が届いた
 
久しぶりに児童養護施設、南野育成園さまを訪問
 
巻き爪プラザでお気に入りのソックスを大人買い
 

【無料セミナーのご案内】

次回の無料セミナー
カカトコリのビジネスのヒント(ブロンズ)は7月9日木曜日19時よりズームで
詳しくは下記をクリックして下さい
⇒  https://www.cacatokori.net/blog/202006203970


【最新セミナー情報】

『仕掛け販売で売上げ3倍』
 
7月4日(土曜日) 17時半~

詳しくは今すぐこちらをクリックして下さい
⇒ https://www.cacatokori.net/blog/202006173964 残り6席のみ

【7月の無料メールマガジン】

こんな質問をいただきました

「「自分が動かないと仕事が回りません。従業員に任せる仕組みを上手く作るにはどうしたらいいでしょうか?」
 
カカトコリさんはどんな回答をするんでしょうね?

無料登録は今すぐこちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori
レイアウトがパソコン用なのでパソコンのメールアドレスで登録することを強くお勧めします。
登録はもちろん継続配信も無料です。


この記事のおすすめ図書
https://amzn.to/2Yq1pUf

セミナーやブログでも伝えきれない、濃いめの情報をご希望の方は無料メルマガの登録をどうぞ
今すぐ、こちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてあなたの大切な方とシェアして頂けるとすっごく喜びます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

【著作一覧】
https://www.amazon.co.jp/-/e/B0043T34ZM

【最新セミナー情報】
http://www.cacatokori.net/seminar_information/new

【過去セミナーDVD】
過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
https://amzn.to/2KAvObF

弊社への【お問い合わせ】は今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 - セミナー情報 , , , , ,