技術革新が学びの改革になる

   

技術革新が学び改革を起こしている。
古くは活字の印刷に始まり、音声、動画と進化し、現在ではズームなどインターネットを活用することで、時空を超えリアルタイムで学ぶことができる。
リアルとオンライン、一長一短あるけど、あなたにピッタリの学び方はどれだろう?

今朝の気になった言葉
 
 箱根駅伝
 

 
 マジック

プロ野球のセリーグはスワローズにマジックが点灯してもおかしくないのだとか。

興行的にはどうなんだろう?
 
ペナントレースの終盤までもつれにもつれた方が、球場に足を運ぶファンが増える気がする。
 
優勝したら選手の年俸も上げなきゃならないから首脳陣の心境は複雑なんじゃないだろうか


20204年の箱根駅伝は記念すべき100回大会

100回大会を記念し予選会は、全国の大学に門徒を開くのだとか。
 
これを機に、日本の陸上界が盛り上がるんだろうなぁ
 
箱根駅伝が伝統を打ち破り改革されるのかも気になるところ。


改革や革新と言えば、技術革新と学びの方法にも改革が起こっているみたいです

ただ、実はその人の脳みそのタイプと深く関係しているんですよ
 
あなたにピッタリな学び方はどれでしょう?

 

ビジネスの入り口は集客です。

集客を入り口とした経営コンサルタント。

良い会社を創りたい良い経営者さんに寄り添います。

時々、叱るので「集客の鬼」と呼ばれています。

多くのクライアントさんから

「解かりやすく実践的で、成果に結びつく」と好評をいただいています。
 


長男の婿入り先から大量のサクランボが届いた
  
今年はいつもよりあまく美味
超嬉しい


◆ 技術革新が学びの改革になる
 
 
 
【正直悩んでいました】

こんな質問が届きました

ここから
 
インターネットが普及し、コロナ禍もありズームなどのオンラインセミナーが頻繁に行われるようになりました。
カカトコリさんが毎月、売上創造塾というセミナーを開催しているのは存じ上げていますが、自分のような遠方の人間のためにもっとズームを使ってのオンラインセミナーの回数を増やすことはできませんか?
    30代 起業予定 男性

ここまで

素敵な質問をありがとうございます。

正直、悩んでいました。つい最近まで。

コンサルのお仕事の時には、現実・現物・現場を見ないと価値がないと思っているんですね。

百聞は一見に如かず、という言葉がありますが、見ないと判らないことがいっぱいあって、オンラインだと単純に知識やノウハウを伝えるだけなら、ちょっとその気になって勉強すればだれでもが簡単に情報のアプローチできるんですよ。

だから、コンサルの基本形はクライアントさん訪問になります。
(最近は臨機応変にたいおうしていますけどね)

単に、知識や情報が欲しいだけなら、世の中には、インターネットという便利なツールもあるし、書店や図書館に行けば関連図書はいくらでもあります。

さらに、読書が苦手な方には、セミナーもあるじゃないかと。
 
悶々と悩んでいました。

ちなみに、毎月の売上創造塾は、今年の4月よりマーケティングシリーズをお伝えしています。

セミナーでお伝えした内容はAmazonでDVD化して販売しているので、それで良いんじゃないかと思っていたんですね。

じゃぁ、たとえオンラインでもリアルタイムでセミナーに参加するメリットは何だろう?

と、参加者視点で考えてみたんです。

自分が、オンラインセミナーに参加した時の体験を元に。

ひらめきました。

愚考、3週間目に。

「そっかぁ、リアルタイムで質問できるということが嬉しいんだな」と。

ということで、実は、こっそり、2本のセミナープログラムを企画中ですので、お楽しみに。

ちなみに、メールマガジンに登録しておいてもらえると優先的にセミナー情報が届きますよ

無料メールマガジンの登録は今すぐこちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori
レイアウトがパソコン用なので、パソコンのメールアドレスで登録することを強くお薦めします。

と、若干の宣伝も終わったので、ほかの学びの改革

 

【脳みそにはタイプがある】

脳みそにもタイプがあります

血液型と同じようなものだと思って下さい。

言葉や文字に反応しやすいタイプ

音声や動画に反応しやすいタイプ

自分自身も身体を動かすことで反応しやすいタイプ

次は、シンプルに右脳型と左脳型

感覚や感情が反応しやすいタイプと、理論や数値強いタイプと言った方が判りやすいかな?

さらに、一点集中タイプと、マルチタスク対応タイプ

これだけで、24タイプになります。

どれが自分のタイプなのかは本日の主旨とずれるので割愛させてください。

ちなみに、東京の友人である浜田幸一先生の紹介で専門化に診断してもらったことがあります。

カカトコリさんの場合は、ど真ん中ではないけど、すべてのタイプに対応できる、100万人に1人のスーパーマルチタイプだと診断されたことがあります。

で、ここからが言いたい事ね(前置き長すぎ 笑

ウォーキングの時にはウォークマン、運転中にも音声教材、食事中とお風呂とトイレ、そして寝る前は読書時間。

飛行機や新幹線での移動中はその時の気分で、動画、音声、書籍を選択しています。
 
しかも、動画や音声は倍速モード、読書は速読。(脳みそが活性化するから)

本当に学びたいのなら、いくらでも隙間時間を活用できるはずなんですよね。

技術はどんどん革新されて行きますから。

 

【最後に重要な逆質問】

起業予定ということですが、 何を何のために学びたいと思っていますか?
 
良かったら、今後のオンラインセミナーでお会いしましょう

もちろん、リアルセミナーも大歓迎です。

「懇親会からが本番」という説もあるくらいですから(苦笑

素晴らしい質問をありがとうございました。

どうなったかも教えてくださいネ

いつかどこかでお会いできることを楽しみにしています。

 


【過去セミナー参加者の声】

【昨日の出来たこと&嬉しかったこと】
 
今朝も倉庫のそうじから
いままで全く気付かなかった30年くらい?
  
倉庫を建てた時の記念スタンプを発見
新社屋を建てる時には、自分の顔でやってみるべきなんだろうか?(笑

787のメンテナンス
エアコンの効きが良くなかったので、エアフィルターを好感してもらった
快調、快調

夜ご飯は事務所のご近所さんにいただいた夏野菜の炒め物
  
キュウリとなすびとピーマン
ありがたい
 

 





本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

あなたの大切な方に記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてシェアしてください。
きっと喜ばれるとおもいます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

【無料動画配信始めました】

https://www.youtube.com/channel/UCaXa9SLZ-XwCyNW_6ijKBUg
チャンネル登録もお忘れなく

【8月のオンライン無料セミナーのご案内】

『無名商品の売り込み方』
令和4年8月4日木曜日 19:00〜21:00 ズーム
詳細は今すぐ⇒ https://www.cacatokori.net/blog/202207218840

【8月の無料メールマガジン】

「お客様の声から自社、自分の強みがわかると言われますが、どのように聞いたらよいのか、どのように聞いたら答えていただけるのかご意見を伺いたいと思います。よろしくお願いします。」
とういうお話です。
無料登録は今すぐこちらをクリックして下さい
https://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

【8月のセミナー情報】

8月6日土曜日 17時半より 【ズーム開催】
テーマは『売れるマーケティング入門』 
詳細は今すぐ下記をクリックしてください
https://www.cacatokori.net/blog/202207208834

【8月のオンラインセミナー】

8月24日水曜日 18時半より
テーマは『ご縁を大切に成功する方法』
https://www.cacatokori.net/blog/202207228845

【著作一覧】
https://www.amazon.co.jp/-/e/B0043T34ZM

【過去セミナーDVD】
過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
https://amzn.to/2KAvObF

弊社への【講演やセミナー依頼、経営相談】は今すぐこちらからどうぞ
https://www.cacatokori.net/contact

 

 

 

 - 2022変革 , , , , , ,