若者の心をつかむリーダーはどこが違うのか?

   

ようこそ小さな会社のための経営コンサルタントカカトコリのブログへ

本拠地は岡山 本日は関門海峡の探索

門司港は九州の入り口として、下関は日清・日露の歴史の舞台として

そんなテーマで散策してみるつもり

もっとも、その前に、ビジネスパートナーから出されてる課題をクリアできるのか?(汗
 
「まだ、見ぬ世界を見せてやる」

って、言葉が降りてきたんだけど、いざ、実践するとなると、難しいなぁ
 
どういう思考で、その結論に至ったのか?

と、書いてるうちに、シナリオ構成が舞い降りてきた。

プレゼンの要領に沿って話せば楽にできるかも?

どこに行きたいか、何のために行くのか?

伝えることは大切ですよね?

◆ 若者の心をつかむリーダーはどこが違うのか?
 
ヒーローは最前線にいる

それは、仮面ライダーでもウルトラマンでも

でも、隊長は一歩引いてるし、その上司はテレビにすら出ない(笑
 
仮面ライダーって、いまだにやってるんですね。
カカトコリが小学生の頃に始まったので、もう40年以上続いてる長寿番組。
 
番組の企画意図は思うに、バイクに乗ったヒーローを作ることで、当時、「単車乗り」=「暴走族」みたいな世評を何とかしたいという思いがあったのでは?
 
そして、続く理由は直接にしろ、間接にしろ、普遍的なメッセージがあることと、ビジネス的に成り立つからじゃないんかなぁ
 
と、日曜日の早朝から起きだしてきて、必死に仮面ライダーを見てる次男坊、かっこ24歳かっこ閉じる を見てて思うのであった。
 
これって、なんだか、リーダーシップに似てる気がする
 
今月のセミナーではリーダーとして他人を動かしたいのなら、アニメの『ワンピース』を見ると良いよ、と話したのだが、その共通項を拾ってみよう。
 
目指すべきゴールがシンプルで伝わりやすい。
 
リーダー自身が何よりも、その仕事と将来性に対して、前向きで積極的
 
あるべき、なりたい姿を明確にイメージしている

なぜ、どうやって、いつまでに、だれが、何をする、いくらで などなどのそれなりの計画を持っている
 
そして、なによりも、伝達力を持っている。
 
伝達力と言えば、つい、最近もある分けて経営者のプレゼンを聞きに行ってみた。
 
なんでも、プレゼンの指導もしているとかで、何か少しでも参考になる部分がないかと

ぶっちゃけ、下手なら下手で、反面教師にもなるしな。
 
まぁ、こまかいテクニックはそれなりなんだけど、すごく重要なことが抜けてる。

何かというと、巻き込み力がない。

スピーカーの思いを発信しているだけ。
 
それでは、人の心をつかみ、具体的に行動してもらうことはできない。

そもそも、話したり、書いたりして、人に何かを伝えようとするときに大切な心構えというものがある。

それは、相手の時間を奪っているという事実に真摯に向き合うこと。

実際、このブログ記事も実はそんな気持ちで書いてる。

こんな言葉がある。

「プレゼンはプレゼント」
 
相手の時間を奪ってる事実に目を向ければ、容易に想像できるはず。

それ以上の価値を提供しなくてはと。

会議や朝礼などで、相手の時間を奪ってるわけだから、それ以上の価値を提供するにはどうしたら良いか

もっと言えば、経営者なら雇用という契約で他人様の人生の一部を提供してもらっているわけだから、お給料以外にも、何を提供できるかってことだと思うんだよね。
 
「やってて良かったこの仕事」とか

「この会社にいて良かった」と思ってもらえるにはどうしたら良いのか?
 
ちゃんと考えてみたことあります。

思うに、仕事のやりがいを提供することなんじゃないかな。

そのために、相手の方に当事者意識を持ってもらい、積極的に、自主的・主体的に仕事にかかわることで、働き甲斐だけじゃく、生きがいや自己肯定感を持ってもらうことなんじゃない?

ということで、プレゼンの主語を「ワタクシ」や「弊社」から、「あなた」や「御社」に変えてみ
 
それだけで、かなり、相手のことを巻き込めるようになってくるから。

もちろん、その前に、「相手の時間を奪ってる」、つまり、相手の人生に責任を負っているという事実と、それ以上の価値をじっくりと考えてみる必要があるんだけどね。

次回はスピーチの時に何を気を付けるか です
お楽しみに

【最新情報】

施設の子供たちに素敵な『こどもの日』を
ランチ交流会と児童福祉施設『南野育成園』を訪問します。

日時:平成29年4月30日(日)
   ランチ交流会 11:00~12:30 岡山ロイヤルホテル
   児童福祉施設訪問 13:00~14:30 南野育成園
場所:岡山ロイヤルホテル   
   岡山市北区絵図町2-4
   電話:086-255-0042
   南野育成園
   岡山市北区北長瀬表町2-14-25
   電話:086-241-8018
会費:3,500円(当日集金、含ランチ交流会費)
   ランチ不用の方は2,000円
   お釣りの無いようにご協力いただけると嬉しいです
定員:20名(先着順)

【参加登録】
当日は、参加者名簿を配布します
こちらから、登録をお願いします
https://ssl.formman.com/form/pc/T0iWB5ZQj6c1oHiW/

新作『オープンルール経営のススメ』(同友館)おかげさまで好評です
お求めは、お近くの大型書店またはアマゾンで
印税の一部は児童福祉施設『南野育成園』さまに寄付させていただいています。

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてあなたの大切な方とシェアして頂けるとすっごく喜びます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

=====

著作一覧

【最新作】
『オープンルール経営のススメ』(同友館)
http://amzn.to/1sulyr3

『幸せな人にとっては当たり前なのに、多くの人がやっていないこと』(あさ出版)
http://amzn.to/1lPdmxm

『一天地六の法則』(サンマーク出版)
http://amzn.to/2aCtTn8

公式ホームページはこちら
最新のセミナー情報などをご覧いただけます
http://www.cacatokori.net

過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/books_dvd

公式FaceBookページ
FaceBookに登録が無くてもご覧いただけます。
お気に入りに登録しておきましょう。
FaceBookを使っているなら「いいね!」をしてくるとすっごく喜びます。
https://www.facebook.com/CacatokoriOffice

弊社へのお問い合わせは今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 - 2017BTC , , , , , , , , , , , , , , , , ,