販売は上書き保存

      2018/03/07

ビジネスの入り口は集客です

集客したら、販売しましょう。

週末は岡山で恒例の【売上創造塾】
 
いろんな集客手法や販売手法のいつも話しているんだけど、参加されてる方々が、どこかで勘違いしてるような気がしたので、ここ数か月分のおさらい。
 
専門的にはネットワーク理論と呼ばれてるものも説明したのに、まだ、理解できてないみたい。
 
ブログ更新して、FBなどから誘導するときに、カカトコリさんのタグ付けをしておけば、なんだかんだと、理論上は約6万人の方にアクセスできるのに。
 
もったいないなぁ
 

 
タグ付けは承認制にしているので、セミナーの中で特に重点的に話した、「何をもって覚えられたいか」に該当しない場合は、承認しないでそのつもりで。
 
詳しくは、セミナー参加者だけが読める、フォローメールに詳しく書いておくので、見逃さないでね。
 
ということで、例によって、本日のブログ記事本文は、週末のセミナーの様子です。

◆ 販売は上書き保存
 
ご一緒したことのある、ベストセラー作家の苫米地さんは【販売は洗脳】って言ってるけど、その通りだと思うよ。
 
特に、女子の場合には有効なんじゃない?

カカトコリさん自身は、女子じゃないので、どっちかと言うと「別名で保存」するタイプだけど、それでも、やっぱり、思い出す頻度が少ないと、保存したこと自体が記憶から消えていく。

別名で保存するときに、フォルダー分けなんかしないもんなぁ。

それに対して、よく、女性は「上書き保存」だって言われてるでしょ。
 
すぐに販売できない時には、一応、興味があるって意思表示をした以上、興味の深さの違いは色々だろうけど、いずれにしても、「そのうち客」にいかにして、記憶してもらい、購入を具体的に検討するときに、土俵に乗せてもらうか。
 
深く記憶にとどめるには、拙著『小さな会社のオープンルール経営のススメ』(同友館)にも書いた用意、ラブレター作戦が有効なんだけど、聞き逃した?
 
アンケートに書いてない人が多い。

まぁ、確かに、実践するのは大変。

大変だからこそ、同業社もやらない。

ってことなんだよ。
 
クリスマスカードの話もしたんだけど、何人の方が、カードを送ってくるか、チェックしてるからネ(笑
 
ということで、続きはメールに書いておくから、熟読してネ

 
以下は例によって、岡山セミナーに参加された方々のアンケートの一部
 

 
「本日も判りやすい事例を多く教えていただきありがとうございました。
 より深い内容であったと思います。
 説得でなく「納得」はとても納得でした。
 また、他の広告と並べて比べてみることを早速やってみたいと思います。」
    50代 製造業 男性

「今回は今までの内容の復習も具体的にあり、さらに理解が深まりおもしろかったです。
 リーダーとマネージャーの違いは今まで何度も聞いてきましたが、今回のたとえはたしかに一番わかりやすかったです。
 ありがとうございました。」
    30代 公務員 女性

「「ブログ」の件では多くの時間を費やしていただきありがとうございます。
 勘違いをしていました。
 分かりやすく説明頂ありがとうございます。
 ブログがんばってみます。(原文ママ)」
    40代 飲食店経営 男性

「今日のセミナーも?、事例が身近で、大変解りやすかったです。
 何をもって覚えられたいかが、ブレブレになっていたので改めて自分の中で整理をして「〇〇と言えば、水子さん。水子さんと言えば〇〇」が不動のものになるようにしていきます。
 今日もありがとうございました。」
    40代 ヘルス産業 水子さま

「出来ない事のほとんどが自分の思い込み
 やってみると変わる
 始める勇気と根気よく続ける事
 工程管理⇒プロセスの細分化
 とてもわかりやすかったです。
 ありがとうございました。」
    フナキ運輸 奥田さま

「AIDMAの法則、AISASの法則とステップ営業について学べて、もう少し深く知りたいと思いました。」
   40代 印刷業経営 男性

 
などなど

ということで
 
次回は、1月6日(土)17時半会場 18時セミナ開始
会場は岡山国際交流センター
 
タイトルは「なぜ、集客が大切なのか」
 
集客はビジネスの入り口なんだけと、最初だけすれば、その後が安泰というわけじゃありません。

その理由と、いかに低予算で集客し続けるか、なんて話をしようかと思っています。

なお、申し込みの時にお預かりするリクエストを優先しますので、具体的なセミナーの内容は若干、偏向になることがございますことを、ご了承くださいませ。
 
特に、来年をより良い一年にしたいと思っている、中小企業経営者や、個人事業主の方の参加をお待ちしています。

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてあなたの大切な方とシェアして頂けるとすっごく喜びます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

【著作一覧】
https://www.amazon.co.jp/-/e/B0043T34ZM

【最新セミナー情報】
http://www.cacatokori.net/seminar_information/new

【過去セミナーDVD】
過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/books_dvd

弊社への【お問い合わせ】は今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 - 2,015PFD , , , ,