ざんねんなネット起業家さん

      2021/09/06

情報過多の時代
全ての情報が正しいわけじゃない
自分でも考えないと情報発信者に踊らされるよ
 

ようこそ 岡山の経営コンサルタント カカトコリです。

ビジネスの入り口は集客です。

集客を入り口とした経営コンサルタント。

良い会社を創りたい良い経営者さんを応援します。

時々、叱るので「集客の鬼」と呼ばれています。

得意分野はコンサルタントコンサルティング。

多くのクライアントさんから

「解かりやすく実践的で、成果に結びつく」と好評をいただいています。

良い会社を創りたいと頑張っている良い経営者さんの良きパートナーになることを目指しています。

 


今朝の気になったキーワード

 新型インフルエンザ等感染症
 

 ざんねんないきもの
 
新型コロナは新型インフルエンザ等になるのだとか
 
記事によると、見直しをするタイミングを見極めているのだとか。

東京オリンピックという大人の事情があったとはいえ、人生を翻弄された方々にどのように釈明するんだろう?
 
マスコミとの距離の取り方はセミナーでは何度も説明したよね。
 
もうひとつは、ジャンルの中では異例のヒットになっている『ざんねんないきもの辞典』シリーズ
 
人間主観の「ざんねん」だけど、カカトコリさん的には、「おしい」とか「あとひといき」みたいなニュアンスを感じる。

そこで、今日はネット起業家さんからの質問に、「もう一工夫を」という励ましの思いを込めてみたよ。

あなたの「ざんねん」のヒントになるかもね

 

昨日の金曜カレー
 

カレーは高カロリー。ダイエット中だけど、金曜日だから

 

 

 
◆ ざんねんなネット起業家さん

 

こんな質問が届きました

ここから

「ネット起業をしたいと思っていますが何をすればよいのかわからず、まずは「ネットで物を売る」感覚を身につけようとドロップシッピングを始め、セミナーに参加したりなど、成功者の方々にお話を聞き始めたところです。
 今最優先ですべきこと、はこれでいいのでしょうか。
 現在は勤めながら、という形でやっています。」

    30代 男性 会社員副業家

ここまで

あなたなら、この方にどんなアドバイスをしますか?

2019年のデーターだけど、個人消費に限って言えば、ネット通販が15パーセント、リアル店舗が85パーセントだそうです(日経の記事より)

ネット社会とか情報化時代とか言われて久しいけど、もはや、情報過多の時代。

世界中でインターネットで発信されている情報の半分が日本語だという説もあります。

カカトコリさんの勉強不足かも知れませんが、世界中で日本語が共通語になったという話は今のところ聞いていません。
 
世界中の言語の中で日本語の占めるシェア率は2パーセント未満だそうです。
 
いかに、日本語が激戦区なのか理解できますか?

少々の検索対策では上位表示されるのは困難になっています。

ネット起業するには商材選びや商品の説明ももちろん重要ですが、いかに前提条件のひとつである、いかにアクセスを集めるかという課題に対し、激戦区であることが想像できますか?

たしかに、リアル店舗よりはネット企業の方がイニシャルコストが少ないので参入しやすいとはいうものの、
売上や利益が継続的に発生しないと継続も存続もできませんよね。

しかも、今回の質問の方はビジネスモデルとしてはドロップシッピングですよね。

同業者が雨後のたけのこのごとく増えて乱売合戦になりそうな気がします。

もし、カカトコリさんがインターネットを使い、副業的にビジネス、特に物販を始めるなら違う方法を選択するでしょうね。

いずれにしても、集客できないことにはリアル店舗の開業でもネット企業でも事業としては成り立たないので、戦略をしっかり練ることと、自分のビジネスをマーケットに認知してもらう工夫と努力をするな。

より具体的には8月5日(木)の『カカトコリのビジネスのヒント』でお伝えします。

【無料オンラインコンサル】

『カカトコリのビジネスのヒント』

2021年8月5日 木曜日 19時から21時ごろまで
 
定員:無制限
 
締切:2021年8月4日 正午
満席の際はご容赦くださいませ。
参加費:無料

質問が具体的なほど、具体的にお答えすることができます。
質問の背景説明も教えてもらえると、より具体的に対応します。
 
参加される方のリクエストを優先しますので、参加登録フォームから遠慮なくリクエストしてくださいネ

【運営方法の変更】

今回からは、いただいた質問にカカトコリさんが答えるという形式に運営方法を変更します

以前のように参加者さんがアドバイスしあう形式ではなくなりましたので、お気軽に参加していただけるようになりました。

【ビジネスのヒント(ブロンズ)とは】

以下は無料セミナー『カカトコリのビジネスのヒント(ブロンズ)』の説明と申し込み方法です。
 
質問やリクエスト希望の方はお読み下さい。

オンライン会議システムのズームを利用した無料セミナーです。

無料オンラインセミナー『カカトコリのビジネスのヒント(ブロンズ)』とは

カカトコリのビジネスのヒントブロンズは良い経営者になり、良い会社を作ろうとする中小企業の経営者の皆さんや、これから独立創業を目指す方々や、素敵なリーダーになろうと頑張っているビジネスパーソンたちの課題や悩みに寄り添い、問題解決のヒントになる考え方や着眼点を経営コンサルタントのカカトコリがお伝えします。
 
元々、メールマガジン『The カカトコリ』でお伝えしていますが、リクエストが貯まる一方なのと、文字が苦手な人には動画や音声でもお答えしようと思い立ちました。
 
ズームで録画したものは準備ができ次第、ユーチューブやポッドキャストで配信する予定なのであらかじめご了承くださいませ。
 
【注意】
質問の無い方の参加はご遠慮いただいております。

登録フォームはこちらです
⇒ https://ssl.formman.com/form/pc/cZLxERASTvWEPWCl/
 
時間がある限り、対応させていただきます。
 
素敵な質問やリクエストをお待ちしております。
 
当日、素敵なあなたとご一緒できることを楽しみにしています。


【参考までに】
 
最新公開の動画はユーチューブのカカトコリチャンネルからどうぞ
⇒ https://www.youtube.com/channel/UCaXa9SLZ-XwCyNW_6ijKBUg

チャンネル登録もお忘れなく

 

 

 


本日も最後までお読みいただきありがとうございます。


【過去セミナー参加者の声】


【昨日の出来たこと&嬉しかったこと】
 
難儀な仕事に取り組んでいるんだけど、思考フレームを変えたことで楽しくなってきた
ビジュアライゼーションとアファーメイション
スケジューリングにほぼ近い感じで自律できたかな
さらに、上のレベルを目指そう。
思い通りに仕事が進んだ日は気分が良い。


 
 
【この記事のおすすめ図書】
https://amzn.to/2Yq1pUf

セミナーやブログでも伝えきれない、濃いめの情報をご希望の方は無料メルマガの登録をどうぞ
今すぐ、こちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてあなたの大切な方とシェアして頂けるとすっごく喜びます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

【無料動画配信始めました】

https://www.youtube.com/channel/UCaXa9SLZ-XwCyNW_6ijKBUg
チャンネル登録もお忘れなく

【無料セミナーのご案内】

『セミナー講師になる方法』など
令和3年12月2日木曜日 19:00〜21:00 ズーム
詳細は今すぐ⇒https://www.cacatokori.net/blog/202111057198

【12月の無料メールマガジン】

「集客するための効果的なチラシの作り方」

無料登録は今すぐこちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

【最新セミナー情報】

12月4日土曜日 17時半よりリアル会場
テーマは『ネコでも解る決算書のしくみ』
https://www.cacatokori.net/blog/202111107243

【著作一覧】
https://www.amazon.co.jp/-/e/B0043T34ZM

【過去セミナーDVD】
過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
https://amzn.to/2KAvObF

コンサル依頼・セミナー依頼は今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 

 

 

 - 2020ネット集客, セミナー情報 , , , , ,