ライバルは同業他社じゃない

   

集客を入り口とした経営コンサルティングをしているカカトコリです。
 
本日は愛知県は名古屋市にいます。
 
今月のツアーの本格的スタート。
 
日曜日は数十年ぶりにお伊勢参りをして、いっぱいエネルギーを補充してきました。
ありがとうございます。
 
今日のブログ記事は、土曜日の研修の一場面
そのまま、投稿すると守秘義務に触れるので、アレンジしています

最近、そういえば、聞かくなったなぁ

それだけ、一般庶民が豊かになったってことなのかなぁ?
 
その言葉とは・・・
 
お客さまにお金を払ってもらうときの基本的な考え方だと思うよ。

◆ ライバルは同業他社じゃない
 
昔々、まだまだ一般庶民の所得が少ないころには「可処分所得」の奪い合いという考え方ががあった。
 
たとえば、その影響で国内では自主規制をしていた、大型バイクの販売が解除された。

それまでは、国内では俗にいうナナハンまでしか販売できなかったのが、それ以上の排気量のモンスターマシンも販売できるようになった。

きっかけは、スマホ(当時は携帯電話)の普及
 
16歳になると単車の免許が取れる

地区によっては、3ない運動とかがあるが、法律上は16歳で単車の免許が取れる

または、高校を卒業してから自動車か単車かと悩みつつ、あこがれていても乗れなかった青年の一部は単車に乗るようになる。

どちらかというと、社会に出る人たちよりも、進学した人の方に多い気がする。

実際、カカトコリさんの場合は、工業の単科大学だったから、単車通学の連中も多かったし、カカトコリさんも1年目は単車通学だった。
 
もっとも、当時は携帯電話なんか無かったけどな。

スマホ(含む携帯電話)を持ち始めるきっかけのひとつが、進学や就職。

つまり、単車とスマホがライバルになり、可処分所得を奪い合うことになる。

1998年ごろには、「システムキッチンとフェアレディZが闘うよ」と提案させていただいたクライアントさんもある。

こちらも、解説しないとなかなか理解されなかった。

団塊世代が大量に定年退職を迎える前のこと。

退職金の行方が気になる。

世界一周とか、別荘とか、まとまったお金が入ってきたら、ほしいものが色々とあるだろう。

そして、「システムキッチンとフェアレディZ」はあくまでもたとえ話。

家庭内において、奥さんとお父さんのどちらが強いかで、お金の流れが変わるから、そこチャンスが見出すことが出来ないだろうか?という提案というか着想。

世代的に60年安保とか、ビートルズとか映画の『イージーライダー』『いちご白書』。それに、深夜放送を聞いていた世代。

高度成長時代だったけど、若いころには貧しくて買えなかったものが買えるようになった時、人はどんな行動をするか。
 
ちなみに、実家では、子供たちの学費を払わなくてよくなった時に、ドイツ製のシステムキッチンを買った。

なので、同業他社の動向も気になるかもしれないが、世の中の動きというか、中でも異業種の動きや規制緩和さらには一般家庭への助成金や、社会保障制度、それれに法律や条例の流れにも注意を払っておく必要があるんじゃないだろうか。

なにか変化があれば、逆に同業社がアライアンスを組み、業界そのものを盛り上げていかないと、いずれは自社の仕事が激減したり、業種転換を視野に入れなくてはならない時がやってくるかもしれない。

たとえば、単車なら、地区内の同業社が中学や高校を登板で回り、交通安全の啓もう活動をするとか、教習所とは別に、事故防止を呼びかかるとか、なんせ、入り口人口を増やさないと、自社までお客が来なくなるよ。

カカトコリさんが毎月やってる【売上創造塾】では、8月は同業社に勝つための戦略を扱ったんだけど、それは業界が盛り上がってることが前提条件。
 
なので、どうすれば、業界が盛り上がり、自社のお客さまが流れてくるかを考えようよ。

なにを、どんな人たちに、どのように伝えれば、価値を感じてくれて、お金を払ってもらえるか。

ちなみに、10月のセミナーでは『集客戦略』のお話をするよ。

お楽しみに。

【最新情報】

最新セミナー情報

【セミナー概要】

 売上創造塾特別企画 in仙台

 『嫌な客は断れ』
~社員がやる気になるオープンルール経営のススメ~

日時:平成27年9月17日(日)
   17:30 開場
   17:45~19:30 セミナー
   20:00~ 懇親会(別会計)
講師:経営コンサルタント カカトコリ氏
会場:TKPガーデンシティ仙台
   カンファレンスルーム30C
   仙台市青葉区中央1-3-1
   JR仙台駅西口より徒歩2分
会費:10,800円(税込み)
セミナーの詳細・お申し込みは今すぐこちらをクリックして下さい
http://kokucheese.com/event/index/481354/

第115回売上創造塾 in 岡山

『いますぐやるべき集客戦略』(仮題)

講師:経営コンサルタント カカトコリ

日時:平成29年10月7日(土)
   17:30 開場
   18:00~20:40 セミナー
   21:00 懇親会(別会計 5,000円)
参加費: 10,800円(先振り込み:返金保証付き)
会場:岡山国際交流センター
   3階 研修室
定員:16名

※地方の方、タイミングの合わない方のために、DVDの先行予約も
 受付中

【申し込み方法】

セミナーの詳細・お申し込みは今すぐこちらをマウスでクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/seminar_information/115
すでに、残り【7席のみ】お急ぎください 

いずれも、締め切りは10月6日正午です。
セミナーが満席の際はご容赦くださいませ。

【最新刊】

新作『オープンルール経営のススメ』(同友館)おかげさまで好評です
お求めは、お近くの大型書店またはアマゾンで
印税の一部は児童福祉施設『南野育成園』さまに寄付させていただいています。

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてあなたの大切な方とシェアして頂けるとすっごく喜びます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

=====

公式ホームページはこちら
最新のセミナー情報などをご覧いただけます
岡山の経営コンサルタントカカトコリの公式ホームページはここをクリックして下さい

【著作一覧】

『オープンルール経営のススメ』(同友館)
http://amzn.to/1sulyr3

『幸せな人にとっては当たり前なのに、多くの人がやっていないこと』(あさ出版)
http://amzn.to/1lPdmxm

『一天地六の法則』(サンマーク出版)
http://amzn.to/2aCtTn8

過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/books_dvd

公式FaceBookページ
FaceBookに登録が無くてもご覧いただけます。
お気に入りに登録しておきましょう。
FaceBookを使っているなら「いいね!」をしてくるとすっごく喜びます。
https://www.facebook.com/CacatokoriOffice

弊社へのお問い合わせは今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 - 2017集客 , ,