もはや知識の時代ではない

   

読書の秋、働き方改革やステイホームで空き時間の活用が注目されています。
本当に知識を収集することが学びにつながるのでしょうか?
大切なのはインプットしたことをいかにアウトプットに結びつけるか。
あなたならどうしますか?


今朝の気になった言葉

 独学大全
 

 経済同友会

好きなこと、ハードルを上げ過ぎない、仲間を作る

と、『独学大全』(読書猿著 ダイヤモンド社)を取り上げた番組で話していました。

おもわず、仲間を作ってどうするんだ、と突っ込んでみた(笑

なぜ、学ぼうとするのか本音の動機の部分を理解しているんだろうか?
 
 
経済同友会の教育改革委員長を務めるNEC会長の遠藤信博氏が日経新聞にこんなコメントを出しています。

「人にとって、人間社会で価値を提供することは重要な役割だ。企業は価値創造の担い手だが、人材を送り出す教育との間でマッチングがとれていない」

つまり、教育の現場である学校でやっていることと言うか習うことと、企業が求めていることにギャップがあるということです。


企業が求めていること、さらに社会が求めていることは何だと思いますか

大人の勉強はアウトプットから考えないと、単なる自己満足になってしまう気がするな。

 

 

ようこそ 岡山の経営コンサルタント カカトコリ

頑張る経営者さんの伴走者、心の支えになれるよう日々奮闘努力中

良い会社を創りたいと頑張っている良い経営者さんの良きパートナーになることを目指しています。

ビジネスの入り口は集客です。

集客を入り口とした経営コンサルタント。

良い会社を創りたい良い経営者さんに寄り添います。

時々、叱るので「集客の鬼」と呼ばれています。

多くのクライアントさんから

「解かりやすく実践的で、成果に結びつく」と好評をいただいています。

 


昨日は研修の前に、お嬢様たちと『七つの習慣』の勉強会
   
今月の実践課題のキーワードは「貢献」

 

 

 
◆ もはや知識の時代ではない

 

【知識の時代じゃない】

そのむかし、海外出張が多かったころに使っていたのは通称「フライトバッグ」

飛行機のパイロットが万が一の時のためのマニュアルやフライトプランなどを入れるごっついカバン。
 
機内持ち込みができる最大の大きさと思っていただければ、その大きさがイメージしやすいかも

もちろん、面談に必要な資料や専門語の英語の辞書、現地の地図や旅程表などなど。

必要と思われる書類がぎっしり。

もっとも、そのほとんどは使うことはない。

特に、英語の辞書は。

ちなみに、いま朝ドラで『カムカムエブリバディ』をやっていて、岡山弁が来ていますが、フランクフルトマイン空港のルフトハンザのチェックインカウンターでドイツ人相手に岡山弁で話すのは私です。
 
ちゃんと通じるから、きっと、岡山弁が世界共通語になる日も近い(笑

参考までに、左から古い順に歴代のフライトバッグです
  

 

【時代の流れに乗ろうよ】

パイロットのマニュアルは万が一の時に使えないと意味がないので今でも紙ベースです。

ところがアテンダントさんのマニュアルは今ではタブレット化されました。

アテンダントさんは万が一の時には保安要員の役目もあるのですが、万が一の時とは基本的に機外への脱出ですから常日頃から訓練を積んでいます。

タブレットのどこに必要な情報が入っているかを知っていれば、暗記しておく必要はありません。

つまり、知識を暗記しておくよりも、調べ方を求められる時代だということですよね。

同じような経験はありませんか?

解らないことや、知らないことは検索できますよね。

パソコン、タブレット、スマホなどで簡単に。

検索でヒットした情報が正しいかどうかは別の問題だとしても。

さらに翻訳ソフトなどの便利なアプリも次々に開発されてきているので知識の蓄積や暗記の価値が低くなっていますよね。

では、これからの時代、どんなことを求められるのでしょうか?
 
 
 
【これからの時代に求められるモノ】

繰り返しになりますが、調べ方

とくに検索窓にどんな質問をするかで検索精度が変わります。

ここでいう検索精度とは、求めている知識・情報をいかに効率よく見つけることができるかということです。

つぎは、検索表示された内容が正しいのか間違っているのかを読み解く能力。

読解力、語彙力、そして思考回路です。

感情的にならないで、いかに合理的に判断するか。

 

【さらに求められるモノは…】

収集した情報・知識を組合せ、いかに新しいものを構築するかという発想力

いかに独自性があり、効果的な有効性のあるユニークな発想ができるかを求められる時代。

つまり、独創の時代

どうすれば、独創的な発想ができるようになるでしょう?

 

 

【過去セミナー参加者の声】
  

 

【昨日の出来たこと&嬉しかったこと】
 
今月も児童福祉施設南野育成園様にお邪魔できました。
いつも協力してもらっている仲間には感謝しかありません。
子どもたちの笑顔が何よりの癒し。
クリスマスイベントの打ち合わせも完了
  
残念ながらアトラクションは自粛してほしいとのこと。
子供たちも残念がっていました。
 
庭先の岡山運動公園のもみじが綺麗

  
  

 

 

 

セミナーやブログでも伝えきれない、濃いめの情報をご希望の方は無料メルマガの登録をどうぞ
今すぐ、こちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてあなたの大切な方とシェアして頂けるとすっごく喜びます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

【無料動画配信始めました】

https://www.youtube.com/channel/UCaXa9SLZ-XwCyNW_6ijKBUg
チャンネル登録もお忘れなく

【無料セミナーのご案内】

『セミナー講師になる方法』など
令和3年12月2日木曜日 19:00〜21:00 ズーム
詳細は今すぐ⇒https://www.cacatokori.net/blog/202111057198

【12月の無料メールマガジン】

「集客するための効果的なチラシの作り方」

無料登録は今すぐこちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

【最新セミナー情報】

12月4日土曜日 17時半よりリアル会場
テーマは『ネコでも解る決算書のしくみ』
https://www.cacatokori.net/blog/202111107243

【著作一覧】
https://www.amazon.co.jp/-/e/B0043T34ZM

【過去セミナーDVD】
過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
https://amzn.to/2KAvObF

コンサル依頼・セミナー依頼は今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 

 

 

 - 2020ステップアップ , , , , ,