あこがれられるリーダーって

   

ようこそ小さな会社のための経営コンサルタントカカトコリのブログへ

本拠地は岡山 

今日から、今月のツアーの始まり

とりあえずは、近畿北部をかすめて、福井は敦賀までの移動
(って、台風か? 笑

昨夜のセミナーの後の懇親会でも「あこがれます」的な発言があったんだけど

目に見える部分だけじゃなく、何のためにやってるのか知ってもらえると嬉しいな

基本的に

 頑張ってる中小企業の経営者が、ちゃんと報われるように

という、思いをもって活動しています。

中小企業の経営者が報われると、どんな素敵なことが起こるのかは、昨夜のセミナーの冒頭でお話ししたとおり。

でも、あの一言は嬉しかったなぁ

「最近、スタッフから言われます。笑顔が増えたって」

どんな組織でも、トップリーダーに笑顔が増えると、必ず成果も上がります。

◆ あこがれられるリーダーって

誤解のないように、先に言っておくけど

カカトコリさんもお金持ちにあこがれるけど、それ以上に大切なものもあるよって話しです。

もっと言えば、いくらお金を稼いでいても、これがないと文字通り「金の切れ目が縁の切れ目」ってことです。

それって、空しくないですか?

よく経営者が集まると、経営規模がデカいと優秀とか、売上が多いとすごいとかいう風潮があります。

たしかに、経営規模がデカく、売上も多い方が社会に貢献していると言えるのですが、それだけでしょうか。

かつて、自社の売り上げを前年対比で3倍近くにまで伸ばしたことがあります。

有難いことに、業界紙の全国ランキングにも掲載していただきました。

でも、正直、自分の中では釈然としないものがありました。

売り上げが三倍になるってことは、見積もりを作ったり、売り上げ伝票を切ったりの関連事務仕事も増え、もちろん利益もそれ以上に増えるんだけど、お金を使ってる時間、つまり、遊んでる時間がない。

残業も増え、家族と過ごす時間も激減。

あるとき、自宅に帰ったら、怒った嫁さんに、ドアに内側からガムテープを貼られて、玄関が明かなかったこともあります。

「なんか、おかしいぞ」

「いっぱい稼いだら、愛する人は喜んでくれるはずじゃないのか」

確かに、少ないよりは多い方が良いんだけど、今でいうワークライフバランスの問題ですよね。

何のために働いているのかという。

大きな壁にぶつかって考えて、悩んで、研究して、ある意味、当たり前の結論に行きつきました。

「愛する人を幸せにし、自分自身もやりがいを感じることが出来ない仕事は人を不幸にする」と。

お金という現実の問題。

やりがいという夢の問題。

どちらが優先すると思います?

思うに、あこがれられるリーダーはこの問いにズバッと答えれると思うよ。

なぜなら、だからこそあこがれられるんだよ。

カカトコリさんなりの答えはあるけど、あえて言わない。

こんなもん、教えらえても意味ないから。

しっかりと、自分の脳みそに汗かいて気づけよ。

現実として、お金があるってことは、世の中は資本主義だから、それだけパワーを持っているってことなんだよ。

パワーがあるって、どういうことか解るかい?

やりたいことが出来る自由があるってこと。

じゃぁ、自由って何よ?

平家源氏の昔から、自分のパワーに胡坐をかいて、札束で他人の顔をぶってきた人間がどんな末路をたどったかは、歴史を紐解けば、いくらでも事例はあるじゃろ。

お金や権力のパワーに飲み込まれてしまったんだよね。

一般庶民に比べてパワーがあるってのは、たとえてみるなら、丸腰の一般人の中で、ひとり武力を持っているようなもの。

だから、それを行使するときには責任を伴うってことなんだよ。

つまり、武士道の世界。

いかに、死ぬかってことだな。

パワーっていうのは、その人の生き方や生きざまを増幅させることができるんだな。

だから、怖い。

カカトコリさんの師匠はこんな風に教えてくれたよ。

「頭で稼いで、心で使え」って。

心で使うってことは、パワーを持つにふさわしい人格を身に着けろってことだと今は解釈してる。

まとめると、本当にあこがれられるリーダーって、パワーもあり、人格も立派な人なんじゃない。

リーダーとしての品格のある人なんだろうな。

では、品格を備えたリーダーの責務って何だと思う?

次回更新に続く

【最新情報】

次回のセミナーは6月3日(土)
テーマは『小さな会社のお客さまのこころのつかみ方』
どんなお仕事であれ、買うか買わないか、リピートするかしないかを決めるのはお客さま
お客様のこころをわしづかみにできたら、どんなことが起こるでしょう?
現在、ホームページの更新待ち
とりあえず、予定を確保してお待ちください。

新作『オープンルール経営のススメ』(同友館)おかげさまで好評です
お求めは、お近くの大型書店またはアマゾンで
印税の一部は児童福祉施設『南野育成園』さまに寄付させていただいています。

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてあなたの大切な方とシェアして頂けるとすっごく喜びます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

=====

著作一覧

【最新作】
『オープンルール経営のススメ』(同友館)
http://amzn.to/1sulyr3

『幸せな人にとっては当たり前なのに、多くの人がやっていないこと』(あさ出版)
http://amzn.to/1lPdmxm

『一天地六の法則』(サンマーク出版)
http://amzn.to/2aCtTn8

公式ホームページはこちら
最新のセミナー情報などをご覧いただけます
http://www.cacatokori.net

過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/books_dvd

公式FaceBookページ
FaceBookに登録が無くてもご覧いただけます。
お気に入りに登録しておきましょう。
FaceBookを使っているなら「いいね!」をしてくるとすっごく喜びます。
https://www.facebook.com/CacatokoriOffice

弊社へのお問い合わせは今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 - 2017BTC , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,