『小さな会社の稼ぐ技術』岡山セミナーの様子

   

ようこそ小さな会社のための経営コンサルタントカカトコリのブログへ

本拠地は岡山 本日は岡山にいます。

何を売るのか、どんなエリアで売るのか、どうやって売るのか、どんな人に売るのか、
どうやってリピートしてもらうか、そのための資金はどうするか、人員確保と組織は?、営業時間はどうするか、
さらに、きょうびだから、インターネット対策をどうするか
 
と考えていたら、次回9月2日の講師からプロフィールが送られてきた

その美人講師のプロフィールはこちら

WEBコンサルタント、セミナー講師。
1977年ブラジル生まれ、神戸育ち。独身。
システムエンジニアとして3年勤めたのち独立。
2006年よりWEBコンサルタントとして活動。
2014年5月に法人化。情報発信を起点とする個人ビジネスを支援する「ねこすず会」を主宰。
PCネットに強く、女性ならではの ていねい解説が「初心者にもわかりやすい!」と好評。
特に検索エンジンからアクセスの集まるブログ構築が得意。
ソーシャルメディアを使った短期間での起業、素早くビジネスを軌道に乗せるための案件を扱うことが多い

なんてことを、昨夜のセミナーでは追加補足で話させていただいたんだが、どんな内容のセミナーだったのかというと

◆ 『小さな会社の稼ぐ技術』岡山セミナーの様子
 
今月と来月は毎月恒例の【売上創造塾】は特別企画ということで、今月は小さな会社には必須なランチェスター戦略の講師として大活躍中の栢野克己さんに登壇をお願いした。

もうかれこれ、20年近いお付き合いになる。

共通の友人である、日本経営教育研究所の石原明先生の紹介。
 
出会った頃は、セミナー中に元関西チャンピオンにふさわしく?後ろ回し蹴りが出たり、本当に参加者とセミナー中に喧嘩したりと、その無茶苦茶ぶりが激しくかつ楽しかった。
後ろ回し蹴りを食らわない限り
 
久々にお会いしたら、「熟成してきたな」という感じ。
回し蹴りは出ないし、もちろん、参加者と喧嘩することもない(当たり前か
 
まぁ、当時はカカトコリさんも、お仕事の依頼に会った見込み客に
「二度と電話してくるな。ボケ」とか気に入らない客には全社員の前で怒鳴ったりしていたので、似たようなもんか(苦笑
 

ということで、例によって、以下は参加者のアンケートの一部より

 
「栢野さんのお話しは大変事例が多く、実践できそうな内容がたくさんありました。
 アナログなやり方も、大切にしなければリピーターは増えていかないと思いました。
 ①~⑧を着実にやっていってみます。
 本日はありがとうございました。」

「わかりやすい事例で参考になりました。
 アイディア次第でチャンスはあるのだと気づきました。泥臭く。
 ありがとうございます。」

「初参加でしたが、わかりやすくあっという間の2時間でした。
 具体的な成功事例だったので、とても刺激になり、また参考になりました。 
 ありがとうございました。」

「栢野先生の話しも聞きやすく、事例が沢山聞けて大変参考になりました。
 今後、しっかし顧客リストをしっかり作りたいと思います。」

「自社とライバルの市場、改めてしっかり考えることを感じました。
 差別化の重要性、小さな1位、大手、他社がやらない事、やりたくない事、いろいろ戦略がありそうです。
 ありがとうございました。」

「成功事例に基づいた大変分かりやすくランチェスター戦略を学ぶことが出来ました。
 顧客リストを作成して手書きはがきを送ることが特に印象に残りました。
 早速、自社の販売に取り入れたいと思います。」

「今回は特別セミナーということで、ランチェスター戦略について、とてもわかりやすく、基本的なことを教えていただきました。
 ランチェスター戦略は難しい印象でしたが、いろんな例が解りやすく効けたのであっという間でした。」

「本を読んでから参加しましたが本当に沢山の事例でお話しをしていただいて大変参考になりました。
 『ブルーオーシャン』を見つける事の大切さを学びました。」

「栢野さんの話を伺い、ランチェスター戦略の面白さを感じました。
 会社の経営戦略をあらためて確認し、練り直したいと思います。
 ありがとうございました。」

「今回、栢野先生に教えていただきありがとうございます。
 たくさんの事例を教えていただき、大変参考になりました。
 自分の強みを知り、きちんとアピールすることが大切であることがとても良く判りました。
 もう一度、強み、弱みを商品、地域、客層・・・他に分けて整理してみます。」

「いろいろヒントがもらえて面白かったです。
 ありがとうございました。」

「本日はありがとうございました。
 久しぶりの栢野節楽しかったです。
 いつもランチェスター学んでいて、毎回勉強になります。
 今日参加できて良かったです。」

ということで、次回、9月2日は売上や利益につながるネットツールの選択や活用方法をお伝えします。

〇〇な方へ、△△でお困りでありませんか

と、ある程度の戦略が決まっても、あなたのお仕事が存在していること自体を情報発信しないとそれは存在しないのと同じ。

資金力が潤沢にあれば、テレビや新聞に公告を出すことも可能でしょうが、なるべくなら、少ない予算で大きな成果をあげたいですよね。

そのためには、どんなツールで、どんな情報発信をし続けると有利に、ライバルに勝ち、かつ、見込み客に認知してもらえるのか

楽しみにしててくださいネ

【最新情報】

最新セミナー情報

【セミナー概要】

  第114回 売上創造塾 特別編

   『売上につながるネットツールの選び方・使い方』

ゲスト講師 金城有紀先生
    
おもな内容
 ネットツールごとの特性
 何を発信すべきか
日時:平成29年9月2日(土)
   17:30~ 開場
   18:00~20:30 セミナー
   21:00~ 懇親会(別会計5,000円)
会場:岡山国際交流センター
岡山駅より徒歩3分、走っても2分51秒
会費:10,800円(要予約:返金保証付き)

※ 売上創造塾のVIPメンバーは無料招待ですが、参加登録はいつも通りにお
  願いします。

セミナーの詳細・申し込み方法は今すぐマウスでこちらをクリックして下さい
⇒ ホームページの更新待ちです
とりあえず、予定を空けてお待ちくださいませ。
  
  

新作『オープンルール経営のススメ』(同友館)おかげさまで好評です
お求めは、お近くの大型書店またはアマゾンで
印税の一部は児童福祉施設『南野育成園』さまに寄付させていただいています。

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてあなたの大切な方とシェアして頂けるとすっごく喜びます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

=====

公式ホームページはこちら
最新のセミナー情報などをご覧いただけます
岡山の経営コンサルタントカカトコリの公式ホームページはここをクリックして下さい

【著作一覧】

『オープンルール経営のススメ』(同友館)
http://amzn.to/1sulyr3

『幸せな人にとっては当たり前なのに、多くの人がやっていないこと』(あさ出版)
http://amzn.to/1lPdmxm

『一天地六の法則』(サンマーク出版)
http://amzn.to/2aCtTn8

過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/books_dvd

公式FaceBookページ
FaceBookに登録が無くてもご覧いただけます。
お気に入りに登録しておきましょう。
FaceBookを使っているなら「いいね!」をしてくるとすっごく喜びます。
https://www.facebook.com/CacatokoriOffice

弊社へのお問い合わせは今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 - セミナー情報 , , , , , , , , , , , , ,