納得させるには事例で語ろう

   

学びの語源は真似る。
他社の事例をそのまま真似ることができるほど世の中甘くはない。
基準になる物差しでエッセンスをパクろう。
たとえば、効率よく集客する方法や、小予算で見込み客をフォローする方法、
購入客をリピーターにするノウハウや、クチコミを促す言葉などなど。
『売れるからくり』を物差しにすることをお薦めします

今朝の気になった言葉
 
 サイゼリア
 

 
 物価高

参議院選挙が始まりましたね
 
今朝の主要朝刊が『物価高』を一面トップに持ってきているけど本質を知っていても『円安』とは言えないんだよね

円安の方が輸出型の大企業、つまり、広告主が儲かるから。

我が国の衣食住のほとんどが輸入品。

基本的にドル決済(弊社はユーロー決済だけど)

ウクライナの関連で物そのものが高くなり、さらに円安でしょ

物の相場が3割上がり、かつ、ドル相場が3割安なら

円ベースにした時には掛け算なので約1.7倍になるのよ

経済音痴な政治家とK田総裁のおっさんを何とかしてほしい

スポンサーに忖度するジャーナリストも

詳しく勉強したい方は『経済で読み解く日本史』(上念司著 飛鳥新社)をお薦めします。
 
 
サイゼリアでご飯を食べる人は貧しい人

という主旨の投稿がツイッターで盛り上がっている

多様性の時代に他人様の価値観を認めることができない人の心が貧しいんじゃないの

イタリアにも何年か通い、今もお付き合いがあるけど、サイゼリアはイタリアにも負けない美味しいし、コスパは抜群だと思うよ
(個人的感想です 笑)


さて、本日はカカトコリさんの実績や事例を知りたいという質問です。

クライアントさんの名前は伏せているけど、コンテンツのエッセンスはかなり出していますのでお楽しみに

 

ようこそ 岡山の経営コンサルタント カカトコリ

頑張る経営者さんの伴走者、心の支えになれるよう日々奮闘努力中

良い会社を創りたいと頑張っている良い経営者さんの良きパートナーになることを目指しています。

ビジネスの入り口は集客です。

集客を入り口とした経営コンサルタント。

良い会社を創りたい良い経営者さんに寄り添います。

時々、叱るので「集客の鬼」と呼ばれています。

多くのクライアントさんから

「解かりやすく実践的で、成果に結びつく」と好評をいただいています。
 

我が家の「ポチ」
  
本籍地は『野良猫』
ご飯だけ食べにくる

とキャプションをひらめき撮影してそのまんま昨日はコンデジを自宅に置いて出勤してしまった(涙

 

◆ 納得させるには事例で語ろう
 
 
 
【実績を知りたい】

7月2日の売上創造塾のセミナー『集客できるコンセプトとは』にこんな質問が届きました。
ここから

うちと同じくらいの規模(20人)で実際に、どのような事をしたら実績がでたか?
具体的な方法か実例を教えてほしい(弊社営業社員からの質問です)
     40代 設備業経営 女性

ここまで

素敵な質問をありがとうございます。

先に断っておくけど、教えても良いけど、実践しないと成果は出ませんから。

 

【エンジニアリングサービスの会社】

某上場メーカー(守秘義務があるので懇親会で聞いて 笑)のグループ会社

製造じゃなく保守メンテナンスのグループ企業です。

とはいうものの、世界中に工場があるような会社の保守メンテを任されているので、全体では200人くらいになります。

そのなかの消耗品のメンテナンス部門がさらに子会社化され30人くらいの孫会社になったそうです。

さらっと書いているけど、重要な部分なので、強調し繰り返しますね。

工場の保守メンテナンスは多岐にわたるけどそのなかのごく一部である消耗品のメンテナンスの専門部隊です。

何が言いたいのかというと、売り物(独自性などのソフト面じゃなく製品やサービスなどの商材そのもの)が決まっているということ(ここ重要)

売り物が決まれば、想定見込み客が決まります。

想定見込み客が決まれば、提供するメンテナンスサービスに興味があるかどうかをふるい掛けすることができます。

最初にお声がけをいただいたきっかけは、担当役員さんが拙著『幸せな人には当たり前なのに多くの人がやっていないこと』(あさ出版)の読者さんでありプロフィールを読んで興味を持ったそうです。

最初は、ファクスDMの指導をしてほしいという申し出だったのですが、ファクスDMは以前ほどコスパが良くないのでほかの新しい方法を提案させていただきました。
 
優良興味客はFAQとニュースレターでフォローしていきます。

全社員が基本的にエンジニアや職人で、営業経験者は皆無。
救われたのは総務の女性二人がキャッキャッとよろこびながらニュースレターを書いてくださったこと。
 
グループの野球大会のことや、運動会のこと。
地域貢献のボランティアのことや社員さんの趣味のことなど
ニュースレターなので売込みの文言は一切ありません。
「何を書いても良いよ。ただし、楽しかったことね」と言ったら本領を発揮してくれました
キャピキャピ言いながら(笑

営業というとお客様のところに足を運んで頭を下げて仕事をもらう、というイメージを持っている方が多いですが、消耗品のメンテナンスという商材の特性からすぐには売上にはつながらなくても、いずれは自社でメンテナンスをやるか、どこかに外注する必要が出てきます。

その時に、毎月、キャピキャピの楽しい(ここもすごく重要)ニュースレターを送ってくれる会社はマインドシェアに登場しやすくなるんですね。
 
ニュースレターの目的は記憶を思い出させることでしたよね?

楽しい内容なので右脳記憶に粘り付いているというイメージです。

親会社のちょっとしたごたごたで18カ月ほどで顧問契約は降りたのですが、2年間で売上げが8倍になりました。

ちなみに、コンサルではなく20人弱の部門全体の研修という形式で取り組ませてもらいました。

指導したコンテンツに対し、全員でどうやったら自社で実践できるかを話し合いながら進めたので成果が出るのも速かった気がします。

 

【前年対比340パーセントの工具商社】
 
工事業と加工業を相手に機械設備と消耗工具を販売している商社。

社員数は全部で13人

加工業の部門の落ち込みが激しく、何とかしてほしいという要望でした。

「自社でできることで同業者がやっていなくてお客様に喜ばれて利益になることは何?」

そんなヒアリングからスタートしました。

これも重要な質問でしょ?(自画自賛

独自性と収益性と強みをあぶりだす質問です。

自己分析で出てきたキーワードは『修理』

自社で納めた機械設備のメンテンナンスや修理もできて、メーカーのエンジニアを呼ぶよりも安くつくので喜ばれているとのこと。

「じゃぁ、その技術を売り込みましょう」

ということで、何度もセミナーでお話ししている『売れるからくり』の導入を提案しました。

ところが、DM1号も無料レポートもなかなか着手してくれません。

担当者に話をきくと、経営者の交流会で知り合った見込み客にさりげに「今度こんなことを始めるんだ」と話したら、なんと「うちの全ての機械のメンテナンスを頼む」とお願いされて机に向かうヒマがないほど多忙な日々。

そんなこともあろうかと、ビジネスパートナーの探し方も教えたんだけど、「シベリアの水道屋」になる勇気がない様子。

仕方なく、DM1号とレポートは執筆代行をしました(当然別ギャラで)

なんとか外注先も見つけ、執筆代行後の一年間で売上げも利益も前年対比340パーセントを達成しました。
 


【凄く重要な事例】

ごめんなさい

今度は個人事業主さんなんだけど、超々重要なエッセンスを含んでいるので紹介させてください。

先ほどの2つの事例を思い出しながら読んでいただけると一番重要なことをご理解いただけるものと確信しています。

上場企業の中間管理職の仕事を辞めて個人事業で独立したのは良いけど、出会ったころは京都から東京に行くにも新幹線のチケットが買えず深夜バスで移動していました。

(ファンの方はこれだけで誰のことか判ってしまうという著名人)

なんとかデビューしたものの、本当に売れなくて2作目の時に販促のコンサルをお願いされました。

長くなるので途中のエピソードは省きますが、テレビでも帯番組の準レギュラーを務めるようになり推定年収ウン億円というウルトラスーパーブレイク。

ぶっちゃけ、上場企業で中間管理職を務め、自己投信も余念がない人なので、カカトコリさんが伝えるようなことは知識としては知りすぎるほどご存知でした。

コンサルが終わり質問してみました。

「なんで、コンサル依頼をしたんですか?」

「知識は真新しいものは無かったけど、自分一人だとサボってしまう。
 毎週の電話と毎月のコンサルで自分がサボらないように監視してほしかった」(要約

この方はいくつかあるコンサルプログラムの中でも上から3番目の高額コースなので毎週電話していました。
(ちなみに今あるプログラムコースで一番高いコースは1500万円からで上限はありません。ご希望によりオプションはいくつでもありますから)

ちょっと余談
「1500万?高っ!」と思うなら自分で1億円ほどと膨大な時間をつかって年収一億円になってください。

あなたの時間当たりの売上や利益目標はいくらですか?
 
インプットに時間を盗られ本来の仕事ができなかったら全社的に計り知れない損失が生まれるんじゃないですか?
 
時間はお金で買えるんですよ。
 
1500万円で年収一億円になれるノウハウが手に入るのは安いと思うようでないとどっちみち成果は出せませんから。
しかも、本人がその気になれば、ノウハウは残り稼ぎ続けることができるんです。


中小企業向けのプログラムはもっと安い物を準備していますのでご安心を

 

【一番覚えておいてほしいこと】

3つの実績の中から共通項は見つかりましたか?

先月の懇親会でご一緒した〇〇サイトユンさんを覚えていますよね

彼がすごいのは、セミナーの常連なんだけど、毎月、確実にひとつを実践し続けているところなんです。

飲食店をやっているけど、コロナ前から実践し続けているので、コロナ禍の影響は自粛要請の出ていた短期間のみ。

売上もほとんど落ちていないそうです。

他社の実績が気になるという気持ちは重々理解できますが、もっと重要なことは自分たちが本気で取り組むかどうかなんです。

三番目の方に言ったことがあります。

デビューするということは、お祭りのみこしと同じだよ

自分自身がご神体じゃないよ

自分が世の中に問いたいこと(理念とかミッション)がご神体だよ

もの凄く重いよ

一人じゃ絶対に持ち上がらないほど重いよ。

思いが、濃いければ濃いほど重いよ。

汗水たらすのは当たり前

鼻水たらそうが、悔しくて涙を流そうが、血反吐を吐こうが、本気で担ぐ姿に感動したり、共感したりした人が応援してくれるんだよ、

地味ぃ~な努力、派手な結果

本気でやるならいつでも応援するよ

今度はあなたの番かな?

素敵な質問をありがとうございます。

もっと詳しく(実名入りで)懇親会で盛り上がりましょう。

ご一緒できることを楽しみにしています。
 
そうそう

なんなら、この質問をした社員さんも一緒に来ますか?

お気をつけてお越しくださいませ。


【追記】

7月2日の売上創造塾のセミナーの詳細・お申し込みなどは今すぐ下記リンク先で確認してくださいませ
⇒ https://www.cacatokori.net/blog/202206138620 

コロナ対策で増席はありませんので、満席の際はご容赦下さいませ。

    
【過去セミナー参加者の声】
  

【昨日の出来たこと&嬉しかったこと】
 
冷麺なのにキュウリもトマトもはいってねぇじゃぁねぇかぁ、と文句を言っていたらまさかの割りばし事件
  
食べ物は天地の恵みに感謝していただかないと天罰が下るという教訓
    
しかも半額なのに文句を言ったから天誅が下ったらしい

上場企業で30分ほどのプレゼン
関係部署にも伝えていただけるよう提案
今日のブログも読んでいただいているみたいで、下ネタを書いていなくて良かったと安心(笑
 
ビジネスパートナーと打合せ 1件
 
夕方からは久しぶりの障がい者問題委員会
就労関係の話になり、SDG’sも絡んできて、養護施設の話題に。
  
いつもお世話になっている南野育成園の最新情報、最新状況をシェアさせていただいた

 
社長の奥さんとのちょっとチャットコンサルからの電話コンサルに移行
問題の本質は実は全く違うところにあったりする
奥さんに話してもらちが明かないので社長に気づいてもらうしかないんだよなぁ
今後の課題じゃな
たまたま参考テキストを準備しておいてよかったよ

 

 


本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

あなたの大切な方に記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてシェアしてください。
きっと喜ばれるとおもいます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

【無料動画配信始めました】

https://www.youtube.com/channel/UCaXa9SLZ-XwCyNW_6ijKBUg
チャンネル登録もお忘れなく

【7月のオンライン無料セミナーのご案内】

『無名商品の売り込み方』
令和4年7月7日木曜日 19:00〜21:00 ズーム
詳細は今すぐ⇒ https://www.cacatokori.net/blog/202206078576

【7月の無料メールマガジン】

「お客様の声から自社、自分の強みがわかると言われますが、どのように聞いたらよいのか、どのように聞いたら答えていただけるのかご意見を伺いたいと思います。よろしくお願いします。」
とういうお話です。
無料登録は今すぐこちらをクリックして下さい
https://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

【7月のセミナー情報】

7月2日土曜日 17時半より
テーマは『集客できるコンセプトとは』
詳細は今すぐ下記をクリックしてください
https://www.cacatokori.net/blog/202206138620

【7月のオンラインセミナー】

7月20日水曜日 18時半より
テーマは『コンサルになった3つの事件』
https://www.cacatokori.net/blog/202205278518

【著作一覧】
https://www.amazon.co.jp/-/e/B0043T34ZM

【過去セミナーDVD】
過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
https://amzn.to/2KAvObF

弊社への【講演やセミナー依頼、経営相談】は今すぐこちらからどうぞ
https://www.cacatokori.net/contact

 

 

 

 - セミナー情報 , , , , , ,